Nicotto Town


I could write a blog


カエルちゃんの演奏♪

画像

ニコタはカエルちゃんのアイテム
けっこう多いですね
この写真は以前に出たお部屋アイテムの
アマガエルの置物ですが
蓮の合成のミラクルで
葉っぱの傘の上に乗ってるカエルちゃんも
ほっぺたふくらませながら鳴いてますね。
あれを見ると思い出す人がいます。

http://www.youtube.com/watch?v=tgVeMNG7dZc

これは、もう見てもらうしかないのですが
トランペットに注目です。
初めのとこ見て、そのあと3分30秒くらいから
ソロで大きく見れます。
なにが見れるかはお楽しみです(´▽`)


ついでにネットのおかげで
カエルちゃんと音楽に関して
最近発見したことをひとつ。
お遊戯というか振り付きの遊び歌みたいな
『カエルの夜まわり』という歌をご存知でしょうか?
わたしは幼稚園で教えてもらったように思うのですが
カエルの夜まわり ガッコガッコゲコピョーンピョン~♫


これ、戦前の映画で使われたらしく
動画を見てびっくり
というか笑っちゃいました( ゚ω゚):;*.':;ブッ
『エノケンの近藤勇』
エノケンこと榎本健一さんは
喜劇王といわれた方だけあって
さすがの近藤勇です^^


http://www.youtube.com/watch?v=cnU_4xqZ8w8

アバター
2016/06/04 18:12
ここにゴメンm(ぺこり)m
ブログにコメント、ありがとう(=^ェ^=)

なんや痛い・痛いを連呼しちゃった?^^;
確かに痛みはハンパないけど。
痛み止め貰ったりしつつ頑張ってますわ。

退院まで後ひと踏ん張り!
それを頭に置いて耐え抜くよ(=^^=)

簡単な事しか書けなくてゴメンね。
コメント、本当に救われるし励みになります。
改めて、ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あたし、負けないよ✌︎✌︎✌︎
アバター
2014/08/03 22:54
桜子さん

コメントありがとうございます
この人、もうお亡くなりになりましたが
ジャズ史上に名前が残る有名なトランペッターです
あ、ほっぺたで有名だったわけじゃないですよ^^
蛙の夜まわり
ご存じでしたか(≧▽≦)
幼稚園のお遊戯だと思ってたのが
古いエノケンさんの動画にでてきたので
びっくりでしたが
笑っちゃいました(´▽`)
アバター
2014/08/03 20:45
なるほど!トランペットの人のほっぺに似てますね~(→ლ←)w

蛙の夜まわり 最近知って歌いました♪

ラッパふけラッパふけガッコゲッコピョン~♪
それふけもっとふけ~ガッコゲッコピョン~♪

テンポのいい曲で早口言葉みたいになりますね~^^
あ!踊らなかったですよ~ (o⌒0⌒o)bウフッ♪
アバター
2014/04/01 09:27
onpuさんに伝えたい大事なこと・・・。

続きはwebで! なんちゃって(^o^)

http://ameblo.jp/mio111vica/entry-11809998391.html
アバター
2013/07/29 00:10
はい。
なんかもう慣れちゃって「俺的に~」が身に付いちゃってるんですけど、
言ったら知らん人にひかれたw
てか、私一応女子じゃんw
って思い出しました(`・⊝・´)
アバター
2013/07/28 23:38
フェイさん

エノケンさんの映画は
いくつか残ってるようです
CDもでてます
ジャズやオペラの曲に
おかしな歌詞つけておもしろいです^^
晩年は壊疽で足を切断されても
義足で舞台に出られたらしいです

素敵なお姉ちゃんさん

コメントありがとうございます
日本ではジャズトランペッターの
日野皓正さんのほっぺが
けっこうふくらみます^^
トランペットって
長く吹いてると
ほっぺたや唇の筋肉が
疲れて音出すのがたいへんになっちゃいます(´д`)
アバター
2013/07/28 16:00
こんにちはv

動画のこの方がエノケンさんなのですね~ (^^)

