Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ありがとう


週間予報を見たら、途切れる事なく()の今週~~ヤダー洗濯物が乾かないジャーン!!!(=_=;)
昨日は、爆弾低気圧とかで、体調不良に注意とネットに出ていたが、幸い私はさほど感じず終わった。

が、そんなの関係ナイのかもだが、ココ最近やたら眠い。*o_ _)ozzz
特に、夕飯終わった後、まだ家族が帰宅する前の数時間~気が付けば寝落ちの毎日だ。^^;
仕事先の方も、「やたら眠くて眠くて。」と言っていたので、そういう季節柄なのかナ。(笑

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日の、義父法要の時、用意したお供えモノの、果物詰め合わせを、ウチに持ち帰って来た。
(早く気づけば、果物好きの長男一家に渡す所だったが~うっかり忘れた^^;)

色んな種類の果物が1コずつ、ネットに包まれてラッピングされていて、とても豪華である。
大量なので、帰宅後すぐ、上階サン(フルーツ男子がいるので♪)にお裾分けで届け、仕事先の方にも、
富有柿(柿好きw)を差し上げた。残りはウチで~~珍しいので、まずドラゴンフルーツをカットしてみた。

甘味が少なくて、あっさりした美味しさである♪
桃缶とシロップごと和えたり、ミカンやモモと混ぜてフルーツカクテル作ったり~一旦捨てたが、実は
栄養満点で食べられると知り、レスキューして細かく刻み、めんつゆで煮込んだらご飯のお供になった。^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その法要↑後の食事会の席で、雑談の流れで長男に、
「〇〇チャン(孫)を『ありがとう』って言える子に育てなね。」と話した。

昨年末@長男一家との旅行で、私が少しモヤった案件~も、実はそのテーマだった。
親が、子供達のために色々するのは、自然な流れだが、気の置けない血縁でも礼儀あり、、、
その部分が、どうも足りないナと、長男夫婦に前々から、色んなタイミングで感じていた。

先日、引っ越し前に来てくれた時も、早々に初節句のお祝いを用意して渡した。
↑法事の席で言ったら、「俺(お礼を)言ってなかったっけ?」と逆に聞かれた。w

イヤ、、、渡されたモノ受け取って、嬉しそうにしていただけで、思わず私が「有難うは?」って
促したから(ダンナに)お礼言っただけで、、本人は悪気はなく、素で発信が抜けてしまうらしい。

実は、ダンナも割と言わない。(笑
ソレは私に降りかかって来るのでw、徐々に洗脳してww、今は大分普通に言えるようになった。
「ありがとう。」
って歌もあるが、この↑魔法の5音が、人間関係を凄く穏やかで円滑なモノにできると思っている。

現に、仕事先の方で、何でも「ありがとう。」と言ってくれる方がいて、、とても気持ち良い。
私もそうなりたいと、普段から意識して、言うように心がけている。

お礼を催促するなんて、とても無粋な事だと思うが、ダンナが言うより角が立たないだろうし、
実子なので、遺恨も(多分)残さないだろう~何より、お孫チャンにそうなってほしいナが大きかった。

伝わったかは定かじゃナイが(笑)、勇気出して思い切ったので、尚更翌日疲弊した。ミ(ノ;_ _)ノ =3

アバター
2024/02/22 16:34
★たんちゃん

こんにちは^^

ありがとう~~~気持分かってくれて。┏〇ペコッ
そうなんです、親しか言えない、、他人は気付いても、
中々口に出せないですもんね。で、陰で色々言われたりして、、
お金をメインで出している主人が言えば、イヤらしい感じになるしw、
なので、私が適任かな?と、最近はよく長男に放っています。^^;

どうしても、親の育て方で子供のアイデンティティってある程度決まるじゃないですか。
責任重大で、、ソレが、親側無意識だったらちょっとなァと思って。
「ありがとう。」が言える人は素敵だなと、普段から思っていたので。^^ゞ
(さすがにお嫁さんには言えないので~長男通して少し空気分かってもらえたらなと)

