Nicotto Town


‘いつもありがとう’


1月14日★


日付が変わってしまったけれど、昨日、長男夫婦の挙式披露宴が無事行われた。
色々な事があったが、まずは(当日)の事だけ、書かせて貰おうと思う。

ダンナ、次男と、早朝タクシーで向かい、予定していた時間より30分早く現地に到着。
2人と別れ、私1人予約していたヘアメイクスタート、その後、一式届いていた衣装で、留袖を着つけて貰う。
ヘアはお任せ、、手慣れたプロの女性が、「襟足綺麗だから。」と、高めのアップヘア+べっ甲の簪~オォ新鮮。
人生(初)の既婚者最高位正装の『黒留袖』~本調子じゃナイ事を伝えたら、紐閉めの度に、
「コレ位で大丈夫ですか?」と聞きながら、プロの着付け師サンが丁寧に手順を踏んで下さった。

↑胸をチャンと潰さないと老け込む事、着物が重めなので腰部は特にしっかり締める等理由を教わる。
全て出来上がった自分の姿は、人生で見た事のない(ジブン)だった、、ヘェ、まぁまぁ似合っている。( ̄∇ ̄*)ゞ

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

丁度時間になり(9:20頃)、親族控室に向かうと、留袖を着たお嫁サンのお母様が座っていた。
真っ先に挨拶へ行き、すぐダンナと次男が入って来たので、近づいたら気付かない。(笑
ついでに、相手方のお母さんにも気付かん、、着物だと、こんなに別人認定されると知る。w

徐々に、双方の親族が集まり出し、最後に支度ができた新郎新婦が来て、全員揃う。
双方代表者が1人ずつ紹介し、しばし歓談~ウェルカムドリンクやピンチョスが提供され華やかな雰囲気♪

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

その後、家族親族全員受け付けをして、記念撮影へ、、、↑着付け師サンが来て下さり、
何度も着物を直して頂く。全員揃って無事撮影終了~こういうのも、本当に久々で新鮮だ。^^

終了後、挙式会場のチャペルへ、、新婦と新婦のお母様は、一足先に。
ダンナと私は、(ジャケットセレモニー)があり、入り口へ~先に新郎が入ってきて、事前に脱いであった
ジャケットを、ダンナが着せて、その後私が手袋を渡す、、と言う、新郎のためのオプションが最近はある(らしい)。

お式スタート。神父サンが、入り口↑にいる私達に「楽しんでネ。」と始まる前ウィンクされた。(๑◔‿◔๑)
新婦がお母様と入場され、長男と一緒に祭壇に上がり、一通りの行程を終える。
(その間、隣の長男と、背後の弟のお嫁サンが、気が付いたら泣いていた(@o@ !!)
無事終了~最後に神父サマが、「〇〇サン(=長男)の笑顔を見れば、どんな風に育てられたかワカリマス」
と言われ、思わずウルウル、、、結婚式は、やたら人を泣かせる。(笑)お花で一杯のチャペルも良かった♪

少し降っていた雨が止み、外階段でのフラワーシャワーも出来た、、コレ、やってみたかった。w
最後に階下で全員@記念撮影をして、披露宴会場に全員で移動。

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

披露宴スタート。(趣向が沢山あり過ぎて、記憶が^^; 覚えている事だけ)

ショッパナに流れた動画は、長男編集。前撮りの写真を中心にした、オープニング動画っていうのかナ、、
今は、まるで芸能人?って感じのポーズや構成、音楽を乗せて本当に素敵な作品になって羨ましい。w

お料理はフランス料理のフルコース。テーブルにあったメニュー表(兼)席次表(兼)2人の自己紹介表がシャレていた。
お料理も素敵で美味しい~が、着物はかなりキツくて、食べるのも必死である。^^;
乾杯の音頭が取られ、シャンパン~美味しいが、酔うと困るので、加減しながらにする。w

ひな壇側では、本人たちの挨拶や、ケーキカット&ファーストバイト(自分達と友達バージョン)が行われ、
色々ある度に、参列者が撮影に立ち~賑わっていたが、親側もヤル事が多く、気もそぞろ。(・・*)(*・・)キョロキョロ
歓談中、折を見て、ダンナと2人で各テーブルに挨拶~こういうの苦手だが、来て下さった感謝を込めて対応。
(事前に長男から託されていたお礼を、ダンナと一緒に乾杯して下さった方にお渡しする)

