Nicotto Town



信州8名城めぐり ②


二日目の朝、いつも通りに5時に目が覚めました


お天気は、曇り、大雨にならないといいねぇ・・・

朝食は、バイキングで、それも美味しくてしっかりたべました(*´`*)

さ~今日は、真田の城を巡りましょう

8時半に、松代城に到着しました

https://www.jalan.net/kankou/spt_20201af2170158991/

松代城は、武田信玄が、山本勘助に命じて作らせた城で、もともと

海津城という名前だったのね~川中島の戦の時は、ここが武田信玄の

本陣になったそうです

1622年真田信之が入城してから明治まで真田の城だったところで

歴史を感じつつ、散策、再建の門もいいけど、私は埋門が、見れて

うれしかったです♪

そのあと、真田邸で、名城100選スタンプをぽち!

真田宝物館で、歴史的資料を堪能し、武家屋敷町や、街並みを

散策して、いると~雨が、降ってきましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

コンビニで、傘を買いびしょぬれになりながら車にもどって

コンビニ弁当で、お昼ご飯

いやぁ、ぬれちゃったね

さて、今日のもう一つのお城 上田城に到着

http://www.ueda-cb.gr.jp/uedajo/

真田正幸が、徳川家康に建てさせて、徳川相手に、二度の戦いに勝った城

やっぱり、すごかった!!

入場券売り場で、名城100選スタンプをぽち!

隅から隅まで、回って歩き、櫓にも入ってみました

再建も、すごいけど、昔の南櫓は、当時に思いを寄せることができました

そしてお城の敷地内にある、上田市立博物館へ

展示物の保存状態が、とてもよかったです

でも・・この時間になると~少し頭が飽和状態に・・・(○´艸`)クスクス

がんばって見終わると~外は、どしゃぶり!!!

はぁ、これじゃ街中散策は、むずかしいねぇ

お城のそばにある喫茶店で、ひとやすみ、ホットコーヒーが癒して

くれました

車に乗り込み、今日の宿に向かいます

ここからが、大変・・・

ナビに、本日泊まる予定のホテルを入力して走り出しました

下道で、進んでいくと、雨がひどくなり、視界が悪いうえに

霧が発生!!もう、こわ~い˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

お父ちゃん、がんばって!!

やっとの思いで、ホテルに到着した時には、雨は小ぶりになっていました

お夕飯は、ホテルそばのイタリアンのお店にしました

パパさんは、ハンバーグ定食で、私は、ベーコンときのこのパスタ

どれも、美味しくて幸せ~♪

今日も、よく歩きました、明日は、3つ回る予定・・・

きびしいかなぁ。。。



アバター
2018/09/15 21:30
Jetblackさあんへ
見てくださってありがとうございます
どちらも、歴史が、あり、興味深くまわってきました
旅は、美味しいものも楽しまないとね(○´艸`)クスクス
霧と雨は、恐怖でしかなかったよ・・・無事に帰ってこれて
本当によかったです
アバター
2018/09/15 07:34
↑姫コーデもステキです★
アバター
2018/09/15 07:33
松代城も上田城もとっても立派なお城ですね~!
ホテルに向かう時、霧が発生したとはそれはほんと怖いですね。
ご無事で何よりです♪
朝はバイキング、夜はイタリアンでおいしかったようで良かったですね♪
アバター
2018/09/03 20:46
コンちゃんへ
うん、かなりタフで、いつも自分を崩さない人です
これだけ、一緒に城巡りしていると、パパさんも、詳しくなって
来ています(○´艸`)クスクス
彼は、城というより、昔の街並みがすきなので~結構歩きます
松代の城下町は、よかったよ~
真田屋敷も、明治のまま残ってるし、博物館も見ごたえあるし!
ふむふむ、そんな場所があったなんて知らなかったわぁ
ううん、余計じゃないよ~
また、面白い話があったら教えてね!!
楽しみにしています(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。
アバター
2018/09/03 18:54
いつも思うけど旦那さんは優しいね^^
ちゃんとず~っと付き合ってくれるのはすごいな~
上田城。
新幹線の車窓からしか見てないけど、周りの山や土地を見ても徳川秀忠との攻防戦が想像できたし、
実際に見ると一層だろうね。
あと、松代城ね。ここはなんとか行ってみたいと僕も思ってるんだよ!いいな~
やっぱ城下町は良かった?
家からだとここらが距離的に限界かな?w
あ、余談だけど、この松代には隠れた観光地があったんだよ。
松代にある象山に今は気象台が地震観測所として使っているんだけど、巨大な防空壕跡があるの。
これね、歴史的には昭和20年8月15日に終戦になったんだけど、本土決戦を考えていた一部の
軍人が松代に壕を作って天皇を連れてきて最後まで戦う。という構想があったんだよ。
だから、この壕には確か今でも総ヒノキ作りの部屋があるはず。で、そこが天皇陛下の部屋に
なるはずだったんだって。
いまは一部を観光で見学させてるんだよ。
余計な事でしたww
アバター
2018/09/03 05:44
ろまんちゃんへ
そうなの~靴もズボンもびっしょびしょで、重くてしぼれるくらい˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
幸いなことに、雷は大丈夫だったよぉ
おまけに、やっと、ホテルについて駐車場を聞いて停めようとしたら
わかりにくくて、一方通行に阻まれてなかなか入れなくて困っちゃった・・
美味しいご飯は、その日の嫌なことをチャラにしてくれました♪
アバター
2018/09/02 21:50
いつも早起きのぴぽぽちゃん~凄いなぁ旅行中も5時に目が覚めたのね。
武家屋敷など散策していたら雨がって・・いっぱい降られたかな?
ゲリラ豪雨じゃなかったかな?コンビニで傘を買ったり大変だったね。
でもホテルに行くときには雷って怖い~~大丈夫だった?
夕飯はイタリアン美味しそうだね。
で、明日は3つ~次の日記楽しみ~♪




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.