Nicotto Town


I could write a blog


原爆の日に


昭和20年 8月6日


広島に投下された原子爆弾で
県立広島第一中学校の生徒359名が亡くなりました。
そのうちの296名は1年生でした。
この1年生の父母の方々が書いた手記集が
『星は見ている』です。

亡くなった子らの生前の思い出や、最期のようす
といっても遺体が見つからないままの子もいますが
いずれにしろ痛切きわまるものばかりです。

『星は見ている』という題名のもとになったひとつの手記があります。
ひとりの少年が8月5日の夜に、家の屋根に登って
そこに座布団まで用意してお母さんを呼びます。
少年は星を見ながら話します。

「どうして戦争なんか起こるんでしょうか、やめてほしいなあ
日本にない物はアメリカから送って貰い、フィリピンにない物は
日本から送ってやり、世界が仲良くいかんものかしら。
そしたら世界がひとつの国になって、
世界国アジア州日本町広島村とすると大字上柳になるね」

あくる朝、元気に出ていった少年はそれきり行方不明になり
二度と帰ってくることはありませんでした。
また夜がきて
美しい星空は、前の夜とすこしも違っていないのに、地上は一夜で
変わり果てた焼け野原となってしまったのです。


また、ある父親は書きます。
「あの原爆を落とさせ、罪のない無垢の女子供を数多く殺させた者
国民をこんな無謀な戦いに追いやった奴ら
また、到底敗戦のやむなきを知りつつ国民をこの土壇場まで追いやって
しかもなお終戦の決を下さず、荏苒と日を送ってグズグズしておった
責任者の奴らが、憎くて憎くてたまらない」



ここで、話がぜんぜん変わりますが
ブラジルは1960年代から軍事独裁体制だった時代があります。
人権侵害や思想弾圧みたいなこともあって音楽家までが逮捕されたり
国外に亡命したりしました。
そうしたとき、軍政への抵抗の象徴として
そしてその終結を祝うように、歌われた歌があります。

http://www.youtube.com/watch?v=9A_JrsJF6mM


サンバなので
陽気な曲なのに
なんだか意味ありげな映像なのは
そういうわけです。
でも、民衆の明るいエネルギーみたいなのが
感じられて、元気が出てきます。

VAI PASSAR ヴァイ パサールとは
さあ行こう!みたいな意味らしいです。


軍隊や戦争のない世界へ向かって。

アバター
2012/09/28 07:47
おはようございます!

88コメって、よくはめましたねwww



夏過ぎちゃいましたけどね笑
アバター
2012/09/27 07:27
゚+。*゚+。ぇぃっ!(`・ω・。)っノXXXXXXX>C【才ノヽ∋―】゚+。*゚+。 ございます
今日は何か眠いッス(*^∇^)V ブイ
昨日は結構早寝したんスけどね―。
今日も楽しい一日になりますように✿ノノヾ(●´∀`○)/″
アバター
2012/09/26 21:45

学校祭は、私はステージです^^

テルマエ・ロマエの変えたバージョンをやりますwww
アバター
2012/09/26 15:55
ランダム訪問です

よかったら私の家にも来てください

STPお届け!
アバター
2012/09/26 02:04
こんばんゎ♬
最近、朝が寒くてなかなか布団からでれないんですよね;;
アバター
2012/09/25 00:40
one and half hour's walking.....
Oh, onpu, I can't walk for such a long time (>.<)
アバター
2012/09/22 07:58
おはようございます

元.黒の祓魔師@ピコ です

stpおいておきますねw
アバター
2012/09/21 18:38


(*ゝω・)*.:。:.*今夜も、❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ

ららちゃんが、0時半まで待ってたんですよ~~。
アバター
2012/09/21 07:39
鷹の爪のあれやんwwww
アバター
2012/09/21 01:02
撫子さん

そこをなんとか
お願いしたいんですよ
ひとつよろしく頼みます(^-^)
たしかに政治家や権力者たちの
無駄なエネルギーを芸術に向けてくれたら
もうちょっと世の中平和になるかも
ほえ、HIPHOP習うとこってあるんですか!
アバター
2012/09/20 18:10
♪こんばんは*.:。:.*いつもアリガトウゴザイマス*:゚❤ネッ!!

