Nicotto Town


I could write a blog


星くずの歌


七夕の歌といえば
「たなばたさま」

ささの葉 さらさら
軒端にゆれる
お星さまキラキラ
金銀砂子♫

この金銀砂子っていうのは
金色や銀色に輝く砂を
さあーっとまき散らしたように
またたく星たちのことをいうのでしょうか。

星くずという言葉がありますが
これは英語の
スターダストを訳したものではないでしょうか。
昔からあった日本語ではないように思います。

その「スターダスト」という曲があります。
知ってる人も多いと思いますが美しい曲です。
スタンダード中のスタンダードといっていいくらい
有名な曲なので、いろんな人が歌い、演奏してますが
わたしのお薦めは、トランペットの演奏です。

七夕の夜
お天気が悪くて
星が見えなくても
目を閉じて
これを聞いていると
星空が広がっていくようです☆彡


http://www.youtube.com/watch?v=tfUp9_6Xz14&feature=related


アバター
2012/12/09 01:09
わたしのニコ友二人が(二人はお互い知らない同士)が、わたしのブログ上で喧嘩始めちゃいました(>。<)一応そのブログは、非公開にしました。
わーーーーーーです。
アバター
2012/09/19 13:22
onpuちゃま、こんにちは☆

外したとこに、コメしてごめんね!伝言板は文字数短いからさw

実は、ちょっくらしばらく、ニコをお休みしようかと思って。
ご挨拶に参りましたの♪

右手があんまり良くなくてね~。
仕事お休みして1週間近くになるけど、何もしてなくてもすごく痛む時があるの。
前回よりキツイなぁ~と思ってる。

リアの方でも今後のこといろいろ考えないといけないし。
正直何をどうしたいのか、自分の中で固まらないんだけどさ。

いま、‘先生、何がわからないか、わかりません’だよww


前も一時的に閉ざしたことがあったけど、今回も手が回復するまでと、リアでのめどがつくまで
半閉め状態にしちゃおうかと思って。
PCはほぼ毎日あけると思うから、ガーデン・農園くらいはこじんまりやるかもww

秋か(ってもぅすぐだがw)冬には片付けて、ニコに戻ってくるわん!
クリスマスとかどんな感じなのか、めっちゃ興味あるのよ~^^☆

onpuちゃま、どうか充実した生活&ニコ生活を送ってね♡

まだ2~3日はニコしてると思います。
また戻ってきたら仲良くしてくれたら嬉しいです^^
いつも本当にありがとう♡

まこと
アバター
2012/09/03 01:06
ランダム訪問 (* 'ω')ノ   

ステキとお水です✿
アバター
2012/08/06 00:23
こんばんわ 

  北海道は雨が降っていたので、なんだか蒸し暑いです><
 stpと水です
アバター
2012/08/05 21:33
HELLOヽ(・ω・ ) (ω・ ) (・ ) ( ) ( ・) ( ・ω) ( ・ω・)/HELLO
 こんばんはーノノ  友だち巡回中♪ 
 全員回れるか分からないので大切な人から♡
 今、友だちと遊んで帰ってきたばかりのららたんですb
 楽しかったょw
 自転車でちょっとふらふらとしていた
 ららからのステプお届け✿
HELLOヽ(・ω・ ) (ω・ ) (・ ) ( ) ( ・) ( ・ω) ( ・ω・)/HELLO
アバター
2012/08/05 13:17
訪問感謝デス☆☆

ⓈⓉⓅ差し上げます!!
アバター
2012/08/05 10:26
Good☆’:.*^ヾ(’c_’ヽ,,)*.:’☆Morning
今日はねむい (_ _)(-.-)(~O~)L’%%%(~O~)(-.-)
アバター
2012/08/04 12:54
こんにちは~
疲れていたのか12時までずうっと寝ていましたw
今日は午前ふリーだったので良かったw
午後からは塾w
2時~5時
7時~8時30分
2回もある~><      がんばってきまーす

