Nicotto Town


アイルトン


アイスコットンマスク


毎日暑い日が続くようになってきました。
飛沫防止とはいえ、マスクが蒸れて暑いです。
 
それで、夏仕様のマスクがほしいと思い、ググっていたら、「アイスコットン」という冷感加工をした生地があることを知りました。

これは!と思って購入、届いて触ってみると確かに冷っとする。

早速、マスクを作りました。
あれ?生地が薄いので呼吸により、生地が吸い寄せられ、顔にくっつく…息を吸う度くっつく。
くっつくから、息苦しく涼しくない(ーー;)

大失敗です。普通のガーゼとかサラシで作ったマスクの方が涼しい…そんな馬鹿な…。

取りあえず、呼吸で吸い寄せられないようにしようと、表布と縫い合わせて、キルティング加工しました。これで呼吸は楽になりました。

それで肝心の涼しさは?
それがあんまり感じられませんでした。
期待外れです。

シーツのように寝返りなどして、一定の場所にいなければ、熱が逃げるので冷たく感じるのでしょうが、マスクは触れているところが動くことはありません。よって冷感効果は続きません(;_;

市販で売られている冷感マスクはどうなんでしょう?

19日に○ニクロから、エア○ズムのマスクが販売されます。
エア○ズムを解体して、マスクを作った人の話によると、涼しさは感じられず、私のように呼吸で引き寄せられたみたいです。

試作を重ねて別物になっているのだろうか?
買えたら買ってみたい。

アバター
2020/12/31 23:52
こんばんは^^
ご無沙汰してます、お元気ですか?
今年も残すところあとわずか。
来年は素晴らしい一年になりますように。
良いお年をお迎えください。
アバター
2020/12/12 21:20
マスク用洗濯ネットは100均ショップで色んなものが売られています
ネットが固め(普通の洗濯ネットのようにくしゃくしゃにならない)で、内側は柔らかい素材
ネットにフックが付いてるので、洗ってそのまま干せます
アバター
2020/09/04 23:24
こんばんはぁ~。
9月も初めの週末になりましたぁ~。早いものです。
久しぶりに猛暑日になり残暑どころではありませんでした。
こちら地方は湿度も高くてジトジト感がまとわりつきますねっ。
昨日夜は満月を過ぎた、かすかに欠けた大きな月を見ましたよ。
夕方の月はとっても大きく、夜中には真上で煌々としていました。
そういえばお庭の無料アイテムに「お月見台」がでましたねっ。
さっそく、庭というか農園のほうに配置しましたぁ~。

ますます台風10号が心配な状況にありますねっ。
少しでもいいことの多い、そんな週末でありますようにっ!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/09/03 13:10
こんにちはぁ~。
各地に台風の影響がでていますね。
こちら地方も朝方にものすごく激しい雨が短時間にありました。
日中の最高気温は33℃ぐらい。今日も酷暑の1日になりました。
さすがに朝晩には少しだけ秋の気配を感じますけどねっ。
そう言えば・・・石焼き芋。美味しいですよねぇ~。
きゅうに、そのホクホクが食べたくなりましたぁ~。ww

ほんとうに台風10号の進路が心配になります。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/09/01 11:25
こんにちはぁ~。
早いもので今日から9月になりましたねぇ~。
ほんとうに久しぶりに雨が降った昨日。今もいつでも泣き出しそうな空です。
そのおかげで涼しい風を感じる、心地よい朝を迎えましたぁ~。
9月になるというのに地方によっては記録的な猛暑日の連続記録。
肌寒い長い梅雨の後の長く厳しい酷暑。堪りませんねっ。
夜の時間が長くなって、美味しい食べ物いっぱいのこの季節。
1年のなかで一番好きな季節かも知れません。

新しいこの9月もどうぞよろしくお願いしますねっ。
少しでもいいことの多い、そんな9月でありますようにっ!
それでは、またねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/31 10:16
こんにちはぁ~。
8月も今日が最後の1日になってしまいましたねぇ~。
これで今年も1年の2/3が過ぎたことになりますっ。ほんと早いなぁ~。
今日は「二百十日」(にひゃくとおか)という雑節のひとつだそうですよぉ。
こちら地方はずっと長い間、雨に見放されていましたが、
夜には雨になりそうです。そして明日いっぱいは雨の降る1日。
これでやっと農作物や庭木なども少しは潤うと思います。

8月はお世話になりました。どうもありがとう。
今週もどうぞよろしくお願いしますねっ。
少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/28 11:36
こんにちはぁ~。
8月ももう最後の週末になりました。早いものです。
連日のように猛暑日にとどきそうな酷暑が続いていますねぇ~。
さすがに朝晩には、そこはかとない秋の気配を感じますけどねっ。
秋と言えば・・・「味覚の秋」ですが、その味覚と言えば?
1位は秋刀魚、2位は栗、3位は松茸だそうですよっ。
今年は生サンマは超高級品なので冷凍もので我慢かなぁ~?

