Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ゆるゆる


月曜日~また、1週間が始まる。

例年だが、10月に入ると、(小掃除)作戦がボチボチ始まり出す。
年末に大掃除するのがイヤで、‘1日1箇所’のゆるゆる掃除を、3ヶ月前から取り掛かる。( ̄∇ ̄*)ゞ
時間のある時だけ、思いついた時に、きままに~こんなやり方。で、カレンダーにメモっていく。

そう、その↑カレンダーも毎年同じ。
ES〇Eという雑誌の付録~今月発売号に、毎年くっついてくるカレンダーが、書きこみしやすい♪

なので、10月になると、アー今年もそんな時期かと、しみじみ感慨にふける。(*‘ω‘ *)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

今日はピラティスの日、、所用があり、早めに出たら、サッサと用事が終わり、1番乗りした。w

借りている部屋が、今日は私達だけなので、の~んびり準備していたら、後から先生が来た。(๑◔‿◔๑)
生徒3人(多くて4人)が常なので、とっても気楽で、お喋りしながら楽しく体を動かせる。

ふと、後ろにまとめてある机と椅子を見た先生が、「椅子使ったエクササイズもできますねぇ~。」と
思い付いたようだ、、次回はできるかナ?楽しみ^^ ゆったりしっかり70分チョイのレッスン。
最後にプランクをやった時、「皆さん凄く綺麗~写真撮ってもいいですか?」なんて言われた。ww

腹筋にかなり効くプランク~最初は、キツくてヘバっていたが、継続は力なり、、今は何とかキープ。
「スゴイですよねぇ~〇〇サン。」←と言われた参加者の女性が、実は80代だと初めて知った。
w(*゚o゚*)w 若い~~全然見えない。プランクも軽やかにこなしていた、、続けるって本当に大事だ。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

先週、膀胱炎になって服薬したので、再度確認検査のため、帰りに病院に立ち寄った。
∑( ̄Д ̄;)スゲー混んでる、、午後の開院10分前のタイミングで入ったら、座る所もない人だらけ。

おまけに、尿潜血は改善されていたが、タンパクガデテイタ、、、。ミ(ノ;_ _)ノ =3

今月は、子宮がん検診と、乳がん検診が入っているが、+特定健診もいれたヨーオィ。(-ω-;)シャーナイ
(水飲み)を常に意識しているのに、毎回「水一杯飲んで。」と言われる辛さ。(笑 

アバター
2022/10/05 19:16
★まなさん

こんばんは^^

本当に、、、今日朝はまだココまで寒くなかったのが、
午後から一気に気温下がって、着こみたくなってきました。(笑
(と言いつつ、ついクセで窓開けちゃって換気していますがww)

ピラティスはですねぇ、、前のジムみたいに、週1とかではないんです。
先生の個人レッスンなので、日曜クラスは週1なんですが、月曜クラスは参加者が
少ないので、やっても隔週~先月は1回だったんですよ。^^ゆるゆるです♪

多分私も、前のジムだったら、そんなに毎週通っていない気がします。
まりなサンの動画で宅トレやっているので、運動ならもうソレでいいやってなって。(笑
ちなみに宅トレは、一重にスリムになりたくて~というよこしまな理由があるからです。^^;;

まなさん、そんな全然、、、もう、お子さんも立派に社会人になられているし、
これから先は、自分の時間を、自分の思うように過ごしていいと私は思います。

かく言う私も、日記で散々書いていますが、年中不調です~何か最近、常に自分が
どこかの不調を探しているんじゃないかって、思えてきました。(;^_^A
何もないと、逆にメンタル不安定になるのかな~って、自己防御なのかもですね。

ここ数年で、心身の変化、周囲の変化と、色んな変化に一喜一憂してきました。
もう、夢中で何かに取り組まなくちゃっていうのが、義母の入所で一段落し、
今回次男の就職終了と、年末の長男の結婚、、、どんどん解放されています。