桃は食べたいですねw  おいしいですノノ
アバター
2012/08/04 12:54
Good☆’:.*^ヾ(’c_’ヽ,,)*.:’☆Morning
ゎ❀可愛いでさァ(。・ω・。)ノ
夏コーデですねィヾ(●´∀`○)/″
今日ゎ寝違えて首痛い―。
onpuさんも気をつけてほしいでさァ☆寝違いにw
アバター
2012/08/04 00:37
よっしーさん

おとなになってから
歌詞を見て
えー、そうだったんだ
っていうことありますよね^^
てか
いまでも勘違いしたままで
気がついてないのが
絶対にあると思います^^

星、あんまり見えませんよねー
あ、そういえば
仙台の七夕はもうすぐなのでしょうか
いちど見てみたいです
アバター
2012/08/01 22:01
お久しぶりです^^
子どもの頃に当たり前のように歌っていたものって
歌詞に使われている言葉の意味を理解していないまま
ひらがなで認識していることが多いことに気付かされました^^;

星空いいですね*
星が見えないことが多いのでこの演奏を聴きつつ
帰省するまでは夜空をイメージしたいと思います。
アバター
2012/07/31 23:35
鳥人間コンテスト・・・暑かった(´д`)

プラットフォームから観覧席が遠いいので
大画面テレビで見るのですが
屋根がないので・・・アチチアチチでした

星屑のように・・・若者も夢はキラキラ輝いているのですが・・・暑さ×2(; ̄д ̄)
夢実現・・・より遠くに飛びた情熱ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
8月27日 夜7時放映されるようですので
時間があったら・・・観てくださいね_(._.)_
アバター
2012/07/31 18:14
たくさんのコメント、ありがとうございます^^

お礼に、ⓈⓉⓅを差し上げます

コメント、感謝デス☆
アバター
2012/07/31 11:31
へぇ、すごいですね!!
尊敬しますww
今、色々な方に宣伝をして周ってるんですけど、
もし、ピカルが好きでしたらココにコメいただけると嬉しいです!!
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1157646&aid=42275540
他の方にまわしてもらっても、ぉkです♪
アバター
2012/07/31 02:54
コロちゃん

伊藤君子さん
渋い人知ってますねぇ
わたしは1枚だけCD持ってます
ステキな曲ですね
映像もすごい!
どうもありがとうございました♪

Anneさん、中国語もできるんですか ( °o°)ナント
でも、コロちゃんもすごいです
アバター
2012/07/31 00:34
こんばんはー^^
こちらこそ、今週もよろしくお願いします^^
アバター
2012/07/29 18:34
↓女子会に来るって、コメありましたよ~♪
アバター
2012/07/29 17:34
↓行って来ましたよ~♪
アバター
2012/07/29 08:19
Anneさんて凄いよねぇ~英語に日本語勿論~中国語対応www だもの~
コロなんかチビっ子のゲームのヒヤリングでダウン・・・orz←駄目コロ
世界って広いなぁ・・・と、onpuさんのブログで確認デス!!!
アバター
2012/07/29 01:24
of course, you can use any languages to write on my blog, English, Chinese or Japanese.
Thank you for your response on my question.
アバター
2012/07/28 22:00
暑い夏の疲れに宇宙の星と素敵な音楽をお届けしますぅ~
(^ω^)←コロの押し付け善意ぃいいい!
伊藤君子でFollw me
知っている曲でも歌う人が違うと良い感じですよ♪

http://www.youtube.com/watch?v=sG-u3wrb5hE

聞いて頂ければ嬉しいコロ♪
アバター
2012/07/28 15:54
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*素敵な週末を、お過ごし下さい*:゚❤ネッ!!

