Nicotto Town


I could write a blog


好きな歌手

棒切れ、石ころ、道はずれ

取り残された切り株、ちょっとした孤独

ガラスのかけら、人生と太陽・・・・

坂の終わり、降りしきる雨、川岸でのおしゃべり

三月の雨、苦労の終わり、・・・・

小川、泉、一切れのパン、井戸の底、道のはずれ

ふくれっ面、少し寂しい、杭、釘、先端、点・・・

残された森林、朝の光、夏の終わりを告げる三月の雨

人生の誓いを、心の中で・・・

 
ボサノバの名曲「三月の雨」の詩からの抜粋です
ブラジルの曲なので三月は夏の終わりなのです
日本でいうと九月の雨
ひと雨ごとに秋になっていくような
ちょうどいまごろの雨でしょうか

短い言葉を連ねていった叙情的な歌詞ですが
ぜんぶでこの三倍くらいの長さがあります

他にも九月の雨を歌った曲は、日本にも外国にもありますから
なにか共通のイメージがあるのでしょうね


秋雨や淋しさの文誰に書かん  左衛門



「三月の雨」
私の好きな小野リサさんが歌っています

http://www.youtube.com/watch?v=z37_JPmOb5A&feature=related

アバター
2009/09/18 19:36
ioio さん

そうです
ボサノバですー
有名な曲なんですよ
ブラジルはポルトガル語ですが
スペイン語とかなり似てるみたいです

おそらく最も有名なボサノバの曲「イパネマの娘」は
イパネマの海岸近くの有名な美少女を
歌にしたらしいです
いおたんも浜辺にいたら歌になりますね
アバター
2009/09/17 22:01
ようやく聴いたよぉーーーー♪♪♪

ボサノバだねぇ★
軽くて優しい感じで、この言葉!ブラジル語なのかな?!
意味は分からないけど、三月の雨を想像して聴きました^^

onpuたんってこんな感じが好きなのね(✿◕ ▿ ◕)ノ
私も朝の浜辺で、フランスパン食べならが、ごろんしながら
聴きたいなwww
アバター
2009/09/15 23:40
コメントありがとうございました



shuriさん

小野リサさんは、小さい頃から
ブラジルでむこうの音楽家と交流があったりして
もうブラジル音楽がしみついてますね
ジョビンの曲はほんとに素敵ですね
彼がいなかったら、ボサノバは
こんな世界的な音楽になってないでしょうね
この演奏のギターとピアノは、たぶん
ジョビンの息子さんとお孫さんだと思います


あさかぜ飛馬さん

そうそう、明るくて軽やかな感じですよね
この曲もそうだけど、ボサノバって
お天気のいい昼下がりのなんかに
聞きたいですね
木漏れ日が似合います


撫子さん

雨って、日本語だといっぱいありますね
こんなに雨をあらわす言葉が多い国ってほかにあるんでしょうか
きっと日本人は雨にたいする思い入れが強くて
いろいろと感じるところがあるんでしょうね
日本の風土と歴史がそうさせてる気がします

酸性雨はやめて欲しい・・・・・・その意見には、サンセイです
アバター
2009/09/14 23:33
雨は季節ごとに風情が違っていて、詩やドラマになりやすいんでしょうね。
秋雨、春雨、五月雨、梅雨、氷雨、涙雨・・・どれもいいなー。

酸性雨だけはやめて欲しいですけどね:;
アバター
2009/09/14 23:13
メさん

エリス・レジーナとジョビンがふたりで
歌ってるのが有名ですね
途中で笑いながら歌ったり
楽しそうで、いいんですよね
ピアノの高いところ
そっか、こんど気をつけて聴いてみます


まりさん

おお、アストラッド・ジルベルトを
きかれてたんですね
現役の歌手のなかでは
小野リサさんがいちばん
ボサノバが似合ってる気がします
ジャズとかハワイアンとか歌っても
ボサノバっぽくなる感じです


