Nicotto Town


I could write a blog


かわいいおみくじ♪

ニコット神社のおみくじもかわいいですけど
かつては「ヤマガラのおみくじ」
というのがあって
神社の境内とかでふつうに見ることができたらしいのです
小鳥がおみくじを引いて持ってきてくれるのですよ~

鳥獣保護法にふれたりするらしくて
なくなってしまったのですが
本で読んだことがあって
小鳥がおみくじ持ってくるってどんなのかなあ
と思っていたのです

そしたら
なんとなんと
芸を仕込んでyoutubeにアップされてる方が
いらっしゃいました

http://www.youtube.com/watch?v=nYDa9gK7TGQ&NR=1

すごくかわいいです
でも、法律に引っ掛かるの?
あー、でもかわいい><

アバター
2018/06/28 08:03
おはようございます♪
ガチャ、遠慮なく貰って下さい^^

本当は6月がお誕生日の月なので何がいいかと思っていたのですが…。
早くしないと6月が終わっちゃうので(^_^;)

あ、あとでサンバの羽も送ろうっとヽ(^o^)丿
アバター
2017/12/14 18:00
こんばんは♪
私もあずなさん、気になっていました。
やっぱりonpuさんのところにもいらしてないんですね・・・。

ここ急に寒くなったので風邪でも召されたのでしょうか?
新潟は本当に冷え込むそうなので。

ただ何のお知らせもないのが気になります。
PCとかのトラブルとかだったらいいのですけれど><
アバター
2011/12/30 22:18
おんぷたーん今年もお仕事お疲れ様でした~~!
本当一年あっという間だよねぇ>-<;

私は今大掃除真っ最中ですが・・・・家の外壁と窓しかできてないので
明日からお正月も室内を大掃除しようかと^^;
やはり男手がないと時間かかるぅ~。。。

おんぷたんは年賀状書きあがったかなぁ?!
やはり手書きもするんでしょう?!
私表裏とも印刷の賀状嫌いなので、必ず手書きで
お手紙部分はかくようにしてるわ~^^
今年は喪中ハガキだったからしなかったけど。

おんぷたんいつも暖かい本当励ましありがとぅございました❤
感謝の気持ちい~っぱいですょ♪

いよいよお正月!飲みすぎにご注意して、楽しく過ごしてねぇ^^
それじゃ良いお年を~♫♬♪♫
アバター
2011/09/25 14:22
どうも ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
( 'ノェ')おめでとうございます。
( 'ノェ')あわてん坊サンタからのプレゼントに当選されましたw
( 'ノェ')古いデジカメだし、初めての動画撮影で 画面がブレたりしますが見てくださいませ~
( 'ノェ')あと、これは期間限定での配信の予定です。配信終了後は 消滅しますw


マイ・フレンド・ダッフィー(1)
http://www.youtube.com/watch?v=C-TPBUgGpsU

マイ・フレンド・ダッフイー(2)
http://www.youtube.com/watch?v=oP97t2EQfps

Be Magical(1)
http://www.youtube.com/watch?v=_bpwh12GHbk

FANTASMIC(1)
http://www.youtube.com/watch?v=lxXAXxcd1wY

FANTASMIC(2)
http://www.youtube.com/watch?v=KvzG8qeRWyg

FANTASMIC(3)
http://www.youtube.com/watch?v=GtOqjScePL4

DISNEY HALLOWEEN(1)
http://www.youtube.com/watch?v=pGDLwXC9WMs

DISNEY HALLOWEEN(2)
http://www.youtube.com/watch?v=t6i06KIBRcA

DISNEY HALLOWEEN(3)
http://www.youtube.com/watch?v=lbq10dyDnag

イッツ・ア・スモールワールド
http://www.youtube.com/watch?v=3VxBoHoQPRE

エレクトリカルパレード・ドリームライツ(1)
http://www.youtube.com/watch?v=aJnNov3YDu4

エレクトリカルパレード・ドリームライツ(2)
http://www.youtube.com/watch?v=mQJTLSwPdm0
アバター
2011/06/22 02:22
こりんごさん

