Nicotto Town


I could write a blog


真珠飾りの庭の都市


カピパラ氏に導かれて

スチームトラベラーになってみました。

でも、スチームトラベラーってなんでしょう?


てことで、ちょこっと調べてみました。

ふむふむ、なるほどなのです、

スチームパンクっていうSFのジャンルがあるんですね。


 スチームパンク

蒸気機関がすごく発達していたら・・・

ていう仮想の世界のことをいうらしいのです。


『サクラ大戦』 『鋼の錬金術師』 『レイトン教授シリーズ』
それに『天空の城ラピュタ』なんかも、スチームパンク
に入るみたいです。
どこかにあったようで、どこにもない世界。
人々の暮らしや街のようすなど、ディティールが
はっきりしてることで、架空世界にリアリティーが
生まれるのでしょうか。
ファッションもとてもたいせつな要素です。

ファッションとしてのスチームパンクは
19世紀あたりのノスタルジックな雰囲気に
ヴィクトリアンな様式も加わって
素材に真鍮や皮、コットンなどを使い
コルセット、バッスルスカート、ハーフパンツ、ロングスカート
べスト、ゴーグル、飛行帽、歯車やゴテゴテした機械、
色合いは全体にセピアカラー・・・てことは
なるほど、ニコッとのスチームトラベラーですね。

タイムトラベラーみたいに、スチームパンクの世界へ
旅するのがスチームトラベラーなのでしょうか。

それはともかくとして
このスチームトラベラー
リアルでやるとなると
コスプレみたいではありますが
海外ではファッションとして人気があるみたいですね。

http://labaq.com/archives/51505205.html



じつは、このコーデにするときに
思い浮かべた曲があります。
なんだかスチームトラベラーに
通じるものがある感じで・・・

 
 「パールデコレーションの庭」

 父さんの絵葉書の少し読めない文字
 にじんでる
 この真珠飾りの庭の都市
 百合を飾った蓄音機 黒い悪魔の音の船
 だだだだ だだだだ 進みます
 
 父さんはね この海の底が大好きだ
 今こちらでは大博覧會
 もうすぐ二十世紀も終わるからね
 こちらもやたらに忙しい・・・・




アッコちゃん(矢野顕子)と
あがた森魚さん(あやしいおじさんです)
とっても個性的なふたりが歌っています。
ちょっとヘンテコな感じですけど名曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=8etqZDtEREk

アバター
2011/12/19 23:57
ココレオンさん

いま、聴きながら書いてますよ
まったく知らない人です
おお、渋い声ですね
マライアキャリーとはぜんぜん違いますけど
いいですね♪
アバター
2011/12/19 12:08
この前わからなかったひとが見つかったので、ここに書きますね^^

http://www.youtube.com/watch?v=lkN5M-nJx6A&feature=related

『 マイケル・ブーブレ 』でしたww
声もいい~~お姿も!!! ね。
今からAmazonにいってきます~ラン♫
アバター
2011/12/02 00:55
竹の音さん

あがた森魚さんが、ドラマに出てるんですか!
「妖怪人間」ですかww
なんか妖しい感じの人ですもんね
こんど見てみます
矢野顕子さんは、よく知ってる歌を歌われる時も(童謡とか)
自分の世界を築いてしまって
すごいなあ
と思います
アバター
2011/12/02 00:02
スチームトラベラーってそう言う意味だったんですね。
なんか???なと思いつつ可愛いなぁ、とガチャ回してました。
あがた森魚さん、日テレのドラマ「妖怪人間」に出ておられますね。
矢野顕子さん、いつまでも素敵な歌声の可愛いらしい方ですね。
アバター
2011/12/01 02:57
撫子さん

すごいの考えちゃってください^^
あれま、スチームってよくないんですか
お肌の潤いにはならないんでしょうかね
やっぱヒアルロン酸とかコラーゲンがいいのかなww
アバター
2011/11/30 18:41
明日夜は、遊んでますよ~♬
(ゝc_,・`。)11月は(´・ω・`)ゞアリガトウゴザイマシタ❤
アバター
2011/11/28 21:30
羽をつけて出直して来ましたよ♪
↓このジュエリーすごいじゃん!私も負けずに考えよっ~と。
蛇足ですが、スチームは実はお肌にあまり良くないと聞いた事があります。
要注意ですね。
アバター
2011/11/28 17:33
ありがとうございます^^
名前は、蝶紫 舞姫
onpuさん考えてくださって、まことにありがとうございます^^
アバター
2011/11/28 02:16
コメントありがとうございます


