Nicotto Town


‘いつもありがとう’


徒歩*車


天気予報通り、昼頃からが降り出し、一気に気温が下がって来た、、夜。窓開けていると寒い。^^;

車が戻ってきた今週、ダンナと相談して、とりあえず、平日5日の内、2日は歩いてもらう事にした。
当初は、曜日固定にしようと思ったが、できれば雨天時に送った方が、気持ち優しい。(笑

なので、私が週間天気を見て、歩いてもらう日を決め、ダンナのカレンダーに【】と書いておく。
ソレに従い、昨日と今日歩き通勤をしているダンナだが、手始めにしては、中々上手くいっている。

当初は、「なんなら3日、全部歩いたって別にイイ。」とかナントカ、アバウト宣言していたダンナだが、アッチの性格上、
当日朝にどうするか決める~なんてやると、行き違いが起きて、モメるに決まっている。w
男なんて(←ゴメン^^;ウチの場合w)、シンプル簡潔に、ルール化しておく方が上手くいくと周知済み。

全然乗らないのも~だが、毎日送って短距離(チョイ乗り)繰り返しも良くない~昨日今日は、
老齢の愛車もお休みしてもらい(笑)、明日と明後日は送る予定~&金曜通勤は雨なら車で
行ってみようかナ~位思っている。(未定) ‘故障’を機に、我が家のルーティンが少し変化できた。^^ゞ

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

で、私。

もちろんw、私も負けずに歩いて通勤しているし、所用も極力歩いている。
実は最近、スマートウォッチ型の万歩計を買って、歩く時につけている。

木村クンがインスタで、犬の散歩にて「今日は★〇〇〇歩~!」みたいな感じで、毎日歩数報告がupされる。
大体平均、8,000~10,000位、、、次男と毎日チェックしては、すんごい歩くね!?と盛り上がっている。

その流れで、去年の誕生日に、長男が誕プレであげたスマートウォッチにて、ヤツも歩数カウントし始めた。
(/・ω・)/イイナー 私も、、と言っても、アプリ連動みたいな本格的なのはイランので、ネットで探し、
シンプルに本体セットのみ~時間・歩数・キロ数・消費カロリー位の機能で、お手頃なのを見つけて購入。

昨日~午前中駅前まで所用で歩き、帰宅して午後@仕事で往復徒歩。。位で、9,500歩強。
٩(๑>∀<๑)۶惜しい~~ww 今日、、駅まで歩きバス通勤、帰り駅から徒歩~で10,000歩超え、ヤッタ!!w

でも、純粋に連続ウォークではなく、立ち寄りながらでコレ、、犬の散歩のみで同じ位行く木村クンは凄い。

この年になり、年中アチコチがダメで、ウダウダし続けているが、何でも日々のヒントと捉えられたらイイナと思う。


昨日、母同士が友人だった娘同士w唯一のお友達と、夜LINEで久々お喋りした。
その中で、↑車の話題になり、【苦手でヘタなので、車の運転は、正直あまり気乗りしない】と、
お互い@通勤で車を使ってきた経緯から、意気投合した。( ̄∇ ̄*)ゞ ホント、100歩譲っても、
慣れている自分の車位しか乗りたくないよネーと、、自分だけだと思っていたので(お互いに)ホッとした。

アバター
2022/10/07 21:42
★たんちゃんさん

こんばんは^^

いえいえそんな、、、私は、凄く弱い人間なので、この場所は、
そんな自分がリアでため込んだ気持ちを、落とすためのものなんです。
で、あわよくばw 皆さんに読んでいただけたらなぁ~とかちゃっかりです。( ̄∇ ̄*)ゞ

しつこいですが、備忘録なので、あくまでも自分用の記録書なんです。
だから、たんちゃんさんに読んでいただけるだけで、凄く嬉しいんですよ。^^

車は、去年から不具合が出始めて、色々スッタモンダしましたねぇ、、とにかく
長く乗っているので、ココにきてガタガタと劣化してきて~でも、車って、
何万という部品で構成されているので、プロの整備士さんでも、中々原因を
特定できないというのを知りました。ココかな?と思われる部分を特定し、
1つずつ修理や対処して、試運転して様子をみて、不具合でたらまた他の所を、、

みたいな感じでやるしかないみたいです、まして古い車なら、どこもここも
経年劣化してくるので、更にリスクが上がる、、私も主人も、今後どうするか?
出費と天秤にかけて、買い替えた方がいいのか? 色々激論交わしてきました。ww

で、挙句の果て、ルーティン化していたイヤイヤ送迎wwを、「もういやだ~!」と、
プッツン切れました。でも、逆に言えば、車が致命的な故障を起こさなかったら、
こんな流れにはならなかった。。。だから、結果オーライだと思います。

