Nicotto Town


‘いつもありがとう’


無理しない


最近、不調箇所があるとYouTubeで検索し、色んな人がupしている対処動画を、適当に試してみている。
すっかり“健康”関連のランダム視聴が多い中w、ほぼほぼ皆が言うのが、睡眠の大切さ。

少し前動画に行きつき、本を読み、実践始まった朝散歩を推奨する某ドクターは、
睡眠不足は論外。」と言い切っていて、"(-""-)"ウーン、、コレはガチで睡眠確保を実行せねば。
と、↑思いつつも少しずつしか改善できず~エイッ。←昨夜は11時に家族ほっぽり出しで布団に入った。

5:45に起きるので、ソレでも7時間に到達できなかったが、普通に寝られたし、私にしては上出来。^^ゞ

朝散歩を始めてから今日で25日~お陰様で、雨の日が1日しかなく、順調に続けられている。
そして、自覚できる変化~ソレは、夜の10時前後に自然に睡魔が襲ってくる事。(笑
それから、メンタル不安の頻度がかなり減った事、、、100%の完治は目指さず、80%位の寛解で、
十分日常生活が送れる事。←無意識に、100/0思考に捉われていた自分には、イイ意味のガス抜き転換。^^

次々感じるプチ不調も、どーにかなる、いずれ治まるヨ、と、自分に言い聞かせて過ごせるようになった。

「木村クンのライブに向けて、しっかり体調万全に整えなくちゃーー!!」
と、気合入れて、耳の不調等直そうと頑張り過ぎた?あの時の自分からは、大分意識が変わった。


で、今朝も朝散歩~日の出を見て、同じ時間頃に帰宅したら、ダンナが既に家を出ていた。
アラッ、いつもより早~~!? 朝送迎を減らして2ヶ月目~歩く日を前向きに捉えてくれたかな、、ヨカッタ。^^

♪:*:・・:*:・♪♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪

昨日はオフ日だったので、小掃除の少し(本格版)~毎年2ヶ所、、全部出してしっかり整理と
掃除する箇所がある。1つは既に終えたが、もう1つ~和室の木製棚。。コレは時間をかけたい。

置いてあるモノを全て下ろし、ホコリを全部ふき取り、乾かすために棚ごとベランダへ~数時間放置。
その間、下ろした大量のモノを拭きながら整理し、不要なモノを処分。数時間後、元の場所に棚を戻し、
考えながら収納。(←元写真を撮ったつもりが保存されていず、配置がよくワカラズ^^;マイッカw)

お陰で、自分なりにスッキリ~モノが取りやすくなって、大満足。(b´ω`d)

時間と気持ちの余裕がある時~決して無理はしない。そう、数年前から毎年の障子張りはきっぱり止めた。(笑

アバター
2022/11/20 00:36
★まなさん

こんばんは^^

掃除は、根本的には面倒な作業なので、、、分かります。
私も、だから無理はしないが軸になってやっています。( ̄∇ ̄*)ゞ
木曜に↑ちと頑張ったので、金土の2日は何もしていません。
今日は在宅予定なので、チョコッとどこか見える所手をつけようかと思っています。w

障子張りは、年末小掃除の1大イベントでした。ww
健診と同じ感覚で、年1で続けていたので、やらないとなると
何となく気分が悪くて~でも、コロナ禍直前にやった後、緊急事態だし~
なんて理由で、エイッて止めたらすごく楽になり~ソコから保留状態です。( ̄∇ ̄*)ゞ

子宮筋腫、私も小さいのが2~3コあるそうですよ。
数年前の子宮がん検診で指摘されましたが、経過観察で大丈夫だそうです。
で、ヘンな話ですが^^;、閉経すると大きさも止まるらしいです。
ドクターによって見立てが違うかもしれませんが、私がそんな感じなので、
ご参考になればと思います。年1の経過観察は、私も続けています。^^

私も、結果が来るまでは、少し気持ちが引っ掛かりますよ~分かります。
でもなるべく忘れて(というより、他の不調に気を取られてw)過ごしています。^^ゞ
アバター
2022/11/20 00:31
★はみちゃん

こんばんは^^

いつも有難う~~私も、はみちゃんのお陰で、
睡眠時間の確保は、ガチで考えないとって思えたのよ。^^;
(と言いつつ、今夜もまたこんな時間だけど( ̄∇ ̄*)ゞ)

障子張りは、何でかナー大昔、近所のお友達が毎年張り替えていて、
ソレを見て、私もって思ったのかな。。で、毎年張り替えると、
何となくヤラないと縁起が悪い気がしちゃって。^^;;

仰る通り、すんごい重労働(ほぼ1人でやるから)で、
やろうって思った日は、結構ゲンナリでねぇ、、貼り変えれば
気持よいんだけれど、丁度コロナ禍になる直前に、桜の花びら模様に
張り替えて、縁起が良いからそのままにしよう、、コロナだしって。(笑

ソコから止めちゃった。(^^; いつかまた見た目汚なくなった時は
考えるかもだけれど、コレを止めてから、本当に気が楽になってねぇ。ホッ

1度寝る時、上手く寝付けないと、チョッと気になっちゃうよね。
少し前の私がそうで、、、無心じゃないとって事と、自然に睡魔が
襲ってこなかった時が、失敗した。ソレ以来、普通に眠くなる事が目標です。^^v
アバター
2022/11/19 12:46
有羽さん
小掃除一か所終わると達成感でますよね~
毎年の事なんだけど、年のせいか一か所終わると疲れがどっとでますね^^;
以前は2か所できてたのに1か所で手一杯です
障子はりを毎年やってたんですね~それはすごいですよ~

先日健診にいって。オプションで子宮がん健診、超音波がついててそれをうけたら小さな筋腫があります、年に一度は必ず検査してくださいっていわれました。
毎年やってる健診が夏から秋に3か月ずれてしまったんだけど
年を重ねると結果が車でソワソワしてしまいます
異常なしがくるまで。。
旦那はのんきに結果が出てから考えればいいのに、まだ何も言われてないのに何で不安化気持ちが分かんないというんですよぉ
私以外とびびりなので^^:
アバター
2022/11/18 14:29
うはちゃんこんにちは^^
毎年、障子を張り替えていたんだね...それは確かに重労働...(゚ー゚;Aアセアセ
達成感は味わえそうだけど、それよりも疲れが上回りそうだね^^;
確かに、先日久々に雨だったくらいで、ここのところは晴れていることが多いかも。
やっぱり西高東低で、お天気が良いと続くね^^
たまにイレギュラーで寝付けない夜もあるけど、基本的に布団に入って数分で
ストンと寝られるようになったのよ、私も。
子どもじゃないけど、ある程度体を使って疲れさせることも大事だなって気付いた
この頃です(^^ゞ 元々うはちゃんは早起きだったから、早寝の習慣がつくのは
凄く良いかもね~♬うはちゃんが睡眠時間を確保出来てきていることが何より嬉しい♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.