Nicotto Town


I could write a blog


せつないメロディー


Eテレの「ららら♪クラシック」でラフマニノフの交響曲第二番を取り上げていました。

祖国ロシアへの望郷の思いがこめられているということですが、極めつけが第三楽章に出てくる切ないメロディーです。

https://www.youtube.com/watch?v=9CU4OeoqVFA

冒頭に出てくるのが「美しく切ない」として有名なメロディーなのです。


そしてこのメロディーはジャンルを超えていろんな曲に顔をだしてきます。
番組の中で、紹介していたのは

・チェット・ベイカー
 『you can`t go home again』

https://www.youtube.com/watch?v=NpitZPf_wKw


・エリック・カルメン 
 『never gonna fall in love again 』

https://www.youtube.com/watch?time_continue=59&v=jewWk8k4V5k

0:40 あたり never gonna fall in love again~
サビの部分。


他にも、こんなのもあります。

・チャーリー・ヘイデン、ジョン・テイラー
『bittersweet』

https://www.youtube.com/watch?v=2t7NK4Y5ook


・パティー・オースティン 
 jwave anniversary

https://www.youtube.com/watch?time_continue=33&v=ACtSUbhUZq4


・冨田勲&初音ミク
『イーハトーブ交響曲』銀河鉄道の夜

https://www.youtube.com/watch?time_continue=161&v=nkS6o7OKDV0

2:22あたりから


調べればまだまだありそうです。
でもでも!
わたしがこの切ないメロディーを聴いてすぐに頭に浮かんだのはこれ↓

『きっと明日は』

https://www.youtube.com/watch?v=R_rhxrEIpds

0:55あたりから。 今日はなぜか言えなかった~♪


「おジャ魔女どれみ」のエンディングですね。
ケンカした仲よし3人が仲直りするショートストーリーになっていて、なんだか感動するのはメロディーのせいでもあったようです。

アバター
2019/08/19 15:52
お茶と自然と展望。

ご苦労様ですなう。

可愛いコーデなう。
アバター
2019/08/18 16:24
ビールとニコ山とぺット。

お疲れ様です。
アバター
2019/08/18 09:11
 「台風一過の先週」は、、皆さん ホントにどうも お疲れ様でした!!
 過ぎ去りし一週間、疲れ切ったお心とお身体とを、週明けの月曜までに せいぜい いたわって上げて下さいよね……。
アバター
2019/08/17 16:45
愛情と自然と展望。

可愛いコーデですなう。

宜しくお願い致します。
アバター
2019/08/16 02:27
こんばんは。久々にインしてみました♪
素敵お届け致しますε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
アバター
2019/08/15 03:43
 おはようございます!
 今日は日曜日から数えて四日も前に進んだ木曜ですので、毎週の事でしょうが皆さんもルルと共に ぜひ無理のない生活相で、且つ好い意味でこの一週間を噛み締めつつも、消光(しょうこう/何と言う事なく、つつがなく日を送る事)したいと思います。
アバター
2019/08/14 18:32
キツネとビーチとぺット。

明日はお休み。

宜しくお願い致します。
アバター
2019/08/14 02:54
 おはようございます!
 今日は「とかく気が乗りにくい週明けの月曜日から2日も前に進んだ週の真ん中の水曜日」ですので、皆さんもルルと一緒に ぜひ今日という一週間の中日を、出来れば「ナイスな一日」にした上で、引き続き 少し心がトキメくような素敵な8月の3週目にしたいものです…!!
アバター
2019/08/13 17:00
クッキーとゲームと神社。

可愛いコーデですなう。
アバター
2019/08/13 02:09
 おはようございます!
 今日は週明けの月曜から一日進んだ火曜日ですので、皆さんもルルと一緒に ぜひ佳い平日にしようではありませんか…!!
アバター
2019/08/12 16:02
京都とヒツジとぺット。
宜しくお願い致します。
アバター
2019/08/11 16:10
関と自然と教会。