さくら♪さん

スチームパンクのお姉さんたち
似合ってるんですよね
やっぱり顔よりもボディーが問題でしょうか^^
そういえばアニメやゲームキャラのいわゆる
一般的なコスプレを外人がしてるのを見たときも
わ、かわいい!
と思ったことがありました
スチームパンクだけにほんとに
スチームがでて、お肌を潤すわけですね
それ、いいかも^^


撫子さん

そうなんですよね
これ、歯車がちゃんと動いてるのですごいです
スチームパンクっぽいジュエリーというのもあるみたいですよ

http://www.kanshin.com/keyword/2163952

真珠飾りは、スチームパンクではないですね
海の底の都市が真珠飾りで
そこで20世紀のおわりに海底大博覧会がある
SF世界がスチームパンクと通じる感じです
アナスイも色遣いや蝶やら薔薇やら
ちょっとゴテゴテした感じとか
独特の世界がありますね
で、店員さんも独特なんですね^^
アバター
2011/11/27 21:48
こんばんは

中国語でお帰りなさいは

回来了 フェィライラ

ですw

突然ですが、友申させていただきました

よかったらよろしくです!
アバター
2011/11/27 17:26
真珠と聞いて飛んできました。
私もその羽つけてくれば良かった:;
しかしこの歯車の動き、よく出来ていますよねー。こんな感じで何かジュエリー作れないかなー。
で、どうして真珠なんでしょうね?どちらかというと金属のみのイメージなのですが・・・。
確かにonpuさんはヘンテコ・・・じゃなくてヘンテコな歌ですね。
この前、名古屋三越でゴスロリ系の黒い服を着て頭に黒い羽をつけたヘンテコな人がいました。
その人がこちらを見て、「こんにちは~♪」と挨拶をしたので驚きました。
一瞬誰だか分からなかったのですが、アナスイの店員だ!と思い出しました。
どうやら顔を覚えられているようです。
ヘンテコな人はヘンテコな人が好きなんですかねぇ:;
アバター
2011/11/27 14:47
♪(゚▽^*)ノ⌒☆今週も .:*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス❤ ∑d(・ω・*)ネッ!
アバター
2011/11/26 18:57
(ゝc_,・`。)今夜の❦女子会❦20時スタート♪∑d(・ω・*)ネッ!
アバター
2011/11/26 17:01
コスプレのお姉さんたち、カッコいいっですね^^♪
あのボディーを持っていたら着てみたいなw
レトロな拳銃の先から、冬のお肌に優しいスチームがシュワワー!
って、出てきたら嬉しいな(^w^*♪
アバター
2011/11/26 10:17
頭が良くなる眼鏡ありがとうございます^^
すんごく嬉しいです^^
これで成績もUP!
アバター
2011/11/25 20:58
あずなさんからの伝言頂きました^^
トナカイのやつとかは、持ってません
p物はあまりもっていないので・・・。
でゎでゎ^^
アバター
2011/11/25 17:33
(ゝc_,・`。)今夜の❦女子会❦20時スタート♪∑d(・ω・*)ネッ!

ペンギン、着て来てね^^
アバター
2011/11/25 01:02
コメントありがとうございます


まいまいさん

蒸気で動くいろんな機械とかは
ありえない感じですよね
実際あったらいちばんビックリは
カピパラ氏とヘンテコな乗り物ですね
ファッションでは、ニコタと同じような格好
してる人たくさんいるんですね
とくにイギリスとかで多いみたいです

さゆみさん

ラピュタは、1986年の映画なので
そのころスチームパンクが確立してたと
思えないので、結果としてスチームパンクと
似たものができたということかもしれないです
監督は、舞台設定のモデルをイギリスにしてたみたいで
また、羽ばたき飛行機みたいなのを監督が
好きで考えたみたいで、機械や飛行帽とか
似た感じのものになったようなのです

メさん

わたしも、矢野顕子さん好きなのですが
ほかの人とのコラボにもとってもいいのがありますね
忌野清志郎さんとの「ひとつだけ」とか
今見ると、泣けちゃいます
最近はジャズピアノの上原ひろみさんと
すごいのやってますね
「パールデコレーションの庭」は作詞があがたさんで作曲がアッコちゃんです
関連動画はわたしもよく次々に飛んじゃって
気がつくと何時間もたってたりします
おもしろいですよねー

