Nicotto Town



横須賀日帰り旅


昨日は、仲良しの同僚と日帰り旅してきました~♪


八時過ぎに待ち合わせして、最寄りの駅を8時半に出発しました

電車を乗り継ぐこと2時間ちょっと

電車は、通勤の人でこみこみだけど、私たちはの~んびり(*´`*)

横浜から京急に乗り換えると、ボックス席へ

お天気よくてよかったね~でさ、なおちゃんと私って何歳差だっけ?

そっかぁ11個違いなのね!知り合って何年たったっけ?

話は尽きることなく、二人で自撮りしよ(*´˘`*)♡

そうこうしてると・・・横須賀中央駅に到着~!

目的の猿島目指していざ三笠公園へ

15分くらい歩いてチケット売り場を発見♪

時間が20分あったので、公園を散策

お天気がよくてよかったね~!!

乗船時間になり、いざ猿島へ

船の二階に座っていざしゅっぱ~つ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

https://www.tryangle-web.com/sarushima.html

10分ほどで、猿島到着

空がきれいで海も澄んで風が気持ちよくって

ワクワクしながら、まるでジブリのラピュタの世界に入った

感じで、いっぱい写真を撮りました!

の~んびり散策して、海岸に降りられる場所で海の音を聞き

めっちゃ、楽しいね!!

こういう時間ってだいじよね~

あっという間に二時間が過ぎて、おなかすいたぁ

猿島には、飲み物の自動販売機しかないので、船で戻ることに

1時45分の帰りの船に乗り込んで~ランチ何にしよっかぁ

船着き場から駅方面へ向かうとマグロ丼のお店発見!

こんにちは~(*´▽`*)

自販機で、どれにしよっか!?

二人ともマグロのなかおち丼900円を選択してぽち

猿島よかったね~つぎはお弁当もって行きたいね~

きました!なかおち丼、すご~い酢飯の上には、てんこ盛りのまぐろ~!!

おいし~い(*´˘`*)♡

ごちそうさまでした~さ~次は戦艦三笠に乗り込みましょう

閉館時間まで、1時間ちょっと!

猿島のチケットで100円引き500円でチケットを購入

大きいね~回り切れるかなぁ・・・

とりあえず、甲板から下に降りると、管長さんのお部屋や晩さん会の

行われる部屋、コンパクトだけど、重厚な雰囲気がします

ここで、案内のおじさんに遭遇

お友達が、来賓を招く部屋にも大砲が両サイドにあり、違和感をいうと・・・

あなたねぇ、これは艦船ですよ!何をする船ですか!?と激高し

たんたんと戦艦とは何かを語り始めました・・。:゚(;;≡m≡;;)゚:。

で、挙句の果て、順路通りに周ってないことを知ると戻ってちゃんとみて

学んでくださいと・・これは、にげるチャンス!

はい、では、上に戻って最初から周ってきます!!!

ふぅ、では、仕切りなおしてと、甲板へ

あの方はたぶんさ~海上自衛官を引退してボランティアしてる人かなぁ

ちょっと、こわかったね・・・

で、ゆっくり周っていると~蛍の光が流れてのこりあと15分!

ぎりぎりまで、みちゃおう

と、展示物を読んでみてると・・がちゃり、かちゃり・・????

なんかさ~鍵の音がしない?

じゃ、でますかぁと展示室から出ようとしたら・・扉が閉じてる?!

やばい、次の扉も閉まってる!最後の扉から出ることができて、、ほっ

やっぱり、自衛隊は5分前行動なのでしょうか・・・(*>_<*)

外にでると、日が沈む時間で、音楽噴水が始まってました

https://yokosuka-promenade.blogspot.com/2016/02/blog-post_9.html

夕日に光る噴水がとても奇麗でした~♪

さ~横須賀ポートマーケットに行ってみましょう

海の幸が安いね~!!

