Nicotto Town


‘いつもありがとう’


2023/1/1


大晦日~
夕方@早めの時間に、年越し蕎麦、筑前煮、ローストビーフを食べ、主に紅白をつけながら全員ダラダラ。w
0時を周り(私はカウコン付けながらネトフリで韓ドラ観ていた)、毎年恒例の初詣に~と全員で出たのが深夜1時近く。

いつもの、次男幼稚園敷地内の神社、、案の定、夜のお参りはコロナ理由で中止。
破魔矢等をお返しした後、私がいつもお参りしている駅前の神社へ~ココは去年もだが、一応ヤッている。
↑その段階で深夜1時半頃~結構人がやってくる中、3人でお参りし、夕食早くて「腹減った!」
言い出した次男のために、コンビニ立ち寄り夜食買って帰宅。就寝が~~3時頃かな。(;^_^A

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

元旦~
目覚ましかけず、少し遅めの8時頃起床。(私のみ)

金曜に整体行って、足の調子がマーマーなので、久々に朝散歩へ~↑昨夜行った最初の神社へ。
昼間は、時間限定で無人販売をしているので、お参りした後、破魔矢を購入して帰宅。

今年は帰省等@遠出の予定がナイので、今回初めて、ネット注文でお節を買ってみた。
先月、色~~~んなおせちを繰り返し吟味し、しつこい位レビューを見返して、お手頃値段の
冷蔵品おせちを発見。(ネット注文は冷凍品が多い)評判がかなり良いので、どうかナーワクワク。

指定日の大晦日午前中に届き、1晩冷蔵庫にて保存し今日出した。
3段重で、40品目近くのお節、、、定番が多く、3人で食べるのにちょうどイイ。
私が、家族2人の取り皿に、1種類ずつ乗せていったら、お皿が一杯になりとても賑やか。^^v

味も上品だし、美味しくて、新年の食卓を華やかに彩ってくれて、大成功だった。
何より、お節を買うと、アレコレ準備する手間が半減し、私の気持ちがすっごく楽になる~~コレはイイ♪
運転もナイので、用意したお神酒を3人で飲んだが、おちょこ2杯飲んでも、全く酔わなくてビックリ!?
^^;; 本当に弱いんだが~~どうした?自分。ww そして日本酒が妙にウマかった。w

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

午後、いつもはヨソで見る『さんタク』を、次男と家で見て、夕飯はおせちの残り+家にあるモノで。
年賀状にお返事書いたり、ニコタしたり、ゆっくりのんびり家で過ごせて、心身休まった。
ちなみに、昼間駅前まで歩いたダンナ、昨夜の2件目の神社が、大行列だとLINEが来た~ヘーそうなんだ!!

同じく(!?)家でヒマしていたらしい長男が、「こんなのある。」とLINEに貼られたウサギのケーキ。
コー〇ーコーナーで、大晦日~3日までの4日間限定で販売する、毎年恒例(干支ケーキ)らしい。
ダンナに教えたら、案の定3コ買ってきた~可愛い♪ そして顔がついていて食べづらい~。(笑


1年前の日記を見たら、やはり元旦@3人で義母に会いに日帰り帰省していた。
(来年のお正月は一緒に過ごせないかも)と、自分で書いてある通り、、仕方ないが切ない。((+_+))

アバター
2023/01/06 11:59
★たんちゃんさん

こんにちは^^
日常始まりましたね~でも、正月は3日位がいいのかもです。
現実に戻りづらくなるので。(笑

おせちの情報有難うございました。
「島の人」のショップへ行ってみたら、おせちはもう終わっていました。
今年の秋位にまた出るかな~その頃、見てみようと思います。^^

来年のお正月!!! すぐ来そうですが、怖くてまだ考えたくないかもです。w
アバター
2023/01/05 06:16
日常始まっちゃいましたね(^^;また日々楽しみ見つけながら新年頑張ろうね!

