Nicotto Town


哲学的な何か、あと心の病とか


統計について

とある医師のところに余命3ヵ月と診断された2人のガン患者が来院した。
1人の男性の患者は、妻や医師の言うことをさえぎり自分が言いたいことだけを言いイライラしている態度であった。
もう1人の男性の患者は、妻の言うことに同意したり穏やかな態度であった。
前者の患者は来院から1週間後に亡くなり、後者の患者は1年以上も生きており現在も生存しているとその医師は言った。
たったその1例でもってあたかもその人の態度、心のありようによってガン患者の寿命に差がでるとその医師は言ったのだ。
しかし、その医師は医師であるのだから統計を学んだはずである。
たったその1例でもって、それが正しいことだと判断してはいけないことはわかっているはずである。
できれば、その医師は信用できる研究機関が調査したデータを紹介するべきであった。

私は非科学的なことを言っているその医師にもあきれたが、それを批判もなく報道しているメディアにもあきれた。

アバター
2019/09/14 09:45
一回だけでは、分かりませんものね。
印象操作されちゃわないように過ごすのが一番なのかな?
私にも良く解りませんが・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.