(*ゝω・)*.:。:.*今夜の❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ
アバター
2012/09/20 01:16
夕方に虹?!
気付きませんでした;;

ぁ、ほんとだw
伝言板13作らないとbb
アバター
2012/09/19 22:01
いかん、踊りたくなってきた!
だからね、原爆とか戦争とか政治とかの問題は私一人じゃどうにもならないのよ。
最後は芸術よ!芸術!私に出来る事はこれしかない!
最近、HIPHOP習いに行こうかと真剣に考えているし。
というワケで今年も当たり前のように「芸術の秋」に決定!
アバター
2012/09/19 00:22
こんばんゎ♪*
課題がなかなか終わらず焦ってますww
もう12時すぎちゃいましたね;;
アバター
2012/09/18 00:18
(^-^)We have been already good friends, don't you think so?
Let's visit あずなさん’s place again!
アバター
2012/09/17 17:56
はい(*゚▽゚)ノ
狐の大好物かもですよヾ(●´∀`○)/″
アバター
2012/09/17 17:51
♪こんばんは(*ゝω・)*.:。:.*今週も゛ヨロシクオネガイシマス::*:゚❤ネッ

(*ゝω・)*.:。:.*今夜も、❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ

めるみが、20時頃来ますって♪

アバター
2012/09/16 20:23
どうも。お久しぶりの人もいると思います、りんねです。
転校してバド部からテニス部に変更したりんねです。
そのテニス部の予定がやばすぎてバテそうなりんねです。
それでIn率さがってます。

ただそれだけの巡回です(ぇ
STP&水遣りどぞです。


なんか口調とかおかしくてさーせnです。
アバター
2012/09/16 17:43
♪こんばんは(*ゝω・)*.:。:.*楽しい休日を、お過ごし下さい*:゚❤ネッ!!

(*ゝω・)*.:。:.*今夜も、❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ
アバター
2012/09/15 09:47
子ね子こ子のこ子こ子ね子こ子し子し子のこ子こ子じ子し
ねこのここねこ ししのここじし
猫の子子猫 獅子の子子獅子
アバター
2012/09/13 07:44
Good morning and thank you for your offer of friend.
I'm very glad to be your friend.
Have a good day.
アバター
2012/09/11 00:06
こんばんはノ 99コメww  
100コメとっちゃってくださぃな♪
stpおとどけです(⊃・∀・⊂)♪
アバター
2012/09/08 19:20
応援ありがとうございます!

結果はブログに書いてます!
アバター
2012/09/08 11:03
来年のカレンダー買っちゃったんですか?!
早いですねー(w・v・w)
可愛いのがあったんですか?
アバター
2012/09/07 06:08
おはようございます☀

カレンダーΣ

早いですねww
アバター
2012/09/03 23:06
onpuさん、こんばんは^^
明日から2日間ぃょぃょてすとがΣ
がんばってきますねb
数学しか自信がないんですょ…orz
アバター
2012/09/03 19:33
コメント、いただきありがとうございます

1コメ、とっていただいたので、報告に来ました

これからも、よろしくお願いします
アバター
2012/09/03 15:42


(*ゝω・)*.:。:.*今夜の❦女子会❦7pm~~0am::*:゚❤ネッ!!
アバター
2012/09/02 13:44
可愛いくないッスよ(*゚▽゚)ノ
アバター
2012/09/01 18:41
また、あずなさんの女子会でお話できるといいですね♪
アバター
2012/09/01 17:23
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

      ランダム訪問参上です!!!

      水やり、stp等完了しました❤

      ではaha

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
アバター
2012/09/01 02:08
9月になりましたね‼
こちらこそ、よろしくです♪
アバター
2012/08/31 08:42
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

      ランダム訪問参上です!!!

      水やり、stp等完了しました❤

      ではaha

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
アバター
2012/08/30 00:03
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
やっぱり日焼け止めないとすぐに真っ黒に焦げてしまいますね…^^;
体育祭の練習で焦げちゃいましたw
アバター
2012/08/28 07:29
これ…。
有難う御座います・゚・(ノД‘;)・゚・
もぅこのコーデ本当お気に入りです(ノД`)・゜・。
嬉しすぎるッス☆
本当にありがとうございます<(_ _)>
アバター
2012/08/28 00:34
こんばんわ^^
  いつも素敵感謝です♪
 素敵遠ぞb
アバター
2012/08/26 16:57
♪こんにちは(=゚・゚=)ニャン、いつも(´・ω・`)ゞアリガトウゴザイマス.。.・゚

今夜も❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ!!
アバター
2012/08/25 15:16
どうなんすかね?
でも自分で作るのも天才っすよw
勉強すれば誰にでも天才になれるっすよねヾ(●´∀`○)/″
俺にゎ無理っすけど―。
俺は天才を見てみたいっすよ(。・ω・。)ノ
アバター
2012/08/23 06:08
Good☆’:.*^ヾ(’c_’ヽ,,)*.:’☆Morning
いつも思いつくキーワードが何故か―。
よっちゃんイカなんでさァw
アバター
2012/08/22 00:07
こんばんは~♪
ほんとですよねっ‼
8月も残り少ないです…
あっという間でしたね‐w
アバター
2012/08/20 03:12
日月さん