社会の資料集かなにかで見たような気がするのですが

ちゃんと動画が残ってるのが驚きですv
アバター
2013/07/28 15:52
トランペットを吹く人って
頬を膨らませてますよね^^

アバター
2013/07/27 16:31
こんにちはv

激遅くなってすみません~ m(_ _)m

おねーさん、保母さんとかではないのですが

記憶力がハンパなく良いのですww

(そのおかげで思い出してほしくないことも

 憶えていてくれてしまうので

 たま~に僕的には困るのですがww)

この夏の間にまた会う予定なので

もう1回教えてもらおうかと思っています(^^)
アバター
2013/07/25 23:58
こんばんは^^
今日は眠たくてなかなか動けませんでした(笑)
勉強しようと思って昨日予定を立てていたのに…。
全部崩れ落ちていきましたw
よし明日こそは(`・⊝・´)
と思いを抱き、またPCをINする私。
アバター
2013/07/21 01:35
フェイさん

わあ
知ってる方がいらしたんですね^^
親戚のおねーさん
ひょっとして保母さんやってられるとか?
わたしも歌は覚えてたものの
振り付けはラッパ吹くとこしか
覚えてなかったです
アバター
2013/07/20 18:53
こんばんはv

カエルの夜まわり、久しぶりに会う

親戚のおねーさんにきいてみました (^^)

「手を4回たたいて~」とやってみせてくれたのですが

1度では憶えられませんでしたww
アバター
2013/07/13 11:51
おはよございます(`・ω・´)b
今日は休みの日なので寝てました。
よくよく考えると12時間寝てて、一日の半分寝て過ごしちゃいました(笑)

ぎりぎりのところでゴールにたどり着いたんですよ♪
酸素がw
onpuさんはイベントのゲームやりましたか?
これ面白いですよね(*`・ω・*)
アバター
2013/07/07 13:20
本の紹介ありがとうございます。
お礼の素敵をどうぞ♪
アバター
2013/07/05 02:13
シンシンさん

コメントありがとうございます
大雨は困りますけど
梅雨はそれなりに雨が降ってくれないと
水不足が心配になりますね
ことしの夏は暑そうですね(´д`)
ことしもって言ったほうがいいのかな

竹の音さん

このカエルの置物は
リリースが2009年5月って書いてあります
カエルと同じようにほっぺがふくらむって
おもしろいですよねえ(´∀`*)
エノケンさんは、顔の表情とかちょこちょこ
した動き方とかが、すでになにか違っていて
さすがな感じです
エノケンさんは、音楽のギャグも多くて
オペラやジャズの曲にヘンテコな歌詞を
つけたのがネットやCDで聴けたりして笑えます

うちは、すこし離れたとこに
田んぼが広がってて
カエルの声が遠くから聞こえてきます
でも、カエルが世界的に減ってるという話
聞いたことがあります
アバター
2013/07/03 15:42
カエルの置物、可愛いですね。
残念ながら、ニコタ入会前のアイテムなのかな。

動画、どちらもカエル?を堪能出来ますね~。
素敵な演奏なのに、置物そっくりな演奏者の方に、思わず笑いが…。
エノケンさん、お名前だけで初めて見ました。
こんな喜劇映画、今ではなかなか製作されないので貴重な笑いを味わいました。
ひょうひょうと、ボケる近藤勇さん???面白いですね。

子供の頃は田んぼに水がはられると、ものすごいカエルの鳴き声で。
電話の通話もままならないほどだったなぁ。(田舎暮らしだったので。)
夏が来るのを感じて。
今も、田舎暮らしですが、カエルが少しだけしか鳴きません。
色んな環境が悪くて、減ってるのかな。
心配と寂しさを感じます。
アバター
2013/07/03 08:32
おはようございます♪

100人目の心温まる優しいコメありがとう☆

梅雨入りしたけど、雨が少ないよ。千葉はね!!

