Nicotto Town


‘いつもありがとう’


冷蔵


予報通り、今日は朝から寒くて、1日中雨でどんより空、、、休前日&昨日と出かけて深夜帰宅の
次男と、仕事から帰って、夫々家でダラダラ のんびり過ごした。例によって私は、自分の夕飯後、
家族の夕飯までの間で、ココの所毎日、気が付けば寝落ちしている。*o_ _)ozzz サイクルできてヤバイ。w

自分都合で常備菜作りを始め、ラクチンなのですっかりハマり、今は常に何かしらが作り置きされている。
数日前に、ダンナの会社(に小さなファームがある)から貰ったかぶで、コンソメバター煮を作ったのと、
以前、ターメリック&ヨーグルトメインで漬け込んだタンドリーチキンを焼いて、夕飯に出したら中々好評だった。

ラタトゥィユもどきがまだあるが、使ったタッパが次々空になり、在庫が乏しくなったのでまた何か作ろう♪

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

野菜室&冷凍室は、ほぼ私1人管轄だが、冷蔵室は3人で共用しているので(笑)、配置が
ゴチャつかないよう、ココも私が厳しく目を光らせている。丨ω・`)ソッ 最上段は、ダンナと次男の飲み物置き場。
その下は、調味料とダンナの常食ヨーグルト、私の常備菜置き場。すぐ下中間段は、豆腐、納豆、
練り製品にこんにゃく置き場。w 1番下の地上段は、その他色々~目に留まりやすいので、
すぐ食べるモノを、コレまた乱雑にならないよう、私がチョコチョコ置き直して管理している。(笑

↑細かいが、コレをヤッているので、年末にバタバタ掃除する事なく、常に綺麗に保てている(つもり)。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

先代の冷蔵庫を長く使い、野菜室から度々水が出て、限界になり急遽買い替えた。
急いでいたので、家電量販店に行き、(在庫限り)の展示品をかなり安価で購入。
在庫新品に比べ、店頭に放置されていた分、故障がナイかの点検に若干時間を食ったが無事搬入。

もう2~3年経つかなァ、、、まだ、ある程度会話できていた義母が、実家に所用で行ったダンナに、
「〇〇(=私)にあげて。」と持たせてくれたお金が、丸々冷蔵庫に充てられている。
認知症が始まって、フォローが必要になったので、職業柄出来る限りと寄り添っていた私に
感謝の気持ちで、、、と聞いた。コレは、使途不明で使っちゃアカンと、直感で思い取っておいた。

だから尚更、この冷蔵庫は大事に使いたいという気持ちが、とても強い。
今はもう、そんな記憶微塵もなく、施設で過ごしている義母を、冷蔵庫見る度思い出す。(*´﹀`*)


認知症になってからも、帰省して顔を見ると記憶が蘇り、(長男&次男)にお小遣いを
渡していた事が何回かある。もうこの先どうなるか分からないから、「大事に使いなネ。」と、
話していたにも関わらず、全員使途不明、、、(-ω-;)チッ。コウイウトコナンダヨナーサキヲヨクヨンデサー。

アバター
2024/02/22 16:47
★sachiさん

こんにちは^^

イヤイヤ、、全部、自分が楽したいからなんです。( ̄∇ ̄*)ゞ
元々は、好きなユーチューバーさんが常備菜作っていて、マネし出して、、
インスタの勝手に出て来るリール動画でも、常備菜作っているのが多々あって。
見ていたら、結構簡単なんですよ~で、野菜をそのまま野菜室に入れるより、
鮮度の良い内に調理しておいた方が、コスパ良いし忘れる事もないしで。

数種類常備菜作っておけば、メインと汁物だけ用意して炊飯して終わりってなるので、
夕飯が要る/要らないの、家族の急な予定にも臨機応変にできたりします。
台所仕事好きじゃないのに、この変わりようはなんだ?と、自分でもビックリです。(笑

sachiさん家の冷蔵庫も長く頑張っていますか?買うと高いし、長持ちさせたいですよね。^^
アバター
2024/02/22 08:27
常備野菜を常にストックしてるって、すごいと思います
私はほぼないなあ。。。
確かにあると便利だよね。。
冷蔵庫は管理してないと、賞味期限切れのものが、入ってたりするからねえ。。
うちの冷蔵庫も相当古いです。
何年使ってるんかなーーー?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.