資料館、たしかに大人になってから行くと
また違うものが見えてくるでしょうね
今回気がついたのですが
広島平和記念資料館のサイトは
かなり充実したものがあるんですね
英語版とかもあるので
世界の人が見ればいいなと思います
私は読んだことないのですが
「はだしのゲン」って読んだことあります?
「夕凪の街 桜の国」なら読みました

ケイ✩さん

世界国とか地球国
そういう視点で見れる人が
いっぱい出てくるようになれば
世界は平和に近づくのかもしれません
国家なんてなくなっちゃえばいいのに
って思いますけど
現実には逆方向に進んでる感じです
ちょうど今も、領土のことで日本はもめてますけど
なんか地面や海に線を引いて
ここからはオレのもの
って、争ってるみたいでバカバカしい気がします
アバター
2012/08/19 08:09
アイさん

以前に、読んだ原爆関係の本では
原爆の被害のあまりの恐ろしさに
目をそむけたくなりましたが
「星は見ている」では、亡くなった子の
肉親の方の、果てしない悲しみが伝わってきて
読むのが辛かったです
この悲しみは、原爆だけでなく
戦争で子供を亡くしたすべての親に
例えば、イラクの空爆で子供を亡くした人も
同じなのかもしれません

Rayさん

戦争をしないという
平和憲法でいいじゃない
と思うのですが
現実には、憲法を変えたい人
なかには核武装したいという人もいます
そういう人たちと議論しても
たぶん、ぜんぜんかなわないと思います
いろんな理屈はあるだろうけど
とにかく戦争はイヤ!
ってとこから始めたいと思います

しなじさん

世界を見れば、平和を願う人より
戦争が当たり前みたいな人のほうが
多いのではないかという気がします
戦争は経済的にも必要で
最大の公共事業だと言う人もいますね
憎しみや怒りを、コントロールするのは理性だと思いますが
なかなか、ふつうの人間にはむつかしいのでしょうか
せめて国のリーダーだけでも、それもすべての国のリーダーに
本当に理性のある人がなれば
平和な世界への希望が出てくる気もします
すごくありえない感じではありますが
理性に満ちた次世代の新人類が登場することに
希望をもちましょうか

ミィさん

お米が貴重だったので一升瓶にいれて
大事に床下にしまっていたある母親は、
のちにそのお米を取り出した時
原爆で亡くなった子がお腹をすかしていた事を思い出して
「もっと食べさせてやればよかった」と泣き崩れます
もうこんな悲惨なことは二度とあってはいけない
手記にはその思いが満ちています
それは、もっと世界中に語り伝えられなくては
いけないことなのかもしれません
アバター
2012/08/19 02:58
インしてるのかぁw
部屋訪問感謝です
ちょっと放置してて返事遅れちゃいましたw
アバター
2012/08/19 01:51
onpuさんって夜(?)何時くらいまでinしてますか?
今してまs?
アバター
2012/08/18 22:56
体調がよくなって、やっとブログまで入ることができるようになりました。

とっても考えさせられる内容です。 

少年の「世界国」という考えはケイも「地球国」ってよく考えてるから同じだなって~^^

いつの日か、絶対崩れることのない永劫に続く平和が地球上に現れますように!!☆
アバター
2012/08/18 07:48
ヾ(●´∀`○)/″ブハw
ありがとうございまさァ<(_ _)>
アバター
2012/08/17 04:26
蘭丸 さん

だんだん被爆体験者も減っていき
関心も薄れていくのでしょうか
みなが資料館に行ったり
本を読んだりするわけではないので
テレビで原爆のことをやることは
語り伝えていく上で影響が大きいと思います
原爆が戦争を早く終わらせた
というのはアメリカの言い分ですよね
実質、終わっていたような戦争で
潔く降伏しない日本も問題ですが
実験のように2発も急いで落とす必要が
本当にあったとは思えないのです

じゅんたさん

人気のサンバチームが行く
石畳にきざまれた
この国の不幸な歴史
そしてカーニバル!
自由への進化
狂気の旗は過ぎ去った
うつくしい人生よ

みたいな感じですが
軍事政権下では
歌も取り締まったため
比喩でわけのわからない曲もあるようです


せなさん

長崎には行ったことがないのですが
浦上天主堂にあった被曝のマリアさま
の写真は衝撃的でした
原爆投下後の長崎の惨状をみた米兵がのちに
「あの原爆は間違っていた、それは100年たっても間違いであり続ける
絶対に間違っている、絶対に」 と語っていました
原発は国策ということで戦争とも似ているとこが
ありますね

kaemonさん

ご先祖さまたちが長い年月
運よく生きてこれたから
わたしたちがいるんですよね
あらためてお盆の意味を考えちゃいます
サンバの楽器、ガラクタからですか!
スラムのようなとこでみんなで楽しんだり
もともと、そういう感じなので納得ですねぇ
ノリノリなリズムですが詞やメロディーは
哀愁みたいなのがある感じです