お野菜もいい感じ~でも、二時間もって帰るのはたいへんね

こういうときは、車だったらいいなって思うね~

あ!ジェラートがある!

ダブルでいっちゃう~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

おいしい!

さ~帰りますかぁ

乗り継ぎもよく座れたので、のんびり帰れました

非日常を満喫した一日でした♪

アバター
2019/03/24 20:10
ダージリンさんへ
三笠公園から10分で着きますよぉ
ぜひ、行ってみてくださいね!
仕事場でも、みんなにおすすめしています
夏は、海水浴もできるらしいですよ~(*´`*)
アバター
2019/03/24 18:20
ラピュタ気分、良いですね!
私も行ってみたくなりました(*´▽`*)
アバター
2019/03/23 15:55
坂本さんへ
坂本さんは、神奈川なのですね~
京急の電車は、ボックス席でいいかんじですね
猿島いいとこでした~
季節を変えてまたお弁当持っていきたいです(o˘◡˘o)
アバター
2019/03/23 10:59
お〜〜
近くまで来ていたのfですね・・・・
猿島は行ったことがないんです。
アバター
2019/03/23 07:27
コンちゃんへ
そうなんだぁ・・・
敵国から、尊敬される人物だったのねぇ
そのおかげで、今の艦船三笠が存在してるのね
コンちゃんは、物知りだなぁ
私が行った時も、甲板のメンテナンスしていたよ~
保護のためになら、500円も安いくらいかもね(o˘◡˘o)
アバター
2019/03/23 07:17
うん。レプリカなんだって。
なんかね、戦争に日本が負けてGHQが入ってきたときに三笠は日露戦争時の軍艦だからアメリカには無関係なんだけど、ヤッチマエ~みたいに甲板から上の構造物の全てを撤去してダンスホールだの何だのを作っちゃった時期があったらしいのよ@@!
で、それからしばらくしてアメリカの有名な偉い軍人が(ニミッツっていうの)東郷平八郎さんを尊敬してて(彼が乗ってたのね^^)三笠の現状を嘆いて動いて復元した・・っていきさつらしいのよ。
だから大砲も艦橋も作りものという悲しいことになったの。
でも、日本の軍艦で残ってる貴重なしかも歴史的な船だから大事にしたいよね。
アバター
2019/03/22 06:12
コンちゃんへ
あら、コンちゃん、2回も行ったことがあるのね!
へ~上部はレプリカなんだ~!
ほんと、おじさん、怖かったのよぉ(・´ω`・)困ッタナァ…
でも、いろんな知識を背筋を伸ばして聞いてきました~
時代背景を考えると、戦争をより近くに感じてきた方なんだと思う
けっこう、遠かったけど遠いからこそ、非日常を感じることが
できたんだよね!
いつもは、車で寝てる間にもついちゃうけど~電車はそうはいかないし~
たまには、いいよね(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。
アバター
2019/03/22 05:52
あっちゃんへ
と~っても、楽しかったですよぉ(*´`*)
あっちゃんは、京急に乗って習い事いっていたのね!
ボックス席に乗り、景色をの~んびりみてるだけで、遠くにきた
感じになりました
戦艦三笠は、以前相方さんといったけど、展示物も変わっていました
時間がなくてできなかったけど、VR体験もできるみたいと~
前回は、お祭りで無料開放の日だったけど、冬至は200円だったような
物価が上ったのかな、今回は、通常値段が600円でした
非日常的な旅は、心も癒され元気が出ます!
いつも、やさしいコメントありがとうね
アバター
2019/03/22 05:45
しおりちゃんへ
ほんと、の~んびりしたかったので、楽しめました(*´`*)
電車で、がたんごとん、どこまでもいけそうだね~♪
でさ~なんて、会話が弾み気分は上々で、遊んじゃいました!
ちょっと、くせになりそうで~す
アバター
2019/03/22 05:15
横須賀。僕も二度行ったことあるよ~
一回目は三笠見に行ったの。二回目は横須賀軍港クルーズ。
三笠、見に行ったんだね。
艦内はオリジナルが結構残ってるけど上部は戦後のレプリカなのが残念だよね。
怖いおじさんww。大変だったね~^^
でも、美味しいものが食べられて友達と楽しく過ごせたようで良かったね。
そうそう。横須賀って東京から案外遠いんだよね><
アバター
2019/03/21 22:55
旅行記は楽しく拝見しましたよ^^。相変わらず
表現がお上手で、手に取るように様子が分かりますね。
沢山楽しめたようで良かったねー。