あ、分かるかも。。。。私は、栃木出身なんですが、この辺りは車必須です。
多分、一家に1台はマストで2台3台も多いかも~皆車を所持しているので、
バスが発達していないんですよ。(笑) 歩くっていうのが、私もかつては、
飼っていた犬の散歩位だった気がします~横浜に住んでいるから歩けるのかもですね。^^

今日は、久々に仕事へ車で行きました。
言い方難しいんですが、慣れた道なので、自分の運転自体は、問題ないんです。
車の方が、また不調になったらどうしよう!?と、気持ちがビビッちゃっているのが
課題なんですね。^^; 幸い今日は問題なく往復できたので、安堵しました♪
アバター
2022/10/07 21:17
★はみちゃん

こんばんは^^

そうなの~~迷っていたんだけど、お安いのがあって買ってみた。
今、丁度色々な場面で、歩くように仕向けているので、
どうせなら励みになるかな?と思ってね、、犬はいないけど。( ̄∇ ̄*)ゞ

木村くんはねェ、、インスタ見ると分かると思うんだけど、1日たりとも
ジッとしているのがイヤらしい。w たとえ仕事しても、帰宅して夕食後、
愛犬たちと散歩に行くのよ~~毎日、真夏でも。で、歩数をupするんだけれど、
最初は。7000歩くらいだったのに、段々歩数延ばして1万歩近くまで。^^;凄いネ

日々、色んな事があって、今はソレを何かとネガティブに考えがちなので、
自分で自分に言い聞かせているのかもしれないね、、ヒントになればって。(b´ω`d)
アバター
2022/10/07 21:01
★sachiさん

こんばんは^^

歩くのって、健康にイイってわかっちゃいるけれど、
実際、コンスタンスに習慣にするのって、少し気合いりますよね。

私は、元々は体重が多くて、歩くのイヤだったんですよ。w
きっかけは、スマホデビューして、ポケモンgoを始めた事だと思います。
でも今は、何度も話していますが、老後を考えて、歩けるように
しておいたほうが、今後の人生健康寿命を延ばせそうだと目論んだからです。^^ゞ

ソレだけ年を重ねて、自分の中に(老い)が見えて切迫してきたのかもですね。(笑

ちなみに家から駅までは、普通に歩いて20分位です。^^
アバター
2022/10/06 20:51
有羽さんこんばんはヽ(。・∀・。)ノ♪

本当に有羽さんの日記…ここにくると落ち着きます❤️返信書けずに、いいね♪押して帰る時も、気持ちほっこり…お友だちとお喋りした後のような気持ちになります!ここは私にとって、ほ~っとする場所でもあります。

それって有羽さんのお人柄が醸し出す雰囲気がとても…他にはない、安心する空間に自然と!なっているからかなって思います(^ー^)有羽マジック?パワー?

おクルマ!ご家族でお話されて、皆が、特に有羽さんが!(ここ大事~!)心地よい運用をされていきつつありますね。衝突するのでなく、予防措置の視点からの対応ですね!

後のお話とも繋がりますが、歩くってめちゃ大事です!(そんな意味でも、木村くんの発信は神ですね…❤️)

都会は田舎よりもたくさん歩いているのだとか。私たち田舎者は、本当に歩きません…クルマ↔️会社、ドアツードア、です(;_;)そして私は、今終日デスクワーク…ちーん(´Д`|||)

絶対身体にいいと思うので、今の感じ、ストレスなく続けていけるといいですね!

だから私たち、苦し紛れに休日たまに、家から姫路買い物の時は駅前まで歩きます、片道20分程ですが( ̄▽ ̄;)

お友だちさんとのやり取り、楽しいですよね~うんうん♪そか、女性はクルマ苦手な方、少なくないんだ~!ほっ(^^;
アバター
2022/10/06 16:33
うはちゃんこんにちはー^^

おっ、スマートウォッチげっとしたんだね~☆
ぱっとすぐチェックできる方がやる気UPにも繋がって良いかもね^^
私も犬さんを飼ってたら、マメに散歩に行くんだろうけどなー...。
歩く目的が無いと歩かない...散歩って苦手でー><
1万歩って結構時間かかるよね。木村くんはどこにそんなに時間があるんだろうw
何でも日々のヒントって素敵な考え。自分にとってプラスになることは吸収したいね♪
アバター
2022/10/05 21:09
こんばんわ
歩くって大事だし、健康にもいいですよね~~~
といいつつ、全然歩いてない私。。。ww
10000歩も歩くなんて、ほんとにすごいと思いますよ!
駅までって歩いて何分くらいなのでしょうか。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.