Nicotto Town



ちょこっと目黒散歩


昨日は、お天気も良くて娘を送って目黒へ


せっかくなので、散策してみることに~

駐車場に車を停めて(40分200円)

駅方面へ歩いていくと・・・

元競馬場の掲示板がありました

明治40年に作られて昭和7年第一回目のダービーはここで

行われたそうです、そして昭和8年に府中に移転したそうです

ふむふむ・・おしゃれな家具屋さんがとっても多い街並み

なんだけど、上をみてみると、時代を感じさせる瓦屋根が見えました

古い家屋をリフォームして使っているのが面白かったです

目黒駅方面へ向かっていくと以前から気になっていた場所発見

目黒寄生虫館

https://www.kiseichu.org/

相方さんは、小学校の時にいったことがあるらしいけど、こんなに

きれいじゃなかったって~1992年にリニューアルされたらしい

中に入ると、標本の多いこと・・寄生虫って人間だけじゃないのね~

みていると、なんかむずむずしてくる(;^ω^)

外国人も多いし、若い方も大勢いました

無料なのですが、お気持ちをということで、募金箱に気持ちいれてきました

寄生虫館のすぐそばに大鳥神社がありました

https://www.jalan.net/kankou/spt_13110ag2130014454/

ここは、酉の市が有名みたいだけど、今年の酉の市はおわりましたと

ご縁があったことに感謝してお参りさせていただきました♪

そこから、坂を下って、目黒川に到着桜の時期はにぎわうこの場所も

今は、静かな感じでした

目黒新橋を渡って、右をみると相方さんのおばあちゃんが、戦後から

焼き鳥屋さんをしていた場所に到着

結婚前に、2、3回連れてきてもらいました(懐かしい)

そこから、駅方面へ、権之助坂は、結構きつ~い(*>_<*)

駅をすぎて歩いていくと、自然教育園に入ってみることに

自然教育園の歴史は、400年~500年前の豪族の里からはじまって

江戸時代松平頼重の下屋敷、明治時代に陸海軍の弾薬庫、大正時代に

白金御料地になり、で、昭和24年に史跡にしていされたそうです

たくさんの人が、訪れていました、年齢層もばらばらで、みんなに

愛されている場所のようです

のんびり散策して、紅葉をみつけては、写真をとり、鳥のさえずりに

癒されて散策していると、土塁発見!白金館だったのね~♪

のんびり散歩していたら、閉演時間になっちゃった!

車に戻る途中で、自転車文化センターの特別展示に目が行きました

http://cycle-info.bpaj.or.jp/?tid=100372

道路から、じっとみていると・・・よかったら中に入ってみていきませんか?

いいんですか~?

仮面ライダーの子供用自転車、それも、初代、うちらが、子供のころの

そう、多くの男の子たちが、この自転車に乗りたいと思っていた品物

あ!アグネスチャンが、ついてる~キティちゃんも♪

ドレミの真理ちゃんは、ポスターだけ、現物は、メーカーさんも

もってないそうです

そうそう、ETの自転車も展示されていましたよぉ、これは、世界中で

売れたそうです、いろいろな話が楽しくて~

ほんとうに、親切に説明していただいて、楽しい時間が過ごせました

外に出ると、寒くって、つい・・ファミマで肉まん、食べちゃいました

とっても楽しい散策でした(*´`*)

12月に入ってここから、一気に年末まで忙しくなりそうですね

皆様、体調に気を付けてすごしていきましょう!

アバター
2019/01/20 08:29
も~たんさんへ
読んでくださってありがとうございます(*´`*)
おじいちゃんちに、行く途中に何度も車で通って気になって28年
やっと、いってみることができた寄生虫館やっぱり気持ち悪かったけど
施設は、とってもきれいで、不気味な感じはなかったです
サナダムシのTシャツは、買う人がいるのかなぁ・・・
お散歩は、元気が出ます
時間があるときは、いろいろ散策してみたいです
お正月太り解消のために、春を待たず歩かなくちゃ(♡´ω`♡)
今年は、雨が少なくて空気の乾燥していますから、お互い体調には
気を付けていきましょうね
アバター
2019/01/19 23:18
目黒寄生虫館、面白そうですね。^^

寄生虫の蠟模型、ムズムズする気持ち分かります・・・・><

自転車文化センターも懐かしい自転車が展示してあって、楽しそうですね!

