Nicotto Town


‘いつもありがとう’


トリオ


今朝@少し寝坊して、7時半頃起床、、、外が曇りで、空気がほどよい~暑くない。(*´﹀`*)

毎度の事ながら、エアコン切って窓全開~ついでに、エアコンのフィルターを、今回は水洗いして干した。
基本夏しか使わないが、長く頑張ってくれているウチのエアコンは、取り外せる前カバー部の、本体に
引っかける部分の部品が、プラスチックの経年劣化で折れてしまい、両側を養生テープで貼って固定してある。

数年毎にエアコンクリーニングしてくれる、頼れる業者サンから、「前カバーなくても使って大丈夫。」と
言われてはいるが、見た目がねェ、、、。^^; でも、ちゃんと冷えるし、使えるのでまだ現役だ♪

古い分、メンテナンスはまめに~フィルター@食器用洗剤で優しく洗い、水で流し外干し、、スッキリ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

使えるけれど、部分的に壊れている→モノが、後2つ。(笑

1つは掃除機~コレ、結婚した時、お祝いに貰ったモノだが、まだ使えている。w
吸い込みの劣化は必至で、チャンと吸えているか怪しいが、掃除はできている。
が、持ち手部分のスイッチが、全く反応しないので、onはもっぱら本体部のみ~でも使える。ww

もう1つは炊飯器~さすがにコレは1度w買い替えた。(←いつだろう~?)
炊飯はふつうに出来るのだが、少し前から、時計が勝手にリセットされるようになった。
炊飯のご飯を、長く保温にするのがキライで、炊き上がったらすぐスイッチ切って、ご飯は各自の
お茶碗によそい、残りはすぐ冷凍用にパッキングしてしまうので、その都度コンセントから切る。

ソレでも時計機能は維持できていたのだが、、仕方ないので今は、コンセント入れたら毎回時計を合わせ、
タイマー炊飯(←の時間も記憶しないw)もポチポチ押して、1回毎にダブルセットしている。(〃´o`)=3メンドクセー

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ドレもコレも、私同様、ポンコツ気味だがw、でも動く~だから、当分は使うと思う。^^ゞ
本当に壊れた時、買い替え時に、ビックリする位の新機能を、目の当たりにするのも楽しみだ。(*ΦωΦ)フフフ



今朝。近所のスーパーで買い物した。
会計のため、カゴ持ってレジの列に並んでいたら、後ろからきたご高齢の女性に、
「ちょっとイイ?」と声をかけられ、ヒョイッと前に入り、サッサとレジ済ませて去って行った。ww

アッチはマスクの箱1つで、コッチはそこそこカゴにモノが入っていたので、、、でも、面白かった。(#^.^#)フフフ

アバター
2022/08/07 21:51
★みらさん

こんばんは^^

炊飯器の時計の件、情報を有難うございました。┏〇ペコッ
ずっと、抜いても時計はそのままだったので、ある日タイマーセットしても、
時間に炊飯始まらないのはどうしてだ?から、時計の異変に気付きました。^^;

でも、そうですよねぇ、、多分、コンセント抜かなければ時計もそのままなんだろうなと
思うんですよねぇ、、やっぱりですね。助かりました。┏〇ペコッ
どうも性格なんでしょうかねぇ~不要な通電が危ない気がしちゃって。(^_^;)
面倒じゃない内は、毎回ですが(笑)、セットしながら使っていこうと思います。
アバター
2022/08/07 21:44
★はみちゃん

こんばんは^^

あぁ~~何か、そうみたいだね。
今日、ネットでたまたま、耐久年数が書いてあるって読んだよ。^^;
でも、ウチは数年前から、シャー〇の元エンジニアさんが、クリーニング来てくれていて、
使える間は使っていて大丈夫って、話していたから大丈夫と思うの。(笑

はみちゃん家も、長持ち家電が一杯あるのね。^^
冷蔵庫はどのくらい使ってる?
ウチ、20年位使っていた冷蔵庫が、去年たびたび、野菜室から水が出るようになって、
段々、ドキドキ暮らすのが耐えられず、去年の5月に急遽買い替えたのよ。

ソレも、トリセツ持って、近所の家電量販店に飛んでいき、このサイズじゃないと
入らないと、店員サンに話して、格安の展示品が色共々気に入って、即買いした。w
お陰で、とっても快適だよ~やっぱりパッキンから何から部品もキレイなのよ。
おまけに、知らなかった機能~でっかい氷が作れるの、、コレが溶けるの遅くてイイノヨ。(笑