お色直しで退場する際、お嫁サンがエスコート指名したのは、2人の弟~あら、粋ネェと見ていたら、
追って、長男が退場する際、指名されたのが次男。(笑)2人で肩組んで出ていく姿は貴重だった。w

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

実は、妊婦のお嫁サン~今年の検診で性別が分かったらしく、「当日発表する。」と言われていた。

どうやるのかナー思ったら、退場中に、パキッと折ったら光るアレ?が、白/赤2つ置かれ、
男の子なら白、女の子なら赤を、各自が取ると言う、会場参加型でのクイズwになっていた。

で、お色直しで登場した2人を交え、各テーブル代表1人が、渡された小さな袋を、テーブルに
事前設置された細長い水の容器に、セーノで入れて、ハートの舞う花びらと共に出た色が回答という趣向。
(ドッチだったかは、、、生まれた時に、またお話させて貰おうと思う。^^)

各自の生い立ちと、お付き合いのなれそめ動画~コレ、事前にウチから持って行った写真が一杯出た。w
(この動画は、長男の会社の同僚サンが作って下さった、、素晴らしい、感謝)

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

最後の結び
新郎新婦の親が、壁越しに並んで立ち、まずひな壇で、新婦がお母さんへの感謝の手紙を読んだ。
で、双方花束を持ち、私達の方へ進み、、、この時点で、新婦が泣いていたので、チョッと声掛け。

無事、長男から黄色のバラ&カーネーションの素敵な花束を頂き、準備していた謝辞を読み始めたダンナが、
途中で言葉が詰まり、、隣を見られないので察するしかナイが、感極まって泣いていた。
で、最後に挨拶した長男が、アレ?途中で同じ展開になりw、、泣いていた。で、チラッと前を見たら、
次男も泣いていた。(笑)←笑っちゃイカンが、こういう場面は、私が泣くのが普通じゃナイかい?(´=ω=`)

男共が揃って泣くので、私の涙が大分引っ込みw~でも、お陰様で、会場温かい空気に包まれフィニッシュ。

最後@新郎新婦と親が並んだ、お見送りの挨拶で、「お父さんのスピーチが凄く良かった。」と、
沢山の方に言われ、お礼言いつつふと隣見ると、ダンナがまた(!?)涙ぐんでいた~ヨカッタねェ。(・・)/~~~

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

先月予定が、主役2人の感染で1ヶ月延期した今回。

急な日程変更で、来られなくなった方も当然いたが、予定を調整し、遠方から参加して下さった
皆さんも多々、、長男の学生時代の友人や会社の上司同僚の方々、、皆さんに支えられ今日がある。

そんな事も実感でき、親として最高の1日だった、、、心から嬉しく、感謝である。(*´人`*)

アバター
2023/01/18 15:16
★はみちゃん

こんにちは^^
有難うございます~終わったよーコレで一安心、、脱力です。( ̄∇ ̄*)ゞ

最初ね、長男達が結婚式日取り決めたよ~って連絡してきた時に、
私が最初に言ったのは、「仏滅だって、わかってる??」だった。(笑
ソレから、「仲人は?とか結納って今はないんだよねぇ。」と恐る恐る^^;

ハ?仲人って??って感じで、、会話が成り立たない。←親子の認識オオズレ。ww

私はむしろ、自分の時に、結納も仲人も、しきたりとしては良いと思うけれど、
本音の所、面倒だなぁ~堅苦しいな、いるのかな?(笑)って思ってたから、
今の時代、その疑問がスタンダードになった事に、逆に安心しつつ羨ましかった。^^

留袖は、、、正直、凄いキツかった~~(笑
前夜、全くねられなかったから、尚更地獄のようでww、、でも、気合入れるしかないし、
席で、多分肩でハーハー息しながら、頑張っていた気がする。( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、留袖もこういう時しか着る事ないから、、良い経験になりました♪

