Nicotto Town


‘いつもありがとう’


成人の日に


昨日の出来事なのでw、まだ振袖↑姿で書いてしまおう。( ̄∇ ̄*)ゞ
ソレにしても、日中外出したが、街中振袖やスーツ姿の新成人が一杯~華やかだった。
振袖、、色んな着方があるのねェ~正統派や、エッ?オォてな感じやww)

連休3日目@最終日。

近隣には出たが、土日自宅ベースで過ごしたので、体重の関係もありw、どこかへ出かけようかと画策。
が、肝心のダンナが昼頃まで爆睡~ようやく起きて来たので、相談してもイマイチ目的地が定まらない。(=_=;)

と、ふと私が切り出した案~と言うか、以前から、ヤッてみたい事をスマホにメモしてある。
その中の1つ、工場夜景クルーズ、、、江口のり子サン主演の『ソロ活女子』で紹介していた。
このドラマ、実にさまざまな所へ行くので面白い~少し前の目黒雅叙園100段階段もコレ見て行った。^^v
(4月から続編決まっているので、また情報収集が色々できそうだ)

私がチェックしていた所は当日、当然予約が埋まっていたが、聞いたダンナが検索した別会社で空きあり。
えぇーー今日?どうするどうする?? と言っている間に、ダンナさっさと2人分で予約しちゃった。w

おぉ~~そうかそうか、、成り行きだが、開始まで数時間あるので、支度して午後@出発。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

工場夜景クルーズとは、横浜を出発し、京浜工業地帯である川崎の工場地帯を船上から見学するツアー。
開始時間の45分前に集合場所へ行き受付~1番と2番を取る。(番号順に乗船する)
象の鼻パークでコーヒー飲んで待機し、開始15分前に再度集合~スタッフの方から注意事項を告げられ、
ライフジャケットを各自装着。(防寒も兼ねる)←この時点で、定員20名ほぼほぼ集まった模様。

あったかいのは1階船内、見晴らしが良いのは2階オープンデッキ、、との事で、頑張って2階へ上がり、
先頭ベンチに2人で座る。手を振られて6時丁度に出航~風が吹くので、体感温度が5~7度位
下がりますヨ~とは言われたが、イヤイヤ!? そんな所じゃなかった、、、風の吹き付け方が凄まじく、
さえぎるモノがない夜の海上はめっちゃ寒い、、、強風で、持っているバッグやスマホ、身に付けているモノが
飛ばされそうで、必死で守る。(笑)隣のカップルは、早々に下の船内に避難していった。^^;

さて、残ったのは~自分達を含めて、7人位?
大黒ふ頭→つばさ橋→東京ガス扇島工場→JERA東扇島火力発電所→ENEOS川崎製油所~、、
ここら↑辺まで大疾走していた船が、見所ポイントに来て減速。炎が燃え上がる高い煙突や、
まるで要塞のようなピカピカ光る工場建物等、今まで見た事のナイ光景だらけで圧巻~素晴らしかった。

引き返して往路。
東亜石油京浜製油所→川崎天然ガス発電→日清製粉→東芝→横浜に戻ってくると、目の前の
みなとみらい地区が、一面イルミネーションで輝いていて、海から見る景色はメッチャ素敵だった。

フル充電してきたつもりが、動画撮影しまくった挙句、あと少しでゴールという所で充電ゼロ。(;^ω^)アラ
同乗していた高齢の男性スタッフさんの生解説も、とても面白くて、楽しい時間を過ごせた。^^

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

で、終わると思ったが、まぁ~90分、下に降りずデッキに居続けた結果、体感が寒いを通り越して、
下船した後も、体中がガックガク、、ライフジャケット脱ごうとしても、手が上手く動かず、ダンナは
トイレが限界で走っていった。w 最寄り駅まで歩くのも、股関節が上手く動かず、心臓ギュー痛い。ww

駅構内でホットドリンク買って飲みながら、ジワジワと感覚が戻って来た~あんな寒さも初めてだった。((+_+))

地元に着いて、駅前でダンナと夕飯食べて、帰ろうと歩き出した所で、前の若者が振り向く、、次男!?(笑
私の喋り声で気付いたらしく(仕事帰り)、夕飯まだだと言うので、近くの回転寿司に入りご馳走。

3人でベラベラ喋りながら帰宅した~こんな偶然ってサービックリ。w(*゚o゚*)w


減量目的の外出が、遅い時間に食べてあまり意味なかったが~新年早々、やりたい事が1つできた♪

アバター
2024/01/13 21:04
★はみちゃん

こんばんは^^
ごめんね~お返事遅くなっちゃって。┏〇ペコッ

本当~~に寒かった~~これは想定外だったよ。w
工場夜景クルーズは、真冬は避けた方が良いかもだけど、
スタッフさん達によると、冬は空が済んでいるからキレイではあるらしい。^^;

ダンナ曰く、私が寒さに負けて1階に降りるならついていこうと思ったが、
頑張っているのでコッチも逃げられなかった。ww ナンダヨーって感じ。w

ダンナは1人で遠方まで一人旅できちゃうからいいんだけれど、私は昨年末の
長男一家との旅行で満足して、もう当分いいやって感じだから、、なので、
日帰りレジャーは、電車に乗る練習も兼ねて、機会があったら出かけようって感じなの。

幸い、都心部にいると、色々面白いイベントとかスポットとか、山ほどあるもんね。^^
次男とまさか鉢合うとは思わないもんね~ビックリしちゃった。(笑

そんな風に言って貰えて有難い~いつも駄文日記読んでくれてありがとう♪
アバター
2024/01/11 07:45
うはちゃんおはよう^^

読んでて思わず身震いしちゃった(笑)。
このところ、気温がなかなかの低さだったこともあるけど、
この時期の船上はかなーーーーり寒かっただろうと容易に想像が出来るよ^^;
空気が澄んで綺麗なのだろうとも思うけど...デッキに居続けたのは凄いの一言です!
思い立ってすぐ行動できちゃう、うはちゃんと旦那さんが素敵^^♪
そして、次男くんとの遭遇~凄い凄い~\(^o^)/
私そうやって子どもと遭遇したこと一度も無いよー!

減量も大事だけど(私も^^;)、とっても素敵な時間を過ごせたってことは良き♪
読んでて心がぽかぽかしました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.