Nicotto Town


‘いつもありがとう’


今日の不調


この日記は、(今日はドコが不調)記録も最近兼ねている。ww

木曜日に眼科へ行き、ドライアイ用の目薬を変えて貰って、使い出している。
ナゼか?昨日位から、左目の目尻がチクチク痛い。
逆さまつげかなァ~と、闇雲に何本か抜いてみたが^^;、治まらず~何か、目尻の皮膚がヒリヒリする?

よく分からないので、とりま調剤薬局に問い合わせてみた。
「うーん、そういう方もいらっしゃるんですが、、とりあえず、1日4回の点眼を2回にしてみましょう。」
ソレで様子を見て、変わらなければ1週間後位に再診を、と言われた。

院長先生の担当日が、(水)~(金)の3日間で、来週は他の検診や予定が入っている。(=_=;)
今回の点眼薬、白濁しているのは知っていたが、直後に鏡を見たら、目の周りが牛乳ついた
みたいに真っ白!? 慌ててティッシュ濡らしてソッと拭き取った。←こういうのも原因なのかなァ、、ワカラン。

最近、疾患部別の定期受診病院が、ジワジワ増えてきた。( ̄▽ ̄;)シカタナイケドシカタナイケドシカタ、、ハァ。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

お互い、健康オタクっぽくなっているので、昨日@ダンナ宛に届いた人間ドックの結果を、私に見せてきた。w
私も先週、健診を受けているが、国主催の無料タイプなので、血液検査でも、数値項目の数が全然違う。

ピンポイントの数値しか分からないのも物足りないが(笑)、あまりに細かいと、ダンナのように、
1コ1コよく分からない項目まで、前回数値と比較してナンダカンダ言いたくなるから、ソレもなんだかなァだ。
体の経年劣化は確実にヤッてくるし、どの部分が突出するかに個人差があるだけ~受け入れるしかナイ。^^;

若い頃は、義務的に受けて、結果なんてスルー状態だったのが、年取ってくると、何か出るんじゃ?
ってドキドキし、まるで成績表を受け取るかのようになる。(笑)私も月曜日に結果を聞きにいく。



管理アパートが、今年になって、各部屋次々、修理や交換工事が続いている。
今日も、某部屋のガスコンロが故障~近々、本体交換での対応になった。。。出費。ミ(ノ;_ _)ノ =3 ガンバロウ

↑細かい事言っちゃうが、見積書の連絡してきた管理会社の男性スタッフさん~要件終わった後、
即電話ガチャ切り~、、一応コッチ大家なので、1呼吸置こうか。(/・ω・)/ホィッ チョイ気になった。w

アバター
2023/10/23 19:02
★りゅーさん

こんばんは^^

詳しいお話有難うございます。
すご~く共感できます。(b´ω`d)

私、悪玉コレステロールの数値を春頃脳外で指摘された時に、
ドクターが、投薬提案してきたんですよ、で実際処方されて、、、
後で色々調べたら、簡単に飲んでいいの?って種類のもので。
おまけに、閉経後の女性はホルモンが減るから、自然に数値が高くなるらしくて、、

だから、色々考えて、病院に電話して、薬飲まないで自力でやるって宣言しw、
3ヶ月待って貰って、生活改善した結果上手く基準値内に入りました。
血圧は、日内変動するのが普通ですよね~うちに血圧計があるので、私も
週に2回位は計るんですが、その場で何回かはかっても数値変わりますもん。^^;

ウチは、義父が脳出血で倒れた時、血圧をあまりはかっていなかったんだけど、
実はかなりの高血圧だったっていう経緯があり、主人も高めなのでとても気にして
計測だけは続けています。でも、一喜一憂しすぎないように、全体的な調整が大事かなと。

西洋医学と東洋医学は、根本的な考え方が違うから、ドッチの側面で見るかによって、
時に真逆?っぽい解釈になってしまって、どうすりゃいいの~って事もありますが、
色々調べて、きちんと正しい知識を得た上で、落ち着いて自分に合う方法を
見つけて実践していくのが、1番良いのかな~だから、個々でやり方違って当然ですもんね。^^

私も、自律神経系が弱い数年を送っているので、「気」ってとても興味があるんですよ。
今度ソッチ方面調べてみようかな~~良い情報を有難うございました♪(*^_^*)
アバター
2023/10/22 03:31
有羽さん、こんばんは^^ノ
よく言われることわざ?に「病は気から」という言葉がありますが
現代人がこの言葉を使う時に意味してるのは「気にし過ぎるから
病気になるんだよー」的な意味が込められてると思うんだよね。
でも、本来のこの言葉の意味はちょっと違ってて「病」になる前に
まず「気」が色んなストレスやなんかで侵されてダメになり
そこから体調が崩れて本当の病気になるって意味で使うそうです。

そうして考えるに、うちでも毎年、健康診断と称して様々な検査を
強制的に受けさせられるんだけど、どこかちょっとでも数値的に
標準値じゃなければ「病気」だと騒ぎ立てて、西洋医学信奉者でもある
現代の医者達は薬や外科的処置を推奨して来るよね。ところがこれが
実は「百害あって一利なし」という悪循環を招く恐れがあるんだよ。
一番分かりやすい例が「血圧」なんだけど、やれ高過ぎるだの
低過ぎるだの、その結果を受けて、生活習慣を見直せとか塩分控えろ
とか、低血圧の薬を処方したりだの・・・。実は血圧って病気には
あまり関係無いのが最近の研究ではっきり解かって来ていて
実は変動して昇降するのはむしろ健康な証拠だそうです。
そこへ病気だと騒いで「気」を乱したり、荒したり、といった行為を
重ねれば「病」に発展してしまうのは当たり前なんだよね。

で、結論w 何が言いたいかって言うと、日本では昔から「座禅」とか
「瞑想」といった行為があって「ヨガ」とかもそうだけど、これって
全部「気」のコントロールを目的としてんのね。結局、これが出来て
あと知識として西洋医学の薬害を知っていれば、健康を維持して行ける
んじゃないかと思ってます^^v でも・・・気のコントロールって
現代に生きる人って難しいよね~www(笑)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.