Nicotto Town



信州8名城めぐり ③

三日目になると、少し疲労が残ってるかなって感じの朝


二人で、作戦会議、三つ周って帰るというのは、厳しいかも。。

では、松本城は外して、高遠城と諏訪の高島城をめぐることに!

朝ご飯は、コンビニパンで、ささっと済ませて出発

お天気は、曇り空、下道で、ドライブ気分で向かいます

途中の景色は、たくさん実を付けた稲と蕎麦の花が、きれいで

懐かしい田舎の風景というか、時代が止まっているような感じ♪

どの家にも、蔵があり、なんどか、車を停めて写真を撮りました

9時少し前に、高遠町にはいると~

夏祭りのため午後1時より通行止めがあります、という看板発見

まあ、1時までには、ここをでるかもね

急な坂道を車で、進み、高遠城到着!!

もともとは、勘助櫓だったという、駐車場、他に車は一台だけでした

静かだね~人気ないのかなぁ

草木の生い茂った階段を登ると・・いる・・いる・・やつが(°О°;)

今回の旅何度目かの、スズメバチの遭遇・・・

そ~っと、そ~っと・・ふぅ、なんとか逃げ切った

本丸はどこかなぁと、大きな看板を眺めていると、あ、外人さん

イマドコデスカ?

ここだと思いますよぉ

ホンマルハドコデスカ?

指さして、ここだと思いますよ

スタンプどこデスカ?ワタシ、メイジョウ100センスタンプアツメテマス

私もですよぉ(#^.^#)

キョウハ、4コオシマス、マツモト、イヌヤマ、トカ

そうなんですね~お気を付けて行ってくださいね

話しかけられて、ちょっとびっくりしたけど、楽しかったです

高遠城をぐるっとまわり、絵島屋敷を併設している歴史博物館へ

ここで、スタンプをぽち!

ここでは、大奥で実際にあったという絵島生島事件の絵島さんが

過ごした屋敷があったといわれ、再建されていて、詳しく紹介してました

博物館から、町まで、20分ぐらいと、グーグルさんがいうので

歩いて行ってみました

街中は、お祭りの準備で、活気ついており、穏やかな感じがしました

一通り街並み散策して、いざ、高島城へ

下道で進むこと、1時間半、高島城間近というところで・・・

看板発見9月1日諏訪湖花火大会と・・・

http://www.suwako-hanabi.com/shinsaku/

嫌な予感・・高島城は、諏訪湖に浮かんでいたともいわれるお城

とりあえず、向かってみると、無料駐車場には空きもなく、周りに

コインパーキングもなく、普段は、空き地と思われる場所に

一日2500円と?!それも、満車らしい(´・_・`)

ぐるぐる回ったけど探せそうになくて、高島城の外観だけ、車で撮影

今度、またにしよっか!じゃ、松本城にいこうと、パパさん

うんうん!!

高速に乗り、松本を目指します

以前に2回ほど、天守閣に登ったことがあるから、今回はスタンプと

城郭みたりでいいかなぁなんて、話してるうちに到着

街並みもみたいので、少し遠くに車を停めました

雨はふったりやんだり、足早に松本城に向かいます

http://www.matsumoto-castle.jp/splash

以前来た時より、洗練されてるというか・・池袋の街みたいで

趣のない街、ちょっとさみしいなぁ

松本城に到着、どうやら、入場券を買わないと、スタンプが押せない

らしい・・大人なので、二枚チケットを購入して門の中へ

管理事務所で、スタンプをぽち!

天守閣に入るには、50分待ちということで、そこはあきらめて~

城の外郭や、石垣、堀をながめて、場内の市立博物館へ

ここでは、歴史的なことだけじゃなくて松本の民族的資料が

いろいろ楽しかったです

雨のふるなか、街中散策、いやぁ、3日目ともなると、足腰が

結構、ガタがきてるかもぉ

喫茶店でお茶しようにも、いいとこが見つからず、おなかもすいて

結局入ったのが駅のそばのお蕎麦屋さん、ま、うちららしい〆かなぁ

値段の割に、おいしかったです♪

さ~おうちに、帰りましょうか~

帰りの長い道のり、私は、ときどき・・うとうと・・・(;´∀`)