そうなの、2人一昨年に入籍は済ませているから、できちゃった婚ではないんだけれど、
挙式する前に妊娠したのは、少し想定外だったみたい、、だから、ドレスも1番
大きなサイズで、上手にごまかしながら~体調も落ち着いてできて良かった。(b´ω`d)

温かいメッセージしみます、、、ありがとね。(〃∇〃)
アバター
2023/01/18 15:09
★ゆりさん

こんにちは^^

ごめんなさい、ゆりさんへのお返事が抜けていたのに今気づきました。
スマホから読んでいたんですが、本当におっちょこちょいで失礼しました。*o_ _)o

こちらこそ、駄文日記を読んで下さり有難うございます。
なので、せめてお返事位は、、と思って書かせて貰っているんですが、
丁寧にみえて、実はただ、まとまらずダラダラ長くなっているだけなんです。(笑

黒留袖、、いえいえ、私着物無知で、、、色留袖というのは、
お正月なんかに、既婚女性が着る、一般的な着物ですかね?^^;
去年、親の衣装選びに行った際、着物がズラーッと並ぶ中、好きなのを、、と
言われても?何がなんだかわからないまま、直感で選んだ柄です。

えーと、「組紐に菊花」という名前の柄で、流れる感じの雰囲気なのと、
全体的にオレンジカラーなのがいいなーと思って、、で、スタッフさんがこれまた
お上手で、「可愛い雰囲気なので、この柄お似合いです。」とか言われ調子に乗りました。w

そうなんですよ、今の結婚式は、あまり型にはまらないようです。
招待人数が決まったら、ソレに合うサイズの会場になって、、ソコからは、
本人たちがやりたい事を、多分希望出して、時間内にどう組み込むか?
プランナーさんが考えてくれるんだと思います。自分の時と比べると(比べるなw)、
仲人も立てないし、主賓にエラそうな人たちがズラリと並ばない、、そして、
コロナ禍なので、参列者の余興(強要ww)もナイ、、リラックスして楽しめる感じがしました。^^

ゆりさんとは、前からのお知り合いで、、私は何となくニコタに居続けていますが、
前に交流させて貰っていた人は、サークルも全部止めましたし、かなり少ないんです。
だから、こうして年月が空いて、またお話できるのは、とっても嬉しいです♪

これからも、どうぞよろしくお願いします。(b´ω`d)
アバター
2023/01/18 10:14
改めまして、ご結婚おめでとうございます^^
読んでいて、やはり色々な立場で自分と重ねてしまう箇所があるのが結婚式だよね。
私たちの時代のお式も、悪かったとかでは決してないけれど、
やはり今の時代の緩やかな空気感あるお式は素敵だなって思っちゃうわ。
主役も大変だけれど、準主役(親族)も大変よね。
普段着慣れないモノで身を包みながら、普段会わない方々と。。
あちこちと気を回すことも多くて、うはちゃんもお疲れさまでした。
お嫁さん、ご懐妊だったのねーこれまたおめでとうございます^^
孫自慢楽しみにしています(まだ早い 笑)。
アバター
2023/01/16 21:28
有羽さんがお一人お一人に丁寧なお返事されてるのを見て、
あぁ、ニコタの交流ってこんなんだったな~…なんて、今更思い出しw(・∀・;)ゞ ポリポリ
私にもお返事書いてくださってありがとうございます^^

↓で、黒留袖をあろうことか色留袖と書き間違えてしまった、
かなりウッカリな着物好きでスミマセン汗
今の結婚式は本当に本人たちのやりたいように、自由にやれるんですねー。
コロナ考慮も、なくて済む慣例がそぎ落とされるようで
もしかしたら、かえって良いのかも知れませんね?^^

いあいあ、私も、特に最近の日記は自分用の備忘録になっちゃってます。
コメント0前提で、ほとんど独り言www
有羽さん、年代とか全然分かりませんでしたw(*´ω`*)アバターもめっちゃ可愛くて❀

そうそう。
気付けば有羽さん、未だお気にいり状態でしたので、
もし差し支えなければ……友だちいかがでしょうか (•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
伝言板とかコメントとか、本当に気が向いたときだけになっちゃうとは思うのですが……
そんなんでも構わないと仰って頂けるなら、
こちら現在友達申請オープンにしてますので、よろしくです❀
あ、もちろん今のままでも構いませんので、その場合は数日放置して頂ければと思います^^
アバター
2023/01/16 19:57
★みおたまさん