今日も熱中症には気をつけて、こまめに水分補給をして
お過ごし下さいねぇ~。
少しでもいいことの多い、そんな週末でありますようにっ!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/27 11:41
こんにちはぁ~。
夜の知らない間にちょっぴりの雨があったようです。
こちらは、もしかしたら、どこかで雨が降るかもぉ~?です。
どうせなら少しまとまった雨が欲しいものです。
とっても湿度が高いせいで、湿度が肌にまとわりつきますねっ。
「ジェラートの日」は、映画、あの「ローマの休日」が
米国で公開された1953年(昭和28年)8月27日にちなんでっ。

今日はピンクキラキラ✨の日でしたねぇ~。^^
今日も全国的に真夏日を超える暑さになります。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/26 12:41
こんにちはぁ~。
こちら地方は今日も晴れのピカピカのいい天気。
最高気温は猛暑日の一歩手前と言ったところでしょうか?
いつも低いところには、雲がもくもくと連なっているので
しばらく富士山の姿を見ていなかったのです。
今朝もその富士山は夏雲の向こう側でしたぁ~。
そうそう空にはハート形になれきれない雲が浮いていました。

今日も熱中症にはお気をつけてお過ごしくださ~い。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/25 14:10
こんにちはぁ~。
こちら地方はほとんど雨の降らない酷暑が続いています。
こうも暑い日が続くと、どうしても冷たい麺が多くなりますねっ。
今日は「即席ラーメン記念日」なんだって。
「チキンラーメン」が生まれたのが今から62年も前の今日のこと。
今ではインスタントラーメンは欠かせませんよねっ。
話は変わりますが「サンマ」の超不漁というのが気になります。

まだまだ暑い日が続きます。
どうぞ熱中症にはお気をつけてお過ごしくださ~い。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/24 14:19
こんにちはぁ~。
新しい週がはじまりましたねぇ~。
昨日はちょっと期待していた雨も降らずに終わって
庭の水遣りから解放してもらえませんでしたっ。
8月もあと1週間で終わりになりますよね。
立秋を過ぎてからもひたすら酷暑の8月だった気がします。

今週も熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
「夏雲や 紙飛行機と 去りし風」
少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!
今週もまた、よろしくお願いしますねぇ~。
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/20 12:16
こんにちはぁ~。
今日もこちらは晴れの天気。猛暑日です。
明らかではありませんが「暑い」が転じて「夏」になったとも。
いろいろな説があるようですけどねっ。
ベランダ菜園のプランターのコシヒカリ。
緑色のモミガラの花。風に揺れて気持ちよさそうでしたよ。
花が終わると中に実が成りだしますね。きっと。
今日も熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/19 14:00
こんにちはぁ~。
毎日が猛暑日だったり真夏日だったりで
体が休まりませんねっ。
今日もこちらは晴れの天気。猛暑日の手前です。
今から、もう164年前の今日、1856年8月19日に
「コンデンス・ミルク」が登場したらしいです。
宇治抹茶の金時練乳掛けかき氷が食べたいですっ。ww
熱中症にはお気をつけてお過ごしくださ~い。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それでは、またねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/18 14:46
こんにちはぁ~。^^
ほんとうに暑い日が毎日続いていますが
体調はいかがですかぁ~?
令和に生まれた人たちは、これが「日本の夏」だと
思うかも知れませんねぇ~。
前にグラスにガリガリ君のソーダ味を大きなグラスに入れて
それにドライの酎ハイを注いで飲んでみたことがあります。
「ガリチュウ」というそうです。
ガリガリ君はすぐに崩れてくれるのでソーダハイのようでした。
ベランダ菜園のコシヒカリの花がたくさん咲いていますっ。

それでは暑さに気を付けてお過ごしくださいねぇ~。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それではまたねっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/17 19:12
こんばんはぁ~。
また新しい1週間の始まりですねぇ~。
立秋を過ぎてもなを酷暑の日が続いてほんと大変です。
たまらなく朝にシャワーを浴びたら一瞬だけですが
サララサ肌になりましたぁ~。^^
今日は「パインナップルの日」だそうです。
パイナップルは買ってきたらすぐに食べたほうがいいそうですよっ!

くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいっ。
少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!
今週もどうぞよろしくお願いしますねぇ~。
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/15 11:56
こんにちはぁ~。
早いもので、もう週末の土曜日になりますねぇ~。
今日も深々とした真っ青な青空に夏雲がもくもくです。
外に出ると陽射しが痛いくらいです。
今朝、プランター水田のコシヒカリが稲の花を咲かせていましたぁ~。
長くて寒い梅雨の後で、急に猛暑が続いているので、
残念ながら貧弱で、花の数もとても少なく感じます。
農家さんはほんとうに大変ですよねっ。感謝ですっ!

