Nicotto Town


‘いつもありがとう’


1人時間


朝起きたら、が詰まってた~~いつもは、フワッとした疑惑で治まるが、ココまでガッツリは久々である。
(-ω-;)もう、ドキドキしたりパニクッたりはしない~ソレ位、(なっては戻る)を散々繰り返してきた。w

医者に診せても、原因が特定できないので、私個人の勝手な憶測なのだが、こういうのは予測、
無意識にかかったストレスで、自律神経が乱れて、(多分だがw)交感神経がビンビン働き続けて、
副交感神経に切り替わらないからじゃないかーーって思う。そして、その要因?と思われるのは、
きっと自分にとって、悲しいとか苦しいとかキツい、不安心配etc~負の感情が沸き上がるものを、
繰り返し見聞きしてしまったからだろう。仕方ない、、以前、ドコゾの国同士が戦い出した時も、
同じように、アチコチで多々見聞きし、1人で勝手に色々考え続けた時に、不調所見がババッと出た。^^;

落ち着こうと思っても、中々セルフコントロールができない‘神経’なので、今日はなるべく笑える番組見ている。
その内、、、治まるでしょ。気楽に考えて週末過ごそうと思っている。(b´ω`d)

でも、少し前の私なら、今日はダンナと次男@ドチラも外出したので、1人で何かあったらと、
不安でモヤモヤ発症していたが、ごくごく普通に1人部屋で過ごせている、、コレは本当に有難い。(*´人`*)

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

先日、婦人科を受診した時に、ナースさんに提案された検査を、自費でしてみた。

所謂(ソイチェック)~エクオール検査と言われるモノだ。
更年期になると徐々に減って来る女性ホルモン~に似た働きをするのが、エクオール
大豆製品に含まれる大豆イソフラボンの一種が、腸内細菌の力を借りて、エクオールに変化する。
でも、エクオールに変化するためには、エクオール産生菌という腸内細菌が体内に必要らしい。

で、日本人でエクオールを作れるのはざっくり2人に1人らしいので、ソレを調べるために検査した。

前日に大豆製品を食べ、尿検査の検体を郵送し、数日で結果が出た~Level.2だって。
測定レベルが1~5まであって、4,5は理想量生産、3は作れてはいる、1はほぼ作れていない、
2はエクオール産生菌が一応体内にいるようだが(笑)、あまり活動していないらしい。(^_^;)

こうなると、大豆製品ガンガン食べても、エクオールに変化しないから、違うアプローチをしなければならない。
まず、菌の活性化だそうで、、、睡眠や運動量、生活改善を目指しましょうとアドバイスが来た。

φ(..)メモメモ 体内改善されると、また数値が変わるようだから、しばらくしたら再検査しよう。
少し残念だが~逆に、誤った努力wをしなくて良いし、不調の一因かナと納得もできた。^^ゞ

寝落ちなんてしていちゃ~ダメだ。運動は~一応しているが、、少し増やそうかナ。(๑◔‿◔๑)イヒ

アバター
2022/07/11 14:57
★sachiさん

こんにちは^^

そうなんです~~自分の身体を知るって、大事な事で、、
でも、一筋縄ではつかみづらいですよねー体は複雑。^^;;

エクオールっていうサプリメントが大塚製薬から出ていて、同時に
エクオール作れる体質かの検査も、同社がチェックキットを出しているんです。
自費なので、そこそこ値段がするので保留にしていたんですが、
婦人科でススメられたので、思い切ってしてみました~結果分かってヨカッタです。
アバター
2022/07/09 15:52
こんにちわ~~
自分の身体のことや体調をよく知るって大事ですねー

エクオール、、初めて聞きました
私も検査やってみたいなぁ~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.