Nicotto Town



趣味の話


最近、そっちの活動が忙しくてニコタをさぼりまくっていたんですが、つまりどういう趣味かと言いますと・・・・・・・

あ。三線教室は辞めてしまいました(^◇^;)

どうしても、メンバーの皆さんと馴染めないと言いますか、皆さんの三線への情熱が凄過ぎて(先生とかいつお休みしているのかと思うくらい、人生掛けてる感じでしたし)、それについていけなくなりました・・・・

私はまったり時間があったら触る程度ですし、三線以上にはまっている趣味があるので、あんまり練習もしていなかったですしねぇ・・・・・・

で、普段何をやってるのかと言いますと・・・・・・・・・・・正直、こっちのブログで書いてもしょうがないし、かなりドン引きされると思いますが・・・・・・・・・・・・




私はいわゆる『人形者(にんぎょうもの)』でして。

ちょっと違いますが、まぁ、人形のコレクターをしています。
人形といっても、市松人形とかビスクドールみたいなのではなくて、一番メインなのが、ボークス社が出している、スーパードルフィーという球体間接人形です。

昔は買うばっかりで、メンテナンスとか顔のメイクは人任せだったんですが、最近は自分でも出来るようになろうと思って、現在メイクの修行中です。

全て手作業。眉なんかは毛を一本一本筆の先っぽで描くという細かい作業なんですが、左右対称で描くのが苦手なのと、線の太さを均一に保つのが苦手でして・・・・・

ここ数日は、毎日ではありませんが、メイクしたり、着物用に生地を裁断したりしてました。


とまぁ、かなりアレな趣味をメインに活動しています。

人形嫌いな人からすれば、相当ホラーな部屋だと思います。
メイクの途中なんて、頭やら目玉が転がってるし、メンテナンス中はバラバラの胴体とか腕とか転がってるし・・・・

そういえば有名な話で、とあるほぼ人形作家さん(←趣味が高じて本職になりつつある人)が、留守中に泥棒に入られたものの、机の上の製作途中のパーツやら、鍋で煮込み中の人形のウィッグやら、押し入れ開けたら組み立て途中の人形ゴロゴロ。引き出しあけたら目玉がわらわらな光景にビビった泥棒が何も盗らずに退散したというのがあるんですが、あれにだいぶ近いです。ウチの部屋。

メーカーも大きさも色々ですが、人形だけで30体超えますし、人形好きが高じてフィギュアもちょこちょこ集め始めたので(アルティメットまどかの1/8のフィギュアも買っちゃいました…)、ホントにカオス。

でもまぁ面白いですし、これがきっかけで北は北海道。南は山口まで友人・知人が出来ましたし、イベントであちこち出かけるのも面白いです。

女性が多い趣味のようなイメージがありますが、実際は男性もかなり多い世界で、イベント行くと男性ばっかとかもたまにありますしね。
もっとも、世間一般で大人が人形持ってるというのは良く思われないので、あまり公の場では言いませんが。

アバター
2013/02/01 22:34
黒歴史はさっさと削除しました(^^;)
それでも一週間くらいは放置してましたが、優しいコメントしかなかったのが救いです。
今はもう、気が付いたら30人以上の人のウォッチリストに登録されているので、下手な物はアップできません。
アバター
2013/01/31 16:17
その黒歴史を観てみたいww
アバター
2013/01/28 20:53
よいちさんも、頑張って沖縄方言の歌とか歌ってくださいよ~(`・ω・´)
私は動画はアップしますが、自分自身の事とかは絶対アップしませんから・・・・・・・って、あ。
一回歌歌ってアップしましたが、完全に黒歴史ですね、アレ・・・・・・・・・・(ーー:)
アバター
2013/01/28 17:04
この人スゴ━━━━イ!!
いい声してる^^上手い!アニメが可愛いですね~w
教えてくれてありがとうヽ(*´∀`)ノ
アバター
2013/01/27 22:30
よいちさん、コメありがとうございます( ̄▽ ̄;)

メイクも面白いですが、服縫ったり写真撮ったりするのも楽しいです。
まぁ、詳しくはググってください。
一応、ブログとTwitterで写真とかアップしてますが、一般の人が来たら色々ビビると思いますし・・・

三線ですが、もうちょっとまったりした雰囲気を期待していたんですが、もう師範目指している人ばかりじゃないかってくらい、向上心溢れる方ばかりで、私みたいに適当にちょこちょこっとやれればいいやという人には向きませんでした。

他にも教室はあるので、そっちとかに通ってみようかと思いますが、一人で適当に楽しめれば良いので、また独学に戻るか検討中です。
よいちさんの方は教室が無くなってしまうとの事で、それは残念でしたね・・・
良い教室が見つかると良いですね?

そういえば、動画のアップ?を検討してるんですよね。
動画といえば、沖縄方言で歌を歌う石敢當さんという方は知ってますか?
かなりすごいです、この方・・・・・・・・・

『【PV】 沖縄方言で 『ダブルラリアット』 歌ってみた by 石敢當』とか、PVも可愛くてすごく好きです。
アバター
2013/01/27 10:25
僕の知らない世界(;゚Д゚)!
見てみた~~~いヽ(*´∀`)ノ

三線やめちゃったのか。。残念。。
実を言うと僕も。。辞めざるを得ないっていうか、
教室として使っていた、先生がオーナーの沖縄料理屋が閉店することになってしまって。
ここ数年先生の体調もおもわしくなく、この前もガンの手術を終えたばかり。
三線教室は無くなってしまうと思いますヽ(;▽;)ノ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.