毎日、ほんとうに暑い日が続いいて疲れが溜まり気味ですねっ。
体力の消耗もあると思いますので、ビタミンも必須です。
少しでもいいことの多い、そんな週末、休日でありますようにっ!
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/14 23:15
ぼくも、冷感マスクがほしいなと思いつつ、1か月以上が経過で。。w
楽天で調べていたら、アイスコットンのマスクもヒットして、スイス製の素材みたいですね。
結局、未だに、使い捨てマスクを5日以上使って替えての生活のままですw

ところで、今日、ドラッグストアで、「ー5℃!瞬間COOL」ってシールが貼ってる、
シーブリーズのデオ&ウォーターのアイスタイプ(トリガースプレー)を買ったんですが、
シュッシュと軽く手足に吹きかけて、数分経つと、めっちゃメントールが効いてきて、
今までで一番効く冷感かもってぐらい冷え冷えで、涼しくなりました~!
良かったら、試してみてくださいな~。
アバター
2020/08/14 12:22
こんにちはぁ~。
毎日、暑い日が続いていますねぇ~。
昨日も雷と激しい雨になるのかと思いきや
思ったほど雨が降らなかったので、朝から水遣りです。
抜くるような青空を背景にして、スズメが5羽、
朝ご飯を待っていましたよ。
夏の真っ青な空には、黄色いヒマワリの花が似合いますねっ。

今日もこまめな水分補給に心掛けて
熱中症やコロナに気を付けて過ごしましょうねぇ~。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/08/13 13:07
こんにちはぁ~。^^
やっぱり今日も暑いですねぇ~。
昨日は雷鳴がとどろいて激しい雨が打ち付けました。
でもその激しい雨も嬉しく感じましたよぉ~。
あまりの暑さで栽培されているナスなども焼けちゃっていましたね。
夏野菜カレーやスープカレーなんかも食べたいと思うんだけど
その野菜が高すぎて尻ごみしてしまいます。

こまめに水分補給をして、熱中症にはお気をつけて
お過ごし下さいませぇ~。
少しでもいいことの多いそんなお盆でありますようにっ!
それでは、またねっ。(o^ー^o)
アバター
2020/08/12 13:28
こんにちはぁ~。
「暑いねぇ~」が合言葉のようになっていますが
長い梅雨が明けたと思ったら、連日この暑さですもんねぇ~。
昨日は運転していた車の温度計が41℃を表示していました。
こちら地方では午後には雷を伴ったかなり激しめの雨が
降るかも知れません。
プランター水田のコシヒカリもいまいち気候についていけてない
そんな感じで枯れているような葉が目立ちます。

いよいよお盆を迎えますねっ。
少しでもいいことの多いお盆の休日でありますようにっ!
それでは、またです。(o^ー^o)
アバター
2020/08/01 16:44
こんにちはぁ~。^^
今日から8月だねっ。和風月名では「葉月」ですよねぇ~。
木々の葉が落ちる「葉落ち月」が変化したとも言われているようです。
コロナの感染拡大も明らかな情況ですがどうなることでしょうか?
明るいニュースの多い、そんな8月になってくれるといいですねっ。
そうそう、今日は「パインの日」らしいのですが、「パインナップル」
形が「松かさ」(pine)で、味が「りんご」(apple)のように甘くて
おいしいことから、言葉を組み合わせて「Pineapple」らしいですよ。
少しでもいいことの多い、そんな1ヶ月でありますようにっ!
今月もどうぞよろしくお願い致します。
それでは、またぁ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/30 14:10
こんにちはぁ~。^^
7月も今日と明日を残すだけになりましたねぇ~。早いですっ。
こちら地方は今日も少しぐつついた1日、梅雨の季節が長引いています。
今日は「梅干の日」だそうです。午前の6時から8時頃に恵方の方向に
向かって食べると「気が高まり精気がみなぎる」と言われているんだって。
真っ白い夏藤の花が雨に濡れながらも、ずっと咲き続けていますよぉ~。
可愛いスズたちも、今朝もベランダに来て元気に遊びまわっています。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/28 21:54
こんばんはぁ~。
7月も残り少なくなってきましたが、梅雨が明けませんねぇ~。
こちら地方は午後になってから雨が降りだしして今も降っています。
家の壁側にある物をどけたらグレー色の爬虫類と目が合ってビックリっ!
調べてみたら、たぶん「日本ヤモリ」のような感じだったと思います。
人家内外の害虫を捕食することから家を守るとされるので「守宮」とも。
突然の出会いはさすがにビックリしたので、今度はさりげなく出会いたい。ww
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/27 22:42
ミズヒキソウでしたぁ~。すみません。^^
アバター
2020/07/27 15:51
こんにちはぁ~。
何もしませんでしたが、あっという間の4連休でしたぁ~。
こちら地方は今週も曇り空の多い1週間になりそうです。
梅雨明けが遅れていますねっ。このまま立秋になっちゃうと
「梅雨明けがない」ということになっちゃうらしいですよっ。
雨に濡れて、雨だれを蓄えている、赤いちっちゃな花の蕾が
たくさんあるミズキキソウがけなげで可憐です。