(*ゝω・)*.:。:.*今夜の❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ
アバター
2012/07/28 11:53
ここにすいません><
♪ありがとう♪
stpと水やりお返し(*´`)
アバター
2012/07/27 02:30
日月さん

短冊にタナボタの願いごとを書いて・・・
なんか調子のいいお願いばかりが
笹竹に並んでるイメージですね ( *´艸`)

コロポックルさん

CMとかでも流れてたりしたこと
ありますね
雰囲気のある曲ですよね
スターダストっていうタイトルも
ピッタリな感じです
心に直接とどくみたいで
音楽っていいですね♪

♪はな♪さん

たしかに広がっていく感じですね^^
これ、簡単そうに吹いてますが
ほんと、音がやさしく体に入ってくるようですね
この人、天才といわれた人なのです
25才で亡くなったので
活動期間はかなり短いにもかかわらず
ジャズの歴史に燦然と輝いてます
アバター
2012/07/27 00:02
こんばんゎ~
2日目夜中の訪問♪
stpおとどけです~✩
アバター
2012/07/26 00:15
夜中の訪問♪
stpどぅぞノノ
アバター
2012/07/25 17:13
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*猛暑に熱帯夜です❢お身体ご自愛下さい❤ネッ!!

(*ゝω・)*.:。:.*今夜の❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ

アバター
2012/07/25 00:37
こんばんわ!
25から夏休みです!

昨日の事は、もぅ解決しましたぁ!
アバター
2012/07/24 00:28
あずなさん

シナトラは曲のもつ魅力を
素直に伝えてくれるような歌い方ですね
スタンダードナンバーで
これ、本来はどういう曲なんだろ
って知りたい時は彼のを聴いてみたりします
要ちゃん、よく知らなかったのでググッちゃいました^^

麻衣ちんさん

この人の音色が、またいいんですよ
クラシックのトランペッターもふくめて
上手な人でもいろいろ
冷たい感じや透明な感じとか音色が
違うんですが、この人のはあたたかいです
星くずっていうと、空いっぱいの星を
連想しますね
いつからある言葉なんでしょうね

撫子さん

それは、スターダストレビューの
「今夜だけきっと」という曲ですね
七夕も今夜だけということで
スターダストと七夕と
なるほど
関連してますねえ
なんと、グループの名前は
「スターダスト」の曲と関係あるみたいですね
アバター
2012/07/24 00:21
こんばんは

まぁ、色々ありまして…
アバター
2012/07/23 08:10
トランペット…いいですね^^
体のなかまで・・・伝わり広がって行くようで

音の広がりを感じますね^^
アバター
2012/07/23 00:28
やほぉ~~ww
アバター
2012/07/22 04:10
竹の音さん

おおー
七夕、琵琶湖、笛
すばらしく風情がありますね
素晴らしい音楽の演奏には
場所とか時期とかそういうものも
関係してくるのではないでしょうか
音楽のTPOって感じですね

じゅんたさん

クリフォード・ブラウンが
いちばん好きなんです
これが入ってるアルバムは
ウィズ ストリングス です
ストリングスものを 紐付き
とかいって嫌う人もいますが
わたしはこのアルバムも大好きです

ふゎちゃん

北海道も8月の七夕なんですね
その時期、仙台の七夕がとっても
とっても有名ですけど
北海道だとどこか有名な七夕祭りが
ありますか?

メロンソーダさん

七夕っていうと
笹の飾りと
お願いの短冊ですね
短冊は歌のように5色が正式ですね
むかしは宮中の行事だった
こともあるみたいですね
アバター
2012/07/22 01:24
キョロちゃんと、お部屋にいますよ~♪
アバター
2012/07/21 23:28
Oh, please say your mother to take care of herself.
アバター
2012/07/21 23:08
めるみちゃん

トランペットかっこいいですよね
トランペットの音色は人によって
けっこう違う感じに聞こえます
この演奏はとってもあったかい音色で
大好きです
バックのオーケストラの弦楽器が
またとってもいい感じです

ぴかさん

七夕の日に雨だと
ふたりは会えないんでしたっけ?
でも、雲の上はいつも晴れてて
下からは見えないだけですよね
あ、でも昔の人が見る天空の世界は
そういうことじゃなくて夢があったんですね

蓮花さん

スターダストという曲
美しいメロディーで
いろんな楽器やヴォーカルのがありますが
このトランペットの演奏が
わたしはいちばん好きです
演奏者の人柄も関係するのかもしれないです
アバター
2012/07/21 20:02
聞いたコトあると思います♪
素敵ですねぇ~
星の川に橋が架かる感じぃ~♪
音楽って大好きです!!
アバター
2012/07/21 15:02
こんにちは~✩
もぅ夏休み。中学最後だからかな?
あっという間の前期でした。。
アバター
2012/07/21 03:15

