Nicotto Town


‘いつもありがとう’


今ここ


昨夜、急に思い立ち、靴のインソールをあれこれ入れ替えて、玄関で試着していたら、予備を出す際、
棚の下にあったお香の口が開いていたらしく、バラバラと全部落ちてしまった。( ̄□ ̄;)!!アァッ
で、お陰でwしまい込んでいた事を思い出し、今朝@久々朝から、お香を焚いている。
数年前、何に影響されたか、アジアン雑貨のお店みたいな、オリエンタルな香りを体験してみたくなり、
数種類のスティックお香と、バスタブ型のインセンスホルダーを持っている。また、アロマとは違う良い香りで満足♪^^

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

今日は、ダンナが歩く日なので、朝から小1時間散歩へ行ってきた。
最近なぜか、足裏の痛みが少し軽減されているので、ウォーキングや室内移動がしやすくて助かる。
朝の1歩目)~足底腱膜炎の方がよく言うソレが、以前と全く違うので、立ちやすい。ww

メンタル不安も然り、ナゼだか?、発症する時も治まる時も、ドチラも理由がよくワカラナイ。^^;

コレをしたらこうなる!とか、コレをヤッたから確実にダメなんだ!!とか、思い込んでもそうはならない。
だから、あまり深く考えないで、日々の気付いた事だけ、コツコツやっていこうと思えるようになった。

最近買った本で、ある著名な方が、
「いずれ」とか「将来的に」とか(未来の可能性を楽しむ錯覚)を持てるのは、60代くらいまで。
70代になったら、自分にとって楽しい「今ここ」を毎日積み重ねるのが、幸せに過ごすコツだと思う。
だが、勤勉な性格の日本人は、(アリとキリギリス)のキリギリスのように、今だけを見ればいずれ、
痛いしっぺ返しに遭うと思い、「今ここ」を楽しむ事に、うしろめたさを感じてしまうのだ。 
と言っていた。

そうだよなァ、、と共感。(特に私なんかそうw)
まだ、ソコ↑の年代まで行っていないが、ソレでも私はしょっちゅう、未来に訪れるかもしれない
マイナス)要因ばかりを考えて、悩んだり心配したりしている。( 一一)考えたら凄く勿体ナイ。
性格上、いつまでもしつこく考え抜くタイプなので(笑)、私も今日「1日」を楽しく過ごす事にシフトしたい。

と思い、朝から出勤する人達を横目に、コンビニに行き、お買い物してのんびり帰って来た♪
今日は、近所のパン屋さんが、昨日から新作販売しているので、後で行ってみようと思う。(#^^#)

アバター
2023/06/15 16:29
★りゅーさん

こんにちは^^

そっか~~そうですよね、歴史が大きく変わる狭間にいた人達の
中には、未来の不安なんか、あっても頭から吹き飛ばして、
前に進んでいく人達がいたんですもんね。凄い勇気だな~と思います。
でもその時代の人達からすれば、変人とか異端児だったんでしょうね。

私は振り返ると、親が生きていた頃は、今よりもっと気楽にというか、
基本あまり深く考えないで、のほほーんとやっていたんだと思います。
私にとっては、両親~とりわけ母親の他界で親がこの世からいなくなってからが、
どんどん心配性への道を進んで今に至っている気がします。( ̄∇ ̄*)ゞ

私なんて、その何度もかけた石橋を、本当に大丈夫か?と、何度も
見にいって、グルグル周りを回って疑って~の人生だと思ってます。(笑
でもいいのかな~と、、、だって、自由奔放ばかりもダメだし、
心配性ばかりもダメだし、、、だから、バランス取れているって思う事にしました。w

りゅーさんも、そんなりゅーさんがいたから、周りは助けられていた事が
きっと一杯あったんだと思いますよ。お互い自信持ちましょう。^^v
アバター
2023/06/15 01:26
有羽さん、おひさwww

今回の日記読んでて思ったんだけど、考えてみたらね?
本当はどんなだったか分かんないけど、大航海時代とか
西部開拓時代とかさ、まったく明日への保険も備えも
へったくれも無い状態での前進だったんだよねー(笑)

今風に言えば「よくやるよ~まったく・・・」ってなもんでさ。
でも、だからこそ瞬間、瞬間が輝いていたんだろうね、きっと。
おれも出来るだけそんな生き方を実践してきたつもりだけど
実際は、保険かけまくりの石橋を叩いて割って鉄骨で作り直す
ぐらいの真逆の生き方をしてきた自分が居たりして
ちょっと複雑な心境ですwww




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.