めるたん

ですよねぇ
人間は戦争ばっかりやってますね
見知らぬ人を憎んで
見知らぬ人を殺して
ふつうでは考えられないような
残虐な行為も平然と行われて
戦争なんか、もうたくさん
そう思う多くの人たちで
世の中を動かしていきたいですね

メロンソーダさん

過去を知って、未来に役立てるために
歴史を勉強するなら
戦争のことを知るのは大切ですよね
新聞社は、戦時中ほどではないにしても
今も嘘を書いたり
書くべきことを書かなかったりしてますね
原発の事故でそのことがわかりました
わたしもそれまで新聞やテレビを信用してたので
びっくりです
アバター
2012/08/17 02:25
あははw
アバター
2012/08/17 01:27
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八”`ノ八☆・゚:*:゚

今日はですねィ☆

眠いんですよねィ-。

暑いですよねィι(´Д`υ)アツィー

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.
アバター
2012/08/17 01:03
こんばんはー
STPoお届けです
アバター
2012/08/16 01:17

とってません><
アバター
2012/08/15 23:57
こんばんはーノノ
お盆も終わりですねー
塾の全県模試がせまってきたΣ
アバター
2012/08/15 20:58
ワタシ月イチで広島に行ってるけど、改めて平和記念館とか観てみても良いと思うな。
修学旅行とかじゃなくて今観たら改めて感じるものあると思う。
アバター
2012/08/15 11:55
なるほどーb
曲がすきだからこの歌手が好きと言うのもあるんですねノノ
関連で曲を聞いて初めてこの人のことを知ったって事もありますねb
アバター
2012/08/15 06:18
いおたん

NHKでやってたのですが
戦後、日本で反核運動が盛り上がったとき
アメリカは「核の平和利用」
ということを突然言いだしました
このための大キャンペーンがおこなわれ
未来のエネルギー原子力発電
へ国をあげて進んでいくことになったらしいです
でも、核エネルギーは人間の手に負えるものでは
なさそうだというのが、事故以来わかってきた感じです

よっしーさん

6年生の時に図書室で読んだ
原爆の本はすごいショックでした
最近テレビで見た「夏服の少女たち」も
広島の女学生たちの実際の日記を
もとにしていて、辛いものでした
今の日本では、もう戦争なんかないだろう
って当たりまえみたいに思ってますけど
平和な世の中は、意識的にかなり努力しないと
続けていけないのかもしれないですね

pisaさん

広島、長崎のことは日本人なら
まず知らない人はいないと思いますが
実際に原爆資料館をみると
やはりショックをうけますね
オリンピックはやっぱり平和の祭典でしょうか
夜中にテレビを見ながら一喜一憂できるって
ありがたいことなんですね
アバター
2012/08/14 21:42
コメント遅くなりましたが拝見です☆

「星を見ている」悲しい現実ですね…涙が出そうなくらいです。
原爆で起きたことはすべて過去に実在する話だからこそ
こういう話は胸を痛めますね・・・。

小説ならハッピーエンドに出来るのに、現実にあった過去話では何も出来ないので。

世界で戦争などで亡くされた人の数は多く悲しさが報われないのに
なぜ戦争やそのよう自体が無くならないのか…ない時代を祈るのはどこの国も同じですね。
アバター
2012/08/14 21:33
10日、ダレス国際空港の近くにあるスミソニアン博物館別館に行ってきました。
広島に原爆を落としたエノラ・ゲイ(B-29)が展示されてました。

今から、60年以上前に生産された飛行機なのに巨大で、全長約30m、全幅約43mと翼の方が長い、銀色に輝く美しい機体でした。。1万メートルの高高度からの精密爆撃を得意とする戦略爆撃機ということらしいのですが、そんな爆撃機を4000機近くも生産してしまうアメリカに戦争を吹っかけてしまうなんて・・・どう考えてもまともではアリマセン。。
更に負け戦が想定されての玉砕戦術がとられる中で、東京をはじめとする大都市への無差別空襲&広島と長崎への原爆投下とか、戦争の愚かしさと悲惨さがモロにでているように感じます。。

原爆やエノラ・ゲイ自体は道具であって、まず、それを使う側、使われる側の愚かしい心の問題を解決しないことには、どうしようもないようもないと考えます。

歴史は、繰り返す!なんてことには、絶対したくないのは過去の人も含めて皆同じです。。。
でも、平和を願うだけでは決して戦争がなくならないのはコレまでの歴史が証明していますが、いかがでしょうか?

心の中に生まれる憎しみを消せますか? 憎しみから生まれる誤解をとぎほぐせますか??
人間は、生存のための闘争本能を持った社会的動物であることを十分認識した上で、冷静かつ正しい決断を下せますか??? 人任せにして決断放棄せず、そういう厳しい決断を1つ1つ自分自身で行えますか????