今週末からめちゃ暑くなりそうだけど、

水分を取って 熱中症にならないように気をつけてくださいね♪

今週も後半分、素敵なサプライズがありますように♪にこっ☆

ゲットおめでとう☆

このかえるさんは やる時間が無くてゲットしてないんです。
アバター
2013/06/30 04:24
日月さん

そういえば
まえに水泳の選手の人が
指の間がすこし水かきみたいになってる
って言ってたことありました
お腹は、ぽっこり出てるんですか( *´艸`)
それとも胃袋を鍛えてて
ふつうよりたくさん入るように
膨らんでるとか^^
アバター
2013/06/29 17:51
いやー、人間って鍛えればここまでできるもんなんですね。
ワタシのお腹も実はこうです。
アバター
2013/06/26 01:17
Anneさん

ブルーベリー入りハチミツは
もうぜんぶパンにつけて食べちゃったので
熊本の養蜂園だったかに
お取り寄せしようかと
母と話してます

sakuraxさん

どうもありがとうございます(*≧∀≦*)
とってもうれしいです!

蓮花さん

手持ちの蓮の傘のカエルちゃんは
ほっぺたがぷくぷく動いてて
ほんとによく似てると思います^^
デイジー・ガレスピーという人で
1950年頃、サックスのチャーリー・パーカーと
ビバップの中心的な存在だった人です
その頃の演奏が一番好きですが
ビッグバンドも率いたりしてました
陽気な人柄もすてきでした
雨蛙、すごく小さいのもいますよね
まだ子供なのかなと思ったのですが
蛙の子供はオタマジャクシだしww
かわいいけどちょっと不思議(^-^)
アバター
2013/06/25 06:50
始まって散りましたよ(`・ω・´)
アバター
2013/06/25 02:25
♪はな♪さん

カエルコール、今からカエルですね^^
カエルコールのアプリもあるみたいです
カエルの小さいお守りみたいなのもってます
お金がカエルのだそうです^^
エノケンさんは大人気だったみたいで
地方には偽物もでたそうです
筒井康隆さんもエノケンさんが
大好きだったと書いてられました
古い映画で見られるのですね

つきなさん

ありがとうございます!
カエルの置物六つでムカエル
なんですね^^
知りませんでした
玄関先に大人の身長ぐらい大きな
石のカエルが置いてある家なら知ってます(´∀`)
カエルグッズ、けっこう多いですよね
ジャズの演奏、ほっぺがよく見えるのを選びましたが
この人の演奏では、もっと有名なのがいっぱいあります
「チュニジアの夜」とか「ソルトピーナッツ」とか
聴けばご存知かも
「エノケンの近藤勇」は、近藤勇と
坂本龍馬もエノケンさんがやってるそうです
どんなのだか見てみたいです(ノ∀`)

天使ちゃん

あは
ほっぺたふくらみすぎですよねww
あんまりふくらませすぎると
風船みたいにパンッて
割れちゃったりしないかしら(・∀・)
って感じデス
きっと、ほっぺたみんなにさわられてますね^^

捩花さん

あ、捩花さんトランペットされてたんですか
そうですよね
ほっぺたはふくらませない
って教わりますよね
ほっぺたふくらませると
音量とかに影響が出る感じがします
このガレスピーさんの音も
あまり大きくはないようです
ジャズは自分流の演奏の人が多いようですね

そらさん

手持ちの蓮の傘の上の
カエルちゃんがほっぺたぷくぷく
させてるのを見て
すぐにこの人思い出しました
ずっとふくらませてたので
ほっぺたが特殊進化したんですかね(ノ∀`)
「エノケンの近藤勇」
いったいどういう状況で
こんな歌を歌ってるのかわかりませんが
ナンセンスな雰囲気たっぷりで
興味をそそられますww

けいちゃんさん

このほっぺ
はじめて見たときは
驚きますよね^^
もう亡くなられましたが
ジャズの歴史に残る
とっても有名な方です
エノケンさんも日本の芸能史に
残るコメディアンですね
ギャグに音楽的要素も
ふんだんに使われた感じです
アバター
2013/06/25 00:07
拝見させていただきました❀^^❀╱

