Nicotto Town



ドライブねぇ・・・・今の季節だと花見ですが


花見といえば桜。

自動車の免許を取る際、仮免を取って車道を走るようになってしばらくした後、名称は忘れましたが、その地域に合った技量を身につける的な項目で、堤防を走った事があります。

私が住んでいる所は大きな川がいくつかあり、さらにその川の支流もある為堤防がいくつもあるんですが、その時走ったのは、よりにもよって地元人ですら滅多に(下手すると一生)通らないであろう、曲がりくねった細い堤防。さらに桜並木でもあるので、見通し最悪。

その場所に車で入ってしばらくしてから教官が言った一言。

「ここに速度制限の道路標識はあるか?ないな。という事は、ここは60㎞だ!!


嘘こけええええええええええええええ!!!!

と、いくら免許ない私でも思いましたが逆らえるはずもなく、かといって先にも書いた通り見通しが大変悪い場所なので、下手にスピードを出せるはずもなく・・・・・・・・・・何㎞で走ったのかは記憶にありません。



後日、別の教官の時に別の道で、私が後部座席に座って他の人が運転をしていた時、

「ここで40㎞の速度制限の終わりの標識がある。なら、この先は何㎞だ?」
(見える範囲に道路標識はない。ちなみに道路は細く、小さな橋も架かってる)

聞かれたのは運転をしていた人でしたが、私は内心、以前別の教官に言われた事を思い出していたので、

(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まさか60㎞?)

と、思っていたら、

「ここは先程までの道よりも道幅が狭い。という事は30㎞だ!!


指導方法統一しろよと、私は心の中でこっそり愚痴りました。




とまぁ、桜=桜並木=遠いあの日の出来事が思い出されるので、桜は好きですが、あれ以来若干微妙。

アバター
2013/03/22 21:53
堤防での教官は私も一度しか当たった事がないんですが、結構年配でベテランっぽい人だっただけに驚きました。

でもいつもの教官の時でも、自動車学校の近くの、畑の真ん中で民家が全然ない道路(場違いなくらい大きな道路。センターラインも直線)で、

「ここは速度制限の道路標識がない!なら60㎞!」

って、60㎞で運転させられた後だったので、「え?そうなの?」と、ちょっとだけ信じたのはここだけの話。
アバター
2013/03/22 20:59
ヤバイね。その教官ペーパードライバーじゃないの(^_^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.