Nicotto Town


‘いつもありがとう’


5年更新


唐突だがw、私と竹脇まりなさんは、生年は違うがw誕生日が一緒である~偶然にも。
その↑彼女がインスタで、前回と今回で、(顔の輪郭が違う)と、免許証の証明写真をupしていた。

そう、丁度誕生日1ヶ月前で、先日更新ハガキが来たばかり~彼女も同じだったのだろう、で、
もう更新したんだろうナ。でで(笑)、私も早速本日、免許証の更新に行ってきた。(b´ω`d)

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

有難い事に、前回同様、今回も(優良運転者)~ダンナは免許センターに行き、即日交付して貰うが、
私は、横浜の免許センター行きづらいからダイキライ。ww コレまた前回と同じく、管轄の警察署へ出向いた。

まず、隣接の交通安全協会へ行き、受付して手数料の印紙を購入。
警察署に行き、受付機械に免許証を差し込み、暗証番号2候補入れろと言われ、2案入力。
登録カードと免許証が印刷された申請書?が出て来るので、ソコに必要事項を記入。

←ココでやっと、対面での受付~丁度5分後に講習があると、案内カードを渡され、
隣の機械で簡易の視力検査~両目3回ワッカテストに答えて、即クリア。

警察署内の個室にて、講習30分:参加者自分を含め6人。
(前回は、受付前の長椅子に座り、完全オープンにて3人位でダラッとTV観ながら受けたw)

↑今回の講習、今まで更新時に受けた中で、多分1番真剣に挑んだ。^^ゞ
相変わらずのリアルな事故映像に加え、事故でお子さんを亡くされたお母さんのインタビューが入る。
事故映像も、右折しようとして、対抗2車線の内側に止まっているバスの隙間から、いきなり
バイクが飛び出してきて衝突とか、、、実際数か月前、私も停車発進時に、同じヒヤリハットがあった。><

ハンドルを握る怖さが増し、疲弊して、徐々に頻度を減らそうとしている今の自分には、
ドレもコレも他人事ではなく、教官?が最後に話してくれた実話まで、ウンウン頷きながら聞いた。

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

最後に、交通安全協会で郵送の手続きを済ませて、all終了。
教官が「捨てないでね。」と言っていた、毎度頂く『交通教本』が、かなり薄くなっていて、
帰りのバスでパラパラめくったが、ソコにも事故でお子さんを亡くされた方のお話が掲載され胸がイタイ。

今更ながら、スマホのながら運転は、2019年から違反点数と罰則金が、ソレまでの3倍になった事を知る。^^;
更に、、お恥ずかしいが、路上の(ひし形)マークが、何を意味するのか意識していなかった。(=_=;)

運転歴が長くなったからこそ、こういう節目に、少しでも初心に戻り、色々教えて頂くのは有難い。
次は5年後~だとイイナ、何歳かナ。(;^_^A 焦らずマイペースで、しっかり安全運転

おまけ話
折角、備忘録に使っているので、5年前の免許更新の日記を読んでみた。
w(*゚o゚*)w 今日と同じ11/21に行っていて、同じような手順で手続きし、
(次は5年後~何歳かな?)と〆てあった。。。全然成長してネー。ミ(ノ;_ _)ノ =3



今日も、滅多に行かない場所なので、事前にを飲もうと思っていた。
と、朝ダンナに伝えたら、恐らく土曜の映画で飲んだ事を話してあったので、
「体調が悪くなったら飲めば?」と提案された。w

不調になってから飲むと、効くまでが辛いので、、服用はしたが、大丈夫だったかな?と、
バスに乗りながら思った。(''ω'')ノ でも、↑講習動画がチョイきつかったので、やっぱり飲んでヨカッタ。フゥ

**全部終わって安堵~帰りに、前よく行っていたお店で天丼~揚げたてで美味しかった♪^^v
気分が良かったので、ショップモール少しフラついて、クリスマス気分に、、、この時期、街は華やかだ☆彡

アバター
2022/11/22 09:47
★みおたまさん

おはようございます^^

すみません、コチラにお返事する前に、ソチラへ行っちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞ
いつも、韓流のお話有難うございます~嬉しいです♪

免許更新行ってまいりました。有難うございます。^^
そうなんですよーーーー二俣川って、本当に行くのが面倒で。w
私も大昔は、はるばる電車やバス乗り継いで、終わったら帰りに
併設された献血センターで、献血したりしていたんですが、、もうあそこヤダ。(笑

最寄りの警察署も、隣町なので、バスとバス乗り継ぎなんですが、
免許センターほど混んでいないし、写真持ち込めるしw、、もっぱらソコばかりです。
そうなんです~前回は、まだ今のような体調じゃなかったので、
ダラーーッと観ていたんですが、今回はやたら感受性が強くなっているせいか、
リアルな事故映像から、グサグサ来てしまって、、自分もあんな事になったら
イヤだなーとか、余計な事を考えながら、眉間にしわよっていたと思います。^^;
(そんな気持ちに共感していただけて、凄く救われます。┏〇ペコッ)

華政は、私も初見でした~主役の王様役が、他のドラマでチラっと見たんですが、
過去イチ好きじゃないです。ww 主演の女の子が、イ・ヨニさんって言うんですがご存じですか?
まだ10話もいっていないと思うので、先は長いですが何とかゴールできたらと思います。ww

「シュルプ」の情報有難うございます~キムヘスさん好きなので、私も観ようと思っています!!
と、そんな作品ばかりで、マイリストがギューギュー詰めです。(笑
アバター
2022/11/22 01:10
有羽さん、こんばんは~♪

おぉ~、免許更新面倒ですよね~(;^ω^)
お疲れ様でした~^^
二俣川、免許を取得するときに行ったくらいですが、めっちゃ行きにくかった覚えが;
私もいつもも寄りの警察署で更新してます^^
あのビデオ見るの辛いですよね><
見てどっと疲れた覚えがあります;
担当の人が見張ってるのでちゃんと見ないといけない感じだし…
ほんとにお疲れ様でした‼

華政って私見てないなぁ
たぶん録画して母にそのまま回しちゃったドラマだわ~
歴史ものだから、きっと見ごたえあるんでしょうね~^^
私最近ネットフリックスの「シュルプ」っていうのを見てるんですが、キム・ヘスって
シグナルに出てた女優さんが主役で、皇后でありながら、息子たちのために奔走するという
お話で、なかなか面白いです^^
ハラハラしっぱなしで、いつスッキリするのか…スッキリしたときは最終回なのかなぁ
あの女優さんはやっぱり大物というか、どっしり存在感がありつつ芸達者で
素晴らしいなぁと思いました(#^^#)

ではでは、有羽さんまた~(*^▽^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.