Nicotto Town


‘いつもありがとう’


海の日


↑だったのか~~今更気付いた。( ̄∇ ̄*)ゞ

ココ最近、外食やデリバリー、テイクアウト等で、全然作っていないので、今日は久々~しっかり家で用意した。
そのため、祝日だがヤッていたピラティスは休んだ。(←昨日と一昨日外に出ているので、今回は大丈夫^^v)

金曜に届く生協パルで、1品だけ時短料理セットを毎週買っているので、週末は大抵メインとして登場。
800~900円位で有に3人分、、材料全部カットされていて、せいぜい肉に片栗粉まぶすとか、
溶き卵用意する程度で、ササッと作れて失敗がナイため、(ネタ)切れ時にとても重宝していて助かっている。^^

で、今夜はその↑豚肉とカリフローレ(←カリフラワーに似ている)野菜炒め、ネギトロまぐろ、つぶ貝サラダ、
叩きキュウリ梅おかか和え、トマト竹輪のレモン和え、クリームシチュー~シチュー以外ワンプレートに盛り付けたら、カラフルになった。w

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近、ちょこちょことのレスキュー活動に勤しんでいる。(笑

玄関開けたら、足元にハチ?っぽい虫が力なく地面に~踏まれない場所に移動。
洗ったシーツを取り込んだら、ミニサイズの緑の虫がチョコチョコ歩いていたので、外に離す。
おもむろに飛び出す小グモも外に~家にいたいんだろうけれど、念のため出てってネ。^^;

次男も最近、地面に落ちていたセミをレスキューしたそうだ。(←足が開いていたら生きている証拠)

先日は、仕事先で止めていた車を出そうとしたら、フロントガラスで蝶が休んでいたので飛ぶよう促した。w

家に飼育する子がいなくなって、チョッと寂しいけれど、安堵感もあって~その分、今がシーズンの
昆虫たちが、夏を精いっぱい楽しんで生きられるように願いながら、地味に活動は続く。(*´σー`)エヘヘ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まりなサンが、明日から「2週間チャレンジ」と題し、2つの条件をつけて、皆で頑張ろう~と告知を出した。

で、指定された腹筋動画を、今朝試しにヤッてみたら、張り切り過ぎたのかw、左足の付け根が痛くなった。
(=_=;)ヤッチマッタ~~左足の付け根?股関節かなァ、、結構ダメで弱点だと分かっていたが、
コレを毎日ヤルと歩行が危なくなりそうなので、残念だが離脱~1食プロテイン置き換えは既に
ルーティンなので、腹筋動画は別のを毎日やるって事で代案にしよう。(=゚ω゚)ノマイペースでガンバッ♪



予定では、明日義母が、入院先から特養に戻って来る。
どんな風に過ごしていたか分からないので、顔だけでも見たくて、ダンナがリモート面会を申し込もうと
施設に連絡したら、今はall面会中止しているそうだ。まだ、院内に発熱者等不調の利用者サンが
いるらしく、各ユニット内のみで過ごしているため、リモート用の部屋移動もできないらしい。((+_+))タイヘン

アバター
2022/07/21 08:52
★たんちゃんさん

おはようございます^^

いえいえ~~気まぐれにフッとイメージが沸き上がったり、
あれ?あのアイテム使ってないなぁと思い出したりで、コーデ作るので、
統一感がないでしょう。( ̄∇ ̄*)ゞ 久々サングラス登場させました。ww

義母は火曜日の夕方、特養に戻っているようなんですが、とにかく
全く様子がわかりません、、誰も。(^_^;)
小規模多機能のショートステイにいた頃は、一時外出ができたりしたので、
直接会えたりしたし、独居のときはとりあえず実家に電話すれば、
義母の声が聞けたんですが、今は↑上記の理由で、リモート面会も中止していて、、

施設に入所するというのは、安心と安全と得るのとひきかえに、
こんなに家族から引き離されてしまうんだと、痛感しています。><
でも、感染者が激増しているので、高齢施設は真っ先に危ないですもんね、、仕方ない。
とにかく、ご飯ちゃんと食べて元気でいてくれれば、記憶薄れちゃってもやむをえませんね。

まりなサンは、来月かな~念願のリアル(まり友会)もやるんですよ。
抽選で80名位から~応募して当たれば、都内の会場で直接会えて、
一緒に運動もできて、お土産もつく企画をとうとう立ち上げました。^^
私は、その日が平日で仕事があるので、最初から応募は諦めましたが、
ダンナさんと一緒に物品販売やら、宅トレ中心で色々なプランを考えて実行しています。

今回の2週間チャレンジは、多分来月↑皆に会うからっていうのと、
宅トレ長くなってきて、緩んでしていない人がいたらっていう思いと、
自分も含め、皆で一緒にやれば、頑張れるから~という思いからかなと思います。^^
常に前向きな姿勢で素敵ですよねぇ、、ただ私はあの動画は相性悪かったです。ww

とりあえず、必ず腹筋動画を何かとりいれて運動と、朝食プロテイン置き換えは
前からやっている事なので、基本まー現状維持で、、効果は薄いですがね。( ̄∇ ̄*)ゞ

カリフローレって面白いですよねぇ、、名前から察する通り、茎眺めのカリフラワーって感じです。
今は新しい野菜が色々出て来て、楽しいですよね♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そう、、本当に酒弱い。次男が幼稚園のとき、ママ友さんと親子で居酒屋行った時、
私だけ1番飲んだ感じで酔っぱらって気持ち悪くなり、次男の目の前でグダーンなりました。w
アバター
2022/07/20 23:02
↑もう~コーデ、ほんまかっこ良きヾ(*≧∀≦)ノ゙キャーキャー

有羽さんこんばんはです☆

お義母さま、戻ってこられるのですね。それは良かったです、一先ずほっとするところですね(^ー^)でもリモートすら面会出来ないの!?何故?…ああ、そうでしたか、確かに…今の社会の状態だけでも大変ですが、病院なら尚更ですよね(*´・д・)

次の面会がOKになるのはいつなのか、なんだか分からなくなってきましたね(;_;)早くお義母さんの顔を見れるといいですね!お義母さんだって、きっときっと!楽しみに待っていますよ。早く会えたらいいな、私も遠くから願っています(^ー^)

まりなさん!2週間チャレンジ!おおーこの夏休み前にぶっ込んできますね(>∀<)さすが!でも私も腹筋は…有羽さんと共に離脱かと…(´д`|||)トホホホホ←たん、やらずしてリタイア!!うける!

