Nicotto Town


I could write a blog


雪がとけたら会えるよね♫


「猫のしっぽ カエルの手」  京都大原ベニシアの手づくり暮らし

京都育ちの母が大好きな番組
わたしもいっしょによく見ます。

京都大原の山里での
ベニシアさんの四季折々の日常を綴る番組です。

里山の美しい自然、京都のそして日本の伝統
ベニシアさんのイギリス仕込みのハーブの知識
彼女が出会う地元のさまざまな人たち・・・
築100年の古民家で、地元に根ざした素朴で
そして豊かな生活がゆっくりと営まれていきます。

じつは今夜も、ついさっき見たばかりです。
今回は雪の大原での、どんど焼き、七草かゆ、
そして以前に骨董で買った布団のこと。
格子文様が気に入ったという古い布団、
布団の職人さんのところに持っていくと
綿をきれいに打ち直して
見違えるように再生してくれました。


大原の雪景色は、風情がありました。

で、雪といえば、こちらも今現在、雪が降ってますが
ネットで見つけた、とってもかわいい歌があります。
雪国育ちでもなんでもないですけど

雪がとけたら会えるよねー♪

の歌詞にジーンときます。

http://www.youtube.com/watch?v=VSFEe5885UQ


みんなの歌でやったものらしいので
すぐに削除されてしまうかもしれません><

アバター
2012/03/09 15:32

こんにちは!!
お久しぶりです!!

昨日公立入試が終わったので、また明日から復帰しますb

たくさんの応援ありがとうございました(*・・)
アバター
2012/03/05 17:42
   

    コンニチワ
  Helloゝ(・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・)ノHello

    昨日の夢は少し怖かったですゎぁ

  なんか、自分が通ってるそろばん塾にゾンビが!?

  で、なんか私は妹と姉と自転車で空飛んでるしww

  何でしょうねw

 ぁstpです^^
アバター
2012/03/05 17:27
そんな事絶対ないですよ((´∀`))ヶラx2
アバター
2012/03/04 09:30
わ・・・
ありがとうございます!
嬉しすぎます!
可愛いですーღ
本当に感謝です!
アバター
2012/03/03 23:49
そっちの山は雪ですか~♪

かわいい歌ですね♪


先日ふった雪・・・こちらの雪は午前中いっぱーい降ったけど、
午後雨に変わって、次の日にはほとんどきえちゃったのー

雪がっせんできなくて超残念ww
アバター
2012/03/03 09:16
え?
いいんですか?
私は「女袴(彩乃)のピンク」が欲しいんですけど、
すごく高いので無理はしないでください
ONPUさんがくれる物だったら何でもとても嬉しいですから(o⌒0⌒o)b
アバター
2012/03/02 16:45
ありがとうございます^^
アバター
2012/03/01 00:14
バニラさん

冬の京都もいいですよね
底冷えして、かなり寒いみたいですけど
ベニシアさんは、築100年の家で
薪ストーブも使ってるみたいです
今は、使い捨ての消費社会に
なってますけど
いいものを長く使うことを
忘れてはいけない気がします

Risaちゃん

あ、3月になっちゃいました^^
こちらこそよろしくです
どうもありがとう! (=^0^=)

アバター
2012/02/29 20:20
友達限定訪問&⇒支援♡*゜+
♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡ ♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡

今日で2月も終わりですね(●´・∀・)
早いもんだぁ!というわけで
2月もありがとうございました!これからも4649♡ (。>ω<)ノ゛。☆。゜:♫;。
 
                か~ら~の ステキです!

♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡ ♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡
アバター
2012/02/28 18:47
冬の京都って風情が有りますね^^
物を大切に使うのは素晴しい事だと思います。
昔の人は当たり前だったのでしょうが・・・
そういう文化は残して行きたいですね(๑´‿`๑)
アバター
2012/02/23 16:27
残してって意味かな??それなら絶対残すよ♡゚・*:.。 (→ܫ◕♡
これからも仲良し(*・∀・)/♡\(・∀・*)でいようね!
コメありがとう!
大好きだぁい〃▽〃)Love
アバター
2012/02/22 07:09
ありがとうございます♡(。→ˇ艸←)
交換で頑張りました❢
次はカッコイイ系の警察の帽子を手に入れてみせます!
ステキどうぞ✾
アバター
2012/02/21 19:17
(●´∀`)ノ+゜*。゜こんばんは+゜。*゜+
一日遅れの、
今週もよろしくネッ(*>艸・)
今日はもらったチョコを永遠に食べています♪
チョコ美味い。甘い。。最高ー(*ゝω・)ノ♥♥♥・゚:*:゚
だけど・・この時期は太りまくりですil||li▄█▀█●il||li
はぁー・・・(*´Д`)=зステキだょん♡゛
アバター
2012/02/21 07:06
onpuさんカッコイイです✧
アバター
2012/02/17 22:57
0時頃には、よっしーさんが来るって♫
アバター
2012/02/16 17:30
♪(*ゝω・)今夜から❦女子会❦3連夜♬20時スタート❤ネッ!!
アバター
2012/02/16 00:56
ふゎさん