よこさん

ありがとうございます!
でも、ネットで調べただけなのですよー^^
ネットで検索って、ほんとに便利ですね
かつては本をたくさん読んでるような
ものしりの人がいましたが
そういう人の存在感が薄れちゃった感じしますね
よこさんの、チョコちゃんのお話も楽しみです♪

ミィさん

体型とか、顔立ちとか
もともと、イギリスのレトロなファッションを
ベースにしてるので、やっぱり彼らの方が
似合いますよね
日本風スチームパンクとして
大正時代のレトロファッションとかが
違和感ないのかもしれませんね
でも、サクラ大戦のさくらやすみれの格好すると
それはコスプレになっちゃいますね^^
矢野さんとあがたさん、その才能と個性
魅力的なコラボだと思います

日月さん

だいじょぶです^^
スチームパンク、日本ではあまり一般的でないです
これ日本でやってもコスプレと思われちゃうし
ファッションとしては、レトロファッションとして
似たようなの着てる人はいるようですが
ポップでかわいい感じのにくらべると
人気なさそうです
アバター
2011/11/24 21:31
スチームバンク…初めて知った。
若者には付いていけませんわ、とほほ。
アバター
2011/11/24 17:20
(ゝc_,・`。)今夜の❦女子会❦20時スタート♪∑d(・ω・*)ネッ
アバター
2011/11/24 00:45
コメントありがとうございます


もくれんさん

いえいえ、ネットでちょっと調べただけなので
お恥ずかしいかぎりです(*´д`*)
スチームパンクのファッションの人たちの
写真もたくさんありますが
外人さんが多いです
スチームパンクのレトロなイメージ
日本人にはもうひとつピンとこないかも
しれないですね

ありすさん

パールデコレーションの庭
飛行機の機内で聞いたことがあります
今って、気になった曲とか
ネットですぐ見つかるので便利ですね
youtubeや、ニコ動なんかには
すごく珍しいのとかあって
ほんと飽きません

パスさん

あれ?映画かなにかで
飛行帽かぶってヴァイオリン弾く男が
でてくるのがありませんでしたっけ?
なんか飛行帽も、スチームパンクファッションに
よく使われてるみたいです
持ち物はコテコテした銃や時計が多いみたい

parsleyさん

サクラ大戦
蒸気機関はやっぱり出てきますが
ファッションとしては、イギリス、ヨーロッパ風ではなく
大正ロマンな様式の、日本人の感じるレトロなイメージで
日本式にスチームパンクを応用したって感じですね
宝塚や帝劇も始まったのがほぼ大正時代みたいです
あがた森魚さん、ほんと独特の雰囲気ですね
個性が強すぎて、受け付けない人はぜんぜんだめでしょうが
あやしい魅力にとりつかれちゃう人もいるでしょうね
昭和柔侠伝の唄、聞いてみました
これもまた、個性的ですねー
この人の歌は、感想がむつかしいです
歌の背景がいろいろありそうで
調べてみたくなります^^
アバター
2011/11/23 23:27
コメントありがとうございます


あいんさん

アート好きのあいんさん
Pガチャは画家のシーリズまでは
やってられなかったのでしたね^^
スチームパンクは
アート的にはどうなのですか?

山鳥さん

サクラ大戦、光武は蒸気機関で動くってことで
日本版、スチームパンクって感じです
大正がパラレルワールドの太正時代になってますが
大正時代のレトロな雰囲気がいいですよね

バニラさん

そうそう
そんな感じですよね
むかしはモダンだったものが
今見るとレトロな雰囲気で
ニコタの着せ替えは
ファッションとしてけっこう凝ってて
楽しいですね

みおさん

うーん
そういえば、カピパラさんはなんででしょうね^^
人気だから出てきただけど
乗り物がスチームパンクなのかな
ほんとだ、操縦桿動かしてますね!
あ、ゴーグルもしてるんですね
こんな画像がありましたよ

http://24.media.tumblr.com/tumblr_lgt728nZyw1qa0f2qo1_250.jpg


チェリなの★さん

SFには、サイバーパンクっていうのがあって
これはコンピューターとかネット世界の話で
1980年代にでてきたらしいですが、これから
スチームパンクという言葉も生まれたらしいです
潜水帽、じつは月面行くときのアイテムだったかな^^