はい!有羽さんのペースで頑張って下さいね(^ー^)♪

か、かりふ、カリフローレ!!お洒落です…(>∀<)もう名前からお野菜界の勝ち組ですよね!でも豪華です!読んでるだけで美味しそう…(*ノ▽ノ)❤️こんだけあったら、男どもの胃袋も満足!何も言わせんよ!てなりますねv(^ー^*)

有羽さんが飲めないのがもったいないです…私ならめっちゃお酒進むと思います( *´艸`)


今日もたくさんお疲れ様でした、暑かったですね(^^;夜はゆっくりと休まれて下さいね❤️
アバター
2022/07/20 00:36
★はみちゃん

こんばんは^^

腹筋、、私もねェ~毎日朝、運動を続けてはいるんだけれど、
お腹の肉って、ほんとガンコで中々取れないよねぇ。*o_ _)o

3COINS~スリコっていうのね。φ(..)メモメモ
リンクみた~こんな道具が売っているんだねぇ~健康需要はあるんだろうね。
私は、元々かなり太っていて、ソレが原因がわからないんだけれど、
数年前に突如の胃の激痛で、お恥ずかしながら救急車のお世話になったの。^^;

その時にこりゃダメだと思って、最初は糖質ダイエット初挑戦で、スルスル落ちたんだけど、
戻るんだよねぇ~食べると間もなく。。ソコからしばしウダウダしていたんだけど、
去年の春に、たまたま「プロフェッショナル」という番組で、竹脇まりなサンという
ユーチューバーさんを取り上げていて、面白そうって興味本位で動画を見て
運動したら、気楽にできるのよーーソコから、毎日続けるようになってね。( ̄∇ ̄*)ゞ

食事と運動の2本立てという、本来のダイエット?の基本みたいなものを始めて、
彼女がモチベーション上がるような発信してくれるから、楽しく続けられている感じ。^^
最近は、自律神経やられないように、コンスタンスに運動するのは、耳的にも何でも
良いので、全身心身健康維持のためもあるんだけど、、でも、2年目まで来ると、
朝運動しないと、1日気持ち悪いの~やっと習慣として馴染んできたのかもね。

全然無理しないでいいし、楽しいのが1番だし、、はみちゃんのリラックスできる方法でネ♪^^v

義母の事もご心配有難う~昨日、無事退院したようです。
様子を聞くと、かなり痩せていたとか、、元々小柄で細いのに、危ないね。><
アバター
2022/07/19 16:27
うはちゃんこんにちわん^^

腹筋なんて、いつからやってないのかなぁ...トオイメ;
今日、出先で見つけた3COINS(スリコってふりがなふってあったw)で、
https://www.palcloset.jp/display/item/2214-3C2Y108-0A/?b=3coins
こんなの見つけて買っちゃおうかなーって悩んで悩んで、辞めちゃった^^;
軽いストレッチやヨガが少しずつ復活させてはいるけど,,,。
でも、うはちゃんが頑張ってるのは私にとってとっても良い刺激✨になってる。
「一緒にがんばろー!」って背中押してもらえてる気がして、がんばろーってなるよ^^

義母さん、無事退院出来たかな。
様子とか、知りたいよね。どうだったのかなー。
こう、感染者が増えてしまうとやっぱり面会中止になっちゃうよね...。
わかってはいるけど、切ないねぇ;w;
アバター
2022/07/18 20:28
★みらさん

こんばんは^^

いえいえ、、品数だけは多めなんですが、つぶ貝サラダは惣菜ですし、
竹輪トマトなんて、家にあるものを組み合わせただけで~野菜だけは
種類多めにと思っているんですが、ホント副菜は手抜きお手軽ばかりです。( ̄∇ ̄*)ゞ

胡瓜の梅おかか美味しいですよね。
実は、私が運動している竹脇まりなさんが、最近公開したレシピでして、
コツはキュウリを包丁の背かすりこ木みたいなので、バンバン叩いて潰しちゃう事です。
そうすると、微妙に割れ目がアチコチ入り、味が染みやすくなります。^^v

お陰様で義母、体調悪化せず、明日特養に戻ってこられそうです。
でも、如何せん認知症なので、知らない場所に滞在していたので、
どんな様子なのかが気になります~病状進行してわからなくなっていないかなと。><

家で独居していた時は、感染全くしなかったんですが、施設入所の途端、、ワカランものですね。
アバター
2022/07/18 20:18
わぁ~今日も献立がとても美味しそう…!!!
盛り付け方もワンプレートでオシャレですね(*‘ω‘ *)
さすが有羽さん…料理も見せ方もお上手で憧れちゃいます。
キュウリと梅おかかの組合せが個人的にすごく好きです(*´ー`*)なんであんなに合うんでしょうね~~

お義母さん、入院先から戻ってこられるんですね、良かったです。。
でもなかなか面会まではすぐには出来なさそうですね><
コロナもかなり急増してきたので、念には念の対応が必要のことと思いますが
早く通常通りリモート面会も出来るようになってくれるといいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.