お疲れ様ですなう。
アバター
2019/08/10 16:54
スシローとぺットとおしゃべり。

可愛いコーデですなう。
アバター
2019/08/08 17:00
ピーマンとヒツジとゲーム。

浴衣コーデ、可愛いコーデですなう。

先程PC停止なう。
アバター
2019/08/07 15:41
リラックマとビーチと教会。

新イベントなう。

エロイコーデなう。
アバター
2019/08/06 17:02
試験的に回り中、人生とビーチとショップ。


可愛いコーデですなう。
アバター
2019/08/03 01:19
 onpuさん、お早う御座います! さて、ルルが先日勝手にお届けさせて戴いた佳曲撰を試聴なさった感想等々を是非にお聴かせ下さればと存じ入ります。
アバター
2019/08/02 18:27

 onpuさん、朝からうだる酷暑の最(さ)中、7月を跨いだこの一週間、ホントにお疲れ様でした。ちなみに最近のルルは、既に夏休み期間に入って居りますので、高収入にも為る「カテキョのバイト」に、精出して居ります故(ゆえ)、以前のような連日の御挨拶訪問さえ出来兼ねる状況なので、なにぶん揣摩臆測(しまおくそく)ないしは揆度(きたく)賜った上で御賢察くださればと存じます……。
アバター
2019/07/31 15:27
 ニコタのみなさん、この乗りの好い旬な楽曲によって、共に暑い酷夏を、たとえ気分の上だけでも追い払おうではありませんか!! 但し楽曲の編成ならびに構成上、かなりロングヴァージョンのアルバムも中には御座いますが、何卒ご辛抱して御試聴なさって下さいませ。 

 https://www.youtube.com/watch?        v=4YAnzJLSwrE&list=RD4YAnzJLSwrE&start_radio=1#t=18

 https://www.youtube.com/watch?v=dt_bqgZH6kA

 
 https://www.youtube.com/watch?v=kFZFykAO4NE

 
 https://www.youtube.com/watch?v=V7vp5z4KqAc

 
 https://www.youtube.com/watch?v=Z7UFkotdq3M


 https://www.youtube.com/watch?v=XmmAE7xcy3M

 
 https://www.youtube.com/watch?v=Ki78MK9JywE


 https://www.youtube.com/watch?v=8OPM5QsxanA


 https://www.youtube.com/watch?v=t3M4jqdoJMc


 https://www.youtube.com/watch?v=hk_qP8emWhk


 https://www.youtube.com/watch?v=oA62QMC6xUg


 https://www.youtube.com/watch?v=gRKwvioYrKw
アバター
2019/07/29 22:36
 onpuさん、どうも今晩はです!
 今日も、朝から たいへん蒸し暑かったですねーッ。
 では、なにとぞ前にも増して 層一層、お身体を御自愛下さいませ。
アバター
2019/07/28 16:17
読売と展望とニコ山。

もふもふ。

ピンクコーデ、可愛いコーデですなう。
アバター
2019/07/27 16:11
ルフィとヒツジとニコ山。

有り難う御座います。

可愛いコーデですなう。
アバター
2019/07/27 14:28

 https://www.youtube.com/watch?v=mIHGb8Qm0IY

 https://www.youtube.com/watch?v=U42BjYhaztQ

 https://www.youtube.com/watch?v=nfeoCL18Nr4

 https://www.youtube.com/watch?v=dB5S81utTqI

 https://www.youtube.com/watch?v=33x8qqyyzAg ➡ 皆さんにお薦めの、ザ シンガーズ アンリミテッド/シアトルで結成された混声アカペラ コーラスユニットの佳曲5撰!

 https://www.youtube.com/watch?v=gRKwvioYrKw

 https://www.youtube.com/watch?v=6zW_59nFO9U

 https://www.youtube.com/watch?v=UK3PwForBRg ➡ 皆さんにお薦めの、アールクルー/弦をピックでは無く指先の腹で弾くデトロイト出身のアコウスティックギタリストの佳曲3撰!!

 https://www.youtube.com/watch?v=3UM2lgYkvdE ➡ ロッテのオ マ ケ!

 https://www.youtube.com/watch?v=o-Smg2_cGog

 https://www.youtube.com/watch?v=LUfEmZrwRuQ ➡ 明治製菓とモリナガのオ マ ケ!!

 https://www.youtube.com/watch?v=UoZ92plJEec

 https://www.youtube.com/watch?v=jr51XHQ56_8

 https://www.youtube.com/watch?v=cKwAp0KWP2o

 https://www.youtube.com/watch?v=1PvXGz6lHmI

 https://www.youtube.com/watch?v=vYcJA1Da2tw ➡ 本日ラストのオ マ ケ!!!
アバター
2019/07/25 16:32
納豆とおしゃべりと教会。