なんか適切な音楽は思いつかないですけど、、、本家マッキーでどうぞ(^^
http://www.youtube.com/watch?v=d4UD9bpiE7I
アバター
2012/08/14 15:44
政治がどうこうではなく
戦争のない時代が来るのを祈っています。
アバター
2012/08/14 07:18
あずなさん

黒いオルフェ
哀しいお話ですね
音楽がとってもいいですよね
「フェリシダーヂ」、「カーニバルの朝」
そしてラストの「オルフェのサンバ♪」

ぴかさん

イラク戦争でも、誤爆やらなにやらで、
女性や子供も巻き添えになって
ずいぶん亡くなったようですが
あの戦争も、正義の戦いみたいなことが
言われてましたね
もし日本に原爆が落とされなかったならば
朝鮮戦争かベトナム戦争で
使われただろうと聞いたことがあります

MU-MUさん

原爆をさまざまな形で記録した文献が
たくさんあるんですね
井上ひさしさんは、写経をするように
それらを書き写したと聞いたことがあります

もくれんさん

「なぜ人間が同じ人間に、こんな恐ろしいことをしてしまったのか」
ジョー・オダネルというアメリカ軍人は被爆の惨状を見ての言葉ですが
原爆に限らず、すべての戦争にいえることかもしれません
>平凡な日々に感謝   ほんとにそうですね

Anneさん

この手記は、原爆から9年後に本になりました
当時冷戦下にあって核兵器で威嚇し合う
米ソの首脳にこの本を読ませるべきだ
とか、各国語に翻訳するのが日本政府の役目
といった感想がありました
日本は核廃絶にむけて、もっと大きな声を
あげてもいいのかもしれません
アバター
2012/08/13 22:57
こんばんは。
「星は見ている」の手記を読みながら涙ぐんでしまいました。

ついつい暗い歴史や戦争の時代のことは、過去のものとして見てしまいがちで
当時の話やこういった手記を正面から受け止めること、とても苦手です。
でも、それじゃあ「戦争は怖い」「戦争はいやだ」「戦争はしてはならない」
そういった感情を、これからの世界に伝えていくことも出来なくて、
それじゃあ、きっと、また同じことを繰り返してしまうかもしれない。

目を背けて知らなかったことにしてしまうのは簡単だけど、それじゃダメなんですよね。
アバター
2012/08/13 15:53

授業で色々歴史についてやりました。

なんだか日本の新聞社が嘘の報告を書いてたり!
私たちは今生まれてほんとによかったなと思います。
アバター
2012/08/13 15:26


(*ゝω・)*.:。:.*今夜の❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ!!

めるみが来るって、コメありましたよ~♪
アバター
2012/08/12 21:33
戦争は人と人が憎しみあい殺しあうこと・・>p<。
そして残念なことにまだ世界ではそういうことが起こっている・・
そして、あたし達が住んでる日本でも、そういうことの
火種みたいなのが、おこって来ている!!@p@;
原因は何なのか、あたしにはまだ、わかりません・・>p<;
アバター
2012/08/12 00:01
みるくおんぷさん

『はだしのゲン』
題名は聞いたことがあるのですが
読んだことないんです
わたしは小学校の図書室で借りた
児童書の原爆の本『ピカドン』だったかな
が原爆の恐ろしさを知った最初だったと思います
目をそむけたくなるような映像とか
それが戦争の真実ですよね
わたしも伝えていくべきだと思います
個人の喧嘩は無くならないかもしれないけど
戦争は、避けられると思うんのですが
各国の頭のいい人たちには
ぜひ兵器の開発とかじゃなくて
戦争をなくす方に知恵をしぼってほしいです

桂恵助さん

えー、そうだったんですか
ぜんぜん知りませんでした
で、ちょっと調べてみましたら、
「汽車ポッポ」じゃなくて「兵隊さんの汽車」
だったんですね
戦時中、もうなんでもかんでも
軍国主義一色だった感じですね
そう考えると教育ってほんと大事ですね

(彌乃李)NaNaさん

ブラジルもかつてアフリカから
奴隷が連れてこられて
サンバのリズムにはアフリカの血が流れてるんですね
サンバはスラムみたいな貧しい人たちの
あいだから生まれた庶民の音楽であるようです

竹の音さん

世界では、相変わらず
核開発とかミサイル実験とかやってますね
日本でも、石原都知事みたいに
日本も核武装をすべき
とか言い出す人もいるし
原発を続けたい裏にある
核兵器との関連を指摘する専門家もいますね
ともあれ、竹の音さんの平和の願いをこめた
笛の音が人々の心に広がっていきますように♪