たくさん書いてくれて
ありがとです^^
ご両親、楽しまれたようでよかったですね
京都はいいですね~
 
えー
しおちゃん
しゃべってる!
おもしろいですねえww

いおたん、いろいろあって・・・
で復帰したけど
また体調くずしてるんです><

うんうん
「よつばと!」おもしろいですよね
なんか癒されますよね

お話するの楽しみにしてますー
またねー
アバター
2011/06/21 03:36
ふにゃ~onpuさんお久しぶりぶりざえもんですー><
とてもじゃないけど伝言板に書ききれないwので勝手ながらもこちらに失礼しますにゃ~

かなーり今更(^^ゞな不在中の伝言版のお返事?みたいなの
両親の京都旅行は無事観光出来ましたよ~☆結局京都駅の近くのホテルに連泊して
葬式の合間に観光楽しんだみたいです^^
嵯峨野の方に行って人力車に乗ったり、哲学の道に行こうとして間違えて間逆の方向に行って
しまって通常の倍歩いた!!とか、私がゆず味の生八橋あるみたいだから買ってきてって言ったら
こんなに食べきれないでしょ!って位買ってきたりw
そんな感じでした^^景色が綺麗だって写真沢山撮ってました^^☆
onpuさんに聞いて色々下調べ出来たお陰です!!本当ありがとうなのです~~
ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ

だるまさんが転んにゃ見ました見ました!!あれホント凄いですよねwモアレちゃん可愛い~^^♪
私のお気に入りぬこ動画は、飼い主さんとの掛け合いが素敵なしゃべる猫しおちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=RCfstWh7OV8

ioたんに一体何が!?昨日は駆け足でしか回れなかったけど後でちゃんとブログ読まなきゃ><;


後、前onpuさんに教えて貰った「よつばと!」レンタル屋さんにあったので借りて読みました☆
もう………めっっっっちゃ面白いーーーーwww爆笑しまくりましたよ~~~~!!!!
試しに1巻だけ借りて読んだら、もう!すぐ次も読みたい!!ってなって即効で残りの巻全部借りましたw
父ちゃん(おしりまるだしマン?)素敵すぎ!ふうか足太いw やんだ あとで なかすwww
絵も可愛いくてよつばの表情とか特にイイ☆し、何より言う事がいちいち面白すぎますww
最近、原発とか色々イライラする悪いニュースばっかりで
げんなりしてた心に癒しと休息をもたらしてもらいました^^♪

今度onpuさんとゆっくり語りたいです♪(">ω<)っ)))^ω^●)
うぎゃ~また長々と失礼しました><:また少ししたらこのコメント消しに来ますね><
アバター
2011/03/20 02:42
凛凛香さん

コメントありがとうございます

わあ
サークルいっしょだったんですね
なかなかサークルまでやる時間がないんですが
へるみなさん、早く復活するといいですね
あ、共通のお友だちも!
あは
ニコタもせまいですね^^
こちらこそ
よろしくお願いします
アバター
2011/03/19 21:37
こんばんは☆

可愛い~ しゅてき~(დ☣‿☣)キラキラ♡

こんな可愛い御神籤なら… 
毎日引いてみたいですにゃd(=^‥^=)b ニャッw

onpuさん、いろいろびっくり~ww
読書サークル、ご一緒でしたね~ (へるみな… の、読書アカデミー)
へるみな、ニコタで親しくなったお友達です。
お互い、身体が悪くて~ いつも
励まし合ってました。
今、へるみなは体調が悪くって…
ここ数ヶ月、まったくINしてません。
でも、ニコタ大好きッコなので~
絶対復活してくれるはずです。
だから、退会しないでくださいね~~
わたしが言うのも、なんですが…(。^^。)ゞエヘ

