Nicotto Town


‘いつもありがとう’


整理と処分


火曜日は、午後から仕事なのだが、丁度出るタイミングでが降り出した。
台風の影響か、風が強かったので、先週シ〇ムラで買った、スヌーピー柄の16本傘を使うかなァ思ったが、
ナゼか今日は、朝から右手首が痛い。^^; 骨が多いとズッシリ重いので、止めて軽いのにした。

空いているが出かけられない(笑)午前中、先日から少しずつ整理処分している、メーターBOX
奥にある、ダンナのスキー板&ストックを、とうとう重い腰を上げ、粗大ごみに出す手続きをした。
程よく隙間のあるメーターBOXに、まぁ~色々と。。。子供達が昔作った、泥団子まであった。(笑

主にダンナが次々買って放置のビニ傘は、使える9本残して処分済みなので、大分スッキリしてきたが、
もう絶対やらないであろうw古いスキー板~出すのが面倒とか言っていると、コッチの老化が進み、
更にできなくなりそうなので、元気な内に。。コレもまァ、ある意味(終活)の1つかな。( ̄∇ ̄*)ゞ

ひと昔前は、資源循環局に直接電話で申し込んだが、今はWEBやLINEで全て済む~ラクチン♪

本当は、室内にも何か所か、手のついていない‘秘境’があるのだが、、、とりま目をつぶっている。^^;;ハハ


仕事先で作ったコンニャクのピリ辛炒め~ウチも時々やるが、ケチな性格でチョコッとしか作らない。
復習wの意味も含め、ドーンとでっかい板コン1枚使って、大量に作った♪
スプーンでガシガシ削り取って、お湯でゆがき、フライパンで乾煎りしてゴマ油投入。
砂糖・みりん・酒・醤油を入れて、汁気がなくなるまで炒めて一味振って完成~簡単でウンマイ。ww

**梨泰院クラス』視聴完了♪ おーーーもーーーしーーーろーーーかった~~~♪٩(๑>∀<๑)۶

アバター
2022/07/08 08:55
★たんちゃんさん

おはようございます^^

いえいえ、全然、、、気にしないで下さいね。
本当、たんちゃんさん、1つ1つとても丁寧に書いて下さるから、
お忙しいのに大丈夫かな~って、いつも心配なんです。
読んで下さるだけでも時間取るし、、基本、時間がある時は、
備忘録なので、毎日書いていますので、適当にすっ飛ばして下さいね。

泥団子~そうです、ピカピカになるやつ、、一時期スゴイ流行りましたよね。
実は私、メーターBOXにまだその団子w入れたままで、、意外に保ちますね。(笑

後、スキーは私とダンナがではなく、独身時代ダンナが1人で行っていた時のです。
私は私で、何度か行きましたが、女友達と~で、レンタルで借りていたのかな?
もしあったとしても私は実家にあるハズです、、イヤ、処分されているかな。^^;

♪恋人がサンタクロ~ス♪ですよね、、私は「私をスキーに、、」がドンピシャでした。
たんちゃんさん、お若いから、少し後ですよね?スノボーも流行っていましたね。^^v
少しずつなんですが、オオモノの所持品は、処分していかないと、、、義母が
こういう事になって~少し前に、察知したのか、子供達の机とか色々処分
していたんですよ、凄くよく分かっていました、、ソレでも義実家モノだらけですが。。。

傘、、、うんうん。やった方がいいですよ~始めちゃえばすぐ処分できますからね。^^

こんにゃくは、腸のお掃除にもなるし、時々美味しく食べるの一石二鳥ですね♪
アバター
2022/07/07 16:29
有羽さんこんにちは!

最近忙しくて、なかなか有羽さんの日記でお喋り出来てません(;_;)
でも全部面白く読ませてもらってます♥書けなくても、頭の中でそうそう!とか色々、返事書いてる感じで読ませてもらってます(*^^*)♬

坭団子、懐かしすぎてほろっときてしまいました(;_;)
あれ、つるっぴかになるんですよね…不思議!みんな作ってましたね。もちろんうちの子たちも…。
有羽さん、そのお団子どうされましたか?なんか捨てるのはもったいないですよね…かといって置いておくのも(^^;悩ましまるですね!