♪はな♪さん

アフリカから連れてこられた奴隷の人たちから
生まれてきた音楽なので
サンバには政治体制への批判や人種差別など
の内容のものがもともと多かったようです
あ、広島にお住まいなんですか
「原爆でやけただれた広島。広島一中の男の子を失った
父母の記録は私の胸を痛めつけます・・・二度とこんな苦しい手記が
地上の父や母によって書かれることがあってはならない」
さる評論家は書いていました

チェリちゃん

NHKでは、6日の広島と9日の長崎の
平和式典のようすをいつもやってますね
ことしの式典には
原爆を落とした時のアメリカ大統領
トルーマンのお孫さんが来ておられました
勇気がいることだと思います
とても誠実そうな方でした
アバター
2012/08/11 19:59
Yuji さん

たとえばある母親の手記は
「二郎は眼鏡をかけた丸顔の子」
という題です
息子さんの顔が脳裡をはなれないのです
「もうこんなことが世界のどこにも再びあってはならない。
二郎たちの霊を犬死にさせないためにも・・・」

♥しょこら♪さん

原爆もそれ以外の空襲も
それから沖縄も
兵隊以外の一般人の
女性も子供もお年寄りも
たくさん死んでいきましたね
ひめゆり部隊も女学生たちですよね
戦争を体験した人がいなくなっても
しょこらさんみたいな人がたくさんいれば
平和への思いは未来につなげていけるかも
しれませんね

Wミンチさん

原爆資料館
わたしも行ったことがあります
ほんとに衝撃的でした
大阪も標的のひとつになっていたんですか
大阪だったら曽祖父母あたりが関係して
わたしもいなかったかもしれないです
逆に、もし原爆や戦争がなかったら
生まれてこれなかった多くの生命が
この世に存在してるわけですね
戦争、こんなバカバカしいこと
ホントもう二度と起こさないように
起こさせないようにしなければいけませんね

クルテク≠ペコアさん

以前、テレビである少年が
「なぜ、人を殺してはいけないんですか?」
という問いを発したとき大人たちは一瞬答えに詰まってました
戦争なんて、ただの殺し合いですよね
それも何人殺しても罪に問われることもなく
そればかりか勲章もらったり英雄視されたり
個人の争いではなく国同士の争いとなると
おっしゃるように政治の問題になってきますけど
ホントいまの政治家も信用できないですね
笑顔、そうですよね
それは手記を読んでても
子供をなくされた方たちは
その後の人生で心から笑うことがなかったのではないか
そんな気がします
ステキな歌をありがとう♪
アバター
2012/08/11 04:34
コメントありがとうございます


妖狐ちゃん

原爆の写真や東京大空襲の写真
ほんとに衝撃的です
日本はとりあえず平和になりましたが
第二次世界大戦後も
世界のあちこちで戦争はなくなりません
どうしてでしょうね

みおさん

原爆記念館にいく外人さん多いみたいですね
世界最大のクチコミ旅行サイトによる
日本の観光スポットの第1位は
原爆ドームと記念館らしいです
アメリカでは原爆によって戦争が
終わらなければなお数百万の死者が出ただろうとか
原爆の使用は正当化されてるみたいですね
でも、いかなる理由があっても使ってはいけない兵器
として原爆は認識されなければいけないとも思います
それを伝えなければ、死んでいった人達が浮かばれません
平和の火、はやく消える日がくるといいですね
アバター
2012/08/11 03:41
むごい戦争が終わって命が与えられている私たちは、生きていることに本当感謝しなくては
なりませんね。ご先祖様にも感謝です。

サンバの楽器、もとはガラクタから作られたっていうのを聞いたことあります。
貧しさの中から、よくあんな楽しい曲が作れるものだなあって、思うし・・・
人間のパワーってすごいですね♪
いろんな意味で可能性を感じます☆
アバター
2012/08/10 12:33
私は長崎の隣 佐賀在住です

身近に被爆者もいます

長崎の原爆ドームに展示されている資料は

目を覆いたくなるものばかりです


アメリカの原爆でたくさんの犠牲者を出した日本

それなのにアメリカから勧められて原発を作ってきた日本

それを便利だと使い続けてきた私達

矛盾ですね(>_<)☆
アバター
2012/08/10 04:38
ここにすみませんw
今4時30分過ぎですね‐ww
まだ起きてる←
もう寝ます~。
おやすみなさぃ
アバター
2012/08/09 22:49
そういう歌なんだね、なるほど。
アバター
2012/08/09 21:08
今、オリンピックで盛り上がっているのはいいけれど
世界で唯一の被爆国だというのに
全国ニュースでたった数秒で報道が終わられたことを残念だと思っています。

