Nicotto Town



津久井城を巡ってみました


年末横浜で行われた城EXPOいったときに知ったお城です


http://www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/history.html

神奈川の津久井にある津久井城は、戦国時代小田原北条氏に

つかえた内藤氏が城主でした。1590年秀吉の北条攻めで落城

のちに麓に陣屋がおかれたそうです

高速が空いていたので、10時半に到着

無料の駐車場に車をとめていざ出陣!

公園のパンフには、園内の登山道には、クサリ場やはしご段が

ありますので、ご注意ください・・と(・・?

本城曲輪までの、ルートは、楽々コースちょっと険しいコースが

あり、検討した結果登りは険しいコースを選択しました

お屋敷跡を左に見て城坂から男坂、とにかくきついヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

心臓が、ばくばく!太ももは、乳酸が切れて、しばし立ち止まり

上を見上げてまだまだ、行くのかぁ・・

さすが山城もう、終わりかと思うと道が折れて先が見えなくなる

その繰り返しで、戦国時代の山城の攻略しにくさを肌で感じます

そんなこんなで、30分城の尾根まできました

ここから太鼓曲輪、本城曲輪までは、細い道で平坦な道が続きました

やっと、本城曲輪に到着(*´˘`*)♡

眺めがよく、昔の人も、この景色をみていたのねぇ

そこから、尾根をもどり、飯縄神社へ参拝

ここまで、来れたことに感謝します・・・

そこから、少し険しいクサリ場を通って宝ヶ池に到着

山城は、お水が大事で、ここで、お侍さんが刀を研いだらしいです

いろいろみて、さて、下山、帰りはさ~楽々コースにしましょ

本城を周るように、道はあるけど・・道幅は狭い(סיםיס)!!

右側は、崖だもんねぇ、気を付けていこう・・・

通りかかる人に、道を譲ったり、譲られたり、あいさつも気持ちいい

下山してほっと一息、きつかったね~(○´艸`)クスクス

では、次の目的地、津久井湖記念館へいってみましょう

http://www.samaria.com/tukuiko/

入り口の石碑に、ダムを造るために、土地を捨てざるをえなかった

多くの人の名前がありました

二階には、古民具と、ダムの底に沈んだ村の風景が写真で展示されて

おり、切ない気持ちになりました

津久井湖畔を散策し、次の目的地へ

そろそろ、おなかがついたね~(*´`*)

なんか、あったら寄りましょう

ラーメン屋さん発見、駐車場もあるよぉ

https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14029780/

店内は、昭和な感じで、私は、タンメン、相方さんは五目ラーメンを

注文、ここで、また、お湯ラーメンを思い出す・・・

佐野で、ふらっと寄ったラーメン屋さんで、味が全くなかったこと。。

今回は、当たるといいなぁ・・

きたきた!いっただっきま~す!

スープを一口・・おいしい(*´˘`*)♡

お野菜の炒め加減も、ばっちりで、完食しました~

とっても美味しかったです、ごちそうさまでした

時間は、2時半、まだまだ、遊べるね~

次は、相模湖にいってみましょう

相模湖に到着し、車を停めて、散策開始

やっぱり、人あんまりいないね~

こののんびりした感じは、すきです♪

レトロなゲームセンターで、エアホッケーに挑戦!

200円は、安いかも~

必死になってやりました、がんばったけど、相方さんに惨敗(*>_<*)

必死すぎて右腕の付け根が痛いかも・・・

よし、次は二回にある卓球場へいってみましょう

30分500円は、安いね!

ラケットをお借りしていざ二階へ

ガラス張りのお部屋には、卓球台が4台ありました

隣には、若いカップルがめっちゃ楽しそうに卓球してました

よ~し、がんばるぞ~(((o(*゚▽゚*)o)))

元卓球部としては、がんばりたいとこだけど、なんせ球が見にくい

これって・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

や~ねぇ・・俺も,球が見ずらいよ、のんびりやりますかぁ

軽くやっても、汗びっしょり、あっという間に30分がたち

気が付いたら2分オーバー、どうする、延長する?