だからって、仕事ガンガン入れる気もなく、新しい趣味に踏み出そう~とかも思わず、
がっつり自分を生きている木村クンを、応援しつつ、アレは私は無理だわと諦め(笑
ソレでもマーマー1日ずつ、なんとかかんとか生きているので、感謝って思います。┏〇ペコッ

私個人的には、まなさんが、運転お上手なのが、メッチャ羨ましいです♪
ここ数か月、運転関連でもずーーーーっと、頭に引っかかって来たので、、面倒なヤツです。

「最後から二番目の恋」大好きでした~坂の下。。。φ(..)メモメモ
主役2人の掛け合いが、アドリブか?って感じの自然体でしたもんね~全部リピ視聴しました♪
アバター
2022/10/05 19:09
★まゆさん

こんばんは^^
(@o@ !!そうでしたか~~大変失礼いたしました。
本当に、リアでもご無沙汰な方だと、うっかり抜けてしまったり、、ダメですね。

改めて、これからもどうぞよろしくお願いします。┏〇ペコッ

まりなさん、ご存じですか?
色んな動画があるので、ハードじゃないのも多々、、お散歩動画なんていうのも
最近では出ているんですよ。ずっと、中々続かなかった家での運動が、
彼女と出会ったお陰で、無理なくつづけられていて、感謝です。^^ゞ
アバター
2022/10/05 17:25
有羽さん
昨日は30度あった東京も一転。朝からの雨で肌寒いですよね><
ここから週末に向けてかなりひえこむようですよ。。
ピラティス定期的にいかれてて尊敬です
私はコロナが増えた7月から三か月休会してます
あんなにふえた7月はおそろしくて・・・
なので体が硬くなってしまったように思います
有羽さんのように自主練もしてないし・・自分に甘いんだなっておもってます。。
全て更年期のせいにして・・予定ないと一日ゴロゴロして・・夕方になってハッとして・・
今日も何もしなかったな。と反省する日も少なくないです。

小掃除の時期ですね~
大掃除となると面倒になるから、暇な時間に少しずつ1か所ずつの計画ならなんとかできそうです
そろそろはじめないとですよね~


最後から二番目の恋、見てましたか!
中井貴一さんのお家が
七里ガ浜にある「坂の下」というカフェなんですよぉ~検索してみてください。
そのカフェの裏にはキョンキョンの住んでた古民家もちゃんとあるんですよぉ^^
あのドラマから数年たってるのに土日は常に並んでますよぉ~
機会があればぜひ!!
アバター
2022/10/05 07:04
初対面ではないですが、しばらくお休みしてました。
まゆなんて名前だと普通だからわからないですよね。
最近復活したばかりです。
またお邪魔させてもらいますね。
竹脇まりなさん知ってます。私も家で何回かやったことあります。
結構ハードですよね。
アバター
2022/10/05 01:34
★みらさん

こんばんは^^

いえいえ、、ズボラ掃除の究極版だと思います。( ̄∇ ̄*)ゞ
ホント、思いついた時に、目についた場所を1箇所だけ掃除する、、が鉄則で。w
じゃないと、掃除自体がイヤになったり、負担になるので~我流です。

ご心配いただいて有難うございます。
膀胱炎、なりやすいのかもです~お水は、飲む事を意識してはいるんですが、
ウォーターボトルとかで、きっちり管理していないので、プロテインシェイカーに
適当に水入れて、飲める時に飲む、、って感じで~トータルが把握できていないんです。^^;

膀胱炎は、水を飲んでどんどん流すのが良いみたいなので、超意識して頑張ります。ww
以前は、お茶とか飲んでいたんですが、今は水一択で、、体の70%が
水分とかいいますもんね~お互い、無理せず適度に多めにw飲んでいきましょう♪
アバター
2022/10/05 01:30
★まゆさん