ましてや
YHOOの知恵袋で
原爆ドームを作ったから原爆を落とされた
原爆を落とされたおかげで戦争が終わったから良いじゃないか
と言う日本人がいることを知ってとっても悲しいです・・・
アバター
2012/08/09 19:18
修学旅行で長崎・広島行きました。

平和で、オリンピックの観戦が出来ることに感謝です。

黙とう。
アバター
2012/08/09 13:28
中学生の頃、図書館に原爆の写真集が置いてあり見た事があります。
白黒でも生々しくて、全ては見きれませんでした。
日本は事件も多いですが、それでも平和な国ですよね。
平和は幸せですが、人は忘れる動物なので自分も平和ぼけしそうで怖いとも思います。
語り継ぐ事や知らなければいけないことが沢山ありますね。
アバター
2012/08/09 10:09
原爆・・・・・あんな悲惨な体験したのに

日本では当たり前に原発つかってきました。。。。

そのつけが今放射能漏れになってるのかと・・・・・


でも資源のない日本だから、原発に頼るしかないのか
なんか考えてくれないとだめだよねぇ・・・政府ったら。。。。。。。。。
アバター
2012/08/09 09:21
可愛いくないでィ。
何か結構やってる子居る見たいで、
やってみました☆
みたぃな感じでさァw
アバター
2012/08/08 22:35
Thank you for rimindng me of the pain of war.
We, humanbeings have intellect and reason.
I believe that we would try not to have same sad again.
アバター
2012/08/08 21:44
戦争はむごいですね

平凡な日々に感謝です・・・
アバター
2012/08/08 19:57
うーーーん
アバター
2012/08/08 18:35


(*ゝω・)*.:。:.*今夜の❦女子会❦7pm~~0am::*:゚❤ネッ
アバター
2012/08/08 17:51
こんにちは?こんばんはですねw

寝ても寝ても眠いペコアです(笑)

STPどうぞーではノシ
アバター
2012/08/08 08:52
あずちゃんに頂きました☆
ずっと着けてますよィφ(・_・”)
アバター
2012/08/07 20:25
オリンピックの陰に隠れちゃったけど、
昨日は原爆の日だったんですよね。

罪のない人々を傷つけるだけの争いに
正義なんてない。
アバター
2012/08/07 16:08
黒いオルフェが、印象的です!!
アバター
2012/08/07 09:45
コメント感謝です♡
友達申請有難う!
アバター
2012/08/07 08:09
そうでした・・・原爆投下の日でした・・・

うっかり過ごした自分に反省です。
(それで、NHKで広島の被爆の番組があったのか・・・
 と気づきました・・・)

オリンピックにうかれてました><

サンバ 平和をねがいましょう!!
アバター
2012/08/07 04:52
サンバの意味・・・自由の意味があったのですね^^
始めて知りました・・・

若い頃、神戸祭りに・・・サンバチームが踊っていました
老いも、若きも・・・リズムに乗って( ^ω^)・・・
神戸は自由の市(´∀`)(*≧∀≦*)

結婚して・・・広島へ
戦争、原爆の悲惨さを知りましたね
市内の建物に原爆の爪痕が残っていたり・・・原爆資料館を見たり

平和が一番・・・
放射能の悲惨さは・・・いらない((;^ω^)イラナイ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
アバター
2012/08/07 00:13
こんばんわ
 stpどうぞ!!
アバター
2012/08/06 23:48
この原爆の日をむかえる度に、世の中から核や戦争が無くならないのに
失望感が広がり、自分の無力さを思い知らされます。
黙祷を奉げながら涙がこみ上げてきます。
でも、少しでも平和を祈り笛を吹き活動して行こうと思います。
福島までも失ってしまった罪を背負い生きていかないといけないと。
サンバ、色んな思いが詰まってたんですね。
アバター
2012/08/06 23:19
onpuさんのブログ、勉強になるね(*゚∀゚*)

サンバの意味っていうか、そこまで考えて聞いた事無かった!
教えてもらえて良かった^^

今度からは
この話を頭に入れて、聴きます(*^_^*)
アバター
2012/08/06 23:14
きしゃきしゃ、しゅっぽしゅっぽ、しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ

この歌が、軍事礼賛の児童歌としてつくられたのは有名ですね。
しかし、「兵隊さんを乗せて」の部分が、「僕らを乗せて」となって、
今でもうたわれることのあるものとなりました。

どうでもいいけど。
タウンでは、あわないとばっかりきめつけて、気付かなかった私を許してね><
アバター
2012/08/06 18:59
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*今週も゛ヨロシクオネガイシマス::*:゚❤ネッ!!