 着信2もあるんですよぉ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。w
 
アバター
2012/07/20 01:00
こんばんはo(*^▽^*)oウフフ♪
 今夜もとても楽しかったです。またお話しましょうね♪
 お水です^^
アバター
2012/07/19 20:47
たなぼたかと思った。
アバター
2012/07/19 19:34
大会は、ダメでした…。
銅賞でした。
アバター
2012/07/19 03:05
こんばんは?おはよう?o(*^▽^*)o?
今日は短い時間でしたが、とてもと~ても楽しかったです<(_ _*)>
ステキはさっき押したので、お水置いておきますペコリ(o_ _)o))❤
アバター
2012/07/18 03:15
リリアンさん

七夕の歌って
これくらいしかないですよね
でも、これとってもいい歌だと思います
歌詞もメロディーもいいなって
短冊を書いて笹に結びつける女の子の
後ろ姿が目に浮かびます

かもちゃさん

いい曲でしょ
わあ、天の川がみえましたか^^
クリフォード・ブラウンという
このトランペッターは
天才といわれた人ですが
25才のとき交通事故でなくなってしまいました

ゆーみさん

星がほんとにたくさん見えるときは
びっくりしますね
以前、旅行先で夜中に
外に出たら、風が強くて雲がなく
空いっぱいに星がきらめいていて
みんなで見とれたことがありました

しなじさん

ビックリ仰天のシリーズがあるんですね^^
大河小説ならぬ銀河小説って感じでしょうか
クリフォード・ブラウンは
亡くなって50年以上経ちますが
いまでもとっても愛されてるトランペッターです
当時、麻薬で早死にするジャズマンは多かったですが
彼は麻薬はいっさいやらない真面目な人だったようです

チェリなの★さん

あ、キャンプですね
晴れてたら、星がきれいだったんですね
それは残念!
でもチェリちゃんは、いろんなことやるので
また天体観測をやるために
どこかにキャンプ行ったりするんじゃないですか^^
天文部の合宿も楽しそうだなって思います✩
アバター
2012/07/15 19:29
すいません。勝手にスターダストレビューの曲だと思っていたら全然違いましたw
「今夜だけき~~っと~~~悲し~~い~~の~~♪♪」
これだけしか覚えていません。一体何十年前の歌なのかと。
検索してみたらいまだに活動しているようで驚きましたw
アバター
2012/07/14 23:12
こんばんわ
onpuさんが言うなら3ですね!

ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2012/07/14 18:01
トランペット可愛いww
明日は大会です
がんばってきます✩
onpuさんは休みの日ですか?
アバター
2012/07/14 04:31
メメさん

有名なのは、ナット・キング・コールが
歌ってるやつですね

http://www.youtube.com/watch?v=i9SD8uYgIo0

これは、歌詞と訳詞もついてます
youtubeは便利ですねえ^^


ミィさん

1960年代にアメリカの雑誌が
好きな歌のアンケートをとったら
これが1位になったそうですが
まあ、ずいぶん昔の話ですね^^
ジャズでは演ってる人がワンサカいます
美空ひばりさんが歌ってるのがありました

http://www.youtube.com/watch?v=D90YiSJPm7o&feature=related


pisaさん

軒端って、漢字で見ないとわかりませんね
あ、漢字でみてもわかりませんねえww
なんとなくベランダみたいなとこに
笹を飾ってるのかと思ってましたが
調べたら、屋根の下の端っこみたいです

みるくおんぷさん

この曲、星空をイメージさせる
美しいメロディーですが
トランペットの音がよく合う感じです
とくにこのクリーフォード・ブラウンの
音色はあたたかくてやさしいので
大好きです

ららたん

今って、かなり山の中とか行かないと
天の川って見えないかな
とくに7月7日って、梅雨時だし
晴れること自体が少なそう
昔は旧暦で、8月頃で
天の川もよく見えてたのかなあ