私は幼少の頃は横浜に住んでいたので、それこそ
京急に乗って横浜から上大岡まで習い事に行って
いたんですよ。京急は馴染みの深い電車です。
いつも先頭車両に乗って運転席の窓ガラス越しに
風景を眺めていましたねー。

三笠公園も行きましたよ。戦艦には予算の都合
で乗りませんでしたが(苦笑)、自衛隊の開港
祭だったかな、の時に行きましたね。色々と
展示が出ていて賑わっていましたね。

日常から離れて、仕事と関係ない方と腹の探り
合いをしない会話をしている時が、一番落ち着く
よねー。これからもそういう機会を増やして、
日頃の疲れを癒せれば良いよねー^^。

アバター
2019/03/21 21:13
こんにちは(*´▽`*)ノシ☆
旅のブログ、お城のブログ、ぴぽぽさんはいつも充実してますね~♪
やっぱりあれですよね、楽しもう!♡って気持ちの友達同士で
お出かけするとテンション⇗⇗⇗ますよね~w( ´艸`)
アバター
2019/03/21 17:47
ろまんちゃんへ
なかおち丼めっちゃおいしかったよぉ(*´`*)
900円は、ぜったいお得だよ!
お味噌汁もシンプルだけど、出汁が効いていておいしかったの!
まじで、あせりました~
もし、閉じ込められちゃったらと思うと・・ぜったい幽霊でるとおもう!!
実際戦った艦船だもん(*>_<*)
いつも、パパさんとは車で出かけるんだけど、電車の旅もいいなって
思ったよ♪
いっぱい歩いて16000歩1205キロ歩きました
お友達は、大丈夫だったかなぁ・・
楽しい女子旅また、企画しようとおもいま~す(*´▽`*)
アバター
2019/03/21 17:21
凄い~とっても楽しそうで日帰り旅行でも充実だね。
マグロ丼美味しかったでしょうね。
戦艦三笠のところ読んでいて思わず笑ってしまいました(´▽`*)
鍵閉められちゃって出られなくなったら大変。
良かったです~♪
美味しいものいっぱい食べてお友達との楽しいおしゃべりほんと良かったね。
お疲れ様でした。
アバター
2019/03/21 12:06
だいちゃんへ
ほんとうに、楽しかったの~♪
8時半から一時間ごとに定期船が出ていて、私たちは二時間の滞在だったけど
さくっと周ると一時間で回れます
今、発掘調査をおこなっていたので、もう少しすると、もっと整備されるんじゃ
ないかなって思います
そう!おにぎり食べたくなったの
売店があったけど、営業してなくて、おなかぺこぺこになっちゃった
不思議なんだけど、仕事してるときおなかすいたなって思わないけど、
お休みでのんびりしてるとおなかがすきま~す
昨日行ったけど、季節をかえて、今度はおにぎりもっていいロケーションで
食べたいなって思っていま~す(o˘◡˘o)
アバター
2019/03/21 11:37
楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ^^
猿島って、意外と簡単に行けちゃうんですね
ますます行ってみたくなりました
空気の美味しいところで海を見ながらお弁当を食べると、美味しいだろうなあ~
サンドイッチよりもおにぎりが美味しそう^^
 マグロ丼のところでお腹が空いてきちゃいました
ムリして遠くに行かなくても、まだまだ知らない素敵なところがいっぱいあるんだな~って思いました



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.