Nicotto Town



宇都宮城巡り二日目


GW前半は、宇都宮の古城めぐりで、9個を選び巡ることにしました


児山城、犬山城、下南間城(ここは入れなかった(*>_<*)粟野城

鹿沼城 宇都宮城巡って、餃子を食べて帰ってきました

このままじゃ、気が済まなくて~昨日は、残りのお城へGO

一件目 飛山城

https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/movie/shunen/1013571.html

奇麗に整備されていて周りやすかったけど、大きな蜂とカラスが( ಠωಠ)

隣接する無料の歴史館もまわりました~

お腹が空いたので、マックでお昼ご飯、購入して車で食べようとしたら・・・

相方さんのビッグマックが、入ってない!!

すぐに、お店に戻り、ちゃんともらって車でごはん(;^ω^)

2件目 多気城
http://www.utsunomiya-cvb.org/tourist_data/2165.html

下調べが不十分で、お不動さんの駐車場までいったけど、多気山が

どのくらいの時間がかかるかわからず、断念(*>_<*)

次に向かう途中で大谷資料館発見!いってみましょう
http://www.utsunomiya-cvb.org/tourist_data/260.html

GWで混んでいると知りりつついきました~

少し離れた無料の駐車場に車を停めて、資料館へ向かいます

入場料二人分で1600円払って中に入ると・・・さむ~いΣ(・ω・ノ)ノ!

天井が高く石の採掘跡は、幻想的で、とっても素敵でした

いろいろなアーティストの方や、映画で使われているんですって~

初めての経験で、来てみてよかった!

さ~次は、どこだっけ!?

3件目二荒神社
http://www.utsunomiya-cvb.org/cvbmember/2637.html

前回宇都宮にいった帰りに大きな鳥居をみかけて一回いってみたかったの

近くに車を停めておまいりできました♪

かなり気温も高かったので、抹茶のソフトクリームいただきました

濃厚で、とってもおいしかったで~す

この時点で時刻は、4時半、このまま帰っても渋滞はまるし~

もう少しまわってみましょう!

4件目祇園城
http://www.siromegu.com/castle/totigi/gion/gion.htm

言ってみてびっくり!大きな堀と、良好な状態の土塁、お城の造もわかります

帰宅してブログをかきながら、関ケ原の前夜ここに、家康がいたなんて!

夕日がとってもきれいでした(*´`*)

5件目鷲城
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B2%E5%9F%8E

神社になっていました

時間は6時過ぎ、早くまわらないと・・・

急ぎ足で、暗い神社の参道をいくと・・がさがさ!!きゃ~!!

相方さんに、抱きつき、音のした方向をみましたが、何も発見できず・・・

ごめんね~パパさんを守ろうとおもって・・・

これ、守ろうとした行動じゃないでしょ・・・

すみません(m´・ω・`)m ゴメン…

遺構は、あんまり見つけられなかったけど、ここにこれたことに

感謝して神社でおまいりさせていただきました

やった~目的地ほぼ制覇できたいね!

では、今日の町散策は、小山駅付近で、お夕飯もいただきましょう

車をとめて、小山駅へ

周辺は、ぜんぜんにぎわってなかったぁ

ぶらぶら、散策して、お夕飯はオリオン餃子のお店へ
https://www.hotpepper.jp/strJ001217197/

宇都宮のオリオン商店街は行列ができていたけど、ここは空いてるね!

ラーメンもあるけど・・・ここは、餃子を楽しみましょう!

