Nicotto Town


‘いつもありがとう’


慣れ


最近、仕事で毎日運転しているらしい次男
入社段階で完全ペードラだったのでw、苦手意識もあり、しばらくは公共の交通機関を使っていた。
その間、会社の指示で運転教習数回&実は密に、タ〇ムズのカーシェア契約し、たまに乗っていたようだ。

段々と、現場に出向くのに、車が必須になり、運転に踏み切ったようだが、、こういうのって、
(練習)云々より、有無を言わさず‘毎日’乗って、慣れるのが1番早道なんだよネ。( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日の朝、ついでがあり、駅まで車で送ったが(その前にダンナも送ってるw)、運転する私を見ながら、
「俺は、この車は運転できないなァ、、、。」と呟いていた。(笑
ゴメンヨ~クラシックカーで。(*ΦωΦ)フフフ
20年超えている愛車なので、今の車とは操作部分が違うと思われ~、、だから私もこの車しか乗らない。w

長男が免許取った時は、ウチの車でバンバン練習できたが、、、次男も無事、運転できるようになりヨカッタ。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

昨日は、歯医者サンへ、、、定期メンテナンス予約だが、事前にカウンセリングも入れた。

今、虫歯治療している2本の歯インレー(詰め物)&クラウン(被せもの)の素材を何にするかで迷っている。
前の歯医者さんの方針?で、ずっと有無を言わさず保険の歯が入っていたので、今回みたいに、
選ぶ】と言うのがご無沙汰である。^^; 大きく分ければ、保険/自費 ←コレが最初の選択。

カウンセリング初回は、2本とも自費診療を勧められた。(虫歯が神経近くまで来ているが残せたので)
が、いかんせん予算が~w なら、噛む比重が高い奥歯側を自費にして、手前は保険の白い歯にしよう。

で、今回2回目の相談、、、↑この間私も、例によってすんごく調べまくった。(笑
カウンセラーさんお勧めの(ジルコニア)~強度が強くて歯に近い色なので、目立たず勝手が良いらしい。
が、特性上ある程度厚みを作るため、自歯を多めに削らないといけない。(←ココが引っ掛かる)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

対して、今回、個人的に注目したのがゴールド@いわゆる、昔からある(金)。
コレが、調べていくと、耐久性、歯への密着度、柔軟性、材質、金属アレルギーが起きないetc、メリットが多い。
強いて言えば、金色なので目立つ~が、元々銀歯が入っていたので、審美より性能重視の私には無問題。w

ゴールドについて聞いてみると、どうもカウンセラーさん、ご自身が奥歯に入れているせいか、かなりのジルコニア推し。
なので、最初はズルズルとジルコニア傾向に傾き、聞きながら揺れまくったが、必死で食らい付いた。(/・ω・)/
夜間の歯ぎしり、食いしばりが強く、ジルコニアは強度的に破損する可能性があると書いてあったので、
そういう面を何度も聞きながら、時間切れで一旦メンテナンスへ~終わってから、再度相談開始。

結局、自費歯の治療はまだ先なので、再び保留になった~が、今回は前回より詳しく聞けたし、
肝心の値段は、ゴールドがジルコニアより5000円高い位、、、コレなら、どっちでも選ぶ事ができそう。
(とは言え、自費診療なので、高いは高い~最初はドン引きしたがw、今は覚悟を決めたww)

歯は、5回治療(削る等)すると失うらしい、、、奥歯中心にかなりの歯が治療してあって、
神経ナイ歯も数本~できれば今後は、極力治療回数を減らし、丁寧にメンテして維持していきたい。(*´人`*)

人生でこんなに頻繁に歯医者へ通うのは、初めてかも、、、ガンバロウ。(b´ω`d)

アバター
2023/11/21 10:41
★sachiさん

こんにちは^^

そうなんですよ~~歯科医院全体で、流れがフォーメーション化している感じです。
ちなみに昨日は、メンテナンス予約だったので、治療フロアには一切行かずです。w
カウンセラーさんと、歯科衛生士さんのお2人と向き合って、1時間位で出ました。

仰る通り、以前のいくつかの歯科医院は、その場でドクターから治療前とか後とかに
簡単な提案があって~その後は終わり、後は考えてって感じでした。
ソレが普通だと思っていたので、ナニゲにビックリで、まだ慣れません。(笑

金、、どうなんでしょうね? 以前は、金持ちの象徴的な感じでしたよね。w
そんなイメージがちょいあるのと、本来治療が目立たないよう、(白)素材傾向へ
向いた結果、時代はセラミックに進んでいるのが、自費のメジャーになっている感じです。
(ついでに言えば、保険診療も白素材が認められてきて、、傾向ですね)

あっ、なるほど~確かに、、、歯の素材だと、正確には純粋な金ではないようですが、
再利用できるとか聞きます。私は単純に素材のクオリティを調べて、いいなと思いました。^^
アバター
2023/11/21 07:57
すごくすごく丁寧な歯医者さんですねー
普通ならもう、どうします?って聞かれて、
なんとなくの歯医者さんの言うとおりにって感じで即決してしまいがちww
でも、歯は大事ですもんねぇ

ところで、金って今あんまり使わないけど
義父が亡くなったときに、金歯が残してあって
それを旦那が換金しにいったら、結構な値段になったwww
メリットが多いのに、どうして使わなくなったのかな
やっぱり、目立つからかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.