ううん、この辺いいとしましょう

若い頃って明日のことなんてあんまり考えなかったのにね

外にでると、ちょうど夕日が沈むところでした

きれいだね~♪

さて、おうちに、帰りましょう、明日は、筋肉痛だね(○´艸`)クスクス

やっぱり、外はいいね

次は、どこにいきましょう

アバター
2019/03/03 15:40
みゃ~んさんへ
そうだったんですね!
お仕事柄、妊婦さんでも力仕事しなくちゃいけないから、大変だった
んですね・・出産のときは大変なことは存じてましたが、妊娠中も
みゃ~んさんが、娘さんの力になっていたのですね
金曜日が、わくわくしてきました
どうにか受診に立ち会えるように師長さんに相談しようっと

生まれたら生まれたで、心配事は尽きないのですね
子供は、風邪をひくものだし、そのたびに免疫力が上って行くもの
ですものね、そっかぁ、お孫ちゃんと遊ぶのも体力勝負なのね
今から、少しずつ体力をつけておかなくちゃ(*´`*)
アバター
2019/03/03 15:26
こんにちは〜♪
うちの娘の時はつわりが重かったり 切迫早産になったりで
早くから実家に帰って来ていました
調子のいい時は実家から出勤するといった形で
いつの間にか 娘の旦那様まで居ついてしまい それはそれで大変でした^^;
ぴぽちゃんの娘ちゃんはつわりが軽いようで何よりですね♪
この調子で順調にその日を迎えられますように
初めてエコー写真でお腹の中の様子を見た時は 自分の時より感動でした
娘ちゃんの受診を見守る事が出来るなんて 役得というものですね☆⌒d(*^ー゚)b

こちらではウイルス性の胃腸炎が流行っています
孫も熱と下痢で保育園をお休みしました
丸一日3歳児の相手をすると 夜にはどっと疲れが襲って来ます
孫と遊ぶのも体力第一だな〜と痛感する今日この頃です
アバター
2019/02/17 20:39
みゃ~んさんへ
温かいコメありがとうございます
ほんと、娘から、赤ちゃんを授かってからプレパパは、帰りが早くなったとか
お酒じゃなくて二人でルイボスティーを飲んでいるとか聞くと、昔を思い出します
彼女の方が、真剣に生まれてくる赤ちゃんと向き合ってるなって感心します
来週また受診するようで、エコーの写真見たいなっていいました
看護のプロといっても、産婦人科はあんまりわからないので、同僚にアドバイスを
いただけるようにお願いしてみました(*´`*)
はい、ど~んと構えてですよね!
がんばってみます!!
昨日は、静岡の高天神城と諏訪原城を散策し、旧東海道の石畳を歩きましたが。
今日は、二人でめちゃくちゃ足、ふくらはぎいたいですよぉ
でも、実際にその土地を歩くと古の風景を感じることができます
健康に気を付けて、名城巡りできたらいいなぁと思う日々です(o˘◡˘o)
アバター
2019/02/16 18:07
ぴぽちゃんが愛情こめて育てた娘さんだもの
生まれて来る小さな命のために 色々と考えている時なのでしょうね

安心して赤ちゃんを産み育てる環境作りは結構大変だから
これから先 ぴぽちゃんが頼りにされる事も(多々)あるでしょう
「あなたの時はこうだったのよ」なんて昔話にも花が咲く事でしょうね^^

3人のお母さんで しかも看護のプロであるぴぽちゃん
娘さんにとって この上なく頼もしい存在よね

ど〜んと構えて その日を待ちましょうね プレばぁば^^

↑ 私は最近 下り坂の方が厳しくなって来ました^^;
アバター
2019/02/16 09:43
すーさんへ
本当に大変でしたね
起きてしまったことは、仕方ないけど、再発防止とリハビリ頑張ってくださいね
私も、いつ同じ様なことが起こるかもしれません。健康のありがたさに、日々感謝していきたいと思いました
まだまだ、寒い日が、続きます
お体冷やさないようにして、水分をしっかりとって頑張ってくださいね
アバター
2019/02/16 08:25
ひぽぽさん おはようございます
 色々心配かけてしまって 申し訳ないです
  人間の身体って もろいものなんだって思い知らされましたよ
   これからは 体調整えて 頑張っていきますね
    いろいろありがとうございました
アバター
2019/02/11 16:53
も~たんさんへ
それも、おいしくなさそう・・・(*>_<*)
旅先で、ラーメンを食べログで探したら、失敗しないのかと
検索していったこともあったけど、若者向けなのか。背油がすごすぎたり
ついつい一押しそうなラーメンじゃなくて、注文して失敗することも、
多いんです
あと、千葉の道の駅で、野菜たっぷりのタンメンを頼んだ時は、大量の
温野菜には、味がなくて、ラーメンまで、味がなくなっちゃったりしてね
だからこそ、当たるとめちゃくちゃテンションが挙がるのです(o˘◡˘o)
アバター
2019/02/11 13:58
から揚げラーメンなる物を食した経験を思い出しました。

