Nicotto Town


‘いつもありがとう’


今日は父の日


世間的には、(父の日)という記念日?なのだが、今日は私的にもチョッと記念にしたい日、、、

なので、朝から1人でフラフラと駅前まで2時間チョイ出かけてきた。( ̄∇ ̄*)ゞ
証明写真。←今年、免許の更新があるので、ソレ用である。
2回前位から、遠方の免許センターへ行かず、警察で更新しているのもあり、写真は事前に用意している。

ナンと言っても、当日撮影の(一発出たトコ勝負)と言うのが、怖すぎて絶対ヤダ。ww
外設置の証明写真機なんて、久々に入った~狭くて暑い。^^;;
どんなにすましてもw大して変わり映えしないが、とりま1回抑えで保存。

その後、毎週恒例@お参りして、チェーン店のカフェに入り、モーニングセット注文~以前に比べると、
こういう場所も緊張感がなくなって、前と同じ感じで座れるのが嬉しいし、ホッとする。(b´ω`d)
老若男女~色んな人がくつろいだり勉強したり。。。私は読書で1時間くらい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昼前に帰宅。

今日は午後から、特養にいる義父母と、リモート面会が予定されていた。
時間少し前からダンナとスタンバイ。。義父とは数回あるが、義父母そろっては初めてだ。
同じ特養でも、違う場所にいるので、義父が先に待機し、後から声が聞えたなァ~思ったら、
ニコニコしながら付き添われて義母が入室。2人揃った~義父は寝ているが、義母は元気そうだった。

ダンナの事は認識していて、私の事は~名前言って、少しずつ思い出していた。
隣にいる義父を、「親戚の人。」と言うので、職員サンや私達で何度も、ダンナさんだヨ~と説明した。

昨日、飲み会へ行き朝帰りして爆睡中の次男を、途中で叩き起こし、寝ぼけ眼だがパソ前、、
わかったかなァ~義母が、次男の名前を出したので、リクエストにお答えしたが。(笑)ワカッタライイナ
少し延長して20分弱、、無事面会は終わった~終わる前に、「さ、行こうか。」と義母は
サッサと立ち上がって、部屋出ようとしていたので、少なくとも慣れて来てはいるかナーと思った。

直接面会が可能になるのは、いつになるかなァ~完全に忘れられる前に、また会えるとイイナ。(*´σー`)エヘヘ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

木曜日に旅立ったコクワガタ、、、今日、埋葬した。
今回、気持ちを引きずっている私が、色々と調べて、プランター葬があると知った。
小動物に限るのだが、プランターに土を入れて埋葬する方法~コレなら土に帰るまでソバにおける。

↑この方法を知って、急に自分が吹っ切れ元気になった。(笑

ブリキの持ち手があるプランターに、良質な土を用意して、、、朝帰りでウダウダしている次男と共に、
2人で土入れて、一緒に埋葬。1番上に、100均のミニドライフラワーと、コクワがケースで歩いていた
転倒防止用の小板を1つ乗せた。ウンウン、、、自分が1番納得できる方法が取れて、安堵した。^^


3越冬まで出来たのは、ずっと購入していたひのきマットのお陰、、ショップさんに2越冬目のやり方等を
相談していたので、今回旅立った報告とお礼をメールしたら、翌日同じ担当サンから返信が来た。
『野生個体で、3越冬するのは本当に稀です。よほど大切に飼われていたんでしょうね。』

お役に立ててよかったです、、と添えてあり、暖かい気持ちと共に、何だかホッとした。^^ゞ

アバター
2022/06/20 10:11
★みおたまさん

おはようございます^^

いえいえ、こちらこそ~逆に私も、1人でこの不調を抱えていたので、
同じ経験をされている方がいらして、心強いです。
元々、メンタルが不安定になった時にも、みおたまさんのお話とても参考になったので、、、

私も、朝とかに分かるんですよ~あぁ、、まただ。(m。_ _)/ 耳がおかしいのスグワカル。
耳鼻科では、右耳の低音部感音難聴と言われました。
実はその数年前から、耳鳴りでスタートしているんです、、こちらも急でした。
脳の異常信号?的なものが原因で、慣れるしかないようで、、こちらは今では、
ビービー鳴っていても気にしなくなりましたが、発症当時はパニクって鍼とか打ったりしていました。

