Nicotto Town


‘いつもありがとう’


皆さんに感謝


12月も、気が付けばもう10日過ぎちゃったヨ~~~オィオィ。ww 2023年もカウントダウンがんがん行きそうだ。

本日は、病院のはしご
午前中は心療内科~話す事は、メモッてあるので、15分以内で簡潔にまとめられるようになった。
前回処方された漢方薬が、割と良い感じなので、継続する事になり、優しい先生にお話しを聞いてもらい、
共感されたり、アドバイスされたりして、自分自身の言動を、第三者目線で修正して貰えるのが有難い。

終わった後、いつもは駅前のカフェで、モーニング頼んでしばし読書~が、今回は見向きもせずとんぼ帰り。

午後から歯医者があるというのもあるが、昨日から急に悪化した、右上奥歯が痛すぎて、寄り道できず。><
今日、入れる被せ歯以外に、次に控える1本奥の自費診療予定の歯~+↑コレ もう不安過ぎて
鬱陶しくて、心身が疲弊状態で、予約時間まで寝て待つ。(笑)噛む所か、歯同士が触れてもイタイ。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

今日はたまたま、ダンナも年1の大腸内視鏡検査の日だった。

都心の病院で受けるため、前夜から病院近くのホテルに泊まり、ソコで下剤等の準備をして、朝イチで検査らしい。
数年前、初内視鏡で、ガン化寸前のデッカいポリープが見つかり、間一髪で良性にて免れた。
ソコから、毎回見つかるポリープ&切除。今回はどうかナ~と思ったが、5ミリ1コ切ったらしい。^^;

心療内科から戻り、歯医者待機の所に帰宅。(会社は有休)
ソコで、昨夜ホテルで、足裏シートを剥がした際、皮が割け出血したらしく、急遽皮膚科まで車で送る。
(どうせ痛いので、動いている方が気が紛れるw)

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

予約時間少し前に到着。すぐ呼ばれて、診察台に座る。

出来上がった歯を見せられ、高さ調整しながら、はめたり外したり~を繰り返す。
神経に触るのか、触れると痛い~うがいもしみる~と、訴えながら、和やかに作業は進む。

途中から、院長先生が来て、最初に作業してくれたドクターに指示しながら、自ら装着。
何度も赤い紙を挟み、ギリギリ噛みながら、丁寧に調整を重ねて完了~高さバッチリで違和感もナシ(痛みもナシ)。

最初に、↑右上奥歯が痛む事は話してあったので、院長先生がチェックしてくれた。
「これは痛いよねぇ、、、。」軽く叩いたり、最初に撮影した画像を見て、呟く。

直近で、前の病院にて同じように痛くなり、高さ調整しても治まらず、被せを外して2回目の
根幹治療をした~と、経緯を話すと、「あーそうなんだ。念のため、根の見える小さな写真撮らせて。」
で、画像を見せられて、多分上の方の黒い影が、炎症を起こしている可能性があると言われた。
「歯に神経がなくても、顎の神経はあるから、、、痛む事は十分にある。」そうだ。

画像段階で断定はできないけれど、もしかしたら、十分に根の治療がされず、炎症起こしているかも、、
最初は、痛み止めと抗生物質で落ち着くか、様子を見てから、どうするか決めようと言われた。

が、再撮影した写真を見ながら、「年末年始もあるしなァ~今月中に予約取って、根の治療始めちゃおうか。」
と提案。ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 有難うございます~~~痛みの原因と、コレからの対処方法が分かって安堵した。

「(ゴールド入れる予定の)下の歯の処置が先ですか?」と聞くと、
「痛い方の歯が先だよ。コッチ(=下の歯)は、後回しで大丈夫だから。」と院長先生に笑顔で言われた。

来週から通算3回目の根幹治療~、、、我が歯ながら、ちゃんとケアせず負担かけて、申し訳ない。m(_ _"m)
薬のお陰で、夜には痛みがすっかり引いてきて、楽になった。(*´人`*)カンシャ

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

5日の日記に書いた、「電話したけれど、上手く話しがかみ合わず終わった。」スタッフさんが、
受け付けに座っていて、心配そうに話しかけてくれた。「根の治療になっちゃいました。」( ̄∇ ̄*)ゞ
と話したら、「辛い思いさせてしまって、ごめんなさいね。」と謝られてしまった。

確かに、電話した時には、気にしすぎ?みたいに思われたかもと、チョッと悲しかったが、、、
コレ↑だけ丁寧に診療にあたってくれる歯科医院を、私は今まで見た事がナイ~ソレだけ患者サンも多いという事。
こちらこそ、いつも優しい言葉をかけて貰って、有難うございますとお礼を言って、病院を出た。

毎回つい言うが(笑)、この病院に変えて本当にヨカッタ、、、コレからしっかり歯を大事にしていこう♪

アバター
2023/12/13 22:55
★はみちゃん

こんばんは^^

今行っている歯科医院、本当に丁寧な対処してくれるから、
人気があると思うんだ。コロナ禍の時は、新規受け付け一時停止していた位で、、
私が10月に連絡した時も、新規は2~3週間後ってHPに書いてあったんだけど、
事情話したら、受付さんが配慮してくれて、翌日に予約入ったの。

だから、電話して受けるのも大変だとわかっているんだけど、今年は本当に
歯が受難で~ガマンできない時があって、何度か対応してもらっちゃって。^^;

まだまだ来年まで持ち越しで続いていくんだけれどw、この病院を知らなかったら
どうなっていたんだろう?って思うと、内心ゾッとする、、、ラッキーでした。( ̄∇ ̄*)ゞ
本当?そんな風に言って貰えるなんて~こんなダラダラした駄文日記に恥ずかしい。アリガトネ♪
アバター
2023/12/12 12:13
ちゃんとわかって共感してくれる、というのが一番嬉しいよね。
確かにたくさんの患者さんを相手にしている訳だから、
表面上で対応してしまう気持ちはわからなくもないけど、
やっぱり形だけでもいいから寄り添って欲しいと願うし、
そうしてもらえるから感謝の気持ちもわくし、うはちゃんのように
>この病院に変えて本当にヨカッタ
と心から思えるんだよね。病院だって言い方悪いけど(サービス)商売だもの!
今日の日記を拝読して、ヨシ私も頑張ろうって気持ちになったよ。
本当にうはちゃんいつもありがとう。読んで背中押されまくってます^m^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.