子どもの頃、自転車が憧れの的だった事を思い出しました。^^

これからの季節、サクラが咲く頃に、ふらっと地元を散策してみるのも楽しいかも?

って、まだまだ季節は冬真っ只中!

暖かくして、野外活動頑張りたいですね♪






アバター
2018/12/16 07:41
エリアダークネスさんへ
読んでくださってありがとうございます(*´`*)
東京って、歴史がある街だからこそ、視点を変えてみると楽しい
発見があるような気がします
次はどこにいこうか、考えるのも楽しみです
今年もあと少し、がんばりましょうね~♪

アバター
2018/12/16 06:21
うんうん。
目黒はオシャレなイメージがあります。

って、目黒に寄生虫館っていうのがあるんですね~!
おもしろそうですが見てるとむずむずしそうなのはなんとなく分かります(笑)
大鳥神社も立派で良いですね~♪
自転車文化センターも楽しそうな所ですね~。
おぉ!
ETの自転車もですか~♪
世界中で売れてたんですね~。
色んな所に行って楽しめたようで良かったですね♪

うんうん。
体調崩さないように気を付けましょう♪
アバター
2018/12/14 05:43
コンちゃんへ
お返事遅くなってごめんね~
東京だけじゃなくて、お城は明治になってから、政府や軍の重要な
場所になっていることが多いよね
旦那の実家というか、おばあちゃんが、満州から引き揚げてきて、目黒
で、小さな小さな焼き鳥屋さんをやっていてそこがね、マンションが
建つことになって、その当時そこでお店をやっていた人たちが5件ぐらい
まとまって一階にちいさなお店を構えることになったの
いまは、いろいろあっておばさんが、そのお店とマンションを人に貸して
いるのよ
名古屋城もいってみたいなぁ♪
来年は、島根方面を狙っています!!いけるかなぁ(*´`*)
雪は、ほんとにドライバーにとって試練だよね・・
とにかく、気を付けて運転してくださいね
あと二週間がんばっていきましょう
アバター
2018/12/09 19:39
こばわ。
東京は大都会・・と思いきや下町もあったり見どころが本当に多くていいな~
でも、松平家の下屋敷が明治期には弾薬庫だもんね@@!
どこでも武家屋敷を潰して軍用地にしちゃったんだよね。今思うともったいない><
旦那さんの御実家が焼き鳥屋さんだったのねw
それもいいね~。なんか目に浮かぶようだよ^^

そうそう。これは知っているとは思うけど、今年の6月だったかな?
名古屋城の大広間が再建されて公開が始まったよね?
僕もなんとか行きたいと思ってるんだよ!名古屋までなら・・なんとか予算的にも・・wwとね^^
きょうは初積雪だったけど午前中に全部溶けてホッとしました。
何んとか大雪に当たるまえに退職をしたいと考えてます。
今月もあと3週間。
無事に乗り切ろうね。
また、楽しい旅行記を期待してます。
アバター
2018/12/08 15:01
あっちゃんへ
うん、大きなイベンは、なかったけど、のんびりぶらぶらするのも
たまには、いいものですね(*´`*)
下町のような雰囲気はあんまりないけど、権之助坂のお店は、昭和な
雰囲気が残っていますよぉ
目黒川ってミニリュウの聖地だったのね!!
地味に、時間があるときにポケGOしてるけど、また流行っているよね
いつも、読んでいただいてありがとうございます
私もあっちゃんのブログ楽しませていただいています
今度は、ショップでお会いできるといいですね(*´`*)
アバター
2018/12/08 12:23
ぶらり旅も面白そうですよね^^。

都内は結構行く機会がありますが、目黒周辺はあまり
行ったことがないですよ。未だに下町みたいな感じなの
かな?それこそ、ポケモンではかつては目黒川が
ミニリュウ湧きの聖地だったんですよ^^。