ちなみに次々言うと、レンジは買い替えた時、もうオーブン機能とかいらないわと、
レンジンのみのにしたら、すごく安かった。ww
洗濯機は2年前位に、前のが急に壊れて買い替えたんだけど、シンプルでお安めのにした。w

炊飯器もねぇ、、、炊けている間は使いたいよね。
余談だけれど、中居クン家の炊飯器、炊飯中にパッカーンと勝手にフタが開いちゃうんだって。
ソレでも何となく買い替えないで使っているらしい、、何かチョッと共感できる。^^ゞ

(ちゃっかりさん)~なるほど、、、確かに、声かけられる人は見ている気がするわ。
そっか~声かけやすかったのか。(笑)はみちゃんありがとね。( ̄∇ ̄*)ゞ
職種柄、高齢者が無謀な言動しても、まーいっかが多くてね、、ポジティブに考えられた♪
アバター
2022/08/07 12:44
有羽さんこんにちは^^
炊飯器、私も時計が狂うようになって、、調べてみたらコンセントはずっと刺したままの方が良いとの情報を見ました。
私も使った後はすぐコンセントから抜いていたのですが、炊飯器の電池はリチウム電池なのでコンセント抜きだと、内臓の電池だけで作動することになるので消耗するとか…
それ以降ずっと刺しっぱなし状態で使用していますが、時計はずっと正常通り動いています^^
もしご存知でしたらすみません。。(>_<)
アバター
2022/08/06 20:30
うはちゃんこんばんは^^

白物家電って、一応耐久年数みたいなのが貼ってあったりするけれど、
大事に使っていればそれを超えて何年も使えたりするよね。
(メーカーの部品が対応出来ない等、都合もあるのかも知れないけど^^;)
我家も洗濯機と冷蔵庫、電子レンジはとっても長持ち。
壊れるまでそのまま使い続ける予定。冷蔵庫はあまりに古いので、買い替えを
視野に入れたこともあったんだけど...今の技術を堪能する日は来るんだろうか;
ちなみに我家の炊飯器は時計機能がついてなくて、○時間後に炊き上がり~を
セットする感じなの。だから、計算を間違えると炊けてなかったりします^^;
これも多分古いのよ...時間でセット出来る方が確実なんだけどねw

ヒョイっと入る人を心の中で『ちゃっかりさん』と呼んでます。
あー今日もちゃっかりさんに会ったわーみたいな。
ちゃっかりさんも、この人なら大丈夫みたいな、予測をして声をかけてる気がする。
譲ってくれる良い人って見られたんだなって、良い方に解釈するようにしてますw
アバター
2022/08/06 15:50
★キョンタさん

こんにちは^^

実は私、はみちゃんの所から、キョンタさんの所にお邪魔した時に、
最新日記の、そのPCのお話を読んで、凄く共感できたんです。^^ゞ
私のノートPCも、結構古くて、、挙動が怪しい?感じの時もありながら、
今は、次男と2人で共有状態で~いつ壊れるか分からないんですが、
でも、新しいの買って再セットも面倒なので、使えるまでは使おうと思います。

色々な考え方があって、壊れる前に買い替えという方法もいいなとは思うんですが、
私は如何せん、年取ってきて、何でも別れが弱くなって、、仕方ないですね。^^;アハハ
キョンタさんのパソコンも、1日でも長く、頑張ってくれますように♪

スーパーのは、完全に身勝手割り込みですよねぇ、、私も正直ビックリしましたが、
イイ?と言われて、他人と不必要に話すリスクを考えたら(今は特に)、
どうぞって手で促しちゃったんで、ぶっちゃけ合意ですねぇ、、ま、いいです。w
アバター
2022/08/06 14:57
ああああ、私の今のパソコンがそうだわ。7年目のノーパで、毎回、動きだすか不安だわよwwもうヘロヘロよwww( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \、でも動きだしたら、早く動くので大丈夫なんですけどねえww
トイレのフタも少しヒビいってて、白い修正液を塗って長年ごまかして使ってたけど・・・先週とうとうダメになって買い換えました。まぁ新しい家電ってほんと使いやすいし良い機能もいっぱいあるねえ。
え?スーパーでの出来事・・・それは、ちょっと、どうなんだろう・・・。こちらからどうぞって言われない限りダメなような・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.