Nicotto Town


‘いつもありがとう’


実験


以前は毎日~一時期は、ダンナ&長男&次男と、朝送りで3往復車を出していた、、今思えばヨクヤッテイタ。w

長男が家を出て、少しずつ頻度が下がり、ソレでもダンナだけは平日毎日送っていた。
(重症の骨折事故での入院後、必要に迫られ朝夕送迎した時から、、甘えて送られ続けていたw)
いい加減私が疲れ果て(-ω-;)、長く頑張っている愛車もくたびれ、夫婦で揉めながら試行錯誤し、
今は、平日週5の内、3日送り2日は歩いて貰う事で、歩み寄った、、このルールで結構経つ。

今日は、朝の出発が早いとの事で、送迎希望が出ていたので準備したが、思ったより早く支度ができ、
雨でもナイので、「歩こうかなァ、、。」と言い出したので、オフ日の私も一緒に駅まで歩いた。

運転頻度を減らし、将来ハンドルを握らない未来を描いている私は、数年前から積極的に歩いている。
ダンナも1人で歩くよりはイイし、私も健康にイイし、利害一致。(笑)結構ベラベラ喋りながらなので、
アッと言う間に着いてしまう。駅で別れた時点でまだ7時前~駅中のカフェに入り、モーニング休憩。

ゆっくりしてから帰宅しても、まだ8時前~『早起きは。。。』をリアルに実践しているようなモんだ。^^

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

オフ日だが、予定はナイので在宅。

昨日買ってきたしめじとまいたけを、ザルに並べてベランダの室外機に乗せ3時間放置。
そこそこ太陽が出ていたので、適度に日干しでき、そのまま混ぜて冷凍~こうすると、
旨味と栄養価が、生より段違いにupするらしい。(b´ω`d) 料理に使うのが楽しみだ♪

中身が沢山あるのにガチンガチンに固まった、大ボトルの蜂蜜
丼に水を入れレンチン~その中にボトルを入れて、、←冷めたらまたレンチンを、根気よく数回繰り返し、
徐々に結晶化したハチミツがトロトロに溶けてきた。(^▽^)/ヤッタ また料理その他に使える~♪

大量に入った群馬産3色玉こんを、味噌も入れて甘辛く煮つけ、楊枝に刺して田楽団子風~ナンチャッテ。ww

常備菜作りも然り、実験的な好奇心で色々試すのが好きで、最近はよく台所に立っている。( ̄∇ ̄*)ゞ
調子が悪い時でも、夢中で作業↑していると、落ち着いてくるから不思議なモノだ、、有難い。



TVerで、『素顔のままで』配信が開始されている~~何で?(笑
クールが変わる時、出演者にちなんで過去ドラマが配信されるが、、、違うよね?何で?ww
すっごく好きな作品なので、気軽に見られるのが嬉しい~。(〃∇〃)

アバター
2024/03/09 19:40
★あすたさん

こんばんは^^

おぉーーーーきのこ買うタイミングもなるほど、天日干しmustならそうですよね♪
私、たまたま干した日が、チョイ曇っていて、、室内から何度も
ベランダ覗いて、晴れろ~と願っていたら、無事晴れました。(笑

本当なら、じっくり干すのが1番なんでしょうけれど、数時間のチョイ干しでも
効果があると聞いて、それならビギナーの私も気軽にできるかな?とトライしました。^^

えのき氷、、、と言うと、えのきを冷凍するんでしょうかね?(後で調べてみます)
まだ冷凍きのこ使っていないので、なるべく旨味感じられる調理してみたいです♪

三色玉こん~へい承知。(笑 \(*⌒0⌒)b
たまたま入ったお店で、1袋108円でGETしました~メッチャ得した気分です。w
アバター
2024/03/09 19:37
★こむぎさん

こんばんは^^

ご実家へ行かれているんですね~お疲れ様です。
呼ばれたって何でしょうね?
お気をつけて、、、今週もお疲れ様でした。(*^_^*)
アバター
2024/03/09 19:36
★PURUさん