わ。。☆わ。。★

頬がぷっくり~☆って

本当にカエルさんみたいですね✿> <✿♪♫♪

なにか楽しいです❀^^❀

onpuさんのお好きなミュージシャンさんなのですか?❀^^❀

曲も素敵ですね。。☆

お家のお庭で時々雨蛙さんを見かけるのですけど

ちょこんって。。❀葉っぱの上に乗っていたり

とても可愛いです❀^^❀
アバター
2013/06/24 03:20
kichaさん

あは
たぶん必要ないと思われます^^
ほっぺが、こんなになるのは
私の知るかぎりでは
この人だけです
エノケンさん
オペラやジャズの替え歌とかも
いろいろ歌ってたりして
おもしろいです

天雅ちゃん

頭が痛くなるほど
勉強してるって意味ではないんですね(^_^;)
試験勉強って要領のよさも必要みたいですね
知的好奇心とかあんまり関係ないから
つまんないですよね(´Д` )

pisaさん

ぴょんぴょんカエル
たくさん出たんですよ
まだ余ってます^^
このほっぺはもう人間のじゃなくて
カエルですよね^^
蛙の夜まわり
手遊びがついてて
ウルトラマンの夜まわりバージョンも
あるらしいです
アバター
2013/06/23 17:13
遅くなって本当にすみませんね!><。
お誕生日おめでとう^^
アバター
2013/06/23 11:21
I love burries.
Toast with blueburries and honey souds good!
アバター
2013/06/23 04:25
みおたん

リアルのカエルは苦手なんですか
アマガエルは小さくてかわいいですよ
筑波山は四六のガマですね^^
お部屋アイテムのカエルちゃん
なにかイベントでもらったのかなあ
みおたんの蓮の傘のカエルちゃんを見て
トランペットを思い出したんです(^-^)
蛙の夜まわり、新選組の夜まわり
ってことなんでしょうかねえ
笑えます(ノ∀`)

ケイ☆さん

あはは (≧∇≦)
思わず笑っちゃいますよね
このお方は
ジャズ史上のビッグネーム
デイジー・ガレスピーさんです
ビバップの創始者のひとりでもあります
ラテンっぽいのも得意だった
陽気な人でした

めるたん

カエルのほっぺたにそっくりですよね
実は、カエルの鳴くのをみて
トランペットの奏法をあみだしたんです!
うそですよー(´▽`)
めるたんのいうように
簡単そうに吹いてますが
聴かせてくれますよね
ジャズでは、超有名な人なんですよ
めるたん見抜いてましたね^^
アバター
2013/06/22 14:19
さくら♪ちん

はじめて見たときは
びっくりでしたが、笑えますよね^^
もう亡くなられてますが
ジャズではほっぺただけじゃなくて
音楽的にとっても有名な人なんですよ
カエルの夜まわり
歌を知ってると一段と笑えますね
大人が、しかも近藤勇ですからねえ( *´艸`)

星さん

デイジー・ガレスピーという人で
ビバップを創ったひとりでもあります
上を向いたトランペットはガレスピーモデル
といわれてて、はじめはうっかり
曲がっちゃったものを吹いてみたら
具合がいいというので
以後愛用するようになったとききます
「エノケンの近藤勇」 DVDで見れるようなので
こんど見てみようかな(^-^)

チェリちゃん

でしょでしょ(´▽`)
ニコタで
蓮の傘の上のカエルが
ほっぺたぷくぷくさせてるのを
見たとき、すぐにこの人の
トランペットを思い出したのです
ひっつきふーちゃん、かわいいですよね
お部屋アイテムのひょこっと覗くふーちゃんも
いい感じデス^^

メメさん

さいきんはカエルのグッズって
リアルでも多いですよね
わたしの従姉妹にも
カエルちゃん大好きな子がいます
カメはニコでは帽子がありましたけど
ほかにはあまりないですよねぇ
竜宮のイベントの時は
カメさんに乗せてもらったでしたっけ^^
「きんぎょのぽわん」ですか
知らなかったですー

ぴかさん

カエル好きの人多いですよね
ニコタのアイテムも
お部屋、着替えとどちらにもあるし
着替えは、頭のせから足にくっつき
そして着ぐるみまで充実してますね^^
カエルの夜まわり
もとは、カワズの夜まわりなんですね
野口雨情、中山晋平コンビの曲と
知ってびっくりしてます