夜の11時帰宅しました~

ビールを飲みながら、旅の思い出話

次回は、どこにいこうかぁ

今回は、周ったお城8か所、トータル万歩計51046歩よく歩いたぁ

お城に興味のある方、ない方、長文読んでくださって

ありがとうございましたm(__)m

アバター
2023/12/09 21:37
こばわ。
もうあと三週間でお正月だってよ~@@
時の流れが早く感じるね。

きいて!
先日、お菓子を食べていたら歯に違和感が。
で、口内から出てきたのが何んと被せていた銀の詰め物Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
でもお正月前に今なら治せると行きつけの歯科へ行ってきたの。
すると被せてたのが外れたのではなく、なんと歯自体が割れて無くなってたの@@!
ということで一般的な銀の詰め物では対応できないから、なんか歯と同色の恐らく歯の代用品?
のようなものを作って入れることになったの。
で、問題はその値段よ。
今日型どりしてきた段階なんだけど、初診の時は980円だったのが今日で3000円。
そして次回は看護師さんいわく五千円ちょいかかると・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
もうもう内心高~~~~~~い!と叫びたくなったよ。
かといって治療しないわけにもいかないから仕方ないんだけど、昨日賞与が支給されたのにもう・・と
凹にました(笑)

そうそう。
先日カードキーを紛失して大騒ぎになったと話したでしょ?
実はそれで賞与が減額されるのでは?と心配したけど、まあなんとか例年並みに支給されました^^
ホッとしたよ。

ということで近況報告でした。
年末に向けて忙しくなるだろうから、ひぽさんも無理せず休める時は休んでね。
それでは、また!
アバター
2018/09/27 04:52
みゃ~んさんへ
ただいま~(*´`*)
二日目に、どこか両親と一緒に出掛けようと思いましたが、大雨で
国民宿舎に、両親と車でいき、ゆっくりおいしいご飯をたべてきました
二人とも食欲があり、安心しました
そうそう、撮影場所にいくと、オープニングテーマが頭に流れますよね♪
夫婦仲良く旅をできるっていいものです
また、
お互い無理せず、日々がんばって、楽しい時間を重ねていきたいものですね
アバター
2018/09/25 17:38
お帰りなさい お疲れ様でした
ご実家のご両親も ぴぽちゃんに会えて嬉しかった事でしょうね^^

あまちゃんの撮影場所も行けたのね♪
監視小屋も懐かしいですね〜^^
こちらも先日の能登半島旅行で 
時速70キロで走ると「まれ」のオープニング曲が聞こえる「おとの道」を走ったりして
「まれ」のあれこれを思い出していました
当時自分がどんな状況だったかもリンクして思い出されて
無口な熟年夫婦wの二人旅でも 楽しい会話が弾んだものです
アバター
2018/09/21 04:20
みゃ~んさんへ
ここ数年で、目標ができて、時間があればお城巡りしています
子供も大きくなり、時間に余裕があり体力があるうちに、遊んで
おかないと~なんて理由を付けて出かけています
今回は、実家の帰省にあわせて、山形の山形城と青森の根城を
まわってみようと思っています
金沢城素敵ですよね~♪数年前にいきましたが、そのころは、お城
スタンプをはじめていなかったので、また、行かないとです(○´艸`)クスクス
丸岡場城も、いったのですね!いいなぁ
今回は、雨なので、ちょっと、残念だけど、気を付けていってみます
みゃ~んさんも、連休たのしんでくださいね
アバター
2018/09/20 18:13
こんばんは 
いいペースでお城巡りが進んでいるんですね
そして明日からは帰省 ♪ 楽しみですね^^
ご主人と二人でラブラブ旅行を楽しんで下さいね
こちらはお城メインの旅行ではありませんでしたが
福井で木造建築最古の丸岡城 石川で金沢城をそれぞれ歩いて来ました
建物はもちろんだけど 整備されたお庭が素敵でした

それでは気を付けて行ってらっしゃい^^
アバター
2018/09/15 21:32
Jetblackさんへ
今年は、山城にいっぱい行ったので、何度もスズメバチに遭遇しました
夏は、行かない方がいいってわかってるけど・・・行っちゃうんだなぁ
今日・・・土砂降りの中、2時間も歩きました
靴下と靴を持っていけばよかったですヾ(。>﹏<。)ノ
アバター
2018/09/15 07:41
うんうん。
沢山実を付けた稲と蕎麦の花の景色は想像もつかないです。