ニコ店イベ、2000皿達成おめでとう!
(*´∀`)o∠☆゜+。*゜PAN!!★゜+。* 祝2000皿
今週もどうぞよろしくお願いしますねぇ~。
少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/25 14:56
こんにちはぁ~。
今日は4連休の3日目。7月最後の土曜日になりますねっ。
こちら地方は、雨が強く降ったり止んだりの天気です。
朝、スズメに餌をあげに行ったら、スズメたちは向かいの家の軒下で
ちゃっかり雨宿りをして待っていましたぁ~。
ホテイアオイはこの雨で生き生きとして株を増やしています。
綺麗な青紫の花を咲かせてくれると嬉しいですけどねっ。^^

最後のクイズを置いていってみます。
「これまでこの日記で一昨日まで出されてきたなぞなぞ、
 いったい、全部でなん問になったでしょうか?6択でお答え下さいっ。」
①40~50問 ②51~60問 ③61~70問
④71~80問 ⑤81~90問 ⑥91~100問
答えは私の「このクイズの日記」の方によろしくお願いしますねっ!

少しでもいいことの多い、そんな休日でありますようにっ。
それでは、またですっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 22:42
こんばんはぁ~。
4連休の初日は雨の降る少し涼しいくらいの1日でした。
こちら地方は最高気温が夏日にも届かない24℃くらいかな?
出掛けようかどうか迷っていましたが、止めることにしましたよ。
雨の中スズメ達はやって来て、嬉しそうに餌をついばんでいました。
プランター水田のコシヒカリは、どうも日照不足のようですっ。^^

なぞなぞを置いていってみますねぇ~。
なぞなぞが煩わしい時には、遠慮なくスルーして下さ~い。
「八百屋で買い物をしていたお母さんがある野菜の前で
  とても怖い顔になりました。何の野菜の前だった?」

どうぞ体調管理にはお気を付けて4連休をお過ごし下さい。
少しでもいいことの多い、そんな休日でありますようにっ。
それでは、また。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/22 22:32
こんばんはぁ~。
今日は「大暑」という夏の最後の節気になりましたぁ~。
大暑は「炎熱の時期」という意味だそうですよ。
本来なら梅雨も明けて、じりじりとした暑い夏になっている頃。
「打ち水」も大暑のイベントのひとつと言うことです。
明日からは4連休になりますねっ。
どうぞ体調管理にはお気を付けてお過ごし下さ~い。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ。
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 19:14
こんばんはぁ~。
こちら地方は曇り空ですが、真夏日の1歩手前でした。
例年であれば7月21日が梅雨明けの頃になりますが
今年はまだまだ梅雨の季節が長引きそうですねっ。
雨に濡れた白い夏藤がひっそりと綺麗に咲いています。
そうそう、ヒオウギがオレンジ色の花を咲かせましたっ。^^

なぞなぞを置いていってみますねっ。
まぞなぞが煩わしい時はどうぞ遠慮なくスルーして下さいねぇ~。
「 巨大なドミノ倒しを作るために、どうしても必要な
  2色のパイがあります。それは何と何の色でしょう? 」

少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ。
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/20 13:34
こんにちはぁ~。
また新しい週の始まりですねぇ~。
昨日は久しぶりに暑い一日でしたが、今日もほぼ真夏日です。
でも青空があんなに気持ちよくて綺麗だなんてっ。
週の後半には海の日、スポーツの日と4連休がやってきますねっ。
どこかお出掛けの予定はありますか?
ヒオウギの黄オレンジの花が間もなく咲きそうですっ。^^

昨日のなぞなぞを置いていってみますねっ。
まぞなぞが煩わしい時にはどうぞ遠慮なくスルーして下さいねぇ~。
「 桃栗3年柿8年と言いますね。この3種類の木を植えて
  同時に実が成るのはいったい何年後になるでしょうか? 」
これは「いじわるなぞなぞな」になっています。^^

今週もどうぞよろしくお願いします。
少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ。
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/19 21:07
こんばんは^^
いつでも気軽に遊びに来てくださいね♪
アバター
2020/07/18 23:35
こんばんはぁ~。
また週末の土曜日になりましたねぇ~。早いです。
今朝も雨が降っていますが午後には雨もやんでくれました。
こちら地方は最高気温が18時頃なんて面白いことですねっ。
梅雨の日照不足でいろいろな野菜の値段が高いですよねぇ~。
来週には梅雨明けして欲しいですがどうなることでしょう?
今日も懐っこスズがやって来て、可愛かったですよっ。^^

梅雨寒が続きます、風邪をひかないようにお気をつけ下さい。
少しでもいいことの多い、そんな週末、休日でありますようにっ。
それでは、また。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/17 22:52
こんばんはぁ~。
早いもので、また週末になりましたねぇ~。
こちら地方は梅雨前線の影響で雨が降ったりやんだりの1日でした。
昨日、将棋の藤井君が30年ぶりに記録を塗り替えて
みごと棋聖のタイトルを獲得、藤井棋聖が誕生しましたよねぇ~。
東海地方に将棋のタイトルが初めて渡ったとか?
東海地方や愛知県、瀬戸市の地元は嬉しいでしょうねっ。
雨の中、今日もスズメ達は元気にやって来ましたぁ~。可愛いです。