あれ
そ、そうだったですか(^_^;)
でも、あんまり気にしないでね
テストの点より大事なものは
いっぱいあります
テストで3点 笑顔は満点~♪
って歌もありましたし

リリーさん

ベニシアさんの住んでるとこは
京都といっても
山や川、田畑のある
のどかなところです
番組見てると
住んでみたくなります
>京都は女一人で!
↓のしなじさんが教えてくださった歌
まさに「女ひとり」っていう歌ですよ♪
アバター
2012/02/15 19:00
  うへぇ!?なんでそうなるんですかぁぁ!!
 
   成績いいなんてもんじゃないですよ…

  社会とか最悪です><


   もらったら心がズタズタになりました。。。

   せっかく板今日頑張ったのに、、、見たいなw
アバター
2012/02/15 01:22
ほおおお
なんだか風情があっていいですねえ(●^o^●)
京都は、女一人で歩いていても、なんとなく絵になりそうな・・・^^
アバター
2012/02/14 21:21
 ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩  

  Dear   onpu 様

  やほ^^

   ふゎがテスト期間中の間訪問してくれてありが㌧♪

  おかげでテスト頑張れたでぇw

   これからも、ふゎと仲よくしてね♪


From ふゎ

 ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩
アバター
2012/02/07 06:49
そう、いい歌なんですが日本人でも歌詞を見ないと、
着物がらみの専門用語があって、よくわからないですよね~
私だけでなかったので、チョット安心しました・・・(^^
アバター
2012/02/07 02:25
しなじさん

あ、この歌聞いたことありますが
あらためて聴くといい歌ですね♪
今話題の由紀さおりさんだし
ありがとうございます
歌詞わからないですね
3番まで聞くとぜんぶ着物と帯のことらしい
ってわかりましたが
雪に潮瀬の酢牡蠣のお日が??
と聞こえますww
アバター
2012/02/05 15:52
ごめん、12月限定は終了してたwww
紫の羽根は、買ってなかった・・・・・・
アバター
2012/02/05 12:21
ご無沙汰しております。
かつて関西人(親父は京都人)のしなじです。

京都は四季を通じていいトコロですよね~
寺社で借景が素晴しいトコロが彼方此方にあります。

で、雪といえば話はちょっとずれちゃいますが、
京都大原といえば、、三千~♪(かつてCMで流れていた歌)でした。。

ご存知かもですが一番で歌われています。。。
http://www.youtube.com/watch?v=-ONsFcgSOQE

京都大原三千院(きょうとおおはらさんぜんいん) 結城に塩瀬の(ゆぅきにしおせの) 素描の帯が(すがきのおびがぁ~)♪

ジーンとする歌詞&風景&さらに大脱線しますが。

京都大原三千里(どんなに遠いねん!) 雪にしお(らしいおす!?)背の 巣が木の帯(どんな帯どす!?)が・・・

と最近までトンでもない大勘違いしていたのは、ココだけの秘密です。。。。
(このコメントは)しなじの歌でやったものらしいので
すぐに削除されてしまうかもしれません><

*にほんごのうたってホント、ムズかしいです。
●結城
1茨城県西部の市。鬼怒川中流域にある。中世は結城氏、近世は水野氏の城下町。結城紬(つむぎ)の産地。桐たんす・下駄なども特産。人口5.3万(2010)。
2「結城紬」の略。
●塩瀬
生糸による絹織物の一種。経(たて)糸を密にし,太い緯(よこ)糸を用いて平織にしたもので,布面に横畝(よこうね)が現れる。畝の低いものを塩瀬羽二重という。近年は化繊,合繊でも織られる。

アバター
2012/02/04 22:38
日月さん

それは、観光より
お仕事で行かれるほうが多いってことでしょうか
小さい頃、京都にちょっと住んでたことがあります
そのあと、東京に引っ越しましたが
京都はよかったなあ
って思います

撫子さん

名古屋の学校って
京都に修学旅行では行かない?
・・・近すぎる感じですね
ハーブいろんな種類があって
薬効も様々で楽しめそうですね
ベニシアさんは、七草に
もう一種類なんかハーブを加えて
八草粥にしてました
アバター
2012/02/03 03:31
蓮花さん