お疲れ様ですなう。

可愛いコーデですなう。
アバター
2019/07/24 16:05
木村とヒツジとぺット。

如何もですなう!。

梅雨明けなう。
アバター
2019/07/23 16:03
クーラーと展望とおしゃべり。

お早う御座います。

可愛いコーデですなう。
アバター
2019/07/22 19:39
 onpuさん、あの日食べたチーズドッグ、いつもながらに今日も美味!でしたよー。 どうも御馳走さま。
アバター
2019/07/22 16:49
時計とヒツジとビーチ。

ご苦労様ですなう。

有り難う御座います。
アバター
2019/07/21 16:52
トムヤムクンとヒツジと教会。

宜しくお願い致します。

可愛いコーデですなう。
アバター
2019/07/20 17:05
ジョギングとビーチとニコ山。

お疲れ様です。

可愛いコーデですなう。
アバター
2019/07/19 16:54
波乗りと自然と神社。

如何もですなう!

学生コーデ、可愛いコーデですなう。
アバター
2019/07/18 16:36
しめじとビーチと神社。

お店イベなう。

頑張って欲しいですなう。

可愛いコーデですなう。
アバター
2019/07/13 16:29
Aとヒツジとショップ。

何パンお!。

如何もですなう!。
アバター
2019/07/11 15:29
高校とおしゃべりと教会。

可愛いコーデですなう。

アジサイ、昔は黄色が、あったらしいなう!。

今は、難しくて作れないらしいですよ。

大学で、黒と、緑のアジサイお、研究開発お、して居るらしいなう。
アバター
2019/07/09 18:06
パンとおしゃべりとショップ。

可愛いコーデですなう。

ご苦労様ですなう。
アバター
2019/07/08 22:40
onpuさん、
すごく参考になる情報ありがとうございます!
あきらめずにリハビリを続けるのが大事なんですね、筑波大学でこのような事をしているのも知らず、貴重な情報ありがとうございまた!
まだ先行きは不透明ですが、いいリハビリできるところを探したいです。リハビリできるくらい回復できるよう毎日病院にいって応援してきます!
本当にありがとうございました、すごくうれしいです、母も少し希望がもてると思います。
アバター
2019/07/08 09:35
onpuさん、ネオの所にコメントしてくださり、ありがとうございます。
こんな暗い話題のブログなのに…(´;ω;`)
いろいろ調べてくださったのですね。
いつも親身になってくださり、本当に感謝しかないです。
アバター
2019/07/07 12:33
こんにちは^^
日記から失礼ですが、最近の心身疲労からの脱力感から、
しばらくの間、訪問とコメントを、お休みします。
今の現状を受けいれる事が出来ましたら、
また訪問コメントしたいと思います。
自分勝手で、ごめんなさい。
ステキな日々になるように、願ってます。
アバター
2019/07/02 14:00
風景と自然とペット。

お疲れ様です。

ピンクと水色コーデ、可愛いコーデですなう。
アバター
2019/06/30 14:27
吉野家とヒツジと自然。

ご苦労様ですなう。

可愛いコーデですなう。
アバター
2019/06/23 13:03
8と自然とおしゃべり。

明日は全体メンテで。

お休みに!。

宜しくお願い致します。
アバター
2019/06/22 08:13
石鹸とビーチとおしゃべり。

有り難う御座います。

可愛いコーデですなう。
アバター
2019/06/18 03:10
資生堂とゲームと教会。

セーラー服コーデ、可愛いコーデですなう。

急ぎ。
アバター
2019/06/13 02:48
その卵お、置いておくと、行列ができて、増えるんですよ?。

先ほど、ひつじ学園で、悔しいなう。

ショートとヒツジとニコ山。

如何もですなう!。

可愛いコーデですなう。
アバター
2019/06/11 04:54
あちゃとニコ山とおしゃべり。


お疲れ様でしたなう。


セーラーコーデ、可愛いコーデですなう。
アバター
2019/06/10 02:48
ケーキと展望とペット。

如何もですなう!。

白い花お、青く染めるには、まずは、染め物問屋に行かないとですね!。
アバター
2019/06/08 03:39
白いアジサイは、中性ですよ!。

顔とビーチとショップ。

宜しくお願い致します。
アバター
2019/06/06 02:42
アジサイは、酸性でピンク、アルカリでブルーになう!。

深津と自然と神社。

ご苦労様ですなう。

アバター
2019/06/02 23:04
この前の人生100の答えです~
https://ameblo.jp/fukuda-h/entry-12423129192.html
アバター
2019/05/27 16:53
遠藤と自然と神社。