あずなさん

そうなのです
産業革命の蒸気機関が
進化して、ハイテクみたいな機械まで
できてるパラレルワールドで
欧米の人が、19世紀にもつイメージから
生まれたって感じです

よっしーさん

パールデコレーションの庭
これ、作詞があがた森魚さんで
作曲が矢野顕子さんです
あがた森魚さんのむかしの
アルバムに入ってるみたいです
20世紀末、海底博覧会にいる
お父さんから絵ハガキが届く・・・
この世界観がなんか好きです

ココレオンさん

スチームパンクは
海外ではかなり人気があるみたいですね
産業革命発祥地でもある
イギリスが本場みたいです
ロリータっぽい要素も入った
スチームパンクロリータ
っていうのもあるみたいですよ

風子さん

ニコタでは、ゴスロリとかもあったし
ファッションとしてけっこう凝ってるので
着せ替えも楽しいですね
スチームパンクの人、スチームパンカー
って呼ぶらしいです
イギリスでは大規模なイベントとかも
行われてるみたいです
アバター
2011/11/23 13:31
今日深夜、INしますよ~♫
アバター
2011/11/21 22:25
❦。゜❦。゜❦。゜❦。゜❦。゜❦。゜❦。゜❦。゜❦。゜❦
onpuさんへ

うずまきほっぺ本当にありがとうございます

非課金者には、チークを手に入れることは不可能・・・。

私は、どうしてもほっぺを赤くしたくて、

でも非課金者には確実に、ほっぺを赤くはできない

ある日、過去物アイテムを見ていたら、

非課金者にも、ほっぺを赤くする事ができる方法を知った、

それは、『うずまきほっぺ』を手に入れる事だ

だが、うずまきほっぺは価値が高く入手は難しい・・・。

あきらめかけていたその時、

あなたは、私にうずまきほっぺを・・・。

おかげでほっぺが赤くそまりました

すごく可愛いし、嬉しいです^^

すごく感謝しています^^

舞姫

❦。゜❦。゜❦。゜❦。゜❦。゜❦。゜❦。゜❦。゜❦。゜❦


アバター
2011/11/21 20:19
スチームパンクって黒ガチャが出て初めて知ったファッションなんですが、
外国ではあんまり違和感無いのは、モデル並みの体系だからなのでしょうか^^

日本にはそー言う服は主流されないせいか、売っていてもリアルではまず着れないですね・・・。

ラピュタだけでなくさくら大戦、鋼の錬金術師もそうなんですね・・・
アニメでは何気なく見て、別に違和感とかなくて、服装はあまり気にしてなかったですが
言われるとあーそうなんだ、そうかも。と思いますね^^

矢野顕子さんとあがた森魚さんの事は知りませんでしたが曲聴いてみました。
何だか面白く、不思議な感じの楽しい歌ですね。
アバター
2011/11/21 16:39
ありがとうございます!
あぁっ~♪
非課金者の願いはほっぺでした
でも、とても価値が高くて私には届かない願い
叶えてくれてありがとうございました^^
これからも仲良くしてくださいね^^
アバター
2011/11/21 09:35
ふ~ン onpu♪さん ものしり博士!
いつも ブログ 楽しみです^^
アバター
2011/11/20 21:13
うん!!
おんぷちゃん、あずちゃんのところで会おうねー☆^p^
アバター
2011/11/20 20:12
今、めるみが着たんだけど!
21時30分にまた来るって、約束したからね♫
待ってますよ~~^^
アバター
2011/11/20 18:14
(ゝc_,・`。)今夜の❦女子会❦8pm~0am♬∑d(・ω・*)ネッ
アバター
2011/11/20 14:45
この曲初めて聴きました!
矢野顕子好きなんで、嬉しかったです。
それで、そのままYOUTUBEのサイドに出てる関連動画を
聴き始めたらコメするの忘れちゃってました><

レトロなSFって可愛いですね。
アバター
2011/11/20 09:42
眼鏡ありがとうございます!
可愛いです^^
お姉ちゃんありがとうございます!
アバター
2011/11/20 05:04
宮崎さんが考え出したファッションではなかったのですね。
アバター
2011/11/19 17:34
実際にあったらスゴぃですぅo(`・д・´)o
アバター
2011/11/19 16:34
IN,早くない??
(ゝc_,・`。)素敵な週末を、お過ごし下さい❤ ∑d(・ω・*)ネッ

