Nicotto Town


‘いつもありがとう’


写経


次男出勤直前に、いきなりガタガタ揺れ出して、かなり大きかったのでビックリした。(@o@ !!
丁度、昨日作ったグループLINE使って、長男夫婦に安否確認~大丈夫で安堵、、地震は怖い。><

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

昨日、鍼灸治療をして、チョッと疲れていたので(笑)、今日は予定では1日のんびりするつもりだった。
が、一晩寝たら、朝には大分スッキリしていて、、ン~~~どうしよう?( ̄∇ ̄*)ゞ

ふと、先週からダンナが言っていた事が思い浮かび~(やりたい事)リスト(私のネw)の中で、
先日の【工場夜景クルーズ】に続き、【写経】。。何で知ったか思い出せないが、ヤッてみたかった♪
午前中、所用で出かけていたダンナも乗り気になり、目指すは鎌倉・長谷寺へ車でGO!!

途中、渋滞に巻き込まれながら、受付終了時間の10分前に滑り込めた。ミ(ノ;_ _)ノ =3

時間がナイのと、完全初心者の2人なので、受付の方に勧められた、1番文字数の少ない
延命十句観音経御写経)というのにした。筆ペンを借りて、撮影禁止&私語厳禁の室内に入り、
薄文字に添ってなぞり書きしていく。静かな空間で、目の前の写経と向き合う時間~、、イイナ。^^

最後に(願意)の所にお願い事を書き(私は四文字熟語ではなく、自分の言葉で記入した)、
住所と名前を書いて、入っていた包みに入れ、正面の三宝に納め、阿弥陀様に手を合わせて終了。

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

無事、本日の目標をクリアしたので、後は長谷寺を散策~広い。
お腹が空いたので、みたらし団子を食べた後、寺院内の食事処に入り、ビーガン仕様のカレーを注文。
コレが、野菜をじっくり煮込んだルーと、お豆やこんにゃく等斬新なトッピングなのに、マッチして美味だった♪

見晴し台から、由比ガ浜がや長谷の街が見渡せて、とてもキレイだった。(b´ω`d)

長谷寺を出た後、折角なので近くの高徳院まで足を延ばし、有名な鎌倉の大仏を拝む。

ドコもココも、外国の方が一杯~ソレも、明らかにSNS用だろうと思われるアングルや趣向の撮影だらけ。w
時代は変わったなァ~(長男が生まる前妊婦で来た事有り&次男が小学生の頃も連れて来た)としみじみ。
折角なので、胎内拝観(大仏様の中に入る、、ダケなんだがw)も済ませ終了。

その後、ブラブラと散策して、鎌倉文学館まで来たら、2027年まで改装工事で休館。
戻る道途中で、看板?が目に入り、行ってみると、鎌倉最古の甘縄神明神社だった。
で、ダンナが近隣ブラついて見つけた古民家カフェ『雨ニモマケズ』~フラリと入り、ハンドドリップコーヒーで休憩。

(*´人`*) 写経以外は、行き当たりばったりだったが、チョコチョコ食べ歩いて、良い休日だった♪


次男の仕事終わりに合わせ、近所の中華屋さんにて3人で夕食~ちと食べ過ぎた。^^;

アバター
2024/02/01 00:37
★たんちゃん

こんばんは^^

(@o@ !! あ、たんちゃんから2回コメント頂いているのに、
最後にお返事してしまった~~、、、おっちょこちょいでごめんなさい。><

写経、1度してみたかったんですよ~。
実は写経セットも買って持っているんですが、、書面が長いので、
中々始めるきっかけがなくて(笑)~今回は長谷寺に出向きクリアできました♪

たんちゃんもやってみたいのね~是非是非、、近くだとどこがあるのかな?^^
長谷寺は2回目以降の割引券が、初回についているので、また行ってもいいかなぁ。w

富士山は、昨日は少しガスッていました~寒い方がクリアに見えるんですよねぇ。(^_^)v
アバター
2024/02/01 00:34
★ぱるなさん

こんばんは^^

横浜在住なんですが、最寄りの電車でも鎌倉に行きやすくて、、
今回は、車を使ったので、少し渋滞に巻き込まれてしまいました。^^;

長谷寺の中に、海光庵というお店があって、お寺のカレーという名前の
ビーガンカレーや、大豆ミートのミートソースパスタがあったり、、お寺ならではですかね。^^
全面のガラス窓から、由比ガ浜や長谷の街が見渡せて素敵でした。

札幌は札幌自体が大きな街ですから、見どころ沢山あるでしょうね。
私も昔、北海道は何度か旅行していまして、、、楽しかったです。(b´ω`d)
アバター
2024/02/01 00:31
★みらさん

