Nicotto Town


‘いつもありがとう’


鍼灸デビュー


週末だけ?お天気下り坂~、、、だが、今日は予定通り外出した。

前から予約して、ずっと待っていたヨー鍼灸院。。。本格的な鍼灸は初体験である。
元々、昨年イヤここ数年の原因不明な不調の連続に、ずっと向き合い続けてきて、各疾患毎に、
病院を受診したり、心療内科も通ったり~できる事を色々してきた。が、出たり引っ込んだりを、
法則なく繰り返しているので、チョイ現状打破したくなって~で、思いついたのが、東洋医学だった。

昨年変えた歯医者サンも然り、某マップサイトで地元の鍼灸院を探し、1コずつレビューをチェック。
1つだけ、高評価が多い(ソレも直近~ココがポイント)所を発見。(#^^#)オォ
HPへ行くと、開院40年近いベテラン鍼灸師だと分かる、そして問い合わせの仕方を見ると、電話はNG。

メール一択で、既往症や鍼灸経験の有無、現在の痛みや疾患を分かりやすく時系列で記載するよう指示。
鍼灸への過度な恐怖心や痛みに敏感な方はご遠慮下さいとあった。他にも注文(条件?)色々、、
(;´・ω・)ダイジョウブカナァ、、、とりあえず、一生懸命書いたメールを送ると、その日の内に返信が届き、
希望した日時の中から、予約日の提案があったので応諾~ソレが今日。指定時間の5分前に到着。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

雑居ビルの1室で、ひたすら階段を上がった所にポツンとドア、、恐る恐る声かけて入るが~無言。w
1人でヤッているので施術中~待合に座っていると、「〇〇さん?ちょっと待ってて。」と言われる。

前の患者さんが出て来るのと入れ替わりで入り、前ファスナーと短パンの施術着に着替える。
大体の経緯はメールで事前説明してあるので、後はやりながら補足部分を話す~まずうつ伏せで、
どんどん鍼が打たれていく(のがわかるw)。とにかく早い、そして触れながら、痛い所を聞かれ、
鍼の太さも微妙に変えていく~で、1番痛い?首筋に電気鍼(パルス)装着~お灸も乗せられ15分位放置。

その後は抜鍼して仰向け~全体に鍼、耳の後ろ側と頭のてっぺんにパルスと、腹部近辺にお灸、、が
あったかくて気持ち良い♪ついでに、仰向けの時は放置時間に、うとうと寝かけた。( ̄∇ ̄*)ゞ
最後に、耳周辺に置き鍼?を貼られて終了~ザッと1時間半位かなァ。次回、1週間後に予約した。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

東洋医学の鍼灸治療は、エビデンスのあるモノだが、速攻で効果が出るというより、繰り返し
施術で段々効果が上がる事は承知~まして、私のような慢性疾患は、じっくり時間をかけたい所。
自費診療なので、中々の出費にはなるが、老後への先行投資てな感じで、お世話になろうと思う。

だからこそ、ちゃんとした所じゃナイと意味がナイ~まぁ、調べ尽くしたので、自分的には満足である。
外から見たら、全然分からないような場所なのに、施術中も、前後も、患者サンがとぎれない~ビックリ。

幸い、隣町なので行きやすいし、ついでにあちこちで買い物できたり、楽しみが増えた♪

耳の鍼は痛くもかゆくもなく、元々家にひ鍼はあるので慣れている~取れないよう気を付けねば。^^;



帰り道にあった業スーに立ち寄り~国産豚肉のデカパックがあったので購入。
小分け冷凍なんて、コ〇トコ行ってた時以来かなァ~一杯ストックができた。(b´ω`d)
折角なので、↑たっぷり使って豚汁作ったら、久々のせいか凄く美味しかった。
一緒に買った、ジャンツォンジャン(調味料)も、色々アレンジできそうだ♪

**元旦に、途中で中断した『さんタク』~今日の同時間に後半を放送した。
最後にが残っていたので、やっと聴けたヨ~木村クンの歌声、久々だ。
やっぱり、一昨年のライブを思い出すなァ~今年はやる気満々だがw、、チケット当たるといいナ。(〃∇〃)ハヤガテンw

アバター
2024/01/24 18:54
★たんちゃん

こんばんは^^
少しでも参考になったら、、私も前は、適当に(口コミ)とか
検索していたんだけど、今はヤフーマップ一択です。(笑
アバター
2024/01/22 18:40
有羽さん!ありがとう~(>∀<)
それ、参考にしてみるね!ネット、やみくもに見るのも結構しんどいな、て思ってたんよ!
アバター
2024/01/22 17:43
★たんちゃん

こんばんは^^

いえいえ~~折角備忘録代わりに使っている日記を、読んでもらうなら、
少しでも自分の経験が参考になったら嬉しいなぁと思って。( ̄∇ ̄*)ゞ

たんちゃんも探してみたのね?
私の方法なんだけど、ヤフーマップで検索すると、各施設毎に下部にレビューがあるでしょ?
あれを全部チェックして選んでいるの、、、去年変えた歯科医院も、今回の鍼灸院も。
本当にピンキリで、、、特に★1つみたいなレビューはよく見てるよ~。
後は、書かれたレビューがいくら良くても、数年前のものばかりなのは避けてるんだ。w

↑歯医者も鍼灸院も、どちらも数か月前とか直近だと1週間前とか、、、リアルな
コメントが高評価な場合は、信用できるかなぁ~って、、それからHPに飛んでいます。
できれば、無駄な時間もお金も使いたくないもんね。。。良かったらご参考まで♪^^
アバター
2024/01/22 17:40
★ぱるなさん