空豆さん

きっと昔の人も、星を見て
いろいろな想像をして
楽しんできたんでしょうね
『七夕のあはぬこころや雨中天』
という芭蕉の俳句がありました
有頂天ならぬ雨中天だということらしいです^^

ケイ✩さん

うーん
ひょっとしたら
金銀つなご 
の歌詞のほうがいいかもしれないですね^^
七夕のくさり飾りがつながっていくイメージです
トランペット、なかでもこの演奏は格別な感じです♪

さくら♪さん

これいいでしょ^^
部屋を暗くしたり
目を閉じて聴きたい演奏です
宇宙空間に漂うといえば
ニコタの宇宙ステーションは
またあるのでしょうか
あ、その前に、さくらさんと
潜水艦で島にいきましょうねー
アバター
2012/07/14 01:08
演奏聴いてみました♪
トランペットの音色良いですね(^ー^)

宇宙に広がる無数の星をstardustと表現しちゃうのも
興味深いですよね☆彡
日本語も「屑」に星を付けちゃうと素敵な響きがしちゃうので
不思議です(^_-)

onpuさんはいろんな曲を知ってていつも感心します♩♬♪
アバター
2012/07/13 18:37
うん。がんばるぉぉぉぉ!
アバター
2012/07/12 16:20
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*今夜の❦女子会❦7pm~~0am::*:゚❤ネッ

シナトラも、いいね!!

今、スターダスト・レビューの要ちゃんが、頑張ってますね♪
アバター
2012/07/11 02:39
コメントありがとうございます


ココレオンさん

トランペットも演奏者によって
音色がさまざまなのですが
この人のは、とってもあったかくて
ほんと包容力がある感じですね
わたしが一番好きなトランペッターなのです

みおさん

そうなんですよ
屑っていうのはちょっとね^^
星のかけらはいいですね
ラピスラズリって
どんなのかググッてみたら
「星のきらめく天空の破片」
昔の人がそう表現した
って出てました✩
いいなあー

妖狐さん

そちらは8月でしょうか
あ、ひょっとして大きな有名な
七夕祭りでしたか
夜店は楽しいですね
浴衣着ていくのかな

らくさん

夜に照明を落とした感じの
お部屋で聴くとひとしおですー
高層マンションで夜景を眺めながら
もいいでしょうねえ
お酒を片手に
ぜひ酔いしれてくださいー

もくれんさん

いい曲ですよね
よく、もう少しはじめの部分からの演奏も
ありますが、この演奏はいきなり
盛り上がって、なんともいえないです
バックのストリングスの演奏も
とってもいい感じでうっとりします♪
アバター
2012/07/10 20:24

こんばんは^^

七夕って幼稚園の時以来ちゃんとやってないですねww
アバター
2012/07/10 16:09
こんにちわ^^
 北海道はまだ、七夕じゃないんですよねーww

 七夕楽しみですww

 stpです!
アバター
2012/07/10 15:44
クリフォードブラウンだね、onpuさんはtp好きだね~^^
アバター
2012/07/09 23:34
素敵なトランペットの音色を聴いてきました。
やわらかくて繊細で…。
星が瞬いてるのが優しく広がります。

先日の七夕で、笛の演奏のお仕事で琵琶湖の見える
豪華な高齢者施設で、たなばたさま吹いて来ました。
タイムリーな日にタイムリーな曲を演奏出来て楽しかったです。
アバター
2012/07/09 22:32
Yes, I like that my teacher's word so much(^-^)
アバター
2012/07/09 21:28
ゆったりとした優しい音色ですね✿^^✿

夜。。★

お空を見上げて

緩やかに

夜空と大気を感じながら

ずっと聴いていたくなっちゃう音色でした✿^^✿
アバター
2012/07/09 11:21
地上は生憎のお天気だったけど、雲の上はきっと
美しい天の川が広がっていたに違いありません。

いまから、そのおススメを聴いてきます♪
アバター
2012/07/08 23:12
トランペットがしぶいいい!!
大人な雰囲気の・・・
アバター
2012/07/08 22:25
せっかく★がすごくキレイに見えるとこに
行ったのに!! 雨でした