スキー、かつての旦那さま(と有羽さんもすべられてましたか?)の青春!もうされないんですね…それもまたちょっとほろっときますね。私はスキーはしませんでしたが、時代的に流行りましたもんね!とりあえずスキー(笑)!ユーミン聴くで~みたいな♬色んなことが楽しい時代でしたね!

私もどんどん断捨離するぞ~!
まずは私も、下駄箱の下の傘たちからだ(^^; ワガヤモタクサンデス…

こんにゃく炒め、食べたい〜((o(*ˊ▽ˋ*)o))
それ、いいですね、ピリ辛炒め!こんにゃく大好きなんです!
1枚くらいペロリいけますよね!

それでは有羽さん。
楽しい七夕をお過ごしくださいね♬

☆━…‥。+.゚+.゚・:*:  流れ星\(・ω・ (・ω・ *)ゝ
アバター
2022/07/07 09:37
★はみちゃん

おはようございます^^

引っ越しは大変だったでしょう~~私、今の所、
実は賃貸なんだけど、長男が未就園児の頃に来たから、
ナンダカンダ25年位住んでいるんじゃないかな。^^;;
引っ越しなんて、大変だから最低限で済ませたいと思っていて、
運よくその通りになったんだけど、1箇所定住ってモノがどんどん増える。(笑

もし、何かあって出なきゃならない時、少しでもムダなものは、
元気な内に処分したいという気持ちが、年重ねて強くなってね。( ̄∇ ̄*)ゞ
おぉーーーーー粗大ゴミ直接持ち込んだのか~~スゴイ、お疲れ様です。
でも、そういうタイミングじゃないと、思いきれないもんね、よかったね。

そうそう、収納は、1つ増えたら1つ減らす位でいかないと、増える一方よね。
ウチは、ダンナと次男が、全然気にしないから、紙類とか普通に増えていくし、
取りやすいようわかりやすいよう、収納しても、かまわず上にドンと乗せる、、イライラ。w

もう、全面的にはみちゃんの考え方に、一致した共感よ。(b´ω`d)
義母が先月特養に入って、義実家無人になったんだけど、ウチも実家も無人で、
夫々住人の持ち物全部置いてある、、誰かがいずれは処分整理しなきゃならない。><
ねぇ、、、生きるってそういう事だから、仕方ないんだけどね、、ボチボチやろうね。

コンニャクのビリ辛炒め、美味しいよねぇ~なるべく味がしみるような工夫がポイントよね。^^v
アバター
2022/07/06 14:21
終活...私もタイミングなのか、意識するようになったの。
先月の中旬から有給消化で体が空いたのと、5年ぶりに住まいを移動したいなと思い、
2LDKから1LDKに部屋数をあえて減らして、モノの断捨離をやったやった!!!
ゴミ袋45ℓ20袋くらいと粗大ゴミはセンターに直接持ってって処分したよー。
前々の部屋も2LDKだったから、約7~8年なんだけれど、いやはやどうしてこう、
荷物って増える一方なんだろうね...^^;
収納が充実していると溜め込むってようやく理解したから、今度は収納を減らして、
管理をちゃんとし続けたいなーって思いました(^^ゞ
で、何が言いたいのかと言えば、今回の引っ越しでつくづく、荷造りから荷ほどき
までの一連の工程が本当に大変で体力を消費するって思い知ったから、出来るだけ
この一連の作業を簡単かつ簡素に出来たら体力を削ることも無いんだろうなって。
そういう意味でも普段から断捨離をするってとっても大事なんだなーって...。
体力があるうちにしないと、ね。いつまでも健康体じゃないしね...ふう^^;

コンニャクのピリ辛炒め大好きー! 見たら食べたくなっちゃったよー今晩作ろうかなあ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.