お休みなう。

風邪が、治らないなう、すみませんですなう。
アバター
2019/05/22 22:48
いちごと自然と教会。

風邪で、すみませんですなう。

可愛いコーデですなう。
アバター
2019/05/21 01:53
寝ると自然とビーチ。

如何もですなう!。

こちらこそ、宜しくお願い致します。

可愛いコーデですなう!。
アバター
2019/05/19 18:36
 onpuさん、こんばんは! このところ熱帯夜つづきの夜ですが、今夜は ぐっすり眠れそうでしょうか…??
 さて、今日・日曜日は「ルルの、大阪での司法試験本番の最終日」でした。 で、終わって京阪電車の特急で帰路に就きつつ早速 自己採点したその結果は、予想以上に難問題尽くめだった割には、お蔭様で「受かって居そう!!」で、とても嬉しいです…。 そこで 今宵はこの時間帯から「早めのステプ+ガーデンへのメガ水の水撒き+ご挨拶訪問」とをさせて戴いて居ります。 ご案内の通り明日は、元号が平成から令和になってから ちょうど4週目の月曜ですが、また心のモードを臨機応変に常に好い方向に切り替えつつ、それぞれの学校や職場で、「本日からスタートした今週という一週間」を、ルルと一緒に タイムをあまり気にせず自分のペース配分で対岸まで泳ぎ切れればと存じます。
アバター
2019/05/17 02:56
知らんとぺットとショップ。

今日~お休みに。


先ほどは、如何も有り難う御座います。

文字変換が出来なくて、すみませんでした。

初で、嬉しかったですなう!。

又、出逢えましたら、宜しくお願い致します。

写真は、日記に載せさせて頂きましたなう!。


◎タケノコは、日が出る前に、地面が、少しもりあがって居るのお探して、いっきに掘り起こして、皮お向いて、生かじると、美味しいですよ!。

あくが無いので、緑の芽が出る前のですよ!。

最近の、スーパーとかに有るの、タケノコの根元の、一番美味しい所が付いていませんなう!。

鮮度が命なう!。

アバター
2019/05/14 09:13
やっぱり、何も聞いてなかったですか・・。
「ニコが好き」「やめない」と聞いていたので、よほど何かが?
と心配とともに、ぷ〜が何かしちゃったかなと一抹の不安が。
彼女のリアを全く認識してなかったので、健康の方かなと思いつつも残念です。

何か無理をされていたのかな?
アバター
2019/05/14 00:44
 onpuさん、おはようございます! 昨夜は、ぐっすり眠れましたでしょうか…??
 さて、日付けの変わった今日火曜日は「いよいよルルの、大阪での司法試験本番の前日」なので、この時間帯から「早めのステプ+お友達のガーデンへのメガ水の水撒き+ご挨拶訪問」とをさせて戴いて居ります。 ご案内の通り元号が平成から令和になってから ちょうど3週目の火曜ですが、また心のモードを臨機応変に常に好い方向に切り替えつつ、それぞれの学校や職場で、「今日という一日」を、ルルと一緒に タイムをあまり気にせず自分のペース配分で対岸まで泳ぎ切れればと思います。
アバター
2019/05/09 02:54
のうたとペットとショップ。