なぞなぞを置いていってみますね。
なぞなぞが煩わしい時には、遠慮なく、どうぞスルーして下さ~い。
『 かぐや姫と言えば竹取物語。かぐや姫から届いた手紙。
  「つけたきもけいたいわけよ」この手紙の意味は? 』^^

気温が不安定ですので、風邪をひかないようにお気をつけ下さいねぇ~。
少しでもいいことの多い、そんな週末でありますことをっ!
それでは、またぁ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/16 23:41
こんばんはぁ~。
相変わらずの梅雨空が続いていますが、
梅雨明けは来週以降に持ち越しのようですねっ。
こちらは地方は今日は雨が上がって、明るい曇り空でした。
ほんと明るいニュースが少なくて、TVではコロナの話題ばかりです。
今日は将棋の藤井君が、棋聖のタイトルをかけて渡辺三冠に挑戦中でしたが
見事に勝って最年少タイトル獲得者になりましたねぇ~!!
(*´∀`)o∠☆゜+。*゜PAN!!★゜+。* 祝 最年少棋聖

また新しくニコ店イベント始まりましたねぇ~。
2000皿目指して、お互いに頑張りましょう!
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますことをっ!
それでは、またっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/15 23:02
おやすみぃ~です。^^
アバター
2020/07/15 15:11
こんにちはぁ~。
7月も、もうちょうど半ばになりましたねぇ~。早いです。
こちらは朝から雨が降っていて、今日1日雨の降る1日になりそうです。
梅雨寒ですので、どうぞ風邪などひかないようお気をつけ下さい。
早く梅雨が明けて、美味しいビールがごくごく飲みたいものです。
またコロナ感染者が増えていて、施行が予定されている
GOTOトラベルキャンペーンもどうなることでしょう?

また、なぞなぞを置いていってみますねっ。
煩わしい時には、遠慮なくどうぞスルーして下さ~い。
「 その国に行くと真珠がみんなスヤスヤと気持ちよく
  寝ってしまうらしい。それはどこの国でしょう? 」

少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ。
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/13 18:09
こんばんはぁ~。
新しい週の始まりですねぇ~。ほんとうに早いですっ。
今日はあまり気温が上がらずに夏日をきって推移しています。
梅雨前線の影響で今週もどこかで雨が降る日が続きそうです。
白い夏藤が雨に濡れていますが、花の先にしずくが膨らんで
とっても綺麗に見えますよっ。^^

なぞなぞを置いていってみますねっ。
煩わしい時には、どうぞ遠慮なくスルーして下さ~い。
「 アジ、サバ、ヒラメ、タラ、マグロが海の中で駆けっこを
  しました。一番足が早いのは誰だったのでしょう? 」

今週もどうぞよろしくお願いします。
少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ。
それでは、また。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/12 20:57
こんばんは^^
Amazonで購入したマスク、イマイチでした~(涙)
水着素材で作られているからひんやりしますと書いてあったのに......。

本当の冷感マスクとは一体どこに?
アバター
2020/07/10 14:07
こんにちはぁ~。
早いもので、また週末になりました。
ほんとうに嫌になるくらいの雨が続いていますねぇ~。
日照不足などで農作物にも影響が心配される情況ですよね?
なかなか明るい話題がありませんが、
どうぞ気晴らしにも心掛けてお過ごし下さ~い。
スズメは今日も元気にベランダを遊びまわっています。^^

昨日のなぞなぞを置いていってみますねっ。
なぞなぞが煩わしい時は、遠慮なくスルーして下さいっ!
「車がとっても好きなのに、車をすぐにダメにしちゃう、
        乗れなくしちゃう職業の人って誰ぁ~れ?」

少しでもいいことの多い、そんな週末でありますようにっ。
いつもありがとう。それではまたねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/08 11:51
こんにちはぁ。
七夕様、星祭りも雨の1日で終わりましたねぇ~。
残念ながら夜空は雲におおわれて、雲の向こうにある天の川は見えませんでした。
きっとその雲の向こうでは1年ぶりの再会を二人はかみしめていたことでしょう。

まだまだ梅雨前線が停滞して各地に大雨の被害をもたらしていますね。
ニュースを見ていてもひどい被害の情況に胸が痛むばかりです。
これ以上、人命が奪われないように、被害が広がらないように願うばかりです。
それでは、少しでもいいことの多い1日でありますようにっ。
アバター
2020/07/08 11:51
いちばん最初は青色地に白い無地玉の
デザインだったそうですよっ。
七夕の日生まれの有名な乳酸菌飲料になります。^^
アバター
2020/07/07 14:18
こんにちはぁ。
今日は「織姫と彦星」が年に1度逢えるという七夕の日ですねぇ~。
ずっと停滞している梅雨前線の影響で雲の覆う1日になっています。
残念ながら、夜にもなっても、この雲はとれる見込みはなさそうです。
この際、天の川がキラキラと流れる雲の向こうでゆっくり逢ってもらいましょう。
そして今日は、「いよいよ夏本番」という季節の一歩手前である「小暑」です。
日本各地とくに九州地方で大雨による深刻な災害が起きていますね。
これ以上、甚大な被害にいたらないように願うばかりです。

