Nicotto Town


I could write a blog


友だちじゃないかア

学校とか会社とか地域コミュニティーとか、
暮らしの中で人は出会って友だちになります。
似た者同士が仲良くなることもあれば
正反対みたいな性格でも仲良くなりますね。

違う環境の人と仲良くなるのは、楽しいことです。
まず性別や年齢の異なる人。
それから他の地方から来た人、違う仕事をしてる人。
外国人の友だちなんかができると楽しいでしょうね。

もっと変わった友だちができると、もっと楽しいかな。
人間じゃない友だち、
動物とか宇宙人とか幽霊とか。
フィクションなら、そんな楽しさを味わうことができます。

いろいろあるけど、たとえば『ケロロ軍曹』
ケロロ軍曹は、冬樹くんの
「軍曹、友だちじゃないかあ」
という言葉に弱いのです。

少年ジャンプの「努力・友情・勝利」の三要素のなかでも
友情が、いちばん魅力がある気がします。
友情、友だちというような他者とのつながりに
なにかわたし達の脳の中の幸福物質が反応するのでしょうか。

もし、なにかそういう特性があるのなら
それは人類の未来への可能性かもしれません。

アバター
2013/09/28 01:20
いま、みるくおんぷさんのお部屋にいます
アバター
2013/09/28 00:31
onpuさん、今、ログインしていますか?
チャットできますか?
お話したいのですが今日、大丈夫でしょうか?
チャットできる時間帯や日にちがありましたら、
教えてください
できれば、コメのお返事、この場所にお願いします
コメしたかどうかはわかるので、また来ますね♪
アバター
2009/06/06 01:09
コメントありがとございます


とりさん

おー、そうですよね
もう、友だち以上の人もいますものね
お花が好きな人には
植物と友だちになって、話しかける人もいますね
鉱物と友だちって人・・・
それはもう宮沢賢治レベルです


キルミスターさん

ジャンプはアンケートから子供たちが好む要素を割り出して
それを生かすべく作品には編集が介入し
そうして売り上げを伸ばしていってみたいです
最初苦手だったりする人と友だちになることありますね
第一印象ってあんまりあてにならないなって気がします


せちゅなさん

シャーマンキングお好きなんですね^^
せちゅなさんは、お友だちが多そうです
動物と友だちだったり、それ以上だったりの人
ニコットにも、ずいぶん見受られそうですが
やっぱり気持ちが通じてるんですね


HATAさん

いるんですかあー
ガンプラ好きの宇宙人じゃないでしょうね
地球はあぶないのですか?
そういえば2012年12月12日に危機がくるらしいです
どうしましょ


こりんごさん

たとえば、食べるものにはずっと困らないけど
地球上にたった一人で生きていかなくちゃならない
みたいな状況になったら
そんな孤独には、とても耐え切れないです
楽しいことは、なにひとつなさそうです
ほんとに、人はひとりでは生きていきませんね
アバター
2009/06/05 23:25
みぃさん

そうですよね
たとえば、あったこともない外国の人たちを
敵だと教えるのではなくて、友だちだって教えれば
少なくても戦争なんておきないのじゃないでしょうか


すももさん

友情もの、泣けますねー
先日みた「グラン・トリノ」って映画
老人と少年の話ですが、最後のほうで少年が老人のことを
「ともだちなんだ」みたいなセリフがあって
これも泣けました


きらりんさん

はい、友だちですが
な、なんでしょう。。。
うー、気になる笑い (汗


ま~りんさん

なかなか会えなくなった友だちもいれば
あたらしくできた友だちもでいて。。。
ニコでもあたらしい友だちができました
ま~りんさんには、幸せのおすそ分けをしてもらっていますよ


めぐみんさん

いつも会ってる友だちが別れ際に
「じゃあ、またねー」って、手を振る時の笑顔が好きです
ワンピース、個性的なキャラクターが仲間を大事にして
友情がきわだちますね
アバター
2009/06/05 21:49
コメントありがとです


ioioさん

ニコの友だちは、社会的地位とか外見とか
そんなことを気にしない新しい友達のありかたですね
ネット上にその人の内面だけが存在するような不思議な空間です
いおたん!こちらこそ、よろしくです


まりさん

ミラーニューロン、そんなのがあるのですか
他者の身になって考えることで、共感が生まれるわけですね
人間以外のものでも共感することが、友だちへの一歩なのかな


空豆さん

スポーツとかでも、個人競技より団体競技のほうが熱くなりますね
喜びが何倍にもなるみたいな
そういう内容だとフィクションでもやっぱり熱くなっちゃいます


メメくらげさん

あー、でも人付き合いって
面倒なところもたしかにありますよ
そういえば、メメくらげさんの好きなつげ義春さんは
人付き合いがかなり苦手なタイプみたいですね


ぷもさん

ある程度の額のお金ってことでいえば
いまのところ借りたことも貸したこともないですが
実際、お金を貸してくれる友だちがどれだけいるのか
自分は誰にいくらくらいなら貸してあげられるか
うーん、よくわかりません
案外、友だちって少ないのかなあ


虎玉さん

マンガの友だちいいですよね
うらやましいのがたくさんあります
友だちや仲間がいなかったら
世の中はぜんぜん楽しくないでしょうね


撫子さん

う、痛いところを。。。
何気なく書きましたが、頭にあったのは
ケロロ軍曹にでてくる幽霊ちゃんとかなわけで・・・・
ですので、現実に幽霊がでたらパニックですね、あはは
アバター
2009/06/04 02:40
似た者同士は共感で、正反対の性格は自分にないものに対する憧れとか好奇心から始まって
だんだん深くなっていくとかですよね^^ちょっと違うかな;;
友情も他者との繋がりも大事ですよね。人間一人では生きていけないとはよく言ったものだと思います
アバター
2009/06/03 05:50
宇宙人のお友達ならいますが・・・
彼いわく、そろそろ地球は危ないそうです。

ふぅ~ん。

( ̄ェ ̄;) エッ?