10日~お休みに。

セーラー服、可愛いコーデですなう!。
アバター
2019/05/07 02:08
猫コーデ、可愛いコーデですなう!。

コーヒーとヒツジとニコ山。
アバター
2019/05/01 01:47
令和らしいなう。

80とヒツジと自然。

宜しくお願い致します。
アバター
2019/04/26 21:10
バリとショップとおしゃべり。

着物コーデ、可愛いコーデですなう!。
アバター
2019/04/22 20:37
こんばんは。

セーラー服コーデ、可愛いコーデですなう!。

頼りとヒツジとショップ。
アバター
2019/04/18 21:09
エコなのでなう。

桐の箱に入っている、イチゴも有りますよ。

入学と自然とニコ山。

如何もですなう!。
アバター
2019/04/16 17:05
 onpuさん、長らく熱心に「応援!」して下さり、本当に どうも、有り難う御座いました…。
アバター
2019/04/10 03:53
 onpuさん、おはようございますです!
 今日は2週目の水曜日ですので、「長い一週間の中日」でもあります。 そういうルルも、一昨日から4回生最初の授業に臨んだわけですが、昨日ぐらい「精神的に辛かった日」は、過去になかったです。 ですが、「共に 例え少しでも好い平日の一日に出来ればいいな!」と心から願って居ります…!!!
アバター
2019/04/09 05:23
 onpuさん、どうも おはようございます!
 「もともと桜は潔い花種」なので、散り始めるのも他のお花よりも早いようです。 が、「どことなく切ないと云いますか淋しさを醸し残すお花」でもあると思います…!!!
アバター
2019/04/07 12:51
 onpuさん、どうも こんにちは! 嬉しいことにonpuさんのトコロの桜も満開!なのですね。
アバター
2019/04/07 12:13
ウサピョンさん

ロシア革命以降は故郷に戻ってないんですよね
子供時代を過ごした自然豊かな故郷の地を生涯
懐かしんだのでしょうね
家は没落貴族だったみたいなので郷愁とともに
なにか哀愁も感じますね


アバター
2019/04/07 09:49
「ららら クラシック」この番組を私も観ました
最後はロシアに帰れないで、アメリカで亡くなったんでしたよね~
故郷に思いを寄せて作った悲しい曲でしたね
クラシックはよく分かりませんが、ストーリーが切なかったです><;
アバター
2019/04/02 01:30
 おはようございます!
 今日は、昨日のエイプリルフールを過ぎた平日の火曜日ですので、できれば ルルと一緒に「ぜひ、無理のない範囲で精一杯 令和の新元号のもとで気分も新たに頑張りたい」と思います、でも実際には、エイプリルフールであったのをよい事に まんまとだまされちゃったというお友達も少なくないかもしれません。 とにかく 共に、今日こそは例え少しでも好い一日になればいいですね…!!!
アバター
2019/03/31 01:33
 おはようございます!
 今日は、お仕事がおありの方とかを除けば 基本的に一日中のんびり・ゆったりくつろいだりも出来る3月最後の日曜日ですので、できれば すでに春休みに入っておりますルルと一緒に「ぜひ、休日気分を満喫したい」と思います、でも実際には、今年の5月に司法試験を控えているルルは、今日は家で午前中一杯、集中的にお勉強をしようと思います。 とにかく、例え少しでも好い休日になればいいですね…!!!
アバター
2019/03/24 05:16
蚊が、居たんですか!。

早目に始末お!。

ハーゲンダッツ。

ニコ山とヒツジ。

宜しくお願いします。
アバター
2019/03/22 02:24
可愛いコーデですなう!。

イチローが!。

シーフード。

神社と自然。
アバター
2019/03/14 20:34
ニコタが不具合に!。

メロンパン。

自然とぺット。
アバター
2019/03/13 08:13
全部値上げですよ!。

お疲れ様です。

寿司。

神社とヒツジ。
アバター
2019/03/11 04:17
ハイカラさんコーデ良いなう。

ガスト。

自然とおしゃべり。
アバター
2019/02/28 02:51
訂正が、最新スタートゥインクル・プリキュアなう!。

なかよしの、1年前のお読んでしまいましたなう。
アバター
2019/02/28 02:39
プリキュアは、15周年記念で、ふたりはプリキュアが、2か3年位続いていたのでなう!。

最新は、はぐっとプリキュアですなう。

昨年完売していた、さくらちゃんの、夢の杖の豪華な大人用が、4月に再生産らしいなう、ヤバイ!欲しいなう。

どれみちゃん、お友達が、仲間になるまでに、良いドラマがですなう!。

マジョリカ、ポップに拉致されたり!。


如何もですなう!。

パスタ。

ヒツジとゲーム。
アバター
2019/02/24 22:57
日月さん

オープニングもエンディングも一作目が一番印象的でした♪
おジャ魔女どれみは、良質の児童文学と同じで
子供も大人も楽しめましたね。
プリキュアはまたまた新シリーズが始まりました
もう何作目だかわかりません(^^;)