オリオン餃子2つに、味噌餃子1つに、チーズぱりぱり餃子1つに、ライス2つ

を注文しました~食べきれるかなぁ

うん、おいしいね!前回食べたさくら餃子のお店の方が少しおいしかったかも~

おなかいっぱい!それにしても・・今日はハイカロリーな一日でした♪

そして、万歩計は20000歩よくあるきました~

高速は混んでいそうだし下道でいきますかぁと、相方さん

はい!よろしくおねがいしま~す

そして・・・・本当に申し訳ないことに、私は・・・熟睡・・ごめんね

毎回、相方さんには無事に連れ帰っていただいて感謝です

今日は、ちょこっとたまった家事をこなして、夜は目黒のライブバーで

相方さんのライブ楽しんできま~す

皆様も、楽しいGWお過ごしくださいね

アバター
2022/06/18 07:15
おはよう。
そちらは暑そうだね。元気にやってるかな?
コロナは、こっちは徐々に減ってきてるよ。

そうそう。先日の会社での騒動ね><
配送の同僚で60代のパートさんがいるんだけど、その人は6時間契約なの。
で、問題になったのはその人が担当している取引先でいつも最後に行く場所だったのね。
今年に入って工場でシーツを統括してるのが、社長がどっかから連れてきたこれまた退職した
60代のオッサンなの。
いつものようにパートの配送員Aさんは最後の回収を終えて工場へ持って行ったらしいんだけど、工場のオッサンBさんが「この時間に持ってきても月曜に間に合わないよ」と言ったらしいのw
で、それを会社の幹部へ言ったら「いや、今までの方はやれてたのでやってもらわないと・・・」と言わずに、「じゃ、Aさんから最後の現場をはずして・・あ、コンチ君に行かせよう」と何故か僕が巻き込まれる羽目に><
週一で金曜だけなんだけど、まあ仕方ない・・と行ったんだけど、そしたらそこで「え?いつものカゴに入れてくれないと困ります」と。えええ。
帰社してから幹部に言って「来週カゴ貸して」と言ったら何故か頑なに「ダメ!」・・・
まあ、そこからあいつが悪いだのこっちが悪いだのになり、終いには僕は誰に言われてそこへ行くことになったんだ?とかもうもう収集つかなくなったので、僕はもう一切タッチしないことにして手を引きましたwww
でも、唯一言ったのが、とにかく8時間以上になる現場は無理ですからね。と。

ちょっと文字にすると分かりづらくなってしまうんだけど、要はうちの幹部がアホなだけなんだよね^^
もうね、同僚とも言ってるんだけどうちの会社は会社じゃないよね。と。
はあ・・・
そんなこんなでここ数日帰りが上記の一件のせいで遅くなってもういい加減にしてほしいよ。
社員が働きやすいようにするのが会社だと思うのにね。

というてんやわんやの一週間でした><
今日明日はゆっくりするよ。
ひぽさんも暑さには気を付けてね。
では、また^^
アバター
2019/09/16 07:26
ぴぽちゃん おはようです♪
そちらは雨なんですね 
大きなおなかの娘さんを気遣いながら 素敵な時間を過ごされている事でしょう

うちの娘の時は 仕事がきつかったのか切迫早産で入院
もういつ産まれてもいい時期になったからと 退院した後
体力戻さなくっちゃと 随分いっしょに歩いたものです
結局予定日より10日も遅れたんだけどね^^;

異常分娩になって 大学病院に運ばれたんだけど
出産前にしっかり歩いて体力が戻っていたので なんとか乗り切れたのだと思います
今は元気に働きながら お母さんをやっています

産まれたら忙しくなるので それまでは静かにのんびりお過ごし下さい^^
アバター
2019/06/02 20:29
わぁ〜♪ そうなんですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
身内と呼べる人が一人増える瞬間ですね
きっと先方さんも今頃ドキドキでしょうね
ぴぽちゃんの旦那様もドキドキでしょうか?(* ´艸`)
いつも通りのぴぽちゃんで大丈夫よ^^
(そう言う私も その前日はお掃除すごく頑張りましたとも^^;)
そして息子さんは本当に独り立ちなんですね
寂しい気持ちわかります
今でこそ息子は同居してるけど 京都の大学へ送り出した後は
息子のお箸や自転車を見ては はらはら泣いてたもの
大丈夫 2カ月もしたら慣れるからw
アバター
2019/05/28 06:05
ダークさんへ
おひさしぶりです!!
おかえりなさ~い(*´`*)
読んでくださってありがとうございます
久々に、ニコに戻ってくると訪問先も多そうですね♪
でも、忘れないで、いらしていただいてうれしいです
アバター
2019/05/27 21:47
↑見ました♪
おぉ~!
飛山城史跡公園、素晴らしいですね~✿
ビッグマック入ってなかったの困りますね。
でもすぐ気付いて良かったです♪
多気も大谷資料館もすごいですね~!
宇都宮二荒山神社も雰囲気といい良いですね~♪
祇園城跡、鷲城も良いですね♪
オリオン餃子おいしそう~です!

20000歩も歩いたとはすごいですね!
楽しく、おいしかったようで良かったですね♪
アバター
2019/05/21 06:00
も~たんさんへ
読んでくれてありがとうございます♪
西日本も、た~くさん素敵なお城ありますよね~いってみたいよー!!
お城巡りは、ちょっとマニアックだけど、山城歩いていると、ストレス
解消になりま~す(((o(*゚▽゚*)o)))
ちょっと遠くに足をのばして、いっぱい歩いて地元の美味しいものを食べて
お休み過ごせたら幸せだよぉ
私のとこは、お盆おやすみがないから、夏休みだけど、福井方面へいく
予定・・ただお休みの希望が他の人にかぶっているから、じゃんけんで
負けたら、日にちを代えなくちゃ・・・
も~たんさんは、もう夏休みの予定はたてたのかなぁ?
アバター
2019/05/19 17:01
GWは何処も大大大混雑で、楽しむ余裕なかったかも?

