Nicotto Town


I could write a blog


O.SHI.GO.TO オ・シ・ゴ・ト

しりあがり寿さんの、OLギャグ漫画です

主人公のヨモヤマ ハナコさんは
とある企業の企画部配属になります

部長 「それでは、ヨモヤマ君、まず最初にだ・・・」
ヨモヤマ 「はい!」
部長 「熱いお茶を一杯企画してもらおう」
 
 『はっ、これは試されてるのにちがいない
 いっぱいのお茶といえどもターゲットとTPOをふまえるのが
 企画の一歩だわ。。。』 ヨモヤマさん、勝手に想像しながら
 お茶を出します

部長 「よしっ!いい企画だ!!
    最初からこんないい企画出すコは
    めったにいないよ」

  パチパチパチ! 他の社員たちも拍手です
  「やったなヨモヤマくん」
  「それじゃ、さっそくだがコピーを5枚企画しといてくれ」
  「すまんが名刺が足りなくなったので企画しといてくれ」

部長「さあ、12時だ!昼メシでも企画しにいくか!!」
   「カドの定食屋でカツドンでも企画しますか」
 
ヨモヤマ「なんなのここは・・・」

こうしてヨモヤマさんのOL生活が始まります

雑誌「Hanako」に1988年から、2005年まで長期連載してた
一回がだいたい15コマくらいの見開き2ページ
お馬鹿なギャグが満載の漫画です

笑いは、心にも身体にもいいらしいですね
読むとなんだか元気が出るようです

でも、あんまり続けて読むとちょっと疲れます^^

アバター
2011/03/07 00:20
れおれおさん

これ、面白いですよぉww
ヨモヤマさんの他にも
愛すべきお馬鹿なキャラが
ワンサカでてきます
OLの日常や社内のいろんなことが
ギャグになってるのです
アバター
2011/03/06 20:04
漫画ってあんまり読まないけど、こういうギャグ漫画は結構好きかも♡
続き気になりますね・・・
面白そう(。◠‿◠。)♡
アバター
2011/03/05 10:33
¥❤嵐担当❤さん

あは^^
ありがとです
アバター
2011/03/03 17:59
おぉ!!
アバター
2011/02/28 00:04
コメントありがとうございます


かずみあきさん

量がけっこう多いっていうのもあります
130話くらいのが上下2冊巻あります
別に続きものじゃないので
少しずつ読んでいけば
長く楽しめていいかもしれないです


Moonさん

見方によっては
会社って面白いんだな
という感じに
いろんなことがネタになってます
本の帯には「OLの伝説のバイブル」
などと書いてあります^^


ジェイさん

そうそうアイマスクなのです^^
これユーモラスでお気に入りです
黒ガチャのテーマに仮面舞踏会
とあるのは、この時期のベネチアの
カーニバルに因んでなのでしょうか


甘楽さん

こんどは漢字のお名前なんですね
和風のスイーツって感じでしょうか
かんらって、むつかしい読み方ですね
こちらこそ、よろしくです


ゆーみさん

泣ける漫画もいいですが
笑えるのもいいですよね
でも、ギャグ漫画ってたいへんみたいです
そうそうアイディアが浮かばないでしょうし
この漫画、よく続いたと思います


チェリなの★さん

わあ、お母様までありがとうございます
「おらあ、ロココだ」って、名前からして
シュールですね
どんな内容なのか想像がつきません^^
気になるので、こんどブックオフで
探してみたいと思います


わっとさん

この漫画、お馬鹿なギャグばっかりなんですよ
最初は、あははーって笑ってられるんですが。。。
いくつか読んでると、きょうはこの辺でやめようみたいな
甘いものとか脂っこい食べ物ばかりは
あんまり続けられないみたいな感じでしょうか


撫子さん

あ、ようやく読んだことがある人の登場だ
あはは
会議ネタもけっこうありましたね
お花見場所とり対策会議とか
暖房のない会議室の寒中会議とか
てか、撫子さんってば
リアルにヨモヤマさんに近いのかも^^
それで読んでても疲れないんですね


tontonさん

人生、愛も大切ですが、笑いも大切ですね
ギャグ漫画、ほかにどんなのあるでしょうねえ
アニマル横町も、アニメは面白かったけど
漫画はいまいちだったかな
うーん、そう考えると
アニメのほうが笑えるの多いかもしれないですね
アバター
2011/02/27 19:34
よこさん

アイマスクww
これ付けてる人を最初に見たとき
笑っちゃいました
これは、ぜったい購入しなくちゃと思って
で、着用したのでつぶやいてみました^^


竹の音さん

ほえ、死がテーマの漫画もあるんですか
あと、わたしは読んでないのですが
「真夜中の弥次さん喜多さん」は宮藤官九郎さんが
映画化したりして有名ですね
なんかシュールな漫画みたいです


さくら♪さん

ヨモヤマさん、愛すべきキャラですよ~^^
世の中もなんか笑えないこと多いですね
幸福度が高い社会っていうのは
笑顔があふれてるような社会かもしれませんね
なるべく笑顔でいきたいですよね