こんばんは^^

こちらこそ、お返事が大変遅くなりごめんなさい。┏〇ペコッ
私もこんな感じで、結構ニコタに入れず終わる日とかもあったりして、、、
なので、みらさんも、ご多忙なんですから、リア優先で気にされないで下さいね。
自分のペースで楽しんでいくのが、1番長く続けられるコツのような気がします。^^ゞ

店イベが終わると、内心ホッとしますよね~1ヶ月のノルマが終了したって感じで。ww

朝から急にガタガタ揺れて、予想もしていなかったのでビックリしましたが、
実は一緒にいた次男が先に、揺れてるって気づいて、、私は呑気にコーヒーを
入れていて、言われてン?と思ったら、揺れ出していました~鈍い。^^;

備えって、何もないと放置になっちゃいますよね~。
私は、阪神大震災の時に、防災関係を初めてちゃんと準備し出して、、
水やお茶はローリングストックしていて、防災関連のグッズは枕元に一応w
置いてあるんですが、、置きっぱなしでホコリ被っているので最近再点検しました。(;^ω^)

鍼灸治療、お陰様で、少しずつ効果を感じています。
今週は明日、3回目を予定しているので、また何か変化があればいいな~と思っています。^^
アバター
2024/01/30 18:46
有羽さんこんばんは☆

今日はほんまいいお天気やったね(^ー^)こんな日が続くといいなあ♪こんな日は富士山もいつもよりも綺麗に見えるんかな❤️
アバター
2024/01/30 00:52
こんばんは~^^
わ~、鎌倉にふと行けるのって素敵ですね!
札幌だとふと思い立っていけるところと言っても
北海道自体歴史がないのでどうにも~(≧ω≦;

長谷寺のお食事処って、ビーガン仕様のお食事が
あるんですね。こんにゃくはたしかに斬新です!
その上で美味しいというのはいいですね( ̄m ̄*)
やはり格式高いお寺、インバウンド対応完璧で
ございますね。

有意義で素敵な一日だったようで何よりです♪
アバター
2024/01/29 23:36
有羽さんこんばんは✿昨日は真夜中に訪問してすみません(´;ω;`)
有羽さんに伝言してなかった!!って焦り、でも睡魔が…でした。
遅くなってすみません。おかげさまで無事(?)なんとか、終わりました。
ニコみせもありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎) &有羽さんもおめでとうございます!

地震、関東の方大きかったですよね。朝方から怖かったですね。
私の方も震度低かったはずだけど、気づいて起きました。
地震の備えをちゃんとしておかないとなと思います。全然出来てなくて。

鍼灸再来もお疲れさまでした(*´﹀`*)
翌日にスッキリしていたとは、もしかしたらもう効果が出てる!?
少しでも調子が良くなってくると嬉しいですよね~
症状もまた良い変化が出て来ますように^^
アバター
2024/01/29 22:45
有羽さん~こばわ☆今週もよろしくね♪

写経!私もいつかしたいって思ってて!もう、さすが有羽さんや~て感激したよ(///∇///)レポありがとう!

足の方が心配だよ…今は痛みあるかな(*´・д・)痛い時は絶対に無理しないでね!早くましになるといいね、お大事にしてね❤️
アバター
2024/01/29 20:01
★PURUさん

こんばんは^^

PURUさんは奈良在住ですかね?
あちこちで地震、、何か新年早々怖いですね。><

鍼灸院経験あります?
私は今回初体験で、、まだ2回ですが、しばらくは通おうと思います。
ここ数年、次々起こる不調を対処療法でやっていたんですが、
全身の施術に踏み出してみました。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2024/01/29 19:59
★sachiさん

こんばんは^^

高野山ですか~~おぉぉ、写経是非♪
私達夫婦は初心者なので恐る恐る入りましたが、
既に始めている数人の方は、筆ペンではなく硯と筆使ったり、
かなり慣れている感じがしました、、、写仏もあるようです。^^
アバター
2024/01/29 10:11
おはよう♪地震情報見たらあちこちでまだ地震あるね^^;奈良にも昨日あったみたいだよぉ^^;

鍼灸治療かぁ~
ぷるも最近行ってないなぁ。
冬は特に疲れやすいから行った方が良いんだけど・・・
寒くて休みの時はあまり家から出たくないんだよね(。・w・。 ) ププッ
アバター
2024/01/29 07:36
おはよ~~~~

写経、やってみたいと思ってます
高野山があるので、できるかなーって思ってますが。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.