だから、多分耳が弱点で、耳全般が弱点かと、、で、元々ストレートネックで首肩の凝りも
酷いので、血流が滞っているのかなぁ~とか、、幸い、頭痛は出ないので助かっています。^^;
結局、私の場合、耳鼻科に何度通っても、右の聴力が低いけれど、低音部だから生活には
支障ないと言われ、一般的な薬を出されて様子見、、、数日毎に勝手に落ち着き勝手に悪化。

↑ココから、メンタル不安定になった時、自律神経が絡んでいるのでは?となり、耳鼻科は行っていません。
外耳、中耳、異常がないんです、、となると、内耳の蝸牛あたりのむくみ?しか思い当たらない、、
そんな感じです。聴力検査は、簡易検査できるアプリがあるので、不調になると検査しています。^^;

みおたまさん、今日受診されているかと、、、対処して頂けると良いですね、お大事にして下さい。
ダンナ様のリアクション、、、分からないんですよね、ぶっちゃけ。^^;;
私も、キツいので、ダンナに訴えましたが、「こんなのがあるよ」と、ツボ押しのサイト紹介されたり、
「もっとちゃんとした所で検査を、、、」←わかっているから、散々検索した結果の受診。(-ω-;)


みたいな感じで↑同じく、八つ当たりに近い訴えを、、お互い様だからいいかなと。ww

娘さん、タンブラーですか~いつも使えるし、ご主人様喜ばれたでしょうね♪^^
アバター
2022/06/20 10:03
★みらさん

おはようございます^^

リモート面会は、コロナ禍で家族が何とか会える苦肉の策だと思います。
段々と、普通の人は行動範囲が広がっていても、体の弱い方や持病のある方の
多い高齢者施設は、集団感染のリスクを考えると、外から人は中々
いれられない、、というのが現実で、ソレは同業の私も十分理解しています。

なので、せめて、自分達をドンドン忘れられないようにw、適度に面会機会を作り、
「私だよ~わかる!?」と、アピールし続けていこうと思います。( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、入所して1か月位かな、、義母は、すっかりなじんでいる感じでした。w
もっと、寂しいかなぁ、、不安かな、自宅に帰りたいかな?とか思っていましたが、
3月に小規模多機能で保護されて、数か月集団生活を送っていたので、今の所は
そこよりしっかりした居住空間で、逆に快適なのかもしれません、、だといいなと思います。^^

父の日というのは、ヘンな話、母の日にくっついたオマケ?的な日なんでしょうかね。^^;;
昨日、駅前に出たんですが、母の日とは段違いに、あまりそんな空気もなく、、チトカワイソウww
実はウチも、次男が今回何もあげなかったので、今朝聞いて観ました。
そしたら「金がない、5月に誕生日あげたしいいかな、、安いモノは自分のプライドがww」
とか言っていました。多分ダンナは少し寂しいかなと思い、プリン1個でもいいんだよ~と、
(毎回言っているんですが、、気付くのが大事とww)~過ぎたのでまた来年だねと話しました。w

ご両親との関係は、誰もが円満って訳じゃないですよね。
私も、世間的には早く両親が他界したので、今では感謝しかありませんが、
生きている時は、父とはなるべく接触しないようにしていた時期があったりしました。^^;
何だろう~娘って、男親に生理的嫌悪感が生じる時があるっていうか、、ゴメンネお父さん。(笑

こんな私で良かったら、何でも気楽にお話下さいね~私もヘタレ話満載なので。(*^^)v

プランター葬は、やってよかったと思います。いつも見える所に、可愛いプランターが見えていて、、
コソッと独り言のように話かけたりもできますし、、ゆっくり時間薬と共に見守ろうと思います。^^
アバター
2022/06/20 09:56
★sachiさん

おはようございます^^

義父が特養の前に入っていた老健も、コロナ禍になってからは、
対面面会が厳しくなり、月1・ロビーで15分・1人のみ、、となりました。
で、仰るように、頻繁には行けないので、リモートも併用という形になりました。

今、義父母両方が入所した特養は、オミクロンが流行る前に、一時ロビー対面面会が
再開されそうになったんですが、すぐ中止されてしまいました。^^;
リモート以外だと、窓を大きく取ったスペースがあるそうで、ソコで窓越し面会なら、
時間制限もないとか、入所の時に言っていました。(ガラス窓挟みますがw)