それでは、なぞなぞと言うか、クイズを置いていってみますね。
煩わしいときは、どうぞ遠慮なくスルーをして下さい。
「 今日は七夕ですね。棚から落ちてくるのはぼた餅でたなぼた。
  では天の川をデザインした包装で101歳の飲み物はなぁ~に? 」(*^艸^*)

少しでもいいことの多いそんな七夕の1日でありますようにっ。
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/06 13:34
こんにちはぁ。また新しい週の始まりですっ。
明日はもう七夕の日になるんですねぇ~。
こちら地方は明日も終日雲の多そうなのでちょっと見れないかな?
ちなみに織姫の星と彦星の星は光の速さで15年かかるらしいです。
と言うことは、超ぉ~遠距離恋愛ですよねぇ~。www
今朝も雀達が雨の中、ベランダにやって来ましたが
飛び立つ前に、尾羽根を左右に細かく何度か、ぴゅぴゅっと振って、
水切りをしてから、飛び立っていきましたぁ~。可愛いぃ~。^^

ヒント:「告白ができない」は、今時の言葉で「○○○○」ですよねっ。

それでは少しでもいいことの多いそんな1週間でありますようにっ。
今週もどうぞよろしくお願い致します。
またねっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/05 22:39
>おじゃる丸さん
イ〇ンのマスク、そうでしたか。。。
まるで私の作ったマスクと同じ使用感ですね(>_<)

他の方で、他メーカーの冷感マスクを買った方の話ですが、
それもまた同じ感じなんですよ。
やはり吸い寄せらて、顔にくっつくと・・・。
どこのも期待出来ないのかもしれません。

私のように表生地と一体型になるように縫ってしまえば快適になると思いますが、
それには表生地がある程度しっかりした生地じゃないとダメです。
柔らかい生地では一緒に吸い寄せられていまうと思います。

色んなパターンで色々作ってみて、使った感想からすると
裏生地はさらしが一番いいようでした。
ガーセは肌触りはいいのだけど、汗をかくとくっついてくるのです。
私は試作に試作を重ねているのだけど、各メーカーはあんまり考えていないのかもと
思える私でした。
アバター
2020/07/05 20:44
同じく、イ○ンで冷感マスクを買って試したのですが
顔にべったりと張り付いて暑苦しいし息苦しいし....。
そして呼吸に合わせてマスクが顔に吸い寄せられてくる感じがします。
大失敗でした。
今週末にAmazonで購入した冷感マスクが届きます。
一体どうなることやら?
アバター
2020/07/05 11:17
こんにちはぁ。
7月初めての日曜日になりましたねぇ~。早いですっ!
こちら地方は今日は曇り空の1日。夜に雨が降るのかも知れません。
梅雨前線が停滞して、各地に大雨の影響がでていますね。
これからも引き続き心配な情況が続きます。
今朝から雀達は元気一杯で、食欲も旺盛に活動しています。
この夏生まれた赤ちゃんメダカは現在12匹ほどになりましたぁ~。^^

などなそを置いていってみますねぇ~。
なぞなぞが煩わしい時には、どうぞ遠慮なくスルーして下さい。
それでは、問題になります。じゃじゃんっ。
「 機関のなかに好きな人がいても、告白ができないって、
  どんな国際機関で働いている人だろう? 」(*^艸^*)
ヒント:この国際機関の名前は日本語省略になります。

それでは少しでもいいことの多いそんな休日でありますようにっ。
またねっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/03 11:45
こんにちはぁ~。^^
早いもので、また週末になりましたねぇ~。
昨日は久しぶりに抜けるような青空を見ることができました。
今日は曇り空の一日。夜にはまた雨が降ってきそうです。
今朝から子スズメがやってきて我がもの顔でベランダで寛いでいます。
プランター水田のコシヒカリはすくすく成長中ですよっ。^^

なぞなぞを置いていってみますねぇ~。
煩わしい時には遠慮なくスルーして下さ~い。
「チーズ、サラミ、サキイカ、ゆでピーナッツ、
 この中に一つだけ新しく売り出されたNEW製品があります。
 それはどれでしょう?」

どうぞ少しでもいいことの多いそんな週末でありますようにっ。
それでは、またねっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/01 22:53
こんばんはぁ~。^^
今日から7月になりますねぇ~。2020年も後半になります。
今日も梅雨空が広がっていて雨が激しく降ったり止んだりしています。
来週には高気圧の包まれる日が多くなり、梅雨明けも早いかも?
と一部では囁かれてもいるようです。
昨日また、家のベランダに新しい赤ちゃんスズメを連れた
お母さんスズメがやってきましたよぉ~!とっても可愛いっ。^^