でも楽しかったです^^
アバター
2012/07/08 21:43
スターダスト
といえば、SF界最長の宇宙英雄ローダンシリーズ(ドイツ原作)の第1巻第1話がスターダスト計画。SF大好きなしなじでしたが200巻で力尽き、現在でも400巻以上発行中のお化け小説の記念すべき始まりで、感慨深かったり・・・。

ご紹介の曲は、聴いたことあるようなないような・・・
トランペットの音色が気に入りましたので、奏者をWikiったら、
なんと25歳のときに交通事故で夭折、スターダストに・・・(-人-)
アバター
2012/07/08 18:57
きらきらきれいだよね~。
アバター
2012/07/08 01:56
うーんいい曲ですね。
あ、天の川が見えるぞー
アバター
2012/07/07 23:59
つい頭のなかで「たなばたさま」の歌を歌ってしまったよ(^^;
アバター
2012/07/07 23:15
広~い宇宙で、フワフワ無重力の心地よさ♪
のびの~び手足や体を伸ばして、漂ってみたいな~
こんな心地よい音楽を聴きながら(*^v^*)

潜水艦、乗ってみました^^
教えてれてありがとうです!
ひと泳ぎしてきましたよ~♪
アバター
2012/07/07 22:52
このたなばたの歌ね、幼い頃から口ずさんでたけど~

ずっと「金銀つなご」って思ってたのw

金色、銀色のお星さまのお飾りを笹につながるように吊していくのかなって~

きっとめっちゃ綺麗だろうなって想像しながら歌ってたw

まったく笑っちゃうよね><

トランペット聴いてると、いつも星空の彼方までスーッとすいこまれていきそうな

いい気持ちになれます♪☆
アバター
2012/07/07 22:41
いいねぇ
夜空に星は見えないけれど 厚く覆う雲のむこうで
一年ぶりの逢瀬を楽しんでいるのでしょう。
アバター
2012/07/07 21:29
あれってなに??
アバター
2012/07/07 21:23
星がきれいです✩
だけど天の川見れないですね―
アバター
2012/07/07 21:01
この曲、聴いたことあります♪
今日は曇っていて、星空は見えなかったのですが、
柔らかい、静かな曲で夜空を頭の中に浮かべながら、
天の川を想像しました^^
アバター
2012/07/07 20:29
「軒端」の部分がいつも怪しい歌詞に・・・
落ち葉・野きば。
アバター
2012/07/07 18:48
「スターダスト」…あんまり聞き覚えがなかったです^^;
トランペットだからでしょうか??

でも、素敵な曲ですね^^
まったりとして聞いていたいです

「星屑」は散らばって光る無数の星を意味するのでしょうが
スターダスト=星屑なんですよね…語源はスターダストかもですね。
アバター
2012/07/07 15:23
I wish you had a romantic day.
アバター
2012/07/07 11:34
スターダスト いいですね。。。
きいたこと あります。。
でも トランペットじゃ なかったかも。。。
また ききたくなりました。。。
アバター
2012/07/07 10:47
おはようございます。
 
トランペットの名曲集に欠かせない「スターダスト」ですね♪

ゆっくり聴いてみたいです。
アバター
2012/07/07 10:09
おはようございます^^
オススメの演奏を聴いて、まったり。
朝の贅沢です♪

夜もお酒片手に聞きたい☆
アバター
2012/07/07 09:20
おり姫様コーデですね♥
私は七夕祭りが楽しみです♪
屋台目当ての―。
アバター
2012/07/07 08:20
歌う織姫様ですね^^

言われてみたら星屑ってそうなのかも…。
屑ってないですよねえ、せめて星のかけらとか言ってほしいような気がしますが^^

ラピスラズリのおっきな原石があるのですが、こちらもまるで星空のようです。
深い青の中にキラキラたくさんのお星さま・・・☆彡
なのに上には母の数珠がかけてある(T_T)

この石の隣にスターダストのオルゴールを置いて眺めてみたいです(^_-)-☆
アバター
2012/07/07 06:10
やさしくて、包容力のある音色でした。☆・

そうですね、今日はあいにくのお天気で^^;しかもこちらは豪雨 。・"(>0<)"・。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.