あと、共通のお友達いますね~w
あずなさんとか、りおさんとかw
出会いは偶然の必然…でしょうか?
嬉しいなぁ~~~w

これからも、どうぞよろしくお願いしますね(。^^。)ノ♬♫
アバター
2011/02/14 00:59
コロポックルさん

なんと!
ピコちゃん
愛すべきインコちゃんじゃないですか^^
「死ぬ死ぬ」wwサイコー


♡スイ~ツ姫♡さん

むかしのアイテム
なにか欲しいのがあったら
言ってくださいね
たいしたものはないけど
ダブってたら、さしあげます
アバター
2011/02/13 19:17
ブログコメ感謝です!ばらの冠はサブにでも使おうかな~・・・ww
アバター
2011/02/13 17:10
ピコですが・・・
LOVEをデブに変換~
おかわりをお帰りに変換~
父ちゃんの「痛い痛い死ぬ~」から「死ぬ死ぬ」を覚え←縁起でもない!!
「ただいま」を言えば「ただいま」と言う・・・まぁ~インコ界のお馬鹿です・・・orz
自分の事は誉め言葉しか覚えません!
「ピコちゃんおりこう~」とか「ピコちゃん可愛い可愛い」とか「ピコちゃん良い子」です
もう可愛いは自分の名前とおもってるし~
怒られてもいるのですが絶対自分が怒られてる言葉は覚えません。
自分大好きインコです♪

獅子舞のおみくじ見てみたいナァ♪
アバター
2011/02/11 22:39
コロポックルさん

むかしは
野鳥を捕まえる人が
けっこういたのでしょうね
ピコちゃんは、なにかお話とかしますか?
わたしは、子どもの頃
お話するオウムがすごく欲しかったです

巫女さんのお人形はみたことないですが
ガラスケースの中で
獅子舞の人形が踊りながら
ひいてくれるおみくじ
やったことがあります

こちらこそ
ありがとうございました
アバター
2011/02/10 19:12
やまがらも目白も日本の野鳥は採ると法律に引っかかるの多しです~
ピコはセキセイインコでお馬鹿なんで・・・
きっとおみくじを持ってこないで粉砕します・・・orz
からくりのおみくじで巫女さんのお人形がおみくじを持ってくるのをやった事アリです~
それも凄く古くって動くか動かないか判らないのに置いてありましたぁ~
巫女さんのおみくじも可愛かったですが
小鳥には負けるですね♪

今日は本当に素敵なコーヒーをありがとうございましたぁぁ!!
ステプを押したり~
コインをくれる動物さんに頭からコーヒーをかけてあげれます←悪党のコロ!
本当に素敵なコーヒーを淹れてくださって感謝です♪
大切に飲みます!!
ありがとうございます!!
アバター
2011/01/25 22:43
チェリなの★さん

コメントありがとです
かわいいですよね^^
けっこう複雑だと思うんですけど
ちゃんと覚えてるんですね
ヤマガラは、野鳥でも人の手から
餌をもらったりすることあるみたいです
アバター
2011/01/24 22:10
見ました!!!
すごいです。かわいい。天才。
野鳥はかしこいんですね。
アバター
2011/01/24 00:09
コメントありがとうございます



よこさん

お利口ですよね^^
ほえー、文鳥のもあるんですか
豊川稲荷行ったことないです
やっぱり文鳥がおみくじを
持ってきてくれるんでしょうか


ジェイさん

那須与一とか、かるたとり
なんていうのもあったらしいです
つるべ上げや鐘つきは関連動画にあります
おみくじは昔からはなくて
戦後に流行ったものみたいです


ランランメロンさん

見てるだけでも楽しいですが
自分に懐いてる鳥が
やってくれたらいいですよねえ
リアルおみくじ、3年連続で凶はすごいですね!!
凶は珍しいので、逆に運がいいとかいいますね
凶運、音が同じなので強運につながるんじゃないでしょうか^^
アバター
2011/01/23 20:08
ランダム訪問です(♡ ゝω・)ノ
アバター
2011/01/23 19:50
ぴかさん

そうですね^^
「わー、持ってきてくれてありがと」
みたいな
おみくじの結果より
過程のほうが気になる感じですね


メさん

お賽銭もあげて、鈴鳴らして
扉あけて、おみくじちゃんと置いて
いい子だなーww
根気強く、でもやさしく教えるんでしょうか


とりさん

そうですよね
一連の作業を手際良くこなして
迷ったり、余計なことしたりしないし
鳥と人との共同作業という感じで
ひとつの文化なのではという気もします


モリゾンヌさん

そうですよね
こんなの取り締まるくせに
大規模な開発なんかは
なんだかんだ理屈をつけてやってるのが
現状で、なんだか納得いきません


bokudenさん

ヤマガラにいろいろ芸をさせるのは
かなり古くからあるみたいです
法律って、いったい誰のためにあるんだろうって
思うことあります
いろいろ知らない法律が身近にあるわけですね
なんだか不条理で怖い感じもします
アバター
2011/01/23 01:10
あずなさん