こんばんは^^

有難うございます♪
(^▽^)/わ~い、みおたまさんに褒められました♪
親なので、この程度やるのは当然なんですが、、やっぱり
ほぼほぼ全部初めての事で、無我夢中だったので、嬉しいです。( ̄∇ ̄*)ゞ

年いったダンナが涙もろいのは分かるんですが、何か次男がかなり涙もろいんです。
普段から、何かあると感極まるみたいで~去年3月の木村くんライブでも、
考えたら、登場から最後まで、かなりの割合で泣いていたようです、、私はソコまでじゃナイ。w

正直、こんなに感情豊か?なのか~と、新たな一面を知りました。
次男は挙式でも隣で泣いていたし、、理由聞いてもよくわからないそうです。(笑

ハイ~もう一気に肩の荷が下りました、、不調になろうが、ヒヤヒヤする事がないですもんね。w

あ、ネトフリの森菜々チャン?の「舞子さんちのまかないさん」ですよね?
私もマイリストに入れたんですよ~予告みて、好きなジャンルかもって。^^
やっぱり良かったんですね~癒されそう、、近々見たいなと思います♪

また、お邪魔させていただきますね~。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2023/01/16 19:48
★ゆりさん

こんばんは^^

わぁ~~有難うございます♪
アスキーアートって言うでしたっけ?可愛い(〃∇〃)

実は私、ニコタの日記は、振り返った時に思い出せるよう、
自分用の(備忘録)として書いているんですよ。
だから、読んで下さる皆さんには、つまらないと思いますし、
何より読みづらいと思います~本当に、申し訳ありません。*o_ _)o

どうしても、数十年前の自分の結婚式と比べてしまうんですが、
もう全く別モノで、、、私は子友達の今のやり方の方が断然好きです。
ムダな出費がないというか~カップル夫々のやりたいことや希望が、
可能な限り叶えられる趣向が多いんですよ~で、今はコロナ禍なので、
お友達の余興とかも、今回の長男の披露宴ではありませんでした。

その分、新郎新婦が色々企画を考えて、参列者を巻き込んだ形のイベントや
オプションが一杯でした。クジ引きみたいので、あろう事が私が当ててしまい、
身内が商品を貰ってしまいました。(笑)←コレもご愛嬌ですかね。( ̄∇ ̄*)ゞ

もう、バリバリおばさんでございます~ニコタでは気持ちとアバだけ若ぶっていたいものです。w
アバター
2023/01/16 19:44
★みらさん

こんばんは^^

有難うございます。
いえいえこちらこそ、、結婚式も備忘録として記録のつもりなので、
ダラダラと書き連ねてしまい、読みづらかったと思います。^^;

もう、この↑日をとにかく終えないと、私もケリがつかなかったので、よかった。w

まさか、会場で、男ばかりが泣くとは夢にも思いませんでした。
っていうか、ウチの次男とダンナは、普段から涙もろすぎです~何でだ???(-ω-;)
アバター
2023/01/15 23:13
有羽さん、こんばんは~♪

無事に結婚式を終えたんですね~(´;ω;`)
ほんとに良かった~‼(#^^#)♪

長男さん、ご結婚おめでとうございます‼
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

ほんとにいいお式だったんですね~(#^^#)
読んでるだけで涙が~;;
良かった良かった♪
ほんとにほんとにお疲れ様でした‼
有羽さん、よく頑張りましたね~‼尊敬です(n*´ω`*n)
男衆が泣いてるなんて、ほんと感動的だったんですね~(#^^#)
あはは、逆に涙が引っ込むという…面白いですね(*^▽^*)♪

それにしても、これで心からリラックスして過ごせますね‼
大仕事を終えたんですもんね^^
後はお孫ちゃんを楽しみにするばかり♪
いいなぁ(*´ω`*)♪

ネットフリックスで、舞妓さんちのまかないさんを見ました~^^
なんだかほのぼのとしたドラマでしたよ~^^
心安らかに過ごしたい時にお薦めです(n*´ω`*n)
そんなに次が気になるストーリー展開じゃないけど、女の子たちがワイワイ可愛いし
京都の景色を楽しみながら、こういう世界もあるんだな~ってのが垣間見えて
後味の良いドラマでした^^

