Nicotto Town


吐き捨て場


許すわけがないよ


わたすにも後輩ができて3か月ぐらいたったけど

今日初めて真剣に怒ってしまった。
後輩くん目に見えてシュン…としてて可哀相なったけど、
これを怒らないのは逆に優しくないと思ったのできっぱり言った。

簡単に言えば、順調に進んでますと報告を受けていた案件に
手を付けてなかった。報告が嘘だった。
いや、嘘だったというより、なんのことかよくわからず報告してたらしい。

案件と言っても、彼は今年4月に入りたてほやほやの新入社員なので、
ほぼ練習みたいな、重要度の低い案件…案件といっていいのかレベルのことをお願いしてた。全部で3つ。2つは私や上司の助けを借りながらする仕事だけど、
手を付けてなかった仕事は書類。資料作成。
提出先は上司の上司だから、ほぼ課題みたいなもん。

これは6月頭から任せてた。提出期限は8月末。
ちょくちょく進捗を聞いて「順調です」「あのあたりまで終わりました」
と言ってたから、6月中は信じて資料自体は確認してなかった。

今日(書いてる途中に0時回ったから昨日)思い立って、
資料作りの期限が来月末になったから途中段階を見せてと言ったら、
あ、えと、そうですね…と目に見えてあたふたし始める後輩くん。
うまくいってないの?と聞いたら実はまだ手を付けてないんですと言われた。

……ぽよ???(カービィ)
ゑ?順調ですって言わなかったか前に…
まじで資料まっさらだし、なんならどのフォーマットを使うかも覚えてなかった。
エ、エエェ~~~~~~~~~???(マスオさん)

よく聞けば最初に資料の件はうまくいってるかと聞かれた時に、
わけもわからずはいと答えてしまって、あとから
何を使って作ればいいかもわからず、でもうまくいっていると答えた手前聞けず…
ということだったらしい。

「資料ができてなかったことに怒ってるんじゃない。
まだ手を付け始めてもなかったことに怒ってるんじゃない。
チュートリアルみたいな資料作りだし、8月末には今からはじめても間に合う。

その場しのぎの嘘で乗り切ろうとしたことに怒っている。
成果をあげるために仕事をしてるんだから、わけがわからないのに
わかったふりをしてはいけない。
できてないならできてないと言わないとだめ。」

このようにお話させていただきましたけども
可哀相なくらい落ち込んでて、ごめんにゃ…泣という気持ちにちょっとなった。
きっと彼も新入社員で覚える事パンパンで、余裕なかったとは思うけども
事実と違うことを言うのは絶対だめ。誰にも許されない。
素直なことが新人にとって何よりの武器なんだからね…

今日はちょうど上司が出張でいなかったから、上司にことのことは秘密にして、
今日一緒に始めてみようねと提案した
やさしすぎんか、私~~~~~~~~~~~(普通のことです)

その新人くんにむかついてるわけではないんだけど、
始めてちょっときつく怒ってしまった自分にもやもやして、
今日は珍しくチャミスル(マスカット・すもも)をがぶ飲みしてる。

もっと諭すように言ってあげればよかった。
衝撃で強い言い方をしてしまった。
本人もわざとやってるわけじゃないのに…
もしかしたら私が聞かなくてもその1時間後には自分から聞いてきたかもしれないのに…

注意したことは間違いじゃないけど、ひとに厳しくって苦しいね。
もうあの先輩と仕事したくないとは思われたらどうしよ~~~

とりあえず酒飲んで寝ます
どうか嫌われてませんように…






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.