お祭りのは大道芸みたいなのでしょうか
おじさんが屋台みたいなのでやってる
写真がネットにありました
機械仕掛け、鳥じゃないけど
人形のならやったことあります


んさっぴさん

テレビでやってたのは
みなさん同じのなのかなあ
おじいちゃんがやってるんですね
楽しそうななのかあ
それもぜひ見てみたいですー


竹の音さん

風流ですよね
へー
おみくじにも、いろいろあるんですね
わたしは、あんまり変ったおみくじ知りませんが
前に、お正月七福神巡りやった時
それぞれの人形の中におみくじが入ってるのがありました
ヤマガラの、やってみたかったですね^^


チャミさん

お賽銭あげたり
鈴を鳴らしたりしてますね
ちゃんと分かってやっているみたいです^^
かわいいですよね


さくら♪さん

さくらさんもテレビ見たんですね
ヤマガラとかの野鳥は
捕まえてはいけないってことらしいのですが・・・
あはは、鳥さんは餌を探しに行かなくても
おみくじ取ってくるだけで餌もらえるので
こりゃ楽だって思ってたかも^^


Cocoさん

ほえ、みなさん何の番組で見られたんでしょう
かわいいですよねー
ヤマガラの芸って昔からいろいろあったみたいですね
むしろおみくじは新しいのだそうで
けっこう最近まで残ってたんですね
って、今もやってるとこあるんですか!


蘭丸さん

ほんとかわいいです
どうやって教えるのか
なんか1年くらいかかったみたいですが
むしろ、1年でできるようになるんだー
って感じですね


ココレオンさん

かわいいですよ~
関連動画で、他の芸もいくつか見れますが
やっぱりおみくじが一番かわいいかな
つるべ上げっていうのもユーモラスです^^


オズさん

あは
そうかもしれないですね
あるいは
「えー、もっといいの持ってきてー」
とか言って、もう一回やったりして
いずれにしろ楽しそうですね^^
アバター
2011/01/22 03:15
コメントありがとうございます


りおさん

これを考えた人はすごいです
小鳥におみくじを引かせるって
すごいアイデアだと思うのです


SHYさん

テレビでもやってたんですね
youtubeで見つけたとき
こんなの見れるんだ!
って感じでした
youtube楽しいなあ


山鳥さん

かわいいんですけどね~
要するに
野鳥であるヤマガラを捕まえる
っていうところが
法律に引っかかるみたいです


つきなさん

わたしは知らなかったのですが
テレビでもやってたみたいですね
鳥の本に出てたんですが
まさか見れるとは思ってなかったです


風子さん

鳥獣保護法で守られる動物がいる一方で
大量に殺処分されたりするペットもいるし
なんか納得いかない感じもします
犬はいいけど、タヌキを捕まえてきて
芸を教えるのはダメなのかも
アバター
2011/01/21 22:09
すごおおおおいいっ!!!!!
かしこいんですね。びっくりしました。こんな芸をするヤマガラがいたら楽しいなあ♪
リアルみくじで3年連続「凶」だったんですが、今年は「吉」が出ました!
アバター
2011/01/21 18:48
私の子供の頃縁日にいましたよ。。。
なんて書くと歳がわかるか~
アバター
2011/01/21 00:40
見てきました^^ 可愛い! お利口!
随分前の事ですが 豊川稲荷で 文鳥だったか 見たことあります
勿論 おみくじも ひいてきました
アバター
2011/01/20 12:16
おおお、おどろきです、ヤマガラってこんなことができるんですねー
なんか日本てなんでも杓子定規に法律をあてはめるから、法律を厳密にあてはめると、何をやってもたいてい法律にひっかかります。
別に動物を飼うことだけではないですよー道をあるけば道交法違反、道で遊べばまず何かの法律に違反しますよーそれぐらい日本というのは法律が多いんです。有名無実で実際には運用されていないのがほとんどらしいですが
別にヤマガラを飼っていいという意味ではないですが
アバター
2011/01/20 04:05
onpuさんどもどもですよー

仕込んだ方との信頼関係あってこそ、ヤマガラも覚えた芸なはず
頭から否定する法律は愚かだなーと思えてなりませんな。
それにしても動画たまらんですね!カワイイ!
アバター
2011/01/19 21:00
流れるような素晴らしい動きですね~(*´∀`*) ❤
お腹がまるっとしていて、しっぽでバランス取ってて
かわいいいいいいい~!!