(ゝc_,・`。)今夜❦女子会❦20時スタート❤ ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!
アバター
2011/11/19 10:33
ラピュタがスチームパンクなのは、なるほど。と思ったんですが、
その並びでいちばん、違和感があるのはわたしの中では、
一番最初の「サクラ大戦」です…。

アニメ観ていたのになーーー ?
なんかサクラ大戦て、タカラヅカなのに和服?みたいな…違和感。

で、あがた森男さん、わたしの大好きな吉井和哉が対談で何度も言っていたので
お名前は知っていたのですけれど、こんなところで出会うとは!
…で、きいてみたところ、ホント、ヘンテコとしかいいようのない名曲ですね。

一瞬ラピュタ、ちゅーか、宮崎駿っぽいのに、矢野顕子さんの
高い美しい声が上のほうで響いて、何かが下から持ち上げる…みたいな。

同じくYouTubeさんで見つけてきましたが、わたしはこちらのほうが好みかもしれません。

昭和柔侠伝の唄
http://www.youtube.com/watch?v=cDadeRyewFA&feature=related
アバター
2011/11/19 06:05
 「飛空挺に乗りそうなバイオリン弾き」こおゆう感じ大好きです!
私もスチームトラベラーしたくなりますね♪

 コメントありがとうございます。少し不安定な奴ですが、これからも宜しくお願いします^^
アバター
2011/11/19 02:17
onpuさんは珍しい曲をたくさんご存知ですなあ。
いつも感服いたします。
アバター
2011/11/18 19:39
(ゝc_,・`。)今夜❦女子会❦20時スタート♬∑d(・ω・*)ネッ!
アバター
2011/11/18 15:14
わーーすごい!
「なんなんだろ?」って思っても それで終わりです(^^;
なるほどねー、ちゃんと根拠にあるニコタファッションなんですね~

調べてくれて そこに繋がる パール飾りの庭・・・
おーー なんて素敵!! な onpuさん~♪
アバター
2011/11/18 14:34
onpuさん凄い!!
こんなに詳しく調べてくれて
とっても解りやすい解説です♪ 

なるほどねぇ( ゚ー゚)( 。_。)
ファッションって深いわぁ
アバター
2011/11/18 01:31
あは、寝てしまった^^;
ファンが多いらしいね^^なんかわかるよ~
レトロで色っぽいところ好きかも♡
ラピュタの世界ね~~うんうんww
アバター
2011/11/17 22:43
スチームトラベラー、そういうことだったのですか(・ω・)!
パール・デコレーションの庭聴いてみましたが…
なんと言っていいのか、よい感想が見つかりません。
とっても不思議で不思議すぎて、でも嫌いじゃないのでまた不思議で。
onpuさんはいろんな曲を知っていますね^^
アバター
2011/11/17 20:30
産業革命へ、タイムスリップですね♫
(ゝc_,・`。)寒くなりました!お身体、ご自愛下さい❤(・ω・*)ネッ゚.+:。
アバター
2011/11/17 20:24
スチームパンクってなんじゃろ・・・
と思っていたのでした。
さすが♪さん 調べてくださって勉強になります!!

ガラスの潜水帽みたいのもグッドです^^
アバター
2011/11/17 11:14
onpuさん、私もスチームトラベラーってなんだろうって思ってました^^

ふむふむ、なるほど!ですね。 機械っぽいなって思ったのですが蒸気機関だったんですね。
カピバラさんは何でなんでしょうね?^^

よく見るとカチャカチャ操縦かんを動かしている姿がツボなんです♪ 
アバター
2011/11/17 08:14
レトロとモダンが一緒になった様な不思議な世界ですね^^
小説等の世界では、時々出会う世界観ですw
ニコタは、いつも
リアでは出来ない疑似体験をさせてくれるので楽しいです(๑´‿`๑)
アバター
2011/11/17 07:43
そかぁサクラ大戦なんだ
でも、あのコーデとはちょっと違うよねぇ

巴里編とかだと合致するのかな
でも、巴里編は知らないんだ
アバター
2011/11/17 06:53
スチームトラベラーなれそうで、なれないものですね。。。


あいんさん



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.