Nicotto Town


‘いつもありがとう’


うまい


本日オフ日

雲行きが怪しそうなので、外出はせず1日家で過ごした。
昨日から、発売開始になった、毎年恒例@マッ〇の(月見)シリーズ♪
買いに行くのが面倒で、デリバリーにて、バーガー3種類に、売り切れが早い月見パイ3コ。(←全員分)

昼過ぎに来たら、一緒に食べようと思っていた、在宅の次男が、急にイソイソとスーツを引っ張り出し、
出かけちまった、、就活かぃ?(-ω-;)アレ 取り残され、1番高いバーガーとパイを1人で堪能した。w

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

引き籠りで時間があり余りw、午前中から夕飯の支度開始~気まぐれ。w

生協パルで時々頼む豚バラブロック肉、、久々、角煮作ろうと思い立った。
少し前から、某料理研究家ユーチューバーさんのレシピを、よく取り入れている。
最初は動画を見ていたが、人気のある本を1冊買ったら、コレが基本のレシピほぼ載っていて大活躍中。

この人の角煮は、1時間塩茹でし、1時間味付けて煮込むという、カンタン2段階調理だ。
圧力鍋を持っていなくても、2時間火にかけていられれば、十分美味しくできる。
バラは脂が多いので、少し小ぶりにカットし、生姜たっぷり投入~角煮自体は問題ない。

が、一緒に入れるゆで卵~実は私、ナニゲにゆで卵作るのが苦手である。^^;
半熟~固茹でまでの茹で時間の調整と、皮むき、、どう工夫してもつるんと剝けない。ナンデ??ww

何とかかんとか、ゆで卵4コ突っ込んで、一緒に煮込んだら、柔らかくて脂っこくない角煮ができた、、満足♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

↑同ユーチューバーさんのレシピもう1品~豆腐チヂミ。←コチラは動画で覚えた。

木綿豆腐を何度かギューッと押して、ザザッと水切りしたら崩し、片栗粉と白ダシ、小葱をたっぷり。
混ぜて、フライパンにごま油入れて、両面焼けば完成~鰹節とポン酢、ソースにマヨでも美味しい。^^v

偶然にも、長男が同じユーチューバーさんのレシピを、よく調理に取り入れていると知った。

ちなみに昨夜は、躊躇なく出〇館で、角煮(あ、同じだw)炒飯弁当を頼んで、スープのみ作った。
もう完全に、私のその日の気分次第で、夕飯をどうするか決めているが、家族が何も言わないので
気楽で助かっている。( ̄∇ ̄*)ゞ (お弁当が置いてあっても、美味しそう~と言うダンナww)


自分で計画しなくちゃなので、秋~冬にかけて、各種検診多々、、今年も1つずつ済ませていこう。( `ー´)ノ

アバター
2022/09/11 18:59
★はみちゃん

こんばんは^^

昨夜はお月見できたかな?
天気が怪しいとか言われていたけれど、昨日いいお天気で、
低い所から高く上がる所まで、しっかり見届けちゃった♪^^v

おぉ!リュウジさんご存じね~そうそう、虚無レシピの人。ww
私は、虚無の方は試した事がないんだけど、色々趣向凝らすよねぇ。
また、よく毎日毎日違うレシピをupするよねぇ~だから、登録者300万人超えなんだろうね。

そっか~テレビでも紹介していたんだ。(*^_^*)
虚無の時は、ぴょん吉みたいなTシャツ来て、寝ぼけ眼スタイルだよね。w
普段も、氷ぶちまけたり、お決まりのスタイルも面白いよね。。。ちとクセあるが。ww
アバター
2022/09/11 18:55
★たんちゃんさん

こんばんは^^

豆腐チヂミのダシは、小さじ1程度だったと思います。
生地の段階で味をつけなくても、トッピングするので、、風味づけ?^^
気に入ったのは、豆腐の水切りを、厳密にしなくていいよーって所です。
水きりしっかりしようとすると、時間がかかるので面倒なんですよね。

がっつり水切れないかもですが、何度かギューギュー押すだけでいいのか!と。(笑
ちなみにネギは、長ネギのミジンでしたが、私は丁度、小ネギを貰ったばかりなので、
ソッチ使いました~青みが目だって、彩り良いんじゃないかと、、応用しまくりです。w
アバター
2022/09/10 19:31
うはちゃんこんばんは^^
お月見楽しんでるー?( *´艸`)
って、私まだ見てないんだけど...これ打ち込んだらちらっと見てくる~。

リュウジさんって、虚無レシピの人!
先週のアンビリーバボーでリュウジさんのことをやってて、
思った以上に素敵な人だったんだなーって。
個人的には虚無レシピ好きです^m^ まだ作ったこと無いんだけどねw
アバター
2022/09/10 12:35
有羽さんこんにちは!
↓チヂミの、片栗粉などの分量教えて下さってありがとうです!