こんばんは^^

ごめんなさい、お返事遅くなってしまったので、
2コメントも頂いて、、、東洋医学は、即効性というより
継続は力なりの方向性ですよねぇ。
分かっているので、今回の鍼灸もじっくり通う覚悟で始めました。^^ゞ

実は漢方も各種病院で貰ってあって、、そこそこ有名なのは名前覚えちゃいました。ww

玄関ドアが凍って開かないんですねぇ、、そういう経験がないので、
朝開けようとして∑( ̄Д ̄;)エッてります私なら、、毎朝お疲れ様です。
アバター
2024/01/22 17:39
★みらさん

こんばんは^^

こちらこそ、有難うございます。
みらさんとお話していると、文章交流でありながら、
とっても癒されるんですよねぇ、、ニコタでお話する誰でも
同じか?と言われると、やっぱり違うんです、不思議ですね。^^

おぉ、美容院行かれましたか~実は私も今週行きます。(^▽^)/
まつ毛パーマですか? 前に行ったエステでちょっと説明受けました。
未体験なので、ちょっと興味があったんですが、優先出費が他に
あるので、残念ながらまだ実現していません。お目目パッチリになるんですかネ?^^

鍼灸院、無事デビューできました。
施術後、先生から「ちょっとけだるくなるけど、心配しないで。」と
言われたんですが、今のところだるさは全くなくて、ちょっと拍子抜けです。
代わりに?足先がヒリヒリしたり、ちょっと腫れたり痒くなったりした感じで、、
今日は大分落ち着いてきたので、所謂好転反応ってやつか?と少しワクワクしています。(笑

行く前に色々調べたんですが、間を空けてしまうと、効果が下がってしまうので、
始まったら、最初は定期的に通うのが良いとあって、、その覚悟で準備していたので、
「1週間後に来られる?」と聞かれた時に、「はい!来られます!!」と
元気に答えちゃいました。ww しばらくは足しげく通おうと思います。^^

ご心配いただいて有難うございます。また日記で報告させていただきますね♪
アバター
2024/01/22 17:31
★sachiさん

こんばんは^^

sachiさんも鍼灸院経験有なんですね~。
貴重な体験談を、有難うございました。

私も初体験で、、、だから、ヘンな所は絶対イヤだと思って、
調べまくりました。お陰様で、何か達人級?の先生だったようで、、
施術後3日目ですが、何となく調子が良い感じがします。( ̄∇ ̄*)ゞ

鍼灸も合う人、合わない人いますもんね。
お灸は確かに少し熱かったです。(笑
とりあえずお試しでやってみましたが、私は火傷はなかったようです。
今週土曜日にまた行くので、ちょっと楽しみです。^^
アバター
2024/01/22 01:18
こんばんは~^^
明日も積雪のために、玄関ドアの開閉角度が
制限される可能性があります…
朝イチで除雪するしかないなぁ❄
アバター
2024/01/21 15:56
鍼灸!受けられてきたんね、そしてレポ…ありがとう!とっても参考になったよ(>∀<)

私も気にはなってたけど、なかなか受ける機会も勇気?もこれまでなくて…。で早速、鍼灸、姫路、で検索してみたら、意外とあったよ(*゜Q゜*)

でも確かに、鍼灸と整骨が一緒になってたとこもあって…私もどうせなら鍼灸だけ、をみっちりやってもらいたいから、それ専門のとこのんがいいんやな、て思ったよ。

効いてる感じ、あるんだね!続けて、体調にいい変化が見られたらいいね(^ー^)

私も何かしら、してみたいなあ、て時間ある時にネットを見たりしているよ。お互い、自分にあった施術を見付けて、そして元気な状態を保ちながら日々過ごしていけたらいいね(^ー^)

元気な老後を!←これ、私たち世代のスローガンだよね❤️
アバター
2024/01/20 22:56
こんばんは~^^
おお、鍼灸! こわくてチャレンジしたことが
ありません。でも積み重ねの効果という点では
漢方と似た感じですよね。
つらい症状の改善がありますように☆

当方、積雪はわずかながら、玄関ドアが凍ってて
体当たりで開けました~寒い~!
アバター
2024/01/20 21:51
有羽さんこんばんは✿
前のお返事もありがとうございました(*´ω`*)
私も有羽さんと知り合えて、このようにお話ができることに本当に感謝しています!!
有羽さんの日記も、有羽さんからの伝言もいつも元気をもらえています。
ありがとうございます。
今日は休日なので、美容院にまつげサロンにハシゴして
帰りにいろいろ美容グッズを買い込んできました。笑 
ケアして自分で癒されたいと思いますw

有羽さんは鍼灸院、無事に行かれたのですね!!お疲れさまでした!
初めての場所でしかも個人のところは、緊張しますよね~…(;''∀'')
まずは第一関門クリア!って感じですね。そんなに人気なところなら安心かも。。
そっかぁ、鍼灸はくり返し続けることで効果があるのですね~
来週も予約がとれて良かったですね。
調子少しずつ良くなってきますように(*´ω`)
アバター
2024/01/20 20:56
鍼灸ですか~~^^
私もコリがひどかった時は、やってもらいましたよw
鍼は良く効く気がしますね
お灸は、あったかくなるのは気持ちいいけど
私は少しやけどというか、後はかゆくなったりしたので、それいらいやってませんw
体調がよくなるといいですね~~~~~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.