それでは、なぞなぞを置いていってみますねぇ。
なぞなぞが煩わしい時には、遠慮なくスルーをして下さ~い。
「パソコンのキーボードでローマ字入力していたら、キーが1個こわれてしまい、
 さぎょうができなくなりました。どのキーがこわれてしまったのでしょう?」

7月もどうぞよろしくお願いしますねっ。
新しいこの月が、少しでもいいことの多いそんな1ヶ月でありますようにっ。
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/06/30 22:59
こんばんはぁ~。^^
早いもので6月も今日1日になりましたねぇ~。
1年も半分たどり着いたことになりますが、あっという間過ぎて
あまり何も覚えていません。笑
新型コロナの感染拡大で、外出自粛や緊急事態宣言の発令がありましたねっ。
こちら地方は午前は曇り空でしたが、午後には本格的に雨が降り出しましたぁ~。
雨空の下、咲き始めたばかりの白い夏藤がとても綺麗です。
鉢植えの赤いカンナの花も咲き始めたようですっ。^^

今日はなぞなぞはお休みになります。
6月もお世話になりました。どうもありがとう!
6月、最後の1日。少しでもいいことの多いそんな1日でありますようにっ。
それでは、またねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/06/29 13:05
こんにちはぁ~。^^
また新しいの週のはじまりですねぇ~。
早いもので、この6月も今日と明日の2日間になりました。
天気予報ではこちら地方は今週も曇り空の多い天気になりそうです。
今日は久しぶりに陽射しがあったのでスズ達も元気に遊びまわっています。
プランター水田のコシヒカリもキラキラ輝いて見えましたよぉ~。^^

それではなぞなぞを置いていってみますねっ。
煩わしく思われる場合は、遠慮なくスルーをして下さい。
それでは問題です。じゃじゃんっ!
「あのドラキュラ伯爵が働く時に強く求める、
  ぜったいに譲れない労働条件っていったいなぁ~に?」(*^艸^*)
ヒントは「適度な息抜きが必要ですよねぇ~。」です。

それでは食品の衛生や体調管理にはお気を付けくださいねっ。
こまめな水分補強も心掛けましょう。
どうぞ少しでもいいことの多い、そんな1週間になりますようにっ!
今週もどうぞよろしくお願いしますねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/06/27 23:12
こんばんはぁ。
もう週末の土曜日になりましたぁ~。
6月も今日を含めて残り4日を残すのみ。早いですねっ。
こちら地方は終日の曇りの多い空。湿度が高い暑い1日でした。
庭の白い夏藤が、ぽつりぽつりと咲き始めましたよぉ。
プランター水田の過保護なコシヒカリはすくすく育っていますっ!

なぞなぞを置いていってみますねっ。
なぞなぞが煩わしいときは、遠慮なくスルーして下さい。
『みんなから「とっても賢いねっ!」って言われる楽器ってなぁ~んだ?』
このなぞなぞは一番最初のなぞなぞとして出題した記念のなぞなぞです。w
暑さに気をつけて、こまめな水分補給を心掛けて下さいね。
少しでもいいことの多い、そんな週末そして休日でありますようにっ!
それでは、またぁ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/06/27 22:43
こんばんは^^
先日Amazonにて冷感マスクを注文しました。
届くまで約2週間、楽しみです。
ユニクロのマスクは相変わらずいつ行っても品切れ中です。
凄い人気ですね。
アバター
2020/06/26 22:31
こんばんはぁ。
早いもので、もう週末になりますねぇ~。
こちらは曇り空で、気温はぐんぐん上がって蒸し暑い1日でした。
昨日に比べると10℃くらいは最高気温が高くなったのかなぁ~?
今日のように暑いとこまめな水分補強が必要になりますねっ。
朝には庭の水遣りをしました。白い夏藤がまもなく咲きそうです。^^

今日はなぞなぞはお休みですが、昨日のなぞなぞのヒントは
「10種類の果物と野菜のジュース、体にいいよねっ!」です。
梅雨の季節、衛生管理や体調管理には気を付けましょうねっ。
少しでもいいことの多い、そんな週末でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/06/25 22:40
こんばんはぁ~。
予報通りに夜中から降りだした雨が朝には止みました。
こちら地方は思いのほか気温は上がらず、今は肌寒いです。
これから夜になって、また雨になるのかも知れません。
この梅雨の季節に全国的にコロナ感染者が目立つのが気になります。
油断せずにもう一度気持ちを引き締めないといけませんよね。
プランタ水田のコシヒカリの苗は順調にすくすく伸びています。^^