一日目もそうだったみたいですがスズメバチ危ないですね。

わぁ~♪
またお城行くんですね~!
は~い。
楽しみにしてます♪
アバター
2018/09/15 07:27
Jetblackさんへ
長文読んでくださってありがとうございます
長野の景色は、素敵でしたよ~街並みも、時間の流れが
違っていたような気がします
また、今週末、お城にいってみます
よかったら、また、読んでみてくださいね(*´`*)
アバター
2018/09/15 06:03
途中の景色、沢山実を付けた稲と蕎麦の花とはそれは素敵な景色ですね~。
外国人に声かけられたとは~!
それはちょっとビックリしますよね~。
高島城人気なんですね~。
花火綺麗ですね✦
松本城、立派ですね!
51046歩も歩いたとはすごいです!
楽しかったようで良かったですね♪
③から見てしまいましたが今度①と②も見てみます。
アバター
2018/09/05 07:01
だいちゃんへ
こんど行くときは、しっかり地域のイベント確認してから行って
みようと思ったよぉ
そうそう、迂回も悪いことばかりじゃないよね~
予備知識が、あっても、何件もまわっちゃうと、どこがどうだった
かなぁ、と、こんがらがっちゃいます(○´艸`)クスクス
高島城そのうちリベンジしま~す
アバター
2018/09/05 06:57
よく歩きましたね
 夏祭りのため通行止め、千葉の家の近くで先週出くわしました
迂回すると、遠回りになりましたが違う景色に合えたので、たまにはいいかな?
信州は、何度か行ってお城にも行ったことがあるんですが予備知識なしでお城を見ても
すぐに忘れてしまいますね
今度行くときは、ちゃんと調べてから行かなくっちゃ
アバター
2018/09/04 20:28
★も~たん★さんへ
それがね~気温が20度をきっていて、めちゃくちゃ寒かったんですよぉ
一応上着もっていって助かりました(°О°;)
うちのお城散策は、トライアスロンみたいで、ひたすら歩くの~♪
でも、歩くと見落としがちな街の雰囲気を見れるから楽しいんだけどね
そうそう、イナゴの佃煮うってましたよ~
もちろん、買いませんでした(○´艸`)クスクス
西日本のお城素敵なところ多いですよね~
行ってみたいとこばっかり!!
松本城は、シャープで、品のあるお城だもん、関東では一度は訪れたい
お城ですよね
こっちも、すごい風です
そんな中、出かけて行ったパパさんのおかげで、心配で胃が痛くなって
います・・・
も~たんさんとこも、まだ、風ふいてますか?
十分お気を付けくださいね(o˘◡˘o)
アバター
2018/09/04 15:17
暑い中、お疲れさまでした。

でも、楽しい珍道中になったようで。。。。

文面から伝わってきますwww

長野はイナゴの佃煮とか、蜂の子の煎ったやつ・・・・なんだったかな?