一昨日まで暑い位だったのに、昨日からまた寒くなって、、3連休は予報に
雪だるまマークがついていて、何じゃこりゃ?ですよねぇ。( ̄▽ ̄;)
たんちゃんの所はどうかな?楽しい連休過ごして下さいね♪
アバター
2024/02/22 16:04
★ぱるなさん

こんにちは^^

法事の時のお供え物で用意されたフルーツ盛り合わせが
かなり豪華だったので、ウチ以外2人の方にお裾分けしました。
で、初見のドラゴンフルーツは、調べたら(追熟)しないらしいので、
真っ先にカットしてみました。白い果肉にゴマみたいのがプツプツ入っていて、
そのまま食べると、甘味がかなり薄いです~ぱるなさん、気に入られるかも。^^

皮は赤くて、緑の突起がついているので、突起は取り除いて赤い皮が
煮込んで食べられるとレシピがあり、実際やったらご飯のお供になりました。w
ササッと捨てちゃったので、慌てて拾い~何だか得した気分でした。( ̄∇ ̄*)ゞ

「ありがとう。」って、何かと大事な場面で多用できる言葉だと思います。
長男の場合、何かあげた時に言わないのが気になっていたので、言っちゃいました。^^;
さすがに、お嫁さんには取返しつかなくなるので、、実子って楽ですね。ww
アバター
2024/02/22 16:00
★PURUさん

こんにちは^^

わかる~~私もバリウム苦手なんですよ、アレきつい。><
私は胃のポリープがあって、ダイレクトに胃カメラなので、逆にそっちの方が楽です。
バリウム飲んだ挙句、グルグル回されるのもついでにイヤです。w 頑張ってください!!

気温の変化がジェットコースターみたいですね~ご自愛ください。
アバター
2024/02/22 15:59
★sachiさん

こんにちは^^

ペップトークって初めて聞く言葉だったので調べました。
ステキな考え方ですね~今、ちょっと仕事がきつい次男や、
来月から転職する長男にも良いと思い、家族LINEで情報共有しました。

ありがとうございました。^^
って、つい言っちゃう言葉です。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2024/02/21 23:05
そうだったんだね。でも有羽さん!よく頑張って伝えたね(^ー^)

そういうことが伝えれるのは、親しかいないと思う。

そしてね、そういうことって言わない方が、楽なんだよね。わざわざお互い微妙な空気になるのも、て考えたら、言わずにいる方が全っ然気が楽!

でも!有羽さんは頑張って、伝えたね。しかも、お孫ちゃんを通して。とてもいい伝え方やなって思ったよ(^ー^)



有羽さんこんばんは☆

今日、ほんまさぶい~(*_*)予報通り、冷え込んだねwそして明日はもっと冷えるって~!やっぱすんなり春は来てくれへんのんやね(涙)。

そちらは雪もちらつくかも!?あったかくして風邪引かないように気を付けてね❤️
アバター
2024/02/21 22:41
こんばんは~^^
雨が続くとホントに、洗濯物が困りますよね…!
そしてドラゴンフルーツって、確かにあまり入手しません^^;
でもあっさりしているなら、甘すぎると苦手な私もいけそう
な気がします♪(^▽^*)
フルーツカクテル素敵ですね~母の誕生日にやろうかな。
そしてフルーツの皮が栄養満点とは知りませんでした。
捨てるところがない!!

そうですねぇ、誰にであってもきちんとお礼は言えないと
ですよね。人間関係に支障を来しかねません。
でも大切なことなのに、指摘するとカドが立つみたいな話
になるのは不本意ですよね…(><;)
伝わっていてほしいです~!!
アバター
2024/02/21 00:23
こんばんわ^^もうすぐ健康診断・・・バリウム飲むの嫌なんだよぉなぁ(>_<)今から緊張してるw^^;
最近雨マーク続きだよね・・・
寒いのかと思ったら暖かかったり・・・
ホント体調管理しなきゃだね^^;
アバター
2024/02/20 08:24
おはようございまーすw
「ありがとう」は一番好きな言葉です
言うほうも言われたほうも、幸せな気分になりますよね

うちの息子は「ペップトーク」を広げようとしていますが
息子もそんなに、人をほめたり感謝の気持ちを表すのが得意なほうではなかったはず。。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.