無理にやらせる、のは動物に良くないですけど
小鳥だって遊びながら、楽しみながらやる分には構わないと思うのですが。
アバター
2011/01/19 18:25
ちょこちょこした動きがすごく可愛いですね~。
よっぽど愛がないとここまでは仕込めないですよね。
アバター
2011/01/19 18:17
小鳥がもし大凶を引いて運んできても、
ちょっと許せそうですね^^
アバター
2011/01/19 18:06
小鳥さんが持ってきてくれたなら、おみくじの結果がどんなでも嬉しいかもね!?(〃゚艸゚):;*。
良いなぁ~( ̄∀ ̄〃)ポ~ッ
アバター
2011/01/19 00:38
想像しただけでもかわいいww
ちょっと覗いてきます~~❤
アバター
2011/01/19 00:07
小鳥がおみくじをもってきてくれるなんて
可愛らしくてステキですね!
芸を仕込むのによっぽど時間がかかったのだろうなv
アバター
2011/01/18 18:02
コメ、有難うございます♬
とっても、嬉しかったです^^
昨日、何度も来て頂いて!
釣りをしてました~ww、ゴメンナサイ><
今日も、深夜INしてますよ~~(笑
アバター
2011/01/18 15:21
TVで見たことがあります^^
可愛いな~賢いな~♪
多分私が小さい頃は普通にやっていたと思いますがw

(台湾かどこかでは今もやっているはずですよw)
アバター
2011/01/18 01:01
私もTVでみたことがあります^^
とっても可愛かったのに、鳥獣保護法にふれるとは。。。

鳥さんとしては、厳しい(?)レッスンから免れて
ラッキー♪って思ってるかしら(^^ゞ?
アバター
2011/01/17 23:47
you tube見てきました!す・・凄いです!!Σ(*゚o゚*)
小鳥さんがおみくじを持ってきてくれるなんて✿とってもカワイイですね^^
でも法律に引っ掛かってしまうのですか~><私も知らなかったです。
アバター
2011/01/17 23:07
わぁ、そんな風流なおみくじが有ったんですね。
おみくじは、大好きで。
からくりおみくじとか、水占おみくじとか
香港のおみくじとか、色々引きました。

あ~、引いてみたかったなぁ。
アバター
2011/01/17 21:25
テレビで見たことあります!
おじいちゃまが、孫を育てるように大切に育てていて
鳥もおじいちゃまも、とても楽しそうでしたよ!
アバター
2011/01/17 17:23
子供の頃、お祭りで見たような記憶がありますよ^^
デパートのゲーセンで、機械仕掛けの物もあったかな。
アバター
2011/01/17 16:26
私も聞いたことがあるような・・・
運も持ってきてくれそうで素敵なのにね♥

なんでも鳥獣保護法でって言うけど
動物をきちんと愛してあげれば
鳥だって犬だって他の動物だって
芸をすることを苦だとは思わないだろうに

家庭で飼う犬にお手を教えるのは
保護法に引っからないよねぇ
アバター
2011/01/17 10:17
話を聞くとテレビで見たことがあるような気がしてきますw
youtubeもこれから見に行ってみますね~♪
かわいらしい情報をありがとうございます^^b
アバター
2011/01/17 08:44
かわいい

そっか
でも、法律にひっかかるのね
アバター
2011/01/17 04:48
実際にこの目で見たことはないですが、
だてに歳だけはとっておらず・・・(?)、
テレビでなら見た事ありました!
鳥獣保護法に引っかかるとは・・・、知らなかった~。
でもホント可愛いよね~^^
アバター
2011/01/17 00:29
色んなおみくじがあるんですね~^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.