昆虫食?が有名ですね。^^

絶景の城巡り・・・コンビニで小冊子買って見てみましたが、西日本ばかりで長野県のお城、載ってない><

あ!松本城だけ載ってましたww

って、これ書いてる最中も外は暴風雨で大変なことに・・・・・。

今夜は雨風にお気を付けくださいね♪
アバター
2018/09/03 21:04
コンちゃんへ
どこの国の人かは、聞かなかったけど、私も、100選回ってるって
いったら、話が弾んだの、出会いって不思議ね(o˘◡˘o)
鶴岡城は、続100選にはいっているお城だよね!!
山形って、東北でも、ちょっと行きにくい場所だけど、行ってみたい
と思っています
長文読んでくれてありがとうね~
いつも、貴重な情報を教えてくれてありがとうね
今月末は、実家に行くので、ついでに、白石城か、二本松城、八戸の根城
を狙っています、情報あったら教えてね(o˘◡˘o)
アバター
2018/09/03 20:56
たまちゃんへ
ほんと、いっぱい歩いてると~股関節が痛くなってそろそろ限界
かもといいつつがんばって歩いてきました(*´`*)
帰宅して、次は、どこにいこうか話してる・・・
五日は、広島にもいきますよ~
その時は、いろんな情報教えてくださいね
もうねぇ、蜂は、こわい、でも、もっと、見てみたいって好奇心
が勝っちゃって・・黒の服は、着て行っちゃだめだね・・・
長いブログ読んでくれてありがと~です
アバター
2018/09/03 20:52
あっちゃんへ
いつも、長文読んでくれてありがとうございます(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。
松本城は、本当に美しいよね~
今回は、中には入らなかったけど、階段が急で、敵に備えている
感じがうかがえるよね♪
いまはね~名城26続名城12となりました~
なかなか、沖縄とか、北海道は、難しいけど、生涯の趣味として
ゆっくり周っていけたらいいなって思っています
うん、リフレッシュってだいじよね
今日は、ちと、疲れが残っていたけど、明日はがんばれそうよ~
アバター
2018/09/03 19:03
今回も色々あったけど無事に帰宅できたようで良かったよ~
でも外人さんもお城なんて興味ある人いるんだねww
いつもひぽさんの日記は楽しく読ませてもらいます。
あ、そうそう。機会があったら山形の鶴岡城行ってみて~
城自体は建物ないけど、致道館っていうのが残ってて当時をめちゃ感じられるんだよ。
ここは徳川4天王の一つ。酒井家なんだよ。

では、しっかり身体を労わってね。
旦那さんに宜しく!
^^V

アバター
2018/09/03 14:19
ぴぽぽさんよく歩いたんですねすごいですね(=^・^=)私はすぐ倒れるかも(笑)素敵な旅になりましたね♪
ハチに刺されなくて本当に良かったよ。広島からは信州はかなりの距離なのでネットで検索して楽しみます。
今回もお疲れ様でしたペコリ(o_ _)o))
アバター
2018/09/03 11:22
城巡りの様子は楽しく読ませていただきました。

結構大変だったろうけれど、達成感が大きい
でしょうね。精力的に「行くぞ!」ってハッパを
かけないと、中々巡れませんからねー。

私もその近辺のお城は以前に行きましたよ。
やっぱり思い出深いのは松本城かな。黒の
松本、白の姫路じゃないけれど、非常に
印象に残るお城ですからね。

スタンプは結構貯まったのかな?半分くらい
進んだのかな?私も行ったけどそういうのは
押していないので、何か勿体ない感じかな。
これから年を取っても楽しめそうな趣味なので、
私もやってみようかな^^。

旅行でリフレッシュ出来たことだと思います。
今週からまた頑張って行きましょうね~♪
アバター
2018/09/03 05:52
ろまんちゃんへ
ろまんちゃん、諏訪湖の花火見たことがあるのね~
私、知らなかったのよぉ(*>_<*)
いろいろお城巡っているけど、入場しないとスタンプおせないとこは
松本城が初めてでした、その分周りや、櫓を楽しんだけどね
楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃいます
また、いっぱい働いて、休みを楽しもうって思いました
たくさん、読んでくれてありがとう(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。
アバター
2018/09/03 05:49
anさんへ
長文読んでくださってありがとうございます(*´`*)
どのお城も同じ形は、なくて楽しむことができました
帰宅して写真のチェックしていたら・・・
すこし、いえ、だいぶ太ったことに、ショックをうけて
ダイエットに弾みがつきそうです!!
アバター
2018/09/02 21:58
ドライブしながら田舎の風景見て癒されるね。良かったね。
外人さんも観光に来ていたんだね。道案内お疲れ様です。
諏訪湖の花火大会は旅行の時に見たことあるけど綺麗だよね。
だから混んでいたんだね。松本城もそんなに混んでいたんだね?
帰りも遅かったようだけど疲れ大丈夫かな?
ビール飲みながら思い出話素敵~♪
お城8か所5万歩も歩いて凄い~~でも楽しい時間良かったね。
アバター
2018/09/02 21:35
8ヶ所もお城巡りお疲れ様でしたღ✿(◕. ◡。)ノ✿ღ
でも好きな事してると疲れても楽しいですよね(V)o¥o(V)
51046歩お疲れ様でした(^^♪



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.