Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ご縁


今住んでいるマンション~長男が2~3歳の頃に越して来たので、もう大分長くなった。
上階サンは、次男が中学生の頃に入れ替わって越して来た方で、コチラも気が付けばソコソコ長い。
そして今、ご近所サンで唯一、交流のあるお宅である。(b´ω`d)

とは言え、最初は未就学児&赤ちゃん@2人の男児がいて、天井からドカドカ振動音が絶えず響き、
1番在宅率の高いが、敏感に反応しメンタルやられかけた。(人生初めて心療内科を受診した^^;)
当時を思い出すと、今もチョッと気持ちが落ちかける~何しろ、音聞くのがイヤで家にいられなかったので、、

よく、ご近所トラブルの代表に挙げられる(生活音)のテーマに、共同住宅住みで初めてブチ当たった。
となれば、喧々諤々になり交流なんてとても!?となる所だが、ココが私の我流貫く方式である。w

いずれは文句 苦情 お願いwしなければならないと思い、まず親しくなろうとチョコチョコ何か持って訪問。
無意識にドカドカやる子供達wとも顔見知りになり、ママさんと雑談等気さくに話せるようにした。
そして、メアド交換した所で、思い切ってウチに振動音が響く現状を、打ち明けてみた。
(今は、LINEで繋がっているので、何かあったらすぐ話せるようになった^^)


防音マットを敷いている事や、子供達が走り出したら止めている事等、説明され謝罪され、
コッチも色々理解でき、気持ちが大分落ち着き、子供の成長と共に段々と、音も治まってきた。
人間、顔見知りになると、音の気になり方も変化してきて、許容できるようになるから不思議だ。(*‘ω‘ *)

そんなこんな~因縁の?出会いから、回り回って今は、物々交換したり、ハプニングがあると
情報交換したり、お互いに頼りにするような関係になった、、、有難い事だ。(b´ω`d)

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

先日、家族でいちご狩りに行ったと、市場にあまり出回らない品種の、摘み立て苺を頂いた。
そして昨日は、某練り物会社の(揚げかま手作り体験)に行ったらしく、併設カフェで売っていた
ホールのシフォンケーキを買ってきてくれた。彼女の手土産は、珍しくてセンスが良く、ウチで好評である♪

あまり遠方に出歩かない我が家なので、同じように返せないが、何か貰う度何か返している。(笑

前回は、気にいってストックしている、個包装のココアラテ
今回は、まとめ買いした、岩下新生姜の生姜焼きの素と、カル〇ィのお手軽レンチン焼き豚の素。ww
ホント、とってつけみたいなモノあげて恐縮だが、毎回心よく貰って頂けている。( ̄∇ ̄*)ゞ

彼女の息子サンが、以前修学旅行へ行った時と、TDLへ遊びに行った時、ウチにお土産を買って、
届けてくれた。限られたお小遣いで、、、申し訳ナイ。┏〇ペコッ 何か貰った時、届いた時、
ドコかへ行った時に、お互いに思い出す(アゲタイナ)と思える人がいるって、中々ナイ。(*´人`*)

一期一会~出会いって、本当に不思議だし、そういうご縁があったタイミングは大事にしたいと思う。



次男が、仕事で何かあったようで、昨夜少々凹んで帰宅した。
少し話してくれたのでわかった、、、大きくなった我が子に、何もできないが、心配になる。(-ω-;)
夫々性格があって、1人で呑み込んじゃうタイプなので、アウトプットできるのなら、受け止めてくれる人は
一杯いるヨ~と、毎回話している。(現にツンデレ兄は、親になったゆえか、結構的確な助言をするw)

上司にも話したようなので、ホウレンソウできているか。(''ω'')ノホッ 
もうすぐ1年~誰でも通る道?(自分も通ったか一応w)無理し過ぎず、休んで自分のペースで行きナ。


↑そしてその次男、先日映画で観たせいか、「ハイキュー!!」をコミックスとアニメ@最初から見ている~懐かしい。^^

アバター
2024/03/19 09:23
★sachiさん

おはようございます^^

イヤイヤ、、、当時なので、引っ越しの挨拶も来て下さったし、
話しやすいママさんではあったんです、だからできたのかもです。
初対面の時に、ドタドタと男の子2人が出て来て、、で、ママさんが、

「前の所より広くなったので、走り回りやすいです。」みたいな事を
言っていて、、、だから、ちとヤバイなぁとは思ったら予想的中でした。w
ガマンしているのも辛いし、ケンカ腰になり険悪で上下もきついし~と思い、
究極和解の道を選んだのは、自己保身しかなかったです。( ̄∇ ̄*)ゞ

そうですか~入れ替わったお隣さんが、、、なんですね。
猫10匹は凄いし、生き物飼っている人は、優しいんでしょうけれど、
独自のルールを貫かれたりして、、そうなると、ご近所は迷惑な事多々になります。
庭の草木も生い茂って入り込めば迷惑だし~で、言いにくいですよね。><

つくづく、ご近所ガチャと言うか~当たりはずれは否めないので難しい所ですね。
アバター
2024/03/19 09:04
さすがです!!!!
嫌なことがあったら、まずその人と仲良くなろうとするなんてーーー
親しくなれば、こちらの気持ちも言いやすいし、相手の事情もわかりますもんね^^

うちはお隣さんと家族のように親しくしていたけど、亡くなってしまい、
貸家になって、越してきた人がとっつきにくい人で
猫を10匹ほど飼っていて、庭の草木は全く手入れをしないし、挨拶もしない人で
うちの母は完全に嫌っているのよねえ(うちの母は猫も嫌いw)
私は何度か挨拶したり、少し話してそんなに悪い人ではないような気はするんだけどね。。
人付き合いって、難しいです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.