Nicotto Town


‘いつもありがとう’


記念Suica


一応、寝坊しないように~と、平日より遅めに目覚ましかけて、5時台普通に目が覚める。(^_^;)
敢えて、睡眠時間確保でもう少し寝ようと2度寝~7時。w 支度して駅前まで散歩~お参り。

今日は、チェーン系のカフェではなく、スーパー内のパン屋併設イートインへ、、ベーグル1コとコーヒー買って少し読書。

スーパーの食品売り場階だけ先に開き、他は10時開店~モールの屋上に出たら、空が真っ青で気持ちヨカッタ。
アチコチ歩き回って、11時頃帰宅~午後、ポケgoコミュデイだったが、既に9、000歩近く歩いたのでヘバる。w
家とその周囲程度で、テキトーに済ませたが、ソコソコ(色違い)が出現し、マーマーGETできた♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

以前、東京駅開業100周年の時に、記念Suicaが発売された。(←調べたら2014年12月)
限定15,000枚を目当てに、当日希望者が駅に殺到し、販売途中で中止。
結局翌年1月に、ネットや郵送での購入申し込み受付制に変更になった~その時に3枚セットで買った。

↑内1枚は、普通に使っていて現役。
(*‘ω‘ *)ン? 後の2枚は?? 数日前急に思い出し、アチコチ探したが見つからない。
一昨日朝、パソ横の収納スペースがゴチャゴチャなので、整理しようと全部出したら、あ、あった♪^^v

実は色々検索していたら、未使用のSuicaって、購入後10年経過すると使えなくなると初めて知った。
まだ大丈夫↑だよネー思いながら、心療内科を受診した際、駅でチャージしたら2枚ともできた。オォ!!

最近、バッグと同色のパスケースを新調したので、ソレも含め、よく使うバッグに3枚夫々配置した。
デザインがお洒落なので、使わず取っておくのは勿体ない~見つかってヨカッター小掃除万歳。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



今夜は、久々まりなサンの宅トレ生配信に参加した。
現役のインストラクターさんである、まりなサンのお母さんが出るため、木曜から土曜日に~珍しい。
最近、朝散歩メインの運動なので、家で体動かすの久々~普段と違うが出て、気持ちヨカッタ♪
散歩、宅トレ~1番イイのは、頃合いよく組み合わせるやり方だよネェ~ワカッチャいる。少し要調整^^;)

アバター
2022/11/13 20:28
★はみちゃん

こんばんは^^

おぉーーーはみちゃんも持っているのね♪
結構、使わないで取って置いて、いつまでも大丈夫だろうって
思うよね。私もなの~ただ、バス通勤するようになって、色んなバッグに
Suica用のパスケースをつけたので、いちいち入れ替えるのも面倒で、、ってなって、
未使用の記念バージョン急に思い出してね、、私のは、よく考えたら、
10年よりまだ余裕があったんだっていうのもわかった。(笑 ^^ゞ

でも、色々検索すると、未使用で半年たつと、使う時ロックかかるとかあって、、
ロックというのは、改札通る時か?? そうなると、駅員さんに解除してもらう
必要があるんだとか?? ドレも試してみないとわからないんだけどね。^^;

調べてみたら、10年経つ前に、チャージ、電子マネー、履歴印字等、カードを何らかの形で、
動かしとけば、大丈夫みたい。色々勉強になった~~φ(..)メモメモ
こちらこそ、少しでもお役に立てたなら、嬉しいです。(b´ω`d)
アバター
2022/11/13 14:55
うはちゃんこんにちは^^

っと、っとっと!!
私も記念suica持ってる!ずっと寝かせたままになってる...!
iPhoneを買い替えてsuicaがスマホで使えるようになった時に、
スマホに取り込もうとしたら記念suicaはNGだったから、
使わずにそのまま。。
なんと10年経過したら使えなくなっちゃうのね。。知らなかった!
1回チャージしたらそこから10年延びるってことでいいのよね?
私も、明後日ハロワに行くときにチャージしてきます~
良かった...うはちゃんには助けられてばかりだなー(^^ゞ ありがとうね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.