只今、感激中…(;_;)❤️


面白そうだなと、そしてほんまに私豆腐大好きなので近々作るつもり…何なら今日でも作れる!豆腐はいつも買ってるし!(でも今野在庫は絹ですけどw)

だしなどの細かい分量…まあそこは適当にしてみるかな~て思ってたんです!
ネギも私も青ネギ小口なら冷凍でいつでもありますのでそっちでいこっかな(^ー^)

有羽さん~本当にいつもありがとうございます(>∀<)❤️

暑い夏も過ぎ、我々検査の秋!ですね、そんなお年頃~♪私も、まだ入れれていない胃カメラ…頑張って予約したいと思います!
アバター
2022/09/10 09:51
★たんちゃんさん

おはようございます^^

おぉ~~そんな風に、、、料理描写ヘッタクソなのでww嬉しいです。
豚の角煮は、脂っこくなく柔らかく~がポイントですよねぇ。
今回、オフ日だったので、2時間煮込める余裕があり、トライしたら成功したようです♪^^

月見バーガーですよねぇ、、最近は、ケンタもやっているし、ヤマザキの安い
バーガーシリーズも、月見パッケージで出ていて、、お月見もイベント化しましたねぇ。(笑
マックもこの時期になると、CMで「三日月」流すので、頭の中流れちゃいます。( ̄∇ ̄*)ゞ

豆腐チヂミは、そうなんです~ほぼほぼ木綿豆腐が主材料です。
豆腐1丁につき、繋ぎの片栗粉が大サジ3杯半位、、白ダシ小さじ1位かな。
ネギは、リュウジさんは長ネギミジンでしたが、うちは丁度小ネギがあったので、
輪切りにして、たっぷり入れました。ごま油熱して、焼くんですが、
固まるまでは少し柔らかいので、ひっくり返す時は、両側から持ち上げました。

そんな感じで、、トッピングや味付けは、ポン酢ベースも、お好み焼き風も何でもイケました♪
ちと、糖質等気になる時に、片栗粉がモチモチしていて、食べた感があり良いかもです。^^v

秋ですねぇ~私的には、ここから先、各種検診目白押しで受けるタイミングなので、
一気に予約入れました。来月行く予定で、、、少し涼しくなっている頃狙っています。w
アバター
2022/09/10 09:46
★はみちゃん

おはようございます^^

角煮って、今まで何度も挑戦してきたんだけど、
どうも豚バラだと、脂っこくなっちゃってねぇ。^^;;
ソレが、今回は、うま~くできた、、家族にも確認したから多分大丈夫。ww

そっか~パルのお肉、美味しいのね?
私は、豚バラの薄切りと、ブロック位しか買わないんだけれど、
他のお肉も買ってみようかしら。(๑◔‿◔๑)イヒ

ねーーーゆで卵って難しいよね。^^;
卵焼きの方が、簡単だわ~もうそうなると。ww
とにかく、茹でた後の殻むき!!色々調べても、イマイチうまくいかない。*o_ _)o

おぉ、syunkonさん。φ(..)メモメモ 後でチェックしてみるね♪
私と偶然長男が気に入っているのは、リュウジさんなの~面白いよ。
チョッとクセがあるけれど、簡単で上手いので、「至高のレシピ」って本を
買ったら、ほとんどのメジャーな料理が出ていて、活躍しています。( ̄∇ ̄*)ゞ

あ~特定検診。私も毎年届いて、頃合い見て受けているよ~。
どこも無料かな?今は、、、コロナ禍で、1年すっぽ抜けた時もあるけれど、
ダンナの扶養にならず、福利厚生で健康診断できないので、有難いです。^^

今日ね、便潜血検査(自費郵送)の結果が出て(ドキドキ)一安心でした。*o_ _)o
後は、子宮がんと乳がんの検診は、来月予約入ってます。
お互い、健康で楽しく過ごせるよう、頑張っていきましょうね。^^v
アバター
2022/09/09 19:03
あーやばい…。今家だからいいですけど、会社とかで読んだら確実お腹すいてたまらんくなる…昼休憩前とか、帰宅前とか、拷問レベルです(((*≧艸≦)ププッ、最初から最後まで美味しそうな日記です…(´ρ`)❤️

月見バーガーの季節が来ましたね!月見バーガー嫌いな人っています?もう昔から、秋になるとわくわく、食べたい~ってなってました。今では他メーカーも出してますよね!うんうん、どんどんいっぱい出してもらって競走して欲しい~色んな月見バーガーが食べれたらいいなって思います❤️とにかく、私はファンです♪次男さんや旦那さまはおやつに食べられたのかな(^ー^)

豆腐チヂミ!めちゃ斬新でした…豆腐メインで生地にしちゃうのですね!具材は一応はネギのみ!美味しそうです…豆腐、ネギ、どちらも狂ったように好きな私には、作ってみないと!の一品です!また作ってみますね(^ー^)

有羽さん、がっつり季節の変わり目ですね…体調如何ですか?いっぱい美味しいもの食べて元気に!この秋を過ごして下さいね❤️
アバター
2022/09/09 11:58
うーん読んでるだけでも美味しそうな角煮...(๑º﹃º​๑)ジュルリ
パルのお肉がそこら辺のお肉より美味しいのはもう知ってるからなぁ~。
茹で卵は私も苦手^^;思った固さにならないし、白身も一緒にむいちゃうし;
茹で卵と言わず、温泉卵も苦手だわ...;;それでも作るんだけどねw

料理研究家さんはたくさんいるのに、長男くんとうはちゃん同じだなんてー!
私はsyunkonさんを崇拝しています。彼女のレシピが大好き(*ノωノ)♡

昨日、珍しくポストに何か届いたなと思って見たら、お役所から特定検診の
案内が届きました。前のところではもらえなかったから、久々で嬉しい。
時間が有り余っている今だからこそ、しっかり体のチェック&メンテしていこうと
思ってるよー^^ うはちゃんも計画&実行、ファイトー♬(๑•̀ㅂ•́)و✧



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.