チェリちゃん

チェリちゃんのおじいさまが亡くなられたあとで
録画してあったどれみちゃんのビデオが出てきた
という話、以前チェリちゃんが伝言板に書いててくれて
胸が熱くなりました、なのでよく覚えています。
おジャ魔女どれみの最初のシリーズの時は
チェリちゃんはまだ小さすぎたんじゃないかな。
不登校の友だちの話、ありましたね。
シリーズをまたいで何回か出てきて
最後はまた登校できるようになるんですよね。
いいお話がたくさんありました^^
アバター
2019/02/22 02:19
竜胆さん

そうですよね。
楽しい時も悲しい時も音楽は共にありますね。
鼻歌でも幸せな気分になれるし^^
今はいろんな曲をどこでも聴くことができて
いい時代ですよね。

つきなさん

似たフレーズ出てきて、やはりノスタルジックな感じの
曲ですね。切なさと郷愁は同じような感覚なのかな。
ググってみたら「ニュー・シネマ・パラダイス」自体も
ノスタルジックな映画のようですね。こんどぜひ観てみたいと思います^^

天使ちゃん

ね、同じでしょ^^
小さいころ見てたアニメの歌って
すごく懐かしくなりますね。
ただでさえそうなのに、それが
いろんなこと思い出して切なくなるメロディーなので
ダブルで切なくなっちゃいますね。
アバター
2019/02/21 23:10
曲…すっかり忘れていました。
あんなに好きだったのに。
わたし、いつもおじいちゃんにビデオにとっておいてもらっていたんです。
CD-Rでない時代!!!

不登校になったお友達を心配する回がありましたよね・・・
今思うと 深い~~

マジョリカってなんで不細工なのか不思議でした・・・

コンパクトとかのおもちゃ 持ってました。
アバター
2019/02/21 21:57
まず入ってくるのは、メロディーだけど、リズムとハーモニーは深いよねーーー!w
アバター
2019/02/19 07:04
「どれみ」ちゃんの一作目のエンディングですね、懐かしー。
「プリキュア」も良いけど、「どれみ」ちゃんの中高生Ver.の小説を映像化して欲しいな。
アバター
2019/02/19 02:04
海月玲二楽さん

わたしも音楽の魅力の第一はやっぱりメロディーだと思います。
音楽って、どうして情感に訴えてくるんでしょう?
哀しくなったり楽しくなったり懐かしくなったり、不思議です。


ᘡぃちᘡgoさん

うんうん
エンディング見てるだけでキュンってなりますよね。
チャーリー・ヘイデンのがお好きとはシブいですね^^
「ピアノ詩人」のジョン・テイラーの魅力がよくでた
名演ですよね♪

まっぴーさん

間合いは大事なんですね。
解説によると6度の音というのが
切なさのカギになっているとか。
このエンディング、おジャ魔女どれみの
テーマである「友情」が象徴されています。
ラフマニノフはピアノ協奏曲2番も有名ですね♪

パドメさん

これいい曲だなと思ってたのですが
こういうメロディーが組み込まれてたとは。
よく見ると、シャボン玉がポイントになっていて
最後にマジョリカが飛ばしてることから
仲直りの魔法のシャボン玉であるのがわかります^^

St.bonoさん

チェット・ベイカーは独特のスタイル、雰囲気ですよね。
トランペットもですが、ここでは出てきませんがボーカルの
けだるい感じもいいですね。
ポール・デスモンドのサックスとの相性もバッチリです♪
アバター
2019/02/18 02:48
コメントありがとうございます。


KOKOちゃん

「おジャ魔女どれみ」KOKOちゃんも見てたんですね。
いい番組でしたね。泣ける話がいくつもありました。
番組のサイトに子供がコメントしてて面白かったです。
「お父さんが一緒に見ててよく泣いてる」とか^^

Wゼロ・カスタムさん

えー、もう25年も経つんですね。
ゼロ・カスタムさんも見てらしたんですか。
CDわたしも持ってます、クリスマスのもあります^^
妹、ポップちゃんですよね。
ハナちゃん、マジョリカww
って、ずいぶんくわしいですね (≧▽≦)

ヘルミーナさん

>冨田勲さん、ミクちゃんを実在の女性のように
そうでしたか!
シンセサイザーの初期のころから携わってらした方なので
言われてみると、すごく納得です。
ラフマニノフの交響曲第二番、じつは知りませんでした(^^;)