関東北部、西日本在住でなじみが薄いけど、

有名で綺麗なお城がたくさんあるんですね。^^

美味しい餃子に舌鼓を打って、あぁ~~餃子食べたくなってきた><)

楽しいGWはアッという間に過ぎ去ってしまったけど、

次はお盆休み楽しみに、頑張りたいですね♪

アバター
2019/05/08 06:49
だいちゃんへ
いっぱい行ってきましたよ~
宇都宮おそるべし!
宇都宮のお城跡は、古い城跡が、いっぱいありました
どこも、同じ造りがないから、城巡りはたのしいの(*´`*)
大谷資料館は、異空間で、ぜひ行ってみてほしい場所です!
行くときは、外との気温差がすごいから、上着をもっていってね
アバター
2019/05/08 06:45
いっぱい回ってきたんですね
宇都宮に、いっぱい見どころがあるのは気が付かなかった
大谷資料館は、夏に行くのがよさそうですね
行ってみたいなあ~
アバター
2019/05/06 07:14
あっちゃんへ
昨日は、深大寺そばの深大寺城にいってきました~♪
いままで、行ったお城の数は98か所になりました(*´`*)
そうそう、守る側、攻める側の立場になって考えると楽しいのよ~
餃子はおいしいけど、匂いがねぇ
次の日がお休みだからこそ、気にしないで食べられる一品だよね!
あっちゃんの住んでいる県も、いい城跡いっぱいあるんだよね
そのうち、お伺いしようと計画中です
そのときは、美味しい情報くださいね♪
いつも、読んでくださってありがとうございます
また、楽しい時間過ごせたら書きますね(o˘◡˘o)
アバター
2019/05/05 10:19
楽しい日記を拝読しました。

仲良く城巡りなんて羨ましいですね。ぴぽちゃんは
着々と巡るお城の数を増やしていますねー。

単に行くのではなくて、時代背景を踏まえて観に
行く方が、より見学も楽しめますからね。私は前にも
言いましたけれど、どこから攻めようか?と外観から
考えてしまいますけどね(笑)。

宇都宮は何と言っても餃子ですよね。回数は少ない
けれど、行けば必ずどこかで食べますね。その後の
口臭が・・・気になっちゃうけど(苦笑)、やめられない
よねー。

ぴぽちゃんの日記はいつも楽しみにしていますから
ね^^。無理のないペースで続けて下さいね♫


アバター
2019/05/05 07:47
コンちゃんへ
今回は、遠出できないし、近くでどこかって思って宇都宮にしました~
東照宮もあるし、そこに続く街道もいいかんじです
餃子は、おいしいけど、自分で作った餃子が一番おいしいかも~
それは、コンちゃんも、同じだと思う(○´艸`)クスクス
山菜いいなぁ!
二週間後に、実家にいくので、そのときは、いっぱい食べたいなぁ
山菜をたべると、体がよろこぶ感じがしまーす
ソフトクリームも味も値段もぴんきりだよね~
今日は、調布の城跡になっている深大寺にいってみます
こんちゃんも、素敵な一日にしてね(*´`*)
アバター
2019/05/05 07:42
ろまんちゃんへ
いっぱい周ったよぉ、めちゃくちゃ疲れちゃったけど、歴史ある
城跡を堪能できて楽しかったです
ふふふ、大きながさがさ・・なんだったんだろう、イノシシ?ねこ?ハクビシン?
真っ暗な場所のがさがさは、ほんとこわ~い(*>_<*)
昨日のライブもパパさんかっこよかったですよ~
またまた、帰宅は深夜になっちゃった
今日は、ゆっくり寝かせてあげようとおもっていま~す♪
GWあと二日、ろまんちゃんも楽しんでね(*´`*)
アバター
2019/05/05 06:40
すごいハードな一日だったねww
でも、いつもひぽさんの「お城愛」は、ひしひしと感じるよ^^
ちゃんと有名どころばっかじゃなくて、小さな小さなお城まで回ろうとしてるのが凄いな・・と思ってるよ。
宇都宮はラーメンと餃子だよね。チーズ餃子は食べたいわ~w

僕も昨日は山形の物産センターまで足を延ばしました(というのは朝市はGWで休みだったの^^)。
したら予想通り、今が山菜のシーズンでたくさんの種類が売ってたよ
・うど・わらび・あいこ・うるい・こごみ・ぎんぽう などなど・・
そこで、うどを買ってきて昨夜は天婦羅にして食べました。
天気も超超よくて雲1つない青空たったから気持ち良かったよ~
で、僕もバニラソフト(260円)を買って食べた・・・けど、あんまりコクがなかったような・・ww
でも美味しかったよ。
という1日でした。

アバター
2019/05/04 18:08
凄い~いっぱい回ったんですね。パパさんを守ろうと思って・・って
笑ってしまいました。ぴぽぽちゃんの日記いつも楽しいです。
餃子もいっぱいいろいろ食べたんだね。美味しそう~♪
万歩計も凄い~20000歩も歩いたのねぇ
疲れ出なかったかな?楽しいから大丈夫だったかな。
今夜はライブ楽しんできてね。パパさん運転もいっぱいして
今夜のライブって元気だね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.