なぞなそを置いていってみますね。
煩わしいときは遠慮なくスルーしてくださぁ~い。
問題です。じゃじゃんっ。
「 果物大好きあなたが味しそうなメロン、リンゴ、イチゴ、スイカの
  うちでで一番最初に食べる果物はどれ? 」(*^艸^*)
なかなか難しいと思いますが、最初はヒントはなしです。
梅雨の季節、衛生管理や体調管理には気を付けましょうね。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/06/24 22:14
こんばんはぁ~。
こちら地方は、曇り空でムシムシして暑い1日でした。
梅雨の季節、こういう天気の日がしばらくは続きそうです。
将棋の藤井聡太君の活躍が凄いです。王位戦の挑戦権も獲得ですねぇ~。
コロナの影響で開幕が遅れていたサッカーも野球も始まって
少しずつでも明るい、元気になる話題が増えました。
7月1からは、いよいよディズニーも再開されますよね。^^

今日はなぞなぞは、お休みになります。
梅雨の季節、お互いに体調管理には気を付けましょうねぇ~。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/06/23 22:58
こんばんはぁ~。
こちら地方は、お陽さまも顔を見せて夏日を越えました。
昨日の梅雨寒と比べると寒暖差が大きいですねぇ~。
紫陽花が色とりどりに綺麗な色合いで花を咲いています。
庭の白い夏藤が花房を伸ばして花の蕾を膨らませていますよ。
鉢植えの赤い花のカンナもじょじょに咲く準備を進めています。^^

なぞなぞを置いていってみますねぇ~。
煩わしいときは、遠慮なくスルーして下さいっ。
『お母さんに「きひふへほ」を買ってきてと頼まれた裕太くん。
   一体何を買ってくればいいでしょう?』
ヒントは何かを何かに置き換えると分かるかも?です。

お互いに体調管理には気を付けましょうねぇ~。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/06/22 18:49
こんばんはぁ~。
昨夜から雨の降り続く梅雨寒の週明けになりましたぁ。
雨に濡れた紫陽花はほんとうに綺麗ですねぇ~。
昨日は山里にある公園で色とりどりの紫陽花を眺めていまし。
今朝、ほんとうに久しぶりに富士山の姿を見ることができましたよ。
庭では真っ白な八重咲きのくちなしの花が咲いています。
とっても甘いいい香りが漂って、思わず吸い込んでしまいます。^^

えええ、そうなんだ。
アイスコットンで作ると、そうなっちゃうんだねぇ~。
何だか、チャレンジは続きそうですね。^^


昨日のはなぞなぞはこうでした。
「家の中にとつぜん熊が現れ、お母さんが大きな声で叫びました。
   いったい家のどこで遭遇したのでしょう?」
お母さんはいったい、なんて叫んだんでしょうね?
少しでもいいことの多いそんな1週間でありますようにっ。
今週もどうぞよろしくお願いします。o(*^▽^*)o
アバター
2020/06/20 22:00
>おじゃる丸さん
ユニクロのマスク、予想通り人気みたいですね。
店舗には行列がさ出来て、密になり本末転倒な気もします。
ネットも早々と売り切れたようです。

買って、使いごごちを投稿しているのを読む限りでは、夏用マスクではないようです。
涼しくはないらしいです。
みんなエアリズム=涼しいイメージがあって、買った人も多いのではないでしょうか?
涼しくないと聞いて、私の購入意欲は消えましたけど・・・。

お勧めですか。。。
自分は自作マスクしか使っていないので、分からないです。
ネット上には色々載っていますが、自分で使っていないものはお勧めしません。

暑さと湿度の中、冷感生地を使っているものにはさほど効果は期待出来ないものと思っています。
AOKIが出した保冷剤が入れられるタイプでないと厳しいのではないでしょうか。
30分しか持たないようですが・・・。重さによる耳の痛みも気になります。

保冷剤入れられるタイプを作ってみようかと娘に言ったところ、そこまでやる?と呆れられました。
保冷剤を小さくして、軽くして短い通勤通学に耐えられれば、充分と考えています。
構想中W
アバター
2020/06/20 20:29
こんばんは^^
ユニクロのマスク、超人気過ぎて手に入りません~。
やっぱり冷感マスクはネットじゃなきゃ手に入らないんでしょうか?
アイルトンさん、
何かお勧めがあれば教えて貰えると助かります!!
ただし、自分で作るのは苦手です~。(不器用で面倒くさがりだから)
アバター
2020/06/17 19:51
>mackeyさん
東レの買ってみたんですね。そうかぁ〜やはり冷感は薄いのですね。
今日見たユニクロマスクの記事では、涼しさは目的にないようでした。やはり。。。

ハッカ油も聞きますね〜
私はマウススプレーのミントをシュッシュしてみたのですが、
スーっとするのですが、目が痛くなってダメでした(・・;

キシリトールが織り込まれているのが涼しいって聞くけど、どれ程のものなのか?
イオンのも気になってました。使ったら使い心地を教えてほしいわ〜
アバター
2020/06/16 22:58
こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ユニクロマスクは気になるけれど、もう買わないかなぁ・・・
イオンの夏用マスクが来月届く予定でどんなもんかなぁと期待してるんだけど
繊維メーカーの東レ洗えマスクは冷感と言うけれど、実際には
「うん、何となく冷感?」て感じで冷感の持続はないかなぁ
マスクにハッカ油スプレーとかしたら少しは冷感になるのかなぁ?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.