うんうん!有羽さん家、今年はビッグイベントありますもんね!(予定日も今年中…かな❤️?)素敵な一年になりますように☆

おせち!実家両親にも教えたんです、私は過去一良かったおせちです!特に我が家は夫に食事制限があって、肉や揚げ物など食べれない+私が海鮮大好き!なので、これはヒットしました~(///∇///)

『島の人 おせち』ですぐ出ます!北海道の海鮮おせち、目玉はハナサキガニで食べ堪え満点♪また良かったら、ネットサーフィンのついでに見てみて楽しんでね(>∀<)

来年のお正月はとびきり楽しいでしょうね~♪今からわくわくだね!便乗して私もわくわく( *´艸`)❤️
アバター
2023/01/04 23:51
★たんちゃんさん

こんばんは^^
今年もどうぞよろしくお願いします。┏〇ペコッ

あ、覚えていらっしゃいましたか。^^;
こういう時のために、備忘録としての日記をつけています。
お陰で、記憶がすぐ蘇り、家族にも昨日そうだったね~と話せました。^^ゞ

いえいえ、、仕方ない事だと頭ではわかっていますが、5月に入所した義母と、
直接対面で全く会えていないし、お正月どう過ごしたのかも分からない。
教えてくれる施設もあるのかもですが、何せ人数が多いので、、無理ですもんね。
優しいお声かけ、有難うございます。

おぉ、たんちゃんさんは、ずっとお節注文されているんですね~。
スーパーとか色々な所でも、昨年早々にお節の紹介がされていて、、結構高いので、
今迄は正直、見向きもしませんでした。(笑
生協で、美味しそうなお節を単品でいくつか買って、当日大皿に並べて
お雑煮と食べ、その後すぐ義実家行ったりしていたので、簡易だったというのもあり、、

でも今年は在宅決定していたのでw、初めてトライしてみました。中々良かったですよ。^^
たんちゃんさんの楽天のおせちは、どれですか?
今回ラクチンだったので、来年も考えているですが、、良かったら教えて下さい♪
私も気が早いですよ~っていうか、将来、長男夫婦が必ず来る時がくると思うので、
その時にラクできるよう、今から美味しいおせちリストでも作っておきたいな~なんて。(笑

お神酒を、小さいオチョコ2杯なので、大した量じゃないんですが、ソレでも酔う事が多いので、
アレ?って感じで、嬉しくなりました。日本酒スパークリング「澪」、、チャンスがあったら
試してみますね。ちなみに、次男は日本酒好きじゃないとかいって、ほぼ飲みませんでした。w

たんちゃんさんご一家の、健やかな1年をお祈りしています♪
アバター
2023/01/03 01:31
有羽さん、あらためまして。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します…❤️

一年前の日記…私も拝見していて、覚えています。それだけに、とても…切なくて。有羽さんのお気持ち、考えるとぎゅっと心が…なります。

どうか、お義父さんお義母さんが、今年も笑顔を見せてくださいますようにと…願ってやみません。

ネット注文のお節、私は再婚してずっと頼んでいます( *´艸`)アハ 今年は、夫の食事制限+娘はもう元旦に居ない+私が海鮮好き=で選んだ海鮮おせち!私と夫、めちゃはまりました、美味しい~❤️私は来年もこれで行きたいって思うくらい!←ほんま良かったです、楽天の!

有羽さんたちのおせちも良かったのですね(>∀<)最早もう、おせちとしてはは不要かも…?

お雑煮は作ったので、もし将来、娘が帰省する時も、おせちは一つ頼んで、そして色々作ったり買い足したりしよう…と思ったり。←気が早い!有羽さんならともかく(笑)!それくらい、ネットおせちのクオリティ高いです(>∀<)

お神酒、有羽さん大丈夫だったんですね!それに反応たんちゃん~(笑)、なんか嬉しい!もう飲んでるかも?ですが、日本酒スパークリングの『澪』は本当に美味しいので、またよかったら、ゆっくり、試してみて下さい❤️

有羽さん!今年もよろしくです(^ー^)いっぱいいっぱい、楽しいことがある一年となりますように❤️
アバター
2023/01/02 21:00
★りゅーさん

こんばんは^^
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。┏〇ペコッ

美味しいお餅ですか~良いですね。^^
わかります~いつもと違う、チョッと美味しいモノを頂くと、
凄く気持ちが豊かになるというか~良い意味の現実逃避と言うのかナ。

私も今年、がっつり家正月なんですが、何かバタバタしない分、
すごく正月らしい空気感で過ごせています、、こういうのも良いですね。^^
アバター
2023/01/02 20:59
★みらさん

こんばんは^^

そうなんですよ~~私も、頼んでみたいなー思いながら、同じ理由で
二の足踏んでいました。今回、楽天で、某割烹料亭サンが作っている
冷蔵のおせちがあって、レビューがほぼ全部高評価だったので、、コレなら?