ウォール街さん

世代を超えて生き続けている音楽
偉大な作曲家たち
新しい音楽が出てきても
今のところその魅力が色褪せることはないようですね。

そらさん

このメロディー、たくさんあるのでびっくりです。
井上陽水さんの「いっそセレナーデ」も似た感じですね。
「おジャ魔女どれみ」わたしもぼろぼろ泣いた話が
いくつもあります (≧▽≦)
4年続いたおジャ魔女のシリーズが終わったとき
ラジオに出た主役3人の声優さんたちも泣いてました。
アバター
2019/02/13 10:35
本当だーそっくり!!!
おジャ魔女どれみちゃんがラフマニノフと同じメロディーだったなんて(*≧∀≦*)

なんかこの曲聴いたら
今、弱ってるせいか‥
どれみちゃんのこと思い出したのか‥
あの時の自分の無邪気で楽しかったことを思い出したのか‥なんかわかんないけど号泣しちゃいました(*´ω`*)
アバター
2019/02/12 11:53
映画の「ニュー・シネマ・パラダイス」が浮かびました!(^^)!
似てますね♪
今年のお正月にDVDでゆっくり見直してみた、美しく切ない映画でした。
https://www.youtube.com/watch?v=UiAxlAn6WUs

ほんと、たくさんのラフマニノフがありそうです。
アバター
2019/02/12 03:18
さてさて、今週から、また、地道に活動再開ですよ!やり貯めた仕事も少しづつ解放して行く予定!苦し楽し嬉しかったですよ!www


音楽は、リズム、メロディ、ハーモニーが3第要素っていうけど、俺なんかがきいてパッとわかって、ええなぁとか思うのは、やっぱメロディが大きいですね!好きなメロディの曲が、綺麗なトーンで、美しくハーモニー奏でて、自然に乗れるリズムで入ってくると、「おお!」ってなるよ。
アバター
2019/02/11 22:32
良い曲は皆に色々な影響を与えてくれますし
好きになると何度も聞きたくなりますね。
アバター
2019/02/11 19:11
お〜〜
チェット・ベーカーは
なんか不思議な音楽だよね。
うまく表現できないけど・・・・・
好きなんだ。
アバター
2019/02/11 04:34
マジョリカ捕まえないと!。
アバター
2019/02/10 21:17
『きっと明日は』、可愛い歌ですね~^^
アバター
2019/02/10 19:08
切なさはちょっと間合いのある含みのある音楽になってますね。
ふと無音になるとき切なさアップ!

おじゃまじょはみてなかったのかなー。
よく覚えてないけど、子供のアニメらしからぬシュールなエンディングですねー。

よる、ゆっくり聞いてどっぷり浸るのもよいかなーとおもいました。
アバター
2019/02/10 17:42
よく耳にするメロディーですね!
おジャ魔女どれみにもつかれていたとは〜〜!
うんうん、この動画みるだけでもちょっとキュン♡ってなる感じがします^^
私はチャーリー・ヘイデン、ジョン・テイラーのが一番好きだなぁ〜
アバター
2019/02/10 16:53
音楽は良いですな!(>_<)⚡
アバター
2019/02/10 16:11
ラフマニノフ♪ こんな時代を超えてたくさんの音楽家たちから
カバーされるとはすごいですね(*´▽`*)♪
けっこういっぱい紹介曲があったので、ニコの巡回のバックミュージックにw♪
やっぱり一番美しいと思ったのはオリジナルです(*´ω`*)

どれみちゃん・・どんな話だったかうろ覚えですが、最終回号泣してた気がします。
あのエンディング、ホロリときます~どれみちゃんたち可愛い~(´;ω;`)懐かしい~♥
アバター
2019/02/10 14:21
クラシック、学生の時は良く聞いていましたが
クラシックいいですよね(^○^)
アバター
2019/02/10 13:25
冨田勲さん、ミクちゃんを実在の女性のように対応していたっていいますね。
ラフマニノフの交響曲2番はわたしも好きです。

わたしの好きなチェット・ベイカーも!
聴いてみます!!
アバター
2019/02/10 03:58
ハナちゃん、可愛いなう!。
アバター
2019/02/10 03:57
おジャ魔女どれみ、今年25周年らしいなう!。

喧嘩の後の、ごめんねなう!。

CD有りますなう!。

おジャ魔女どれみ、妹の方が、魔法力が強いですよ!。
アバター
2019/02/10 03:08
おジャ魔女どれみ!幼稚園の時好きだったなぁ〜
懐かしいようで、もう忘れちゃいました。
結構切ないメロディだったんですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.