イラストかわいいですね
最後のふたりが顔を見合わせるとことか
なんともいいです^^
人形アニメなどの作家
岡本忠成さんという人が作られたそうです
アバター
2012/02/02 21:41
京都は行くより観るものだ、と妖しい名古屋人は思う。
私は不眠症になったおかげで、最近ハーブに凝っています。
夜寝る前はカフェインを摂らないよう必ずハーブティーを飲むようにしています。
七草かゆも食べましたが、あれもハーブのようなものですよね。
春になったら、よもぎを摘んできて団子を作ろうと思っています♪
アバター
2012/01/31 23:41
京都は観るより行くものだ、と近所の兵庫県人は思う。
アバター
2012/01/31 16:15
お歌。。☆

拝見させていただきました✿^^✿

イラストがとても優しくて可愛くて。。♪♪

ステキな絵本みたいですね✿^^✿
アバター
2012/01/31 02:36
よっしーさん

こちらで雪が降ってくると
とりあえず
「あ、雪だ」って
大人でも喜ぶ人が多い感じです
でも、すぐに電車が止まったり
車が走れなくなったりで
面倒なことになってきます
道が凍ると転ぶ人が続出です
よっしーさんは、雪国の子の気持ち
よくわかるんじゃないですか^^

さくら♪さん

たまーに地上波でやることが
あるような気もするんですが・・・
見てるとホント、日本人が忘れかけてる
日本のよさにあらためて気がついたりします
ベニシアさんみたいな暮らし
ちょっと憧れます
この歌、テレビで見たことないです
みんなの歌の特集とかでも
見た記憶がありませんが
曲もアニメもいいですよね
アバター
2012/01/30 19:27
BSが見られない我が家ですが、機会があったら見たいな~と思います^^
この歌も知りませんでした。記憶にないのですが、なんだか懐かしさが心に沁みわたります
古いものを大切に使う、モッタイナイの心。
海外の方々には、日本人が忘れかけてるものが
かえって新鮮に大切に、見えるのかも知れませんね。
アバター
2012/01/30 13:26
私は東京でも雪が見られると思っていなかったので驚きました。
東京の雪は気温がそこまで低くないからかぼた雪で服に着くとなかなかとれないのですね^^

みんなの歌、懐かしいです。自分たちが生まれる10年前の曲なのですが
聞くと少しの寂しさと歌詞の素直さに優しくなれる感じがしました。
アバター
2012/01/29 22:14
なかよしさん・・@p@;
今日リアルでは、ちょっとした事件ありやした>p<;
苦手な友達と、どうすれば、仲良くなれるのだろうー
アバター
2012/01/29 20:32
コメントありがとうございます


あさかぜ飛馬さん

雪国の子の、春にたいする思いは
とくべつなものがあるのでしょうが
なかよしのお友だちとも会えるので
いっそう待ち遠しいのですね
山里の暮らしは不便かもしれませんが
豊かな気持ちになれるかもしれませんね

麻衣ちんさん

ホームページを見て
ベニシアさんがハーブの研究家だというのを
はじめて知りました
ハーブのことくわしいなあ
とは思ってたのですけど^^
いろいろレシピとかも出てきます
歌、ぜひ聴いてみてください♪

メさん

かわいいですよねえ^^
イラストというかアニメも
かわいくて
調べてみたら
岡本忠成さんという
アニメーション作家の人で
「メトロポリタン・ミュージアム」とかも
そうみたいです

ぴかさん

京都の観光とかではないですけど
竹の職人さんだったり
お漬物やさんだったり
地元の野菜農家の人だったり
ベニシアさんは、そういう人たちと
お客さんというより、友達みたいな
そういう付き合いが多い感じなんです
京都はいいなあ^^

コロポックルさん

福島の子供たち
なんて言ったらいいのやら・・・
戦時中みたいに疎開させたほうがいい
という人もいますね
これから健康に影響があらわれる子も
出てくるのかもしれません
それもたいへんですが
友だちと離ればなれになり
故郷を失ってしまう
そんな心の痛みも伴うんですね><

恩めるみさん

お元気ですかぁ~ めるーみちゃん♪
って、替え歌にしたくなっちゃう^^
めるみちゃんは、この歌みたいな
なかよしさんはいますか?
この歌1978年の放送なので
30年以上前ですね
でも、着てるものとかの様子では
昭和30年代のことって感じです
東京でさえ「三丁目の夕日」みたいな頃ですね

