Nicotto Town


‘いつもありがとう’


それぞれ


今日、ダンナは有給取って、1人車で実家へ行き、役所等義父関連の諸手続きを、あちこち回ってこなした。
事前に準備する書類も細かく、手続き本当に大変で、、、経験者なので、よく分かる。(=_=;)

私は、先週@血液検査の結果を聞きに、脳外へ、、、最近は、年1回の受診だったので間髪入れずは久々。

いつもの特定健診より、検査項目が細かくて、色々と把握できた~で、数値が基準値超えている
モノがあり、ドクターから話を聞きながら、を処方して貰った、、で、薬局で貰って帰宅。
が、初耳の薬だったので、色々調べる内に、少し不安になり、再度病院に電話して、自己管理で
1度ヤッてみたいと希望~本来なら、服用1か月後のGW明けに再診だったが、3ヶ月後に変更。

知らない事は、何でも調べるのが、私のクセになっている。さまざまな情報が溢れ返る中、
何が正しくて、何を選ぶべきなのか、いつも非常に迷う、、でも、今回は、1クッション置いても
遅くないだろう~そう感じた。結局、自分の身は、自分自身で守るしかナイ、、ガンバロウ。

ソレにしても、年を取るというのは、ボーッとしていても、不調になるんだナと、つくづく感じる。^^;

今迄も、運動や食事等、全く気を遣わずきた訳じゃナイが、恐らくもっとガチガチでやらないと、
数値は変化しないだろうなァ~でも、こういうきっかけで、自分の健康管理を見直すチャンスだと思う。


薬↑を出してくれた薬剤師サンが、凄く親切で、私の疑問や不安に対し、丁寧に調べて答えてくれた。
今迄、こんなに時間かけてくれた人いなかったなァ~有難い。(飲むの保留にしてゴメンナサイ)


**水2リットルを平常にするため、とうとうウォーターボトルを購入。
コレが、凄く便利~1リットルボトルなので、2回飲めば到達、、今まで、適当な容器で飲んでいたが、
進み具合がチャンと分かる方が、張り合いになるし達成も確実。。もっと早く買えばヨカッタ。( ̄∇ ̄*)ゞ

アバター
2023/04/08 16:10
★みおたまさん

こんにちは^^

数年前から、あるきっかけで、定期的に脳外受診しているんですが、
毎回脳のMRIを撮影するので、CTには写らないモノが見つかったりしていまして、、
なので、ある意味先に分かっただけ、予防や対処しようがあるって思っています。^^;
今回引っかかったのは、LDLコレステロールで、前から基準値外ではあるんですが、
HDLとの比率が重要らしくコッチも上がっているし、中性脂肪は正常値だし、
血圧は正常値キープできているので、うっかりま~いっかとヤッていました。(指摘されてもw)

が、脳外のドクターはもう少し丁寧に診て下さり、投薬提案もされてお薬貰ったんですが、
ちょっと不安な要素が多々あり、、とりあえず、3ヶ月位自力で改善に
挑戦してみようと思い立ち、只今実行中です~次回7月までに結果出せたらなと思います。

そうなんです~見ました。不思議な世界ですよねぇ、、小林聡美ワールドですね。
「かもめ食堂」も美味しいモン一杯出てきます。
今は、紛争に巻き込まれそうで心配なフィンランドが舞台なんですが、素敵な場所です。^^
みおたまさん、色々思い出されたんですね~だから、ドラマって良いですよね♪

本当に、、韓国ドラマ大好きなんですが、元気じゃないと見られないですよねぇ。
本当に喜怒哀楽の感情表現が激しくて、いっちゃなんですが、年中大声っていうか。(笑
「弁当屋さんのおもてなし」は、4話で一旦終わりましたが、「2」決定しているようです。
ほんわか~しているので、ホッとできますよ、良かったら是非。(*^_^*)

お嫁さんは、予定日が徐々に近づいているので、私も気にはなっています。
長男もできるだけ出張いれないようにしているようですが、1日だけ
北海道日帰りが入ったと相談がきたので、私が待機する事になりました。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2023/04/08 16:03
★sachiさん

こんにちは^^

本当ですよねぇ、、正常値を外れている項目探しちゃいます。
私も調べたんですが、更年期の女性は女性ホルモン激減しているので、
エストロゲン値が低い、、実はこの子が、色々な体の調整をしていたらしいですね。
だから、大して食べていなくても、太って来るのも仕方ないし、
私のように、基準値(悪玉ですw)外になるのも致し方ない、、でも、
放置で良いはずはないので、今回分かったのを機に、ガチで改善しようと思いました。^^;

とりあえず、間食ストップして、食事の糖質量等セーブしたら、ここ数日で
体重落ちてきましたが、、これは一過性なので、定着させないと意味ないですね。ww

運動は、しているつもりなんですが、ドクター曰く、運動で数値を下げようと
思ったら、自分の経験上かなりハードな運動をしないと成果が出ない、、だそうです。(笑
ハード、、、走るのはちと心臓が心配だしw、仕方ないので宅トレ回数増やす事にしました。w
アバター
2023/04/07 22:33
有羽さん、こんばんは~♪

この歳になると、いろいろありますよね~><
私も食事に気をつけないといけない結果が出てしまって;;
でもすぐに自分で決めたルールを破っちゃって><
また頑張らなくちゃ‼
でもちゃんと調べてるってことが大事ですよね‼
気をつけますもんね!
以前は全然検査する機会もなかったので、知ることが出来て良かったと思ってます^^

ペンションメッツァはもうご覧になってたんですね^^
かもめ食堂がお好きだとおっしゃってたので、そうかな?とは思ってたんです^^
私かもめ食堂はまだ見てないので、今度見てみようと思います(n*´ω`*n)
そうなんですよ!ペンションメッツァのお料理がおいしそうで…
あのペンションに泊まってみたいと思いながら見てます^^
最初のお話の常木さんにはビックリしました\(◎o◎)/!
小学校の教科書にのってた「白いぼうし」という話を何故か思い出しました(^^;
タクシーの運転手が乗せてた女の子がモンシロチョウだったという…
ほんわかした気持ちになりました(#^^#)

そうなんですよ!
イマイチ体調が良くないので、がっつり韓国ドラマを見る元気が無いというか…
韓国ドラマは長いし、内容がジェットコースター的で疲れるので、
見る時は腰を据えて覚悟を決めてって感じに思っちゃって…(^▽^;)
最近なかなか手が出ないです(^^ゞ
お弁当のドラマ私も気になってました(#^^#)
短くて見やすそうですね♪
教えて下さってありがとうございます(*^▽^*)

お嫁さんのフォロー、なんだか責任重大な感じで大変ですね><
早く無事にお孫ちゃんが生まれてきますように‼
大変だけど、楽しみですね(#^^#)♪

ではでは、また~(*^▽^*)
アバター
2023/04/07 08:54
おはようございます
血液検査。。う~~ん年々結果を見るのが怖くなりますね
お医者さんも言ってました。。。何もしなくても年齢とともに血圧やコレステロールは上がってくるんですよ。そういう家系ならなおさらですよ。
何もしなくてもなんだから、意識して上がらない工夫をしなくてはね。。
まあ、食事が一番でしょうねえええ。。。次は運動です。。。
うん、わかってるよ!!
わかっちゃいるけど。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.