冷めたラーメンにから揚げがプカプカ浮かんでるだけw

全国いろんな美味しくな~いメニューがあるんですね><
アバター
2019/02/11 06:28
も~たんさんへ
筋肉痛は、いがいにだいじょうぶでしたよ♪
そうそう、その通り、戦国の世は、知恵比べなので、どの城も
個性的なのです!それを見に行くのは、たいへんだけど、楽しいの
それなりの値段をはらったのに、野菜のゆで汁に麺が浸かってる・・・
あの悲しさは、二度とごめんです(*>_<*)
文句の一つもいいたいけど、おじいさんとおばあちゃんでお店を
まわしてると、言うに言えない・・・
アバター
2019/02/10 23:36
高いお山のお城は行きつくのも一苦労ですね。^^

筋肉痛、大丈夫でしたか?ww

戦国の世はお城の作る場所、配置、トラップに至るまで

武将同士の知恵比べだったんでしょうね。

お湯ラーメン・・・爆笑)





アバター
2019/01/30 15:39
エリアダークネスさんへ
見てくださってありがとうございます
楽しい日帰りたびでしたよ
自然の中のお散歩は、心をリフレッシュできるから、いいものです
また、面白かったらブログかきますね(*´`*)
アバター
2019/01/30 15:34
しおりちゃんへ
ほんと、そうなのよぉ
公園になっていたり、市役所になっていたり♪
しおりちゃんが住んでいるところにも、お城があったかもしれませんよぉ
アバター
2019/01/29 18:36
↑見ました。
津久井城、立派ですごいですね!
津久井湖記念館も立派ですね~!
ラーメンもおいしそうです♪
肉野菜炒めボリューム満点ですね!
レトロなゲームセンターも良いですね~♪

楽しかったようで何よりです^^
次回も楽しめると良いですね♪
アバター
2019/01/28 23:18
城の存在を地元の人が知らないケースが
多い…(*´艸`) そうなんですねw

なんとなく納得!ですw
アバター
2019/01/24 15:28
しおりちゃんへ
そうなのね~(*´`*)
あの辺は、ドライブも気持ちいいよね~
どの地域も、結構お城の存在を地元の人が知らないケースが
多いのよね、興味がある人は、探してでも行っちゃうけど♪
アバター
2019/01/24 11:10
津久井はちょっと近いです~w
いぇ、近くはないんですけど
すこし頑張ってドライブすると 津久井!?
くらいなんですよ(*´ω`*)w

でもお城があったの知らなかったなぁ~
アバター
2019/01/22 06:52
だいちゃんへ
ほんと、お天気が良くてよかったよぉ♪
歩いていると汗びっしょりになりました~でもね、とっても気持ちよかったの
田舎育ちだからか、緑と土の風景と、風は、気持ちが癒されます
たまに運動するのも、いいもので、ご飯もおいしく食べられました(*´`*)
また、時間見つけておでかけしようと思います
アバター
2019/01/22 06:34
あっちゃんへ
読んでくれてありがとうございます(*´`*)
あっちゃんは、横浜出身でしたね!
津久井は、歴史ある場所だったんだって思いました~♪
資料館に、鎧もあって、おもしろかったよ
卓球部ゆえに、負けず嫌いの相方さんは、ピンポンならつきあうというので
ラリーを続けることにしていますが、昔のようにはいかないねぇ
でも、体を動かすのはとっても楽しいです
また、面白い場所のときは、ブログ書いてみます(*´`*)
アバター
2019/01/21 06:46
楽しいお城巡りで、よかったね
お城は高いところにあるから,登るの大変そうですね
だけど、土曜日はいいお天気で昼間はポカポカだったから城跡から見た
景色は素晴らしかったんだろうなあ
エアホッケー、卓球もできて楽しい旅ができてよかったね^^
アバター
2019/01/20 23:08
楽しく拝読しましたよ^^。一日の様子が
目に浮かびました。