こんばんは^^

すみません、私若干頭が寝ぼけているので、、、(;^_^A
初対面でしょうか? コメント有難うございます。┏〇ペコッ

小掃除は、自分が無理なく、何となくやった感が味わえるワザです。w
10月からやると、年末にはまた汚れちゃいそうですが、まーいっかと。^^ゞ

ジム通いされているんですね~継続する運動は、気持ちいいですよね。
私は、ピラティスは年数だけで言ったら、8年位やっているかと思います。w
今の運動メインは、ユーチューバーの竹脇まりなさんの動画で、宅トレを朝毎日、、これが、
1年半位続いていて、、運動苦手なのに、継続できているので自分でも驚いています。(笑

ピラティス仲間さんなんですが、まさか80代とは思いませんでした。(失礼^^;)
アバター
2022/10/05 01:27
★はみちゃん

こんばんは^^

おぉーーーー( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )一緒に頑張りましょうね~ww
カレンダーや手帳は、慣れ親しんだものがやっぱりいいよね。

と言いつつ、私一昨年まで、10数年トトロのスケジュール帳だったんだけど、
去年、お見せでほれ込んで、(タヌキとキツネ)のスケジュール帳に変えたの。
簡易なタイプで薄いから、持ち歩きやすくて、、今年もコレにしようかな。^^ゞ

あ、80歳じゃなくて80代ねぇ~どちらにしても素晴らしいよね。(b´ω`d)
アバター
2022/10/05 01:24
★sachiさん

こんばんは^^

やり方の好みってあるんだと思うんです。
実家では母が、年末ギリに一気にやっていて、手伝わされました。
そういうモンだと思っていたんですが、ある時ふと、、ギリギリで全部
やる必要ないんじゃね?って思ったんですよ。(笑

だから、10月はやったりやらなかったりです。
流し下の鍋フライパンの引き戸と、日用品が収納されている引き戸の2つやりました。
ササッと簡単にできる所から、、、やりたい時だけなんですが、それでも
3ヶ月あるので、積み重ねればあちこちできたりします。( ̄∇ ̄*)ゞ

ちなみに、表立って汚れが目立つ所は、12月に入ってからにしています♪^^v

お互い、健診しっかりやりましょうね~( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )
アバター
2022/10/04 21:08
小掃除習慣素敵ですね~!!
こまめに部分ずつ、やっておいたほうがずっと楽ですよね。。気持ちもいいし、、
わかっているのについめんどくさがってしまうので私も有羽さんをお手本に~やってみようかなと思いました!

膀胱炎の方、潜血は改善されていて良かった~このまま早く完治できるといいですね。
まだ症状もありながら辛いと思いますが、頑張って下さい(*^^*)
それにしても、、有羽さんは水を普段からちゃんと飲んでいらっしゃるので、それでもまだ足りない?ってなかなかハードだなぁと…(;''∀'')そろそろ乾燥シーズンだし、水は大事ですね。私もちゃんととろう…!
アバター
2022/10/04 18:53
小掃除いいと思います。
その方が絶対楽だよね。

ピテラス楽しそうですね。
私は去年の夏からジムに行き始めました。
筋トレしてから30分走ってます。
だいぶ筋肉がつきました。
プランクって何かわからず検索してみました。
あーこのポーズのことなんだーって知りました。
後でやってみようと思います。
80歳の方凄いですね。
デビ夫人も82歳であの体幹!
「継続は力なり」ですね。
私も頑張ろうー
アバター
2022/10/04 15:43
うはちゃんこんにちはー^^
私も認定日クリアしたら予約入れます。秋だねぇ...ってこんなところでも感じるねw
カレンダー私も固定で毎年同じものを注文しています。手帳も色々試したけど、
結局同じものを...と、色々と定番化されてきています。使い勝手良いのが一番だよね^^
付録のカレンダーは○ンキュのを家計簿にしています(^^ゞ

80歳( ゚Д゚)!!! 
いやぁー頭が下がるばかり。泣き言、言ってられないね^^;
アバター
2022/10/03 23:36
こんばんわ~~~
お掃除かあ。。。
ちょこちょこやったほうがいいのはわかってるんだけどねえ。。。
エイ!!って気合を入れないとできない。。。

運動、70分もするなんてすごいなあ^^
カーブスは30分で終わるw

健診は大事ですので受けてきてくださ~~い
私も来月いきまーすw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.