MUーMUさん

NHKのおもにBSプレミアムで放送してます
調べてみたら第1回は2009年の4月でした
MUーMUさんは、ご自分でリフォームとか庭造り
とかされるので
ベニシアさんと似たとこがあるかもしれないです
ベニシアさんのガーデニングとかは
日本の風土にイギリス風がうまく取り込まれてて
とってもいい感じです
アバター
2012/01/29 08:47
いいなぁ。その番組、みてみたいです。
アバター
2012/01/29 03:30
竹の音さん

京都でも、大原のあたり
ずいぶん自然が残ってて
のどかな景色なんですね
滋賀県も住みやすそうですよね
京都にも近いし、そんな中での
竹の音さんの笛のある暮らしもまた
豊かなものなのだと思います^^

ココレオンさん

けっこう人気のある番組みたいですよ
四季それぞれの自然が
日本人の暮らしを豊かに彩ってきたことが
よくわかります
イギリスからきたベニシアさんは
かえってそのことが、よくわかるのかもしれません
ゆったりとしてて、いい感じなのです

ミィさん

変わった題名ですよね^^
猫のしっぽ キャットテールという植物があるそうです
カエルの手 カエデのことらしいですが
ベニシアさんは、植物が大好きなのです
「雪の日のたより」
なんか懐かしいような
胸にひびくものがありますよね
アバター
2012/01/28 23:55
もくれんさん

もくれんさんのお住まいのあたりも
とっても自然のきれいなところですよね
もくれんさんの生活もベニシアさんに
負けず劣らずなステキなものなのでは
ないかと思うのです
「雪の日のたより」 はいかがでしたか^^

あずなさん

ベニシアさんのステキな暮らしですけど
古民家の改装やらガーデニングやら
料理やら何やら・・・
真似して自分があそこに住んでも
とても同じようなことができるとは思えません
ガーデニングだけでもたいへんそうな感じです

蝶紫 舞姫さん

どういたしまして^^
舞ちゃんは、とてもしっかりしてて
感心します
わたしも見習わなくてはと思います

たっくんさん

そうでしたか^^
友人のお母さんが京都に行くのに
ベニシアさんのとこに行っってみたい
と言ってたらしいです
なんかそういう人が多いので
見学はご遠慮下さい
ということになってるみたいです

Love MXさん

ターシャ・テューダーさんの暮らしは
自然な感じのガーデニングや
いろいろ手作りしちゃうとことか
ちょっとベニシアさんと似てるとこが
ある感じがします
「西の魔女が死んだ」でしょうか
原作は読んだことあります
映画にもなりましたね
おばあちゃん、自然の中で暮らしてるんですよね

チェリなの★さん

わたしは小さい頃
京都に住んでたことがありますが
関東に引っ越して
修学旅行は京都に行きました
母は、京都育ちなので
なんでも京都のものが
一番だと思っています^^

コロコロ丸さん

ベニシアさんの暮らし
金銭的にではないけど
とても豊かなものですね
お友達とかが
しょちゅう手伝いに来たり
遊びに来たりで
とても楽しそうでもありますね
アバター
2012/01/28 22:54
歌聞いてみたよー☆
可愛い昔の歌と思ったよ♪^p^
アバター
2012/01/28 03:31
コメントありがとうございます


みおさん

そうそう、ベニシアさん
イギリスの裕福な家庭の人なんですよね
若い頃に、日本に来て
日本人と結婚したみたいですね
季節のいろんな行事を
生活の中で楽しまれててステキです
いいものを長く使うことが
消費社会では美徳にならずに残念ですね

よこさん

ジーンときますよね
雪国の山のほうでしょうか
雪深い中で
なかよしのお友達と会える
春が待ち遠しいでしょうね^^

みるくおんぷさん

なかよしのお友達とも
雪が深いとなかなか会えないけど
会えた時の嬉しさは
ひとしおなのかもしれませんね
世の中、少し不便なくらいの方が
いいのかもしれませんが
たしかに戻るのはむつかしそうですよね

じゅんたさん

かわいいでしょ^^
アニメーションも素朴な感じで
かわいいです
こっちもやっぱり降ってます~♪
アバター
2012/01/27 16:46
素敵な人生になるように頑張ります^^
言う事は誰にでも出来るけど、それを実行しないと
意味がないから。
今から色々考えないといけないかな、と思っています^^
アバター
2012/01/27 07:52
みんなの歌のこの歌は知りませんでしたけど・・・
コロは少し前にTVですが福島の原発で離れ離れになった仲良し小学生が
やっと会えて・・・でも遠くに離れていくのに泣いちって・・・
その場面を歌を聴いて思いだしました・・・
可愛い歌でありがとうございます♪
TVの番組は知らなかったので動画を潜ってみますねぇ
アバター
2012/01/26 22:10
この番組は知りませんでした。
京都好きとしては要チェックです( ̄ー ̄)b
アバター
2012/01/26 17:54
歌聴きました。
すごく可愛いです~!
いいなあ・・・。
アバター
2012/01/26 17:21
NHKのHP観てみました(^^)
自然とかかわりながら季節を感じさせる
温かそうな番組ですね(#^.^#)

