Nicotto Town


I could write a blog


ぼくゴリラ・・・

ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ

これはなんでしょう?
千葉では、今ちょっとだけ有名です。

実は、ゴリラが自らの孤独を歌にしたのです。

「野菊の墓」の舞台は千葉県ですが
作者の伊藤左千夫も、千葉県の人で
現在の山武市の出身です。
この市で、彼にちなんだ伊藤左千夫短歌大会というのが
おこなわれていて、冒頭の短歌?が市長賞をとって
話題になってるわけです。

まあ、ゴリラが作ったんだから話題にもなるだろうと
思いきや、実際には高校生の男の子が作りました。
クロマティー高校ではないので、人間の高校生ですね。

選者は78歳の歌人の方で、その選評に
「ゴリラの孤独を表現云々・・・」とあるのです。

これが、本意なのか、批判をこめて敢えてしたのか
よくわかりませんが、この大会と自身の宣伝には
なったようです。
今年で57回目を迎えるらしいですが、今まで地元ですら
あまり話題になってない大会と思われますので。
それに、57回といっても、近年合併して市になったようなので
市長賞って、できたばかり?

しかもこれ、マンガからの盗作疑惑もあるようで
なんか、授業で作らされたようなので、ふざけてやったんだろうに
この子も、迷惑な話なんだろうなあ
あ、この受賞には懲罰的な意味もあるのかしら







アバター
2018/05/16 00:21
今日は、メンテらしいので、先STP&水!ww


一眠りして、がんばってくるっぜ!w
アバター
2018/05/15 07:51
ゴリラって、うつにもなったりするんですよ!

昔、京都の岡崎動物園にいたゴリラは完全にうつで、ずっと、椅子に座って、客とは反対側を向いてほとんど動かないんです。で、たまに見返り美人よろしく、ゆっくり振り返って、もとに戻る!これは鬱だったんですね!www 太郎くん、


もう、世代交代しているだろうなー。霊長類は、いろいろむつかしいです。餌やってればいいてもんでもないみたいwww!?!?


で、おはよう!w

なんとか、普通のペースになってきました!!


今日も、しっかり行くぞ!w
アバター
2009/01/28 00:09
みいさん

どうもです
みいさん千葉県なんですね
そうかあ、千葉日報でも取ってないと
知らないかなあ
わたしは、ラジオできいたんですが
ネットのニュースにもありました
やっぱり、マイナーですねww
アバター
2009/01/25 22:48
えー!私も千葉県民だけど 知らないよ~(^_^;)
初めて聞いた!ww
アバター
2009/01/25 22:26
taronさん

その後は短歌つくってないんですか
なんてこと
清少納言以来の天才歌人現るといわれてたのに
また作れば?

アバター
2009/01/25 22:17
撫子さん

この選者の方は、前衛派というか文科省的でないとこが好感もてます
この子が、普通の短歌でもよいものを作れる人ならすごいんですが
アバター
2009/01/25 22:07
shuriさん

この歌のよしあしは別にして
あまり孤独な感じはうけないと思うんですが・・・

動物園のゴリラは、孤独かも

アバター
2009/01/25 22:00
まりさん

明恵上人って、夢の日記みたいなのつけてた人ですね
って、それよりも「日本文化」として紹介しちゃっていいんですかー
でも、先生が気に入られたならいいとしましょうか
クロマティー高校のはじめで、ゴリラがいるのも笑ったのですが
そのあとにメカ沢がでてきたのには参りました

アバター
2009/01/25 10:21
こんにちは。
この短歌のお話、あんまりウケたので、イギリスに住んでる友だち(日本人)にも、ニュースを教えたのです。
その友だちにもウケたみたいで、彼女は向こうで芸術方面の研究をしているという、その世界では有名な学者さんに、「日本の文化」として、これを「翻訳」して教えちゃったのだそうです。そしたら、「そんな歌が受賞するなんて、日本もまだまだ捨てたもんじゃない!」って、大喜びされたそうで……その先生、ご自分の研究室で、「うほうほ」歌っておられるそうです。

伊藤左千夫短歌賞、国際交流にも、思わぬ貢献をしたようです(??)。


アバター
2009/01/25 00:55
実は小学校の頃、学校で市に提出するから作りなさいと言われ
大慌てで作った短歌が入賞して、焦ったことがあります^^;
onpuさんのブログを読んでいて、突然思い出しました。
ここまで飛びぬけた物ではなく、ごくごく一般的な短歌でしたが。

たぶん選者のツボにはまったんでしょうw インパクトもありますしね。
でも盗作疑惑もあるんですねー、入賞した子も大変だー。
アバター
2009/01/24 23:30
う~ん、そうですね。こういうのもありかな~。私は嫌いではないですが。
「あかあかや・・・」もスゴイですね、まりさんw
「松島やああ松島や松島や」なんてのもありますしねぇ。
でも、そんなのばっかり作っていたら絶対に批判されますよねぇw

アバター
2009/01/24 14:03
ゴリラの歌!初めて聞いたよ。

ゴリラの孤独かあ・・・・・・。

うう~ん、動物園のゴリラに聞いてみよう・・・・・。
アバター
2009/01/24 08:01
ネットのニュースで、「素手でつかんだ本音を歌っているユニークないい歌だ」という、選者さんの評を読みました。
なんと言っていいのか……いえ、まあ、こういうのもアリなんだと思います。鎌倉時代の明恵上人の歌にも、「あかあかや あかあかあかや あかあかや あかあかあかや あかあかや 月」ってのが、ありますし。

「クロマティ高校」って、まだ続いてるんでしたっけ。十数巻読んだんですけど、そのつづきを買い忘れて、そのままになっちゃいました。ゴリラ、増えるんですよね。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.