コロナが少しずつ落ち着いてきても、ご高齢の方が集団で暮らしている高齢者施設は、
きっと、万が一を考えると、かなり慎重になっているのは仕方ないと思います。
が、実際昨日会ったら、特養初入所の義母が、あっけらかーんとしていて、
何だかニコニコしているし、画面越しのせいか、よくわかっていないみたいだし。(笑

逆に、寂しそうにしていたら、( 一一)ウーンとなっていましたが、とりあえず
顔が見られて少しホッとしました。また機会を見て面会機会を設けようと思います。

埋葬~そうですそうです、お庭のある方は直接埋められますもんね。
マンションで土がないお宅で、あくまで小動物に、、ウチは昆虫だからまだ良いですが、
例えばハムスターとかだと、どのまま土葬すれば、腐敗臭がしかねないので、
出来れば火葬してから、お骨を埋葬して、、と書いてありました。^^;
アバター
2022/06/19 21:52
有羽さん、こんばんは~♪

耳のこと、ご心配ありがとうございます(n*´ω`*n)
これってホント、経験してないと分からないものですよね。
あの不快さを分かって頂けてなんかホッとします(〃´∪`〃)ゞ
昨日は片耳を抑えて音を聞いたときに、右耳はものすごく小さい音にしか聞こえなくて…
音が変で気持ち悪かったんですが、今朝はやはり左耳ほど普通の音に聞こえないながらも
割と聞こえるように戻ったので、何だか安心しました(^^;
でも立体的じゃない平べったいみたいな感じの音なんですよね~;
突発性難聴の再発なのかな~;
昨日よりマシだけど、一応耳鼻科に行った方がいいですよねきっと

右耳が聞こえないってダンナに言ったら、すごく大きな声で話しかけてくるので、
ひどくイラっとしてしまいました><
大きな声で話しかけられると、頭の中でグワングワン響く感じで気持ち悪くなるんだけど
それを説明するのもつらいというか…
しかもポケモンGOのジムが空っぽになってるから金ズリを入れてくれ…だとか
どうでもいい用事なんですよ~;;
人がつらい思いをしてる時に、何度も何度もそんなことを~(*´Д`)
でもまぁ、八つ当たりみたいなものだから、悪かったかな(^^;

プランター葬というのがあるんですね‼
それはきっと、コクワガタちゃんの方も嬉しいでしょう(#^^#)
私だったら、そんなに思ってもらえて嬉しいですもん^^
寂しくないでしょうしね^^
いい方法がみつかって良かったですね~‼

うちの娘は、タンブラーをプレゼントしてましたよ^^
ダンナが毎日使って、前にもらったものがダメになっちゃったので…
相談されたので、私がそれにしたらって言ったんです^^
ダンナやっぱり喜んでました~(*^▽^*)

有羽さんのコーデ、とても可愛くてカッコいい男の子ですね^^
素敵な男装だな~って思ってました^^
父の日にちなんだコーデなんですね^^

ではでは、有羽さん、また~(#^^#)


アバター
2022/06/19 19:35
有羽さんこんばんは^^
最近はリモート面会のシステムがあるんですね。
直接会いにくい状況が続く中で、少しでも顔が見られるのは嬉しいですね。
文章を読んでいて…和やかな時間が流れた様子が伝わりました(*´∀`*)

私の父の日は、特に何もせず…でした(;'∀')
もともと父とは、昔すごく仲が悪くて、お互いに素直になれず。。。
今は父もだいぶ丸くなって私への優しさも見えるようになってきて、
私も大人になって、今は父に感謝しているんですけどね。いつか素直に言えたらいいな~って思ってます。
有羽さんの日記に自分のこと語りになってしまってすみません。
有羽さんの前では素直に言えちゃうんですよね。笑

コクワちゃん、埋葬できて良かったですね。
そこにいる、って安心できるとホッとできる気持ち、わかります。
有羽さんが一番納得できる方法が見つかって私も良かったなぁって思いました(*^^*)
アバター
2022/06/19 19:15
こんばんわ
今はリモート面会なんですねえ。。
こういう時期ですから仕方がないですが、、、
でも逆に遠くてなかなか行けない人にとってはリモートで面会できるのは嬉しいことですね

プランター葬とは、初めて知りました。
うちでは、カブトムシやメダカが亡くなったら、庭や畑の隅っこに埋葬してたので
感覚的には同じでしょうか?
ホントに大事に飼われていたんですねえ^^
3越冬するなんて、コクワガタ界に名を残しますねえ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.