ぴぽちゃんは書きぶりがとっても上手ですよ。
まるで自分が行ったような気分になれるからね^^。
神奈川は自分の出身地(横浜)なので、読んで
いると嬉しく思いますね。

どこのお城も大抵そうでしょうけれど、基本的
には攻め込まれないような形とか地形の場所に
設置していますからね。本格的に探訪しようと
すればそれなりに大変でしょうね。昨年行った
姫路城も場内は大変でしたよ(>_<)。

ラーメン、ゲーム、卓球の話も良かったです。
共通の趣味なので私も一緒に楽しみたいなあと
思いました。ぴぽちゃんは卓球部だったのね^^。

また旅行記を楽しみにしていますからね~♪
アバター
2019/01/20 18:47
ろまんちゃんへ
いっぱい歩いたよぉ、12500歩だけど、距離じゃないよね~♪
今日は、筋肉痛になってなくてびっくり!やっぱり、日ごろから歩いて
いるからかなぁ、また、がんばって歩かなくちゃ(*´`*)
たまたま、入ったラーメン屋さん、ほんとあたりでラッキーでした
たくさん山を歩いたあとなので、食べることに税悪感なくいただけました
パパさんは、私が本気になると、つまんないので、ラリーを30回続ける
目標をもって必死にがんばりました~最高は60回だったの!
やっぱり、外にでて、美味しい空気の中、歩くのは気持ちいいよね
リフレッシュできたので、明日からも、がんばれそうです(*´`*)
アバター
2019/01/20 17:36
お城見るのに険しい道をたくさん歩いたんだね。
それも凄く大変そうだけど、ぴぽぽちゃんは日頃歩いているから
慣れているかな?崖のそばとか怖そう~^^
ラーメン屋さんは美味しく食べられて良かったです。
卓球部だったんだね。今ブームだし凄い。
ゲームもやったり楽しそうな雰囲気伝わってきます。
筋肉痛そんなに出ないといいね。お疲れ様でした。
アバター
2019/01/20 15:10
コンちゃんへ
そうなのよぉ、山城って言ったって、結構ハードで足場の悪いとこも
あったけど、それはそれで、冒険してるようで楽しかったりして♪
このお城は、城主や家臣たちも根古屋と呼ばれる麓に住んでいたよう
です。じゃないと、ほんと、大変だもんねぇ
今残ってるお城跡は、誰かが残さなくてはと、知恵をしぼって今私たちが
見ることができてるんだよね
姫路城もしかり、ほんとっそういう方々に感謝したいですね!!
アバター
2019/01/20 15:05
ももさんへ
ももさんは、選びすぎなのよぉ
理想が高いからなんじゃな~い?
今年こそ、素敵な彼女と一緒に、素敵なデートしてくださいね
でも・・ももさんに、恋人ができたら、いつものももさんのブログは
読めなくなっちゃうねぇ、それも、ちょっと寂しいかも・・(○´艸`)クスクス
アバター
2019/01/20 14:40
おお、そんな急峻な坂だったのね!
青葉城もだけど山城は、当時の人も大変だったと思うな。
だから青葉城は2代目には早々と二の丸を山の下の平地に作ったんだよw
ひぽさんが卓球部だったとは初耳w
スポーツ少女だったのね^^

そうそう。先日面白い記事があってね、神奈川の北条の城跡は何故女子高になったのか?というもの。
結論から言うと、何もしないでいたら更地にされて住宅地になる計画だったんだって。
それを地元有志が憂いて何とかならんか・・・と考えた時に、女子高校を誘致して作ることで多少でもその遺構を残そう!と動いた結果なんだって。
なんで本丸に女子高を作ったんだよ!じゃなくて、女子高があったから遺構が残った。という話でした^^
アバター
2019/01/20 13:40
恋人でも夫婦でも、いくつになってもデートは楽しいですね♪
僕も彼女ができたらアッチコッチ…とプランだけは溜まってるんですが
こればかりは、なかなか上手くいかないもんですねwww

ぴぽㄘんが羨ましいです (๑◠‿◠๑)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.