ではでは、有羽さん、ゆ~っくり休んで下さいね~(*^▽^*)


アバター
2023/01/15 20:42
有羽さんこんにちは❀
ご訪問、コメント、ありがたく。こちらも日記を伺ってみれば
なんとお子さんの結婚式だったんですね!!

    o◇◎。o☆
   :☆ ∧∧☆。◎:
  /o○(*゚ー゚)◇☆
  / | ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:
 /。|ご結婚おめでとう|
▲ .。◇o☆______|
□▼――☆:∂o☆◎

。+.。゚:; HAPPY WEDDING !!。+.。゚:;

おめでとうございます^^そして、詳細なレポもありがとうございます❀
(あまり気にしてきませんでしたが、有羽さんが
結婚するようなお年のお子さんがいる年代の方だと知って、軽い驚きがww)
こういったおめでたい節目の出来事は、書き残したくなりますよね。

着物好きの端くれとしては、有羽さんの色留袖のご様子に興味津々❀^^
今の結婚式は、演出や余興なども色々、飽きさせない工夫がすごい事も
そして何より、感動的な良い一日だった事がとてもよく伝わって……
ここまでたどり着いて良かったな、
それだけ有羽さんが息子さんを立派に育て上げて来られたんだなって、心にぐっと来ました。
上手い表現が浮かばず、すみません><


素敵な日記を読ませて頂きました~!!*+:。♪.。:+*
お二人の未来に幸あれ*+:。♪.。:+*
アバター
2023/01/15 14:24
有羽さんこんにちは^^
改めまして、長男さんご結婚おめでとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)☆*。
結婚式開催されて、本当に良かったです。
私その場にいなかったのに、日記拝読していたら、情景が思い浮かんで…私もうるうるきちゃいました…
ここまでのいろんな想いが詰まってますもんね、、素晴らしい一日でしたね。
有羽さんも旦那さまも、お疲れさまでした。
私もあたたかくて幸せな気持ちになれました。
幸せをお裾分けしていただき、ありがとうございます(*´ー`*)
アバター
2023/01/15 06:15
(続き)

着物を脱いで着替えて、下に降りてきたら、ダンナと次男だけ待っていた。w
実は、1週間前頃、ダンナが急遽思い付き、実弟一家と、夕飯食べようと誘っていた。
姪っ子は、普段は他県勤務のため、こんな風に全員集まる事は、滅多にナイ。

皆が帰りやすいようにと、横浜駅前のベイシェラトン@ディナービュッフェを予約。
で、長男夫婦にも声かけたら、最初は長男だけ行くと言っていたのが、お嫁サンも同行。
(2人とも結婚式終えたばかりなのに、元気にやってきてくれた^^)

ホテルバイキングでオーダービュッフェ、、スマホにQRコード読ませて注文する、、最近便利だネ。
長テーブルで2時間~皆で飲んで食べて喋って笑って~すごく楽しい時間だった。

こうやって、家族や親族が集まるって、私の母親が他界してから、機会がなかった。
長男夫婦が結婚式してくれたお陰で、ダンナの弟(は誘ったが用事ありで不参加)と、
私の弟も、結婚式で色々話せたようだし、新婦側のご親族とも交流ができた。

きっと、喜んでくれたかナ~両親の写真を持ち込み、挙式中、実弟に持っていて貰った。
夕飯後解散~帰り道、お嫁サンとやっと(笑)ゆっくり話せて、、お腹を触らせて貰った。
動いていた、、ソレを聞いて、普段は近寄らなかった長男も、初めて触れていた。^^

子供達が、自分で歩く道を見つけて、歩を進めてくれる~ソレを、遠くから見守って、
親としての務めも、最終章。。。ココまでは、何としても倒れられないと、ダンナと2人で
頑張って来た~つもり。^^ゞ コレからも、ささやかな幸せを重ねていけるよう願う。
(そして、集まれる場を設け、大盤振る舞いで支払いまで引き受けたダンナにも感謝♪)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.