メさん

ひげのOLっていうのは読んだことないです
OLものじゃないけど、「少年マーケッター五郎」
っていうのも、ばかばかしくて面白かったです^^
ギャグ漫画って、描くのにかなりエネルギーが
いるみたいですが、読むのにもエネルギーがいるのかな
とか考えたりします
それとも、単にオヤジギャグとかに疲れるのと同じかなww


オズさん

ナンセンスギャグっていうんでしょうか、たとえば
ヨモヤマさんが、秋にため息ついてると
「おじょうさん、人生はバラと報告書の日々だ」
「では、最新作の企画書をひろうしよう」
企画書や報告書を詩のように朗読する詩人課長も
でてきたりしますww
アバター
2011/02/26 11:47
うんうん。
笑えるのはいいですね〜

最近、ギャグマンガを読んでいなかったのがストレスの原因だったかもです^^;
アバター
2011/02/26 10:38
会社の先輩に借りて読んだ事あります。
確か会議が延々と長引いている時にヨモヤマさんが、
「アブラケンソワカ」とか妖しげな呪文を唱え出したら終わったんですよね。
後でみんなに、呪文で会議を終わらせた女とか言われてw
で、私と先輩も試してみました。いつも余計な方へ脱線して会議が長引いてばかりだったので。
アブランケンソワカ・アブランケンソワカ・・・・
心の中で一生懸命念じたら、いつもよりずっと早く会議終わりましたよ!
なんて役に立つマンガなのかしら!
ちなみに私はこれ、続けて読んでもあまり疲れませんでしたよ♪
アバター
2011/02/26 03:39
コメントありがとうございます


もくれんさん

会社の上司や同僚とか
面白い人がいっぱいでてきますよ
その時々の、流行りのものが
盛り込まれてたり
ヨモヤマさんの
楽しい会社生活が描かれてます^^


woodさん

わざと笑ってても
身体がだまされて
健康によかったりするくらい
笑いはいいらしいですよ
ちょっと嫌なことがあった時とかも
読むと元気になります


チェリなの★さん

朝日新聞といえば、かつては
「サザエさん」が連載されてたんですね
長谷川町子さんも、よく胃が痛くなったりしてたようで
毎日の新聞連載は
すごくたいへんみたいですが
地球防衛家ってだけで
なんか可笑しいですね^^
アバター
2011/02/26 01:09
あははー

そうなんですね。

僕もお笑い大好きですが、
続けて笑ってると、
確かになんだか疲れますよね(笑)
 
アバター
2011/02/25 23:00
母です。
娘がお世話になっています。
むかーーーし、『おらあ、ロココだ』という本を
持っていました・・・
ナンセンスおばかマンガです。
内容・・・忘れてますけど。(年??)
アバター
2011/02/25 21:47
うんうん。
面白いのっていいよね~。
たまにはギャクマンガ読むかな。
アバター
2011/02/25 21:15
コメント感謝です^^甘楽でかんらと読みます☆
改めて宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
アバター
2011/02/25 19:51
onpuさんのマスクアイマスクだったんですね。コメント読んで分りました。
素敵です。
アバター
2011/02/25 09:47
ぁはは、OLの世界って面白そぅです。
でも、毎日だと疲れるでしょうね。。。
アバター
2011/02/24 11:40
結構気力をつかうんですね。
でも気になる~
アバター
2011/02/24 01:54
頭を空っぽにしたいときに読むには良いのかなぁ。。。
でも続けて読むと疲れるのかw^^;

onpuちゃんの一発ギャグもインパクトあるよ~(〃゚艸゚):;*。
アバター
2011/02/24 00:49
続けて読むとちょっと疲れるの、分かります!
しりあがり寿さんのって結構気力使いますよね。
しりあがり寿さんのOLものっていうと、
ヒゲのOLのイメージが強いです><
アバター
2011/02/24 00:46
ヨモヤマさん、がんばw
最近、笑えない事が多くて困ります><

onpuさんの「仮眠舞踏会」・・・とかw
クスッと笑って癒されながら、
明日も頑張る私です(*^m^*)♪
アバター
2011/02/23 23:48
しりあがり寿さんは、雑誌「ダヴィンチ」で連載の
漫画を読んでました。
こちらは、死がテーマな感じで。
でも、あの独特な世界観で、面白くてなんだか
色んなこと、毎回考えました。
この、オ、シ、ゴ、トも読んでみたいなぁ。
アバター
2011/02/23 23:00
ふ~~ん^^ 
それより 仮眠舞踏会? 何?このアイマスク?
こっちの方が おもしろい!よ^^
アバター
2011/02/23 21:57
朝日新聞とってるんで
「地球防衛家の人々」描いてるのが
しりあがり寿さんです。
楽しいですよね。
アバター
2011/02/23 19:26
楽しく笑うのっていいですよね。
私もギャグマンがを読んでよく笑っています。
アバター
2011/02/23 17:00
んーーー 先が気になります(^^;

そうなんです、笑いっていいらしいです!
読んで元気になるのもいいですよね~

見たり読んだりした後 身につまされて 眠れなくなるのは
困ります(--;



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.