ぴぽちゃんの旅行記は味があっていつも楽しみです。
自分も行った気分に浸れるからねー^^。

これからも無理のないペースで綴って下さいね♪
一ファンとして楽しみにしております。

アバター
2018/12/08 05:24
坂本さんへ
お生まれが目黒なんですか~!!
住むには、スーパーとか、少ないけど、お散歩するにはいいとこ
ですよぉ(*´`*)
以外に、緑も多く、のんびりできるところもあるみたいですよ
アバター
2018/12/07 13:46
目黒は2歳まで住んでいましたが・・・
記憶がありません。
写真で見るだけです。
アバター
2018/12/05 06:59
だいちゃんへ
うん、のんびり建物の上の方をみると、時代を感じさせる屋根がいっぱい
あって、権之助坂は、小さいお店がいっぱいあっていい雰囲気でした~
この中に、パパさんが、よく行くセッションバーも入っているの
ちょっと、昭和チックよぉ
自転車文化センターも面白かったし、おすすめのコースです
よかったら、いつかお散歩してみてね(o˘◡˘o)
アバター
2018/12/05 06:53
目黒散策、おもしろそう^^

前から寄生虫館は、行きたかったんだ~
椿山荘にお世話になった時に、目黒ってすごく物価が高いところだなあ~って思ったんだけど
庶民的なところもいっぱいありそうで、行きたくなりました
今度、ぶらりしてみようかな?

アバター
2018/12/05 06:08
みやちゃんへ
ありがとうございます
いくつになっても、誕生日はうれしいものですね(*´`*)
素敵な息子さんですね!!
なんか、ラフな感じの中に、親しみと愛情を感じます
今年の夏、5年ぶりに妹夫婦と、姪っ子にあいました
縁日をあるいていたら、妹が、姪っ子に、ぴぽちゃんだよぉ
って、私のことを姪っ子に紹介してるのが、びっくりしたけど
なんか嬉しかったです(o˘◡˘o)
みやちゃん、これからも、末永くおつきあいいただけたら
うれしいです♪
アバター
2018/12/04 19:43
こんばんは♪ 
6周年のお祝いコメ どうもありがとう^^
こちらこそ ぴぽちゃんにはいつも元気をいただいています
そして今日はぴぽちゃんのお誕生日でしたね
おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
素敵な1年になりますように♪

最近何故か息子が私の事を 名前+ちゃん付けで呼ぶようになって
これが 悪い気がしないんだなぁ
という事で 私の事は「みやちゃん」と呼んでくれたら嬉しいです
アバター
2018/12/03 07:14
しおりちゃんへ
そうなのよ~(*´`*)
今回のお散歩コースは、いい感じでした~
おじさんと、おばちゃんののんびり散歩読んでくれてありがと~♪
アバター
2018/12/03 07:12
ろまんちゃんへ
そうなのよぉ、おしゃれな街なんだけど、昭和を感じることができるの
今回のお散歩コースはおすすめですよぉ♪
そうそう、坂も多かったけど~16000歩でした(*´`*)
おばあちゃんの焼き鳥屋さんに初めていったとき、どきどきしたこととか
やさしかった顔を思い出しました
ろまんちゃん、いつもありがとうね~
年末まで、励ましあってがんばっていきましょう
アバター
2018/12/03 07:06
みゃ~んさんへ
ほんと、一緒に同じような目線で、ストレスのない歩くスピードで
お散歩できるのは、相方さんがいてくれてこそと、感謝しています♪
東京という街中なのに、昭和、大正、江戸を感じることができて
楽しいお散歩でした~
そうですね、何気ない風景が懐かしいと思う日がくることでしょう
最近テレビの再放送で、俺たちの朝とか、帰ってきたウルトラマン
とか、みると、風景が懐かしすぎます(○´艸`)クスクス
今日は、年内にやることリストつくってみま~す
アバター
2018/12/02 22:54
目黒!あなどれないですね~~(*´▽`*)ノシ☆
アバター
2018/12/02 17:25
目黒って行ったことないけどテレビで見ていて素敵な街だなぁ~って
思っていました。歴史もあって勉強になるね。
いろんな見るところがあって楽しそうだし、旦那さまの
おばあちゃんが焼き鳥屋さんやっていた場所も行けて懐かしかったよね。
またいっぱい歩いて万歩計凄い数字じゃないかな?
年末って何かと気忙しいけどぴぽぽちゃんも体調気をつけてね。
アバター
2018/12/02 13:57
相方さんと巡る目黒 いいですね^^
時代を遡って 懐かしい世界に迷い込めるような場所があったんですね
この平成の時代も いつか懐かしく思い出すのかな

本当に一気に忙しくなりそうですね
平成最後の年の暮れを感じつつ やる事をやって行きましょう



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.