すももさん

すももさんは、たぶんボサノバ向きの性格なんですよ
これはアントニオ・カルロス・ジョビンの曲なんですが
彼のつくった曲、ほかにも名曲がいっぱいです
ぜひ、きいてみてください
アバター
2009/09/14 22:27
山鳥さん

はじめ春の歌だと思って聞いてたんですが
いわれてみれば秋なんですよね
詩の内容を知って
聞く時のイメージがかわりました


ぴぃさん

いっしょに歌ってるのは
ミュウシャさんです
おふたりともステキな方です
ぴぃさんの住んでられるほうは
ボサノバが似合いそうですね


nayutaさん

おー、矢野顕子さんも好きなのですよ
nayutaさんもですか?
矢野さんなら
日本の夏の終わりの情景を歌った
オリジナル曲を
自分で作詞作曲しちゃいそうですね


虎玉さん

ボサノバはフルートがよく似合いますよ
なかなか癒される音楽です
季節の移ろいに日本人は敏感ですね
料理にもみられそうですね


こりんごさん

南半球なので季節が逆なんですよね
でも、わたしもタイトルみて春の曲だと
思っていました、あはは
ポルトガル語って、わかんないけど
なんか好きです


空豆さん

小野リサさん、いいですよね
なんかポーっていう感じの声が
とっても好きです
クルマで聞かれるんですか
いいですねー
アバター
2009/09/13 20:50
蒼井月子さん

昼下がりのカフェなんかに
ひとりでいても
月子さんなら絵になるでしょうね
ボサノバのCDのジャケットにしたいような
サングラスとかも似合いそうだしなあ
アバター
2009/09/13 16:55
明るくて、軽やかなので、いいですね
のんびり、日差しを浴びながら、聞いてみたいです^^
アバター
2009/09/12 22:34
 日本のボサノバは やっぱり小野リサさんだよね~。

アントニオ・カルロス・ジョビンにひと聞き惚れしてボサノバにはまったんだけど

最近ジョビンと名のつく人は、片っ端に聞いてみているよ。ボサノバラブ!

アバター
2009/09/12 17:53
なんだかのんびりした気分を味わえる曲ですね~。
リズムも可愛くて、いつまでも聴いていたくなります(*´▽`*)
アバター
2009/09/11 18:39
タイトルも歌詞の内容も知りませんでしたが、何度となく聞いている曲でした。
ボサノヴァのCDは、アストラッド・ジルベルトのものぐらいしか持っていないのですが、小野リサさんのもほしくなりました。

アバター
2009/09/11 18:15
この曲、エリス・レジーナのバージョンで聞いてました。
ピアノの高い音がピンピン鳴ってるところがとても好きです。
よく聞いてたのに、秋の歌って知らなかったです。
アバター
2009/09/11 05:50
「三月の雨」
小野リサさんは、車に乗っている時に
良く聴きます。
秋の風景にぴったり^^
アバター
2009/09/10 22:44
ほ~!ブラジルの暦だと3月が夏の終わりなんですか^^勉強になりました(^v^)
早速聞いてみましたが、曲調も優しい感じでぴったりですね^^♪
アバター
2009/09/10 22:31
ボサノバはあんまり聞かないなぁ
リズムとか好きですけどね♪
今度また聞いてみます~
季節の変わり目っていいですね
アバター
2009/09/10 21:39
なかなか素敵な歌詞ですね^^
矢野 顕子が唄ったら・・・と、想像してしまいました♪
アバター
2009/09/10 21:38
ステキな曲ですね
さっそく聴いてみました
心地よくて耳に残ってます

ステキな曲 ありがとです^^
アバター
2009/09/10 07:53
とても雰囲気のある詩ですね
聞いてみようっと
アバター
2009/09/10 00:53
時々色んなお店で「お一人様」を楽しむ時があるんですよ。
そんな時にちょっと遅いランチをBGMでボサノバを昼下がりに聞くと
それはそれはなんてリッチというか
贅沢な気分に浸ることができるんですよねぇ。

あ、タバコもう一本いいっすか?(笑)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.