Nicotto Town


‘いつもありがとう’


色々ある


すご~~く緩くてフリーダムな1週間が過ぎた。( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、思ったよりもあまり退屈しなかったな、、、マイペースで色々と取り組めた。

今日は、洗濯機の排水溝部分(←前から汚れが気になっていた^^;)を、ホース取り外し、
不要歯ブラシで隅々擦り、周囲をふき取ってから、虫や悪臭が沸き上がらないシートをセッティングした。
数年前@ダンナの長期入院で、放置していた風呂の排水溝に、チョウバエが卵を産み付けて大惨事に
なって以来、特に夏場の(水場)は気を付けて予防対策している。(ムシスキダケドソウイウコトジャナイw)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

銀行へ行く用事ができ、急遽今日@駅前まで出向いた。

朝気付いたので、いつもは土曜日にやる(次男と並歩)を1日前倒し。
一緒に歩きながら、まさか社会人になった息子と、こんな風に歩ける日が来るとはって、
考えてみたら、何か妙におかしくなった。(≧∇≦) 人生というのは何があるかワカランもんだ。

駅で次男と別れ銀行へ~、、、先にATMで所用を済まそうと操作したら、キャッシュカードが磁器不良
( ̄□ ̄;)!!エェ 2階の窓口へ行くと、開店直後のせいか、まだ人がまばら。
実習中】と名札がついた、新入社員?の若い男性に指示を聞いて、書類を記入。

↑彼の話だと、数時間かかるとの事だったが、窓口で聞いたら、「5分位ですぐできる。」らしいので待機。
その間に、ネットバンキングのアプリがあると聞き、(入出金明細)の閲覧のみもOKと言うので、
教えて貰いながら無事スマホにアプリを設定できた。オォ~~コレで、いちいち記帳に行かず確認できる♪

ついでに、ボロボロの通帳カバーを予備数枚貰って終了。
磁器不良のカードは、原因不明だが、かなり古いらしく「寿命かも、、。」と言われた。( ̄▽ ̄;)アハハ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

窓口で待っている間、スタート受付のある背後から、色々なやり取りが聞こえてきた。

「入金したはずだ、領収証があるのにこの月だけ入っていない。」
「何度も暗証番号押していないのに、キャッシュカードが使えなくなった。」etc、、

行員スタッフさんが、かなりゆっくり丁寧に繰り返し説明しているのに、納得いかず不満を漏らし、
しばらくして解決(納得)したらしく、帰られて行った~、、、ご高齢のお客様達。

少し前も、近所のスーパー@セルフレジで、
「会計できない、レシートもお釣りも出ないっておかしいでしょう?当たり前の要求だよネ!?」
と、キレ気味に文句言っていた男性が、入金額が不足していて機械が止まっていると後から分かり、
会計後、ダッシュで店から出て行った。(←レジに数人並んで皆見ていたので、、ソレか?w)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

高齢化社会が進み、日常生活は機械を自ら操作する頻度が増え、、ココが狭間の世代にはヤリづらい時代だ。
近所の100均も、気付いたら、少し前からレジがallセルフに変わっていた。

私も最低限の操作はできても、未だペイペイとか電子マネーとかは、あまり近づかないようにしている。w
スマホピッて会計している人達を後目に、しっかり分厚い財布持ち、せめてモタつかないよう準備。($・・)/~~

まだ、対応がぎこちない男性行員サンに次男の姿を重ね、ガンバレ♪と応援しながら外に出た。


帰宅した次男が、「今日はミスが多くて色々怒られた~疲れた。」と脱力していた。ガンバレ新人!(=゚ω゚)ノ

アバター
2023/06/18 19:17
★sachiさん

こんばんは^^

運よく?地元も地元の配属になったので、
まさかの出勤便乗ウォーキングが叶っています。ww

おぉ、sachiさんもご次男さんとお散歩するんですね~。
家と違って、シチュエーションが変わると、色んなお話が出ませんか?
私も家を出た長男と、たま~に会うと色々話ができますし、
家にいた頃も、一緒にドライブすると車中で色々話してくれました。
少しだけ、日常生活離れるって、家族には良いのかもですね。^^

ペイペイも現金も何でもできるっていうハイブリッドが1番いいですよね。
災害も含め、何かに偏ると、イザと言う時選択肢が限られちゃいますもんね。
余談ですが、以前「すずめの戸締り」を見た時、主人公が急に家を出た際、
財布持たなくても、スマホで会計しているのを見て、こりゃ便利って思いました。(笑

セルフレジで小銭消費~確かに、、ナイスアイデアですね。^^v
アバター
2023/06/17 08:48
おはようございます
次男さんとお散歩いいですねー
実は私も次男が帰宅した時は、散歩に出かけます(まあ、年に2回ほどです)

私もペイペイはスマホに入れてるけど、現金がいいですねぇ
家に小銭がどっさりあるので(小銭しかない!)、セルフレジにいったら
こっそりと、できるだけたくさんの1円玉やら5円玉を使いますwww
この間、1回につき20枚しか使えないことを知りましたwwww
機械になれていない母は、もう100均に一人で行けないとぼやいていますww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.