歌も娘がおっきしたら聴いてみようと思います(・。・)♥
アバター
2012/01/26 06:06
「雪が解けたら会えるよね」
見てきました。懐かしい気持ちになりました。
忙しい都会を離れて、山里でひっそり暮らすのも良さそうですね^^
アバター
2012/01/25 21:00
「猫のしっぽ カエルの手」と言うものは知らなかったです・・・。

雪がとけたら会えるよねー♪の拝見です。
昔の歌って何だかほのぼのというかじ~んと懐かしい感じになりますね^^

可愛らしい歌の紹介ありがとうございます♪
アバター
2012/01/25 02:31
猫のしっぽ カエルの手 ・・知らなかったです^^;

ゆっくりとした生活にとても憧れます!現実はキビシイ~~
お楽しみは、もう少し先までとっておくことにします^m^
アバター
2012/01/25 00:06
わぁ、素敵ですね。
先日、大原を車で通りがかったところで
あの風光明美なところで素敵な暮らしをされてるんだなぁ。
じっくりゆったり楽しんで田舎暮らしをされてる方のお話とか
大好きです。
田舎暮らしの達人、の本も読んでうっとり…。
実際、ちょい田舎暮らししている自分は豊かな暮らしとは程遠いなぁ…。
アバター
2012/01/24 23:19
ベニシアさんの暮らしかた ステキですよね。

「雪がとけたら会えるよね~♪」 聞いてみました。
懐かしーぃ じーんと胸に響きます。
アバター
2012/01/24 22:21
いいですね~~

京都行って見たいです。中学になったら修学旅行で行けるかな^^

その番組は、知らなかったです。
アバター
2012/01/24 22:04
へぇ~!今度行ってみたいなぁ^^

実はターシャ・テューダーを訪ねようと計画していたら
翌年亡くなられたので残念でした><

「おばあちゃんは西の魔女」ですっけ?
あれも好きです♪

家の庭も沢山のハーブが育ってますよ^^
アバター
2012/01/24 20:36
あの番組は私の母も大好きで、ときどき(家にいれば必ず)
おつきあいで観ますよ^^
アバター
2012/01/24 19:01
.+*★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒★*+.
onpuさん㋬
鬼の髪形ありがとうございます!
私が今一番ほしいやつを・・・・
本当に感謝します^^
私、頑張って可愛い鬼になりたいな^^
.+*★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒★*+.
アバター
2012/01/24 17:37
ベニシアさんのガーデニングは、よく見ますよ♬
大原は、寂光院が好きです❤
アバター
2012/01/24 16:42
素敵な歌と 番組の紹介 ありがとう!

心が温かくなるような 番組、お母様とご一緒に。。。

いいなぁ~

歌、聴きに行って見ます!
アバター
2012/01/24 14:07
聴きました~、かわいい、ところでそっちも雪ですか?
アバター
2012/01/24 12:41
歌、なつかしい気持ちになりますね♪
子供の歌声がかわいかったです。

今なら雪が降っても車ですぐに行くことができるけれど、
昔は、時間がかかっても待てる時代だったんですよね。

なんでも便利に手軽に物が手に入れられる現在・・・
これでいいのかなって少し、考えましたが、
昔の生活をしようと思っても今はできないかもしれません。
アバター
2012/01/24 11:27
ほんと^^ ジ~ンときました^^;
雪がとけたら会えるんですね♪~
春の来ない季節はないです。。。

昭和を感じ 外人の方が日本をよく理解してくださって。。。
onpuさんのブログからは色々教えて頂き 考えさせられています
アバター
2012/01/24 09:09
ベニシアさん、私もTVで拝見したことありました。
とっても裕福なイギリスの家庭の方だったような…。
イギリスも自然がたくさんあるところだと思うのですが、なぜか日本に暮らしてるんですよね。

日本人より日本人らしい自然と上手に暮らしてる方だと思いました。

気に入ったものを直しながら大事に長く使うのは素敵ですが、今の社会ではせっかくそうできる技術があっても買った方が安くていいと消費するだけになって来てるような気がします。

少し不便な生活でもベニシアさんのような自由な生活、素敵です♥



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.