ココレオンさん

あは
日野皓正さんのホッペもけっこうすごいですよね^^
この人はデイジー・ガレスピーという人ですが
ジャズ・ジャイアンツのひとりなので
名前ご存知なのではないでしょうか
日野さんは、真面目でストイックな感じですが
ガレスピーという人は、とっても陽気な人で
スキャットで歌ってたりするのも
たくさん残ってます
アバター
2013/06/19 22:05
もの凄くほっぺが膨らんでてビックリしました^^;

エノケンさん、名前は聞いたことがありましたが・・・初めてみました^^
アバター
2013/06/19 14:59
↑このニコのカエルから入るあたりのonpuさんに笑えました~(((*≧艸≦)ププッ
ってか ひとの肌って あんなに膨らむものなんだ~??って
3分30秒を待たずに 目が釘付けでしたwww
それにしても ステキな演奏です~(*´艸`*)♫

エノケンさんて名前位しか知らなかったし カエルの夜回り・・も聞いた事があるようなないような~
ってな感じで見始めましたが
動きにキレがあって・・・もうちょっと長々見てみたいですね~w♫

アバター
2013/06/18 21:11
吹奏楽部に居た頃、先輩に、
「ほっぺは膨らませちゃダメ!」…と、よく言われたものですが…。
外国のジャズ奏者の皆様は大抵ほっぺが膨らむんですよねぇ。
何故かしら?(-_-;)
アバター
2013/06/18 02:58
コメントありがとうございます


みるくおんぷさん

カエルアイテムけっこう出てますよね
カエルの着ぐるみも早くに出たし
スタッフさんにカエル好きさんがいるのかなあ^^
トランペット、こんなにほっぺが膨らむ人
ほかには見たことがないです
ジャズでは有名な人なんですよ
カエルの真似してるのが
近藤勇っていうのがまたおかしいです( *´艸`)

ぃちごさん

なんか、長年にわたって
ほっぺたの皮が伸び続けた結果でしょうか^^
トランペット、椅子に置いてたら
人が座っちゃって曲がってしまったのを
吹いてみたら、音が良く響くというので
その後、わざわざこういう形のを作ったということですが
この人のトレードマークみたいなトランペットです
蛙の夜回り
なんと、作詞・野口雨情、作曲・中山晋平でした!
アバター
2013/06/18 00:20
本当だぁ!!!ほっぺが風船の様になってるーーー♫
ほっぺをひっぱってみたくなる~柔らかそう(^_-)-☆
アバター
2013/06/18 00:17
お誕生日、過ぎてしまったんですね。
遅ればせながら、おめでとうございます♪

一時期、カエルグッズをいろいろと集めていた時期がありました(^^♪
玄関にカエルの置物を6ツ並べておくと「迎える」という意味になるとかで、
小さな瀬戸物のカエルをお店で6個探したりしたんですが、けっきょく5個しか
揃わなかったりw
いま使ってる箸置きもアマガエルシリーズです~。

ジャズの演奏は曲よりもほっぺたに注目して気を取られてしまって、びっくり!
梅雨の長雨になっても、思い出しただけで楽しく過ごせそう へ(゜▽゜*)ノ

「カエルの夜まわり」は知らなかったです。
エノケンさん、レジェンド・オブ・エノケンという感じで、ちゃんと見たのは初めてかも。
よくよく見るとけっこうイイ男なんですね(´▽`ゞ)

毎回新しい発見をいろいろとありがとうです。
アバター
2013/06/17 22:35
いっとき
(・∀・)カエル!!コールが宣伝ではやったような

カエルは神様・・・
ありがたい・・・

エノケンさん懐かしいデスネ
日本のチャップリンデスネ^^
アバター
2013/06/17 21:32
先日は、カエルちゃんありがとう

ウハハ凄いほっぺ~~

息子が行っていた幼稚園も古い歌ばかり歌わせる園でしたが、
カエルの夜回り?知らないな~~
アバター
2013/06/17 07:07
オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★ございます。
はい・・・勉強頭が痛くなります@@@
捥げます((おぃ
アバター
2013/06/17 00:37
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
こんなにほっぺたを膨らませる必要があるのでしょうか。。。いや、素晴らしい演奏のために必要なのですよね、きっと♪
かえるの夜まわり、私ははじめて聞きました~ヾ(・◇・)ノ ピヨ
エノケンさんは、今見ても全然色あせない、面白いですね~(*゜▽゜)ノ

