Nicotto Town


‘いつもありがとう’


1周忌と納骨


昨日は、風もなく、お天気が続き、穏やかな1日になった。
去年の3月に義父が亡くなり、時間が流れ、、、日程調整して昨日は少し早い1周忌
と同時に、ずっと実家に安置されていたお骨も、お墓が完成したので納骨、、同時に行った。

準備があるので、私達3人(ダンナと次男)は早めに出発。
数日前に引っ越したばかりの長男は、栃木の方から1人車で、、、
ダンナの従姉ご夫婦と、義弟、そして私の弟も来てくれた。

実家から割と近い霊園は、とても静かな環境で、スタッフさんのフォローが行き届いている。
お墓を決めるまで、色々と相談に乗ってくれた業者の担当サン~私は初対面だったが、
全方位に配慮できる模範みたいな営業マンで、全員和やかな空気に包まれた。^^

施設内で先に1周忌法要~ソレからお墓へ移動し、納骨。
ウチは故郷の市営墓地に両親のお墓があるが、墓石の高さ制限有でスッキリ並んでいるものの、
お骨は墓石をヨイショと持ち上げ?(ズラすんだっけ^^;)、地下に入れるタイプ。に対して、
義父のお墓は、墓石の下@地上に収納できる棚?的なモノがあり、前の石戸を取り外し、
中に入れれば良いタイプ。光景を眺めながら、実弟と2人スゴイネーと感心~何でも進化している。

お墓を作っても、その後守ってくれる人がいなくなる昨今~その場合は、墓仕舞いもできるし、
色々グッズを準備せずとも、お墓参り関連のモノは、全て現地で揃うシステム、、こうなっていくのか。(*'ω'*)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

全てが無事終わり、各自少し休憩した後、ダンナが予約したお店で、ささやかな食事会
「千と千尋」みたいな大きな建物で、all個室~メニューが膨大過ぎて、皆迷う迷う。(笑

↑集まった事のナイメンツで、最初は、2グループに分かれてお喋りしていたが、次第に混じり合い、、
ダンナの従姉ご夫婦がとても気さくで、子供達に声かけてくれたり、色んな話が弾んだ。

社会人1年生の次男、転職したばかりの長男、まだ現役で働くダンナと実弟、、教師の義弟、、
現役リタイアしてセカンドキャリアで働くダンナ従姉のご主人etc~色んな立場、職種の方がいて、面白かった。

義父が繋いでくれたご縁~最後に記念写真撮って、夕方お開きになった。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

義実家で後片付けと、最後の戸締りをして、私達が1番最後に帰宅した。
無事、義父が安置されて、ほぼ全部仕切って来たダンナも、一段落できたと思う。

一晩寝たら元気になったダンナが、近場へ出かけようと、誘ってきたが、前日チョッと私的に
頑張ったので、ガクンと疲弊^^;~今週は、鍼灸治療も予約入れなかったので、アッチャ~である。(笑

家で無理せず過ごし、外食が続いたので(出費もw)、今日は家で夕飯作りながらリハビリ中。(b´ω`d)



【余談】昨日、試着せずに黒スーツを持参した次男~イザ着てみたら、パンツがぱっつんぱっつん。
( ̄□ ̄;)!! 去年、長男の結婚式の際は、普通に入ったのに?? 本人が1番ショック受けていた。w

仕方なく、履いて来た私服の黒パンツ(偶然w)にして、ソレ以外はビシッとww したつもりだが、
すぐ↑営業マンさんにバレ、参列者(特に、長男と実弟)に延々イジられていた~自分でカクニンシヨウネー。(-ω-;)

アバター
2024/02/20 00:50
★みらさん

こんばんは^^

いえいえ、体調不良になりやすい気候が通年通して多いですよね。
最近は、異常?と言いながら、それが普通になりつつ、、困ったもんです。
あぁ、、、エアコンは喉やられますよね。><
夏のエアコン冷気もすっかり弱くなり、起きていていも真下にはいないように
私もしているんですが~、、、喉も少しヒリヒリし出すともう始まっていますもんね。><

私も多分、だらしなく口開けていると思うんですが(笑)、、ヤバそうな時は、
就寝用の柔らかい布マスクをして寝ています。もう覆う所ばかりでコレも困りました。w

鍼灸院は1月から通い出し、週1ペースで4回まで来た所で、先週末は↑法事があり、
2週間後で予約したんですが、やっぱり行こうかなーと、日曜日聞いてみたら一杯でした。
体調が完全に落ち着いてきたら、月1位のメンテナンスペースで皆さん来られているようで、
私も自分の体を観察しながらになりますが、もうしばらくは週1がいいかなと思っています。

川崎にいた時は、長男が美容院に来るタイミングで、お孫チャンを連れて来てくれていたので、
頻繁に会えていました。もう、さすがにそういう会い方はできないので、せめて
動画位グループLINEに貼ってくれとは頼みましたが、、、引っ越し前のお別れ時の
切羽詰まるw悲しさは、時間と共に落ち着いてきたので、今後は流れに任せて、、ですネ。^^