こんばんは^^

分かります~いつも、タウンイベって設置ボックス的な感じなのに、
今回は青いのがグルグル回っている感じで、チョッと雰囲気違いますよね。w

元々栄養価が高いきのこを、数時間チョイ干し&冷凍で、グンとメリット増えるみたいですよ♪^^
アバター
2024/03/09 19:35
★Lilyさん

こんばんは^^

いえいえ、料理上手じゃないですよ~好奇心だけです。
仕事で調理する事があるので、何でも試しておくと使えそうで。( ̄∇ ̄*)ゞ

心理テスト面白かったです。
自分でこうだろう?って思いこんでいるけれど、実際は違うのかも~とか、
新しい面に気付けたりするかもですね。(b´ω`d)
アバター
2024/03/09 19:33
★たんちゃん

こんばんは^^
今週もお疲れ様です

おぉ、新生姜ミュージアム検索してくれてありがとう♪
面白いでしょ?w
外から見ても、ヘンなモノ(=新生姜w)が入り口に立っているのよ。ww

1度入ってみたいんだけど、実家のある市じゃないから、日帰り帰省だと、
中々足が延ばせなくてねェ、、、栃木に移住した長男一家は、いずれどこかの
タイミングで行けるかもね。(って、勝手に期待しています~何か買ってもらおうw)

めんたいパークって聞いた事あるなぁ~明太子のミュージアムかな?後で調べてみるね。^^

昨日は朝方まで、雪がチラついていたけれど、今日は快晴~3月の雪、珍しいみたいだね。
アバター
2024/03/09 11:54
今日栄☀何時も此方にも有難うございます。
そして岩下さん情報( ..)φメモメモ必死。。。刻み、買ってみます!


「きのこは晴れが続く日の午前中に買いに行く」
天日干し派俺の鉄則です☝(~の半日干す!笑)
栄養価云々は公開されている情報を信じる他ないですが
旨味は間違いなく、そのまま使うのとは違いますね。
「エノキ氷」なんて最高に出汁が出ます^^
余分な水分が飛んでいるから味染みも良いので、調味料の
使用量が減りました(尚当方比)これまた冷凍庫の常備品です^^

と言う訳で三色玉こん田楽、一皿くださーーーい!
(ウチも今日は蒟蒻で田楽にします。笑)

アバター
2024/03/08 21:04
有羽さん、こんばんは~★ 
お母さんに呼ばれて…明日は実家へGOです。
訪問はお休みになるかも( 。>﹏<。)

まだまだ寒いから暖かくして良い週末をすごしてね♥(๑•᎑•๑)
アバター
2024/03/08 16:51
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪タウンには行ったらブラックホールみたいのあったwイベント始まっていたのね
しめじとまいたけ冷凍保存^^いいねぇ♪ぷるもやってみよぉっと^^
アバター
2024/03/08 06:25
有羽さん~おっはよ♪

今日のそちらの雪予報、心配だね…。交通系麻痺したらまた大変やから、積もらなかったらいいけどね…(>_<)

そして寒いと思うから、しっかりあったかくして過ごしてね❤️

やっと金曜だ~(ノ゚∀゚)ノ今日も平和な1日でありますように☆
アバター
2024/03/07 22:38
お料理上手なのですね。
とても参考になります。

心理テストをやってくださってありがとうございました。
有羽さんの回答からすると、お金持ちのパートナーと一緒に海外を旅行するのを楽しみながらも
ただドライな関係として割り切るのではなく、ちゃんと恋愛感情を持って接しているという感じでしょうか。旅行いいですよね~。私も海外旅行に行きたいです。

アバター
2024/03/07 18:02
有羽さんこんばんは☆

うん!生姜めっちゃ好きなんよね~どっかで売ってたらいいな♪

ていうか、今さっき調べたら!何これ~(  Д ) ゚ ゚岩下新生姜ミュージアム!

こんなんあるんね!しかも無料やし、何やら楽しそう♪行ってみたいなあ( *´艸`)面白いものがあるんだね!めんたいパーク、みたいなもんかな?(ここの近くなら兵庫の三田てとこにあるんよ。)

明日は関東で雪とか!?冷えるね~(*_*)あったかくして過ごしてね❤️



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.