友達ぢゃないかぁ~ なんとかしてよぉ~ って言ったら

「無理。」だって。
アバター
2009/06/01 05:41
私も ジャンプの「シャーマンキング」での育まれた友情などに感動して
DVDを持ってます。。。(^ー^* )
初めは 正反対な性格の者同士が いつしかライバルになって気付けば掛け替えの無い人になってる。。。
これはリアルでも充分有り得ますねー。。。
私は大学時代に いつもビリっけつな成績で。。。
でも友達は そこそこの成績を保って居てライバルだったけれど今では大切な御友達です❤
喧嘩も良くしたんだけどね。。。(;^ω^)

我が家には ワンコ&ニャンコが居るけれど友達を超えて家族かな(^ー^* )
お互いに 気持ちは通じてるって信じてます❤
アバター
2009/05/31 23:52
少年ジャンプというと、最初は敵でライバルで。。。が、
戦って相手のことを知り、後でふか~い友情で結ばれるんですよね。

学校だと似たもの同士で友達になりがちだけど、
就職したら、学生時代にはおそらく友達にならない人と仲良くなったりしました。
初めはちょっと苦手でも、オフに若者だけでいろいろ出かけてる内に、
違う一面を垣間見たりして、その人を見る目が変わっちゃったりして。
アバター
2009/05/31 23:01
動物は友達になってると思いますよ~。
人の思いすごしと言われても、いきものは頭良いですし❤

鳥好きなonpuさんには分かってもらえると思ます❤(*゚θ゚)
アバター
2009/05/31 22:11
確かに、友情ってどんな人の心にも響くと思います。
ステキな感情ですね^^
私もワンピの友情に何度泣かされた事か…笑
アバター
2009/05/31 19:46
『友達』
以前はそれほど深く考えたことなかったですが、
あまり会わなくて疎遠になると、
大切なものだなぁ・・と実感するようになりました。

リアルとは別に、バーチャルでもお友達のいろいろな話を聞くことは、
とてもいい経験です♪。
・・・ということで、今後ともよろしくお願いしますね~^^。
アバター
2009/05/31 17:30
友達じゃないかぁヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

・・・・ふふこれで心をわしづかみ( ̄ー ̄)ニヤ
アバター
2009/05/30 23:31
友情モノにはホント弱いです~^^;

たまにケンカすることもあるけど、友達っていいですよね~。
アバター
2009/05/30 22:58
ケロロ軍曹は知らないですけど、友情もののストーリーは
読んでいて心にくるものがありますね。
世の中「みんな友達じゃないかあ」になれば
物騒な事も起こらなくなるのかな(^^;
アバター
2009/05/30 22:56
怖がりのくせに~~。
ほんとに幽霊と仲良くなれるのか~~?w
アバター
2009/05/30 22:24
友達っていいですよね
まんがの様な友情を見ると
羨ましくなっちゃいますね^^
アバター
2009/05/30 21:56
つい最近、
初めて友だちに借金を申し込んだという人に
こちらも初めて他人にお金をかしたところ、
「2人にしか貸してもらえなかった。友だちって何かって初めて考え込んだ・・・・」
と言葉が返って来ました。
もちろんわたしもその時、友だちって何かなとものすごく考えましたが
まだ答えは出ていません・・・・・・
アバター
2009/05/30 14:06
人と接点を持つのを面倒臭がる私としては、耳が痛いお話でした。
アバター
2009/05/30 11:11
ケロロ軍曹を語る実力はもっていないけれどww;;
「努力・友情・勝利」の三要素^^ これは分かるなぁ
心に繰り返し、刷り込むように、マンガでも小説でも語られてる。
無いものだから、欲しがってるのか。憧れてるのか。

>人類の未来への可能性
そうありたいと思う心が、未来への可能性だね。
アバター
2009/05/30 10:36
脳研究の本を読むと、人の脳って、動いている他人を見ているだけで、自分自身が動いているのと同じように働くのだという話が書いてあります。そのように働く脳神経のことを、ミラーニューロン、鏡のようにまねる神経というのだそうですが、そうやって、他人の行動を自分の中に取り込む仕組みが、他人の気持ち、感情を理解する力、共感する力を育てるもとになり、また自ら学ぶための方法ともなるらしいです。そんな脳の仕組みを知ると、誰かと一緒に過ごし、言葉や気持ちを通じ合わせることは、人として生きていく基本なんだなと、つくづく思います。よい友だちと過ごせることは、脳にとっても、大きな幸せでしょうね。

アバター
2009/05/30 09:01
そうですね、人と人は、暮らしの中で出会いますね!
確かに、似たもの同士で仲良くなる時と、全然違うんだけど
仲良くなるっていうのありますよね。
ん~自分に、ないものに惹かれるというのかなぁ・・・
外国人のお友達は、ちょっと刺激になりますね。
動物・宇宙人と仲良くなれたら、最高~です(笑)
ニコでは、年齢の全くちがう人と仲良くなれて、
とっても嬉しいし、また勉強になったり、共感してもらえたり・・・・
人間にとって、何より友情って大切なことかもしれません★
onpuたん、これからもどうぞ宜しくね(*^-^)

PS>美味しいホットケーキの作り方♪ありがとうございます♥
早速、週末トライしてみまぁす(^-^)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.