アバター
2013/06/16 23:50
トランペット奏者のほっぺが、プップクプーなのだ!!@p@;
しかし演奏は軽やかでしなやかに聴かせてくれやす・・☆^p^
アバター
2013/06/16 23:00
イヤーーンかわいい!! そして笑える、癒されるぅ^^☆

アバター
2013/06/16 20:40
リアルのカエルさんはちょっと苦手ですが、ニコのカエルさんはとっても可愛いので好きです^^

お部屋アイテムのカエルちゃんは今は無いのでしょうか?残念です(>_<)

カエルの歌は初めて聞きましたが、ゲコゲコじゃなくてガッコガッコなんですね(*^_^*)
こんな可愛い夜回り警備隊だったら毎日回って欲しいです(^_-)-☆
アバター
2013/06/16 17:53
すご~~い
前にも話したかもしれないけれど、以前日野皓正さんのライブを一番前の席で見たのですが
ほっぺたがやっぱりぷっくりとww
でも この方のは比じゃない~ 
トランペットの音よりも ほっぺたのぷっくりが気になって集中できないかも(*^_^*)
アバター
2013/06/16 16:39
カエルが好きな方って結構多いですよね。
だからニコでもアイテムが多いのかな~なんて思っています。

カエルの夜まわり、ですか。
知りません~;;
ってことで、いまから覗いてきますねー♪
アバター
2013/06/16 16:01
カエルずきの メメとしては
ニコタで カエルグッズが たくさんあるのは
うれしいですね。。にこにこっ。
でも いちばんすきなのは カメなので
カメグッズも ふえるといいなぁ。。

カエルのよまわり。。
しらなかったです。。
ようちえんくらいのときに すきだったのは
「きんぎょの ぽわん」っていう うただったなぁ。。
アバター
2013/06/16 13:33
ほっぺ膨らみ方が すごいです~~~~
ほんとに カエルちゃんmにたいですね^^
びっくりして笑いましたヽ(*´∀`)ノ

ひっつきふーちゃんも かわいいです^^
アバター
2013/06/16 12:37
本当にニコタのカエルちゃんそっくりですね!
演奏は素晴らしいのに、この顔でおもわず笑ってしまいそう^^
ジャズなので、楽しく聴けばそれでいいんでしょうけど。
それにしても、トランペットのベルが随分と凄い曲がり方を・・・

カエルの夜まわりという曲は初めて聴きましたが、映画は面白かったww
アバター
2013/06/16 11:37
人間の体って、すごい!
必要に応じて進化(?)していくものですね~!
まぶたの下から、顎のライン、首筋に至るまで・・・(゚□゚) !
プロ中のプロですね^^

エノケンさんの映画・・・いい大人がマジメにやるから面白いのでしょうね(*^m^*)

『カエルの夜まわり』・・・この歌忘れてました!
古い引き出しが開いて嬉しいです^^
onpuさんありがとう(*^v^*)ノ
アバター
2013/06/16 08:44
わわわわーーーーーーっ@@
そっくり!!
こんなに膨らむもんですかね〜
皮が柔らかいのねww
で、このペット変わった形ですね〜
初めて見ました♪
音が上に響き渡りそうでいい感じ^^

えのけんさんのも面白いですね。
この歌は初めて聞きましたw
こんな昔からある歌なんですね〜〜
アバター
2013/06/16 07:13
梅雨の時期になるとニコタはカエルアイテムが出て来るようになるんですね♪
カエルアイテムって可愛いくて微笑ましいですよね^^

落ち着いたジャズの演奏を聴いていると、途中で
トランペット奏者のほっぺがかえるが鳴いているように
大きく膨らんでいるところが可愛くて、
どうしたらこんなにほっぺを膨らませることができるの?
ってびっくりしました

体を丸くして飛んでいるエノケンさんが本当のカエルの
姿のようでおもしろかったですよ♪




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.