と、思いながらも、購入決めるまでかなり粘りました。(;^_^A
結果的に、家族にも好評だし、量も十分でお値段もコレから安い方だと
思える内容で、、、買って良かったデス。お節を全部作られる方のお話を
見聞きすると、主婦失格じゃ~んとか。←思わなくてもイイんだって分かりました。(笑

みらさん、ご実家でゆっくり過ごされて、心身休められてヨカッタです。
ホント、ずーっと走り続ける事はできないですもんね、行き詰った時は、
堂々と(休む)選択肢を、躊躇なく取っていきたいものですネ。^^v
アバター
2023/01/02 20:55
★はみちゃん

こんばんは^^

はみちゃん、今年は年末年始色々と大変だったね。><
体は大丈夫?相方さんも、、、早く、体が回復しますように。

おぉ~朝散歩。( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )私も昨日、朝散歩はじめしてきたよ。w
足の調子が良くなってきているので、歩きやすくて、、気を付けながら。^^ゞ

おせちは、私もほぼ作らないのよ~お雑煮位。^^;
ソレでも、毎年生協で好きなモノを単品買って、もりつけたり、何を追加しよう?
とか、、、結構アレコレ考えるから、ソレも面倒で。(笑
お節を買うと、バシッとソレだけ+お雑煮で終わるから、本当に楽だった。(b´ω`d)
失敗したら~とか、あまりに高いのはなぁとか、、その丁度良い所のを
見つけられたので、来年ももしかしたら、また頼もうかなぁと画策しています。(^_^)v

おぉ~セブンにお正月のケーキがあるのかな?? セブン行ってないや~4日だともうナイかな。^^;
明日が仕事始めだよね、お疲れ様です~体に気を付けていってらっしゃいませ♪
アバター
2023/01/02 13:43
有羽さん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します╰(*´︶`*)╯

1~2日と、ちょっと良いお餅を頂きまして
お雑煮やぜんざいでリッチな気分に浸っている所ですw
こんなちょっとした幸せを噛み締めるのも
良いもんですね~(* ^ー゚)v

アバター
2023/01/02 12:10
有羽さんこんにちは♪
おぉ!おせち、大成功だったのですね〜!
一度頼んでみたいのですが、当たり外れがあると思うとなかなか毎年挑戦出来ないでいますw
レビューを参考にすると良いんですね!
美味しいおせち&お酒も美味しく飲めて良かったです(*´艸`)

お正月ゆっくりできて、心身も休まって何よりです✿
私もの〜んびりしすぎていて、年末なんであんなこと気にしてたんだろう?と振り返って、余裕がなかったことも思い出していますw 休息って大事ですね…
残り少なくなってきましたが、お正月休みでまったり過ごして、英気を養いましょうね(*'▽'*)
アバター
2023/01/02 06:17
うはちゃんおはよう~☀ 新年初散歩行ってきたよー今日も良いお天気♬
( ゚д゚)ハッ! さんタク見逃してしまいました...今年こそは観ようと思ってたのに;
おせち大成功だったんだねー*.(๓´͈꒳`͈๓).*Nice☆
なんだかんだ、お正月はやっぱりおせちが食べたくなるよー
作ってないし買ってないんだけどね(^^ゞ
さっきセブンに行ったんだけど、可愛いケーキをセブンでも売っていて、
クリスマスにケーキ食べなかったから買って行こうかな、と思いつつやめちゃった。
明日仕事始めなので、帰りにまだ売ってたら買ってこようかな~^^
表情あると食べづらいよねw 可愛くてどこから食べようか悩んでしまう。。
アバター
2023/01/02 01:06
★キョンタさん

こんばんは^^
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ごめんなさい、義母の事情を、ココでは端折っていました。^^;
義母は、コロナ禍になった頃から、認知症を発症していまして、、、ディサービス等を
使いながら、ギリギリ独居していたんですが、昨年の春に挙動が完全に
危なくなり緊急保護。その後、申し込みをしていた特養に空きが出て、
5月に、先に入所していた義父と同じ施設に入りました。

なので、もうお正月に会う事はできなくなりました、、そういう事情なんです。^^;
去年のお正月、ギリギリまだ家にいたので、最後かもって思いながら、
主人と次男と3人で会いにいきました、、その通りになってしまいました。
アバター
2023/01/01 23:06
明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
破魔矢買ったりお節食べたり、、、まさにお正月ですね!
きっと、来年は、帰省できますよ!きっと…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.