いつも、みらさんに優しい言葉をかけて頂いて、読みながら心にしみています。
全くすっとんきょうな事言っちゃいますが、みらさんみたいな方だったら、
世代を超えて、リアでもお友達になれるのかな~なりたいななんて思ったりします。^^ゞ

これからも、どうぞよろしくお願いします。いつもコーデ楽しく拝見しています♪
アバター
2024/02/20 00:42
★ぱるなさん

こんばんは^^

お墓なんて滅多に買わないので、自分の両親のから時間が経ち、
義父のお墓になった時に、進化にビックリしました。今は凄いですね。

ぱるなサンも、5月に法要があるのでしょうか。
クセのあるご親戚、、、わかります。対応が難しいですよね。
もう、親戚づきあいは私の方はほぼなく、主人の方も、義母が
兄弟多い中最後に1人生きている現状なので、付き合いはわずかになりました。

それでも外からお呼びすれば、色々準備がありますよね~。
無事終って安堵です、ありがとうございました。^^

おぉーーー弟さんもですか!! 下半身って太りやすいんですかね。( ̄∇ ̄*)ゞ

繁忙期間に入るとの事、、、天気も不安定ですし、ご自愛くださいね。
アバター
2024/02/20 00:35
★たんちゃん

こんばんは^^

上着は普通に着られたんですが、ズボンが完全にアウト状態で、
お腹へこませて無理やりファスナー閉めてみたけれど、多分座ったら、
ズボンビリッとなりそう、、って事で、諦めました。^^;
まだ、礼服を作っていないので、就活用のダークスーツで代用していて、、
長男の結婚式もソレでやって、その時は大丈夫だったんですがねぇ。w
家族で1番スリムだったので、本人が1番ショック受けていたようです。(笑

お陰様で、無事1周忌と納骨を終えて、ダンナも一段落できたと思います。
義母に会えていないので、施設のコロナが落ち着いたらまた行こうと思います。^^

天気~今週、爆弾低気圧?強風だし気温が急降下して雨ばかり、、、
体調崩れモードになりそうですね~お互い気を付けていきましょう。
アバター
2024/02/19 00:03
有羽さんこんばんは✿
ありがとうございます~(*´﹀`*)おかげさまでやっと良くなってきました。
思い当たる節があって、ちょっと前にエアコンの風を直撃しながら口開けて寝ていてw
そこで喉を傷めたんですが、喉の免疫バリアが落ちてしまったのだと思います…!
自分の口開けて寝てたのがまずかったんですが乾燥はやっぱり駄目ですね><
季節の変わり目なので、有羽さんもどうかお気をつけて…(私みたいな寝方はないと思いますが…笑)

前回のコメントにもお返事ありがとうございました^^
鍼灸で少しずつ調子が整ってこられているようで何よりです(*´ー`*)
↑でも今回は行けなかったんですね!!残念でしたね><

お孫さんと会える機会が減ると、忘れられてしまうのではと不安だったのですね。
もう頻繁に会うことはできないと思うと、写真を見てしみじみとされてしまうお気持ちも、伝わってきました(/_<。)
小さい子って本当に成長が早いですが(友達の子も毎回別の子に見えます。笑)
今度再会したときはまた成長して大きくなったお孫さんになっていて
きっと、有羽さんに会ったら、当時の記憶はあるか、微かであっても
有羽さんのことをちゃんと理解してくれると思います。
そして、また成長された表情を見せてくれて、今度は言葉も交わしてくれるのではと思います(*^^*)
長男さんご夫婦さんの生活が落ち着いたら、早くまたお孫さんに会えるといいですね。
やっぱりラインとかの動画や写真だけでは物足りないですしね(´⌒`。)

チョココーデに気付いてくださりありがとうございます(*´▽`*)
風邪のせいで全くチョコを楽しめなかったのでコーデだけ…w
見て頂けて嬉しいです!!
今日の有羽さんもチョコだ~~( *´艸`)可愛いです^^
両手にチョコ、最高ですね♪
アバター
2024/02/18 23:46
こんばんは~^^
お墓とか納骨堂って、今すごい進化してますよね。
私の代で墓仕舞いをすることになると思うのですが、納骨堂を
どうしようか考えています。悩むなあ…。
でもとても和やかな納骨だったようで、何よりです^^
当方はちょっとクセの強い伯母がいるので、穏やかに終わるか
どうか…5月を予定しているんですが、どうなるやら☆

まさに当家でも、昨年の父の葬儀で下の弟がパンツが入らなく
なっていて、テレワークの意外な問題点とウケてました~!

さて、私はいよいよ一番忙しい週の開幕です。
ご訪問できない日もあるかもです~今週もよろしくお願いします♪
アバター
2024/02/18 16:34
あらら!?次男くん、体重アップしてもたんかな…?それも、仕事によるストレスからかも…と心配ではあるよ(>_<)

男性でもそんなになるんだなって…。女性は変化大きいけどね(;_;)

お義父さまの1周忌、穏やかに行われたことほんまに良かったね(^ー^)お義父さまもきっときっとあちらから、笑顔で頷いてはるって思うよ!

有羽さんこんにちは♪

今日は天気不安定だよ、晴れたり降ったりwそして来週はほぼほぼ雨みたいw

引き続き、ゆっくり楽しい日曜過ごしてね❤️



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.