Nicotto Town


‘いつもありがとう’


目。。。関連


10月も2/3まで来た、、、来ちゃった。(^_^;)
折角賑やかな玄関のハロウィンディスプレイも、後10日余りで撤収か~~いつも残念に思う。*o_ _)o

最近、新発売された、ニコタのメークアイテム@大量。
説明を見ず、欲しいモノだけ数点買ったが、お友達が言っていた「20点購入でローズのソーダコンタクトプレゼント。」
との情報で初めて気付く。w(*゚o゚*)wオォ 急に私も欲しくなり、昨夜課金して残りのノルマを大量購入。w
(なるべく安価で使えるモノをと、一生懸命チョイスしてみたが、やっぱりソレなりに出費した^^;)

で今日。
新作黒ガチャ~↑昨日の残額でトライするも、回せど回せど、全く出ない目玉~~。(=_=;)ヒィィ
諦めきれず、追加で課金し(!?)、1発目で1つ目玉が出たため、深追い危ないので終了した。wフゥ

ガチャは、ヒートアップしちゃダメだね。(〃´o`)=3

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

本当は今日、午前中宅配便が届くし、1日在宅予定だった。

が、昨日@ダンナが半休取り眼科受診(要経過観察があって)したのを見て、アァ、、私も1年経った。
去年同じタイミングで受診したので、忘れないよう今年も~と、宅配便受け取った後ネット予約。

院長先生担当曜日(=今日)は激混みするので、しばし自宅待機し出発。

前検査を済ませ、本診察までかなり順番が後なので、一旦外に出て駅前で買い物をした。
1時間半後に戻り、すぐ診察~、、、元々、ドライアイなので、仕方ないが眼球に傷が多々。
前回まで貰っていた点眼薬が、「何かあまり効果が。。。」と話すと、なら変えましょう♪

↑コッチはすまない気持ちだったが、「イエイエ、言ってくれた方が対処できるからいいんですヨ!」
てな感じで、明るく優しい女性院長なので、担当日は混むのである。(''ω'')ノ

眼圧は問題なかったので、白内障の事を聞いたら、目のドアップ写真を2枚見せられて、
「普通はこんな風に(←サンプル)黒目が真っ黒なんですが、少しうっすら(←私)しているでしょ?」
要するに、白内障が始まっていた。ミ(ノ;_ _)ノ =3アァ、、来ていたかキミ。(笑

ソレでも、まだ初期も初期、入り口辺りらしく、10年位は大丈夫との事~白内障の点眼薬は、
効果があるか疑問なので、先に「ドライアイの方を改善させた方がイイ。」という流れになった。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

「コレから年末年始、忙しいでしょうから、、とりあえず5本出しますね。」
と、年明けの再診で良い形に整えてくれて、その時に白内障も経過を見ていく予定。

視力は少し下がり気味だが、新しい眼鏡の新調は、↑目のトラブルが治まってから計測し直した方が、
正しい数値が出るから、「作り直すなら、その後にしましょう!」←ハイ!と元気に返事する。ww

「お待たせしてごめんなさいね~。」の挨拶から始まり、笑顔で送り出してくれる。
どんなに混雑していても、(当たり前だが)そのとばっちりが患者に来ないのは、安心できる♪
(´-ノo-`)ボソッ...
実はダンナも、前回の診察で白内障を指摘されていた~夫婦おそろになったゾ、オィ。(´-ノo-`)ボソッ...

加齢によるモノだから、防ぎようがナイが、紫外線が目に入らないよう、帽子着用は続けていこう。

今日から新しい目薬~~つけた瞬間視界が白くなるヨ~~噂通り、喉に落ちると苦いっ。(笑

アバター
2023/10/20 22:47
★はみちゃん

こんばんは^^

本当ね~~今って、5時過ぎてくると、暗いよねぇ?
夏場は6時過ぎても明るいんだから、凄い差でビックリよね。(笑

私が使っているドライアイ用の目薬、、最初はソフトサンティアとかだったんだけど、
重症?になってきて、少し前からジクアスっていう点眼薬だったのね。
でも、ソレがいまいちって言ったら、今回出されたのがレパミド、、別名ムコスタ。

胃腸薬とかであるアレと同じで、粘膜保護って意味で一緒なんですって。
1回ずつ使い切りの面倒な仕様だったのが、9月からジクアスと同じボトルに変わり、
使いやすくなったらしいの。でも濁っているから、点眼すると目がかすむ~。^^;

で、喉に落ちて来ると苦いの、、、ジクアスはそういう事なかったのに不思議だ~。ww

ローズピンクのソーダコンタクト、、よく考えたら12月頃まで期限あるんだよねぇ。
つい、先走ってガンガン買っちゃったんだけど、数稼がなきゃなので、
使わないものまで買っちゃったかも、、、人間、焦っちゃだめねぇ。(´=ω=`)
アバター
2023/10/20 22:44
★りゅーさん

こんばんは^^

今って、スマホ老眼なんて言葉があるらしいですよねぇ。
確かに、PCオンリーの時代に比べたら、もう目が酷使されすぎて、、
キャパオーバーで悲鳴あげますよねぇ。><

私も気休めで、ルテインのサプリは毎日取っているんですが、制御しなくちゃ。

おぉ、りゅーさんが、白内障の手術の動画を見たんですか~。
結構リアル?ですよねぇ、、時間は短いとか言いますが、内容読むと
ナニゲに怖い。>< 加齢要因の白内障は、止めようがないので、
いずれは必ず進行していくそうで、、少しでも遅らせたいのが本音です。^^;
アバター
2023/10/20 17:04
うはちゃんこんばんは^^(もうこんばんはの季節・・早いよネ^^;)
点眼でじわっと染みる~のはあるけど、苦いのは経験無いなぁ。
良薬口に苦し、は点眼も適応するのかな?うふふ。
目って、気付いた時にはかなり症状が進行していることが多いらしいから、
私もなるべく気にしていよう、とは思うものの、進行していることにそもそも
気付かないという・・違和感あっても放置しがちだ^^;

ローズピンクは私もゲットしようと思ってはいるものの、
お財布事情がごにょごにょなので(笑)、月またぎで購入しようと計画中。
欲しいものばっかりで困っちゃうわーでも嬉しい悩みだわ(*´∀`*)
アバター
2023/10/20 02:57
おれもこの前、コンタクトの処方の時に眼科の先生に聞いた話だと
最近はスマホの影響で特に若い世代の人の視力低下が著しいと
心配してたよ。このままだと20年~30年後にはその世代は
全員ヤバい事になるって嘆いてたね~。
おれの母親は白内障の手術受けたんだけど、その時に医者は
どんな手術か動画見せて、家族から承諾受けなきゃいけないんね?
その時の動画たるや、凄かったよーwww
人間の眼って本当に「曇ったレンズが割れる」みたいに
パリパリって砕けるんだもん、びっくりしたよ~(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.