(*ゝω・)*.:。:.*今夜の❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ!!
アバター
2012/08/06 18:45
原爆については小学生の頃、『はだしのゲン』という漫画を読んで、知りました。

原爆のおそろしさや、戦争が終わったあとの悲惨さなど

戦争というものは本当に2度と起こしてはならないことを知りました。

原爆だけではなくて、戦争の悲惨さは他にいろんな本や映画やテレビ番組などで語り継がれていますよね。

目をそむけたくなるような写真や映像もありますが、それを見せないんじゃなくて、戦争の真の怖さ、

愚かさ、悲惨さの事実を知らせた方がいいのかも・・

戦争の犠牲になるのは何の罪のない、抵抗も出来ない人達だということを、知っておいてほしいですよね。

私も戦争は嫌だし、人と人とが憎しみ合ったり、争ったりするのは嫌です

でも動物は、自分や家族、仲間を守るために、どこかに闘争本能というものがあると思うので、戦いというものは

なくならないのかもしれないのだけれど、人間だったら、お互いに理解し、協調しあうという努力も

必要なのかもしれないですよね。

世界中、いつも平和でありますように・・・そう願うしかありません。
アバター
2012/08/06 17:03
戦争は何の意味もなく、現実にあってはならないものでした。

ですが、戦争が起こってしまった以上たくさんの憎しみ悲しみに変わり

考えさせられるものとなりました。


それでも映像に映る魂の無い抜け殻の遺体は何も語りかけてきません。

忘れてはならない繰り返してはいけないことを伝えなくてはなりません。

人間が人間の命を奪い 人間が人間の命を救う そんな戦場だったと思います。

少年の思いは悲しみに変わり 父親の思いは憎しみに変わり 火と海になりました。

魂も肉体も同じです。私にはわかりません。戦争がまったく理解できません。

平和を考えるのであれば原点に帰って考えなおす必要があると思います。

今の政治も同じことが言えるんじゃないでしょうか。


そして、戦争で亡くなられた人達が失った物は笑顔です。

平和=世界中に笑顔があふれることだと思います。そんな世界がくるといいですね。

素敵な歌があります。聴いてみてください。

世界中のこどもたちが
http://www.youtube.com/watch?v=An31-Iw4CxM
友達になるために
http://www.youtube.com/watch?v=zjWZZaaxzOA
アバター
2012/08/06 14:14
小学生、中学生でも原爆について学びました。

小学校の修学旅行は広島でした。

原爆資料館でみた光景は悲惨で1つ1つの物が現実味を帯びて私の胸の中に残っています。

もし、あの日大阪が晴れていたら私はこの世に存在していなかったかもしれないです。

偶然が重なり今私はここに生きていると思えました。

尊き命が失われたあの悲劇は二度と繰り返さないよう、願って生きていきたいです。

昭和20年8月6日に亡くなったたくさんの命が成仏できますように。

そして幸せを願って明日も明後日も明々後日も生きていきたいです!

アバター
2012/08/06 09:57
私もそうおもいます。

悲しいですよね。。。

原爆はやっぱり悲しいですね。戦争はいけませんね。

ひめゆりの塔という沖縄にある資料館?で怖くて怖くて・・・。もう2度とみたくなかったです。

でも昔はこうゆうことがあったということを知りました。

これからもこうゆうことを未来の子供たちに見せていきたいです。

そして戦争は二度としてはいけないことだと国民が1人ずつ知って平和な日本になっていってほしいですね^^*
アバター
2012/08/06 09:53
手記集の一つ一つのエピソード、
きっとそれぞれのご家族にとって大事なものだと思います。
それを他の人に分けてくれてるんだなぁ、と思います。

今日もカレンダーを見て、その日だなぁと思っていました。
毎日毎日、思い出さなくてもいい。
でも、忘れてはいけない日ですね。
アバター
2012/08/06 08:39
日本の、世界の忘れてはならないことの一つですね。

少年の語った希望は、本当に理想の世界ですね。夢のように素晴らしい世界だと思います。
大人になって利権や欲がからむと考えつかない、本当に純粋な平和を思っての言葉ですね。

私も原爆記念館では泣くのをこらえるのに必死でしたが、(でも泣いちゃいましたが)ふと周りを見ると
外国の方が多いのに気付きました。

老婦人はずっと資料を見つめながら首を振ったり、可哀想みたいなことを言ったり…。昔より海外の方が増えたような気がしました。

昔は原爆はたった二発で戦争を終わらせた、凄いものなんだよ、死んだ人たちは仕方がなかった、そう教えられていたようだったのです。

ここに来てこんなにひどい事をしたと初めて知ったのだと、必要悪みたいなものだと思っていたそうです。

今でも平和の火はずっと燃えていて、「この火が消えるのは世界中から戦争が消えた時です」とかいてあるのです。

いつかこの火を消すことができますようにって…。

私もその日が来るのを一日でも早くと願っています。
アバター
2012/08/06 05:11
戦争やはり嫌いでさァ。
歴史